• ベストアンサー

気が小さい。

電話で出前を取ったり、サービスセンターみたいな所に分からない部分を聞いたりするのが 怖くてできない時があるのですが、そういう緊張は誰しもあるのでしょうか。 自分の母親を見ると、 何処に電話するのも躊躇いなく平気で話しているのですが、 僕は何回も深呼吸して、聞く内容や話の入り方を何度も確認しないと出来なくて、 どんどん緊張してしまいます。 電話で話終わった時には、ものすごい汗をかいてしまいます。 客の立場であっても、わがままを言えない、 というか、必要以上に要求する事が全然できないのですが、 直す方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も電話が恐怖です、緊張どころの話ではありません。 人の顔が見えなくて不安なんですよね、上手に話せないし…。 案外、こういう人は多いようです。質問者様だけじゃないのでご安心を。 私はなるべくメモを作って、ゆっくり喋るように気をつけています。 早口だと電話の向こうの相手も聴き取りにくくなって、 どんどん話がかみ合わなくなってしまうし。 私は、「きっと電話の向こうの相手も緊張してる」と思うようにしています。 電話の相手も人間です。 普通の声に聞こえていても、もしかしたら自分と同じように凄く緊張してるかも! そう思えば少しは楽になりませんか? 直す方法は、沢山電話を掛けて練習する事です。慣れが必要です。 いつかその内、全然平気になる日が来るから大丈夫ですよ。 私はまだまだですが…。 ところで、 客の立場であっても我儘や必要以上の要求をするのは良くありません。 クレーマーにならないように。

rekaito
質問者

お礼

友達には、分からなかったら電話したらいいじゃん、みたいな感じに軽く返事されるので、 普通の人はそういう事に臆さないものなのか!?ってちょっと思ってました。 友達でも電話されたら、すぐ出ないで一回時間を置いて、改めてこちらから電話する時さえあります。 慣れてみるよう頑張ります! 我儘や必要以上の要求、っていうのは大げさでした。 これは電話うんぬんに限らずなのですが、 スーパー等でティッシュ箱のBOXを買ってテープだけで手渡された時に、 袋に入れてください、とか言えなかったり、 電気店で高い買い物した時に安くしてもらえなかったり・・・とか、 それくらいの些細な話です(笑

その他の回答 (4)

noname#132831
noname#132831
回答No.5

 40代男性です。  そうですねぇ、“直す”という考え方自体が違うような気もしますけど…。そりゃ問題の種類は違えど、僕もいろいろな課題を抱えていますよ。で、そういう時僕は、問題を抱えている自分と、そうでない人を比較して、「どこが違うんだろう?」と考えます。  質問文を読ませていただくと、あなたは人と話すときに緊張して、そうでない人は緊張しない。あなたは自己主張が上手くできなくて、そうでない人はある程度できている。…この違いはどこから来るのか?と考えるのが一般的ではないでしょうか。  そう言えば僕も緊張するときがあります。それは、「上手くしゃべろう」「上手く振る舞おう」という気持ちが強い時です。そして、「相手は変に思うのではないか?」「自分のことを軽く見るのではないか」「嫌うのではないか」などといった色々な“猜疑心”を持っているときは、やはり警戒します。また特に、相手の自分に対する評価によって、自分の価値が左右される場面(面接、商談、上司との付き合いなど)では、プレッシャーを感じます。ですが、このような緊張、警戒、プレッシャーを(場面がそういう場面だから)当然のことだ思っているので、「緊張してはいけない」とは思わない点も相違点だと思います。  ものごとは見方次第です。一万円しかないと思うか、一万円もあると思うか、捉え方によってずいぶん違ってきます。「緊張はしたけれど言いたい事は言えた」と自信を付けるような考え方をするのか、「また緊張して上手く振る舞えなかった」と自信を無くすような考え方をするのか、どちらが課題の解決に役立つでしょうか。自分で自分を勇気づけるような考え方は、僕自身の経験からしても、とても大切だと思います。長い石段も、自分を励ましながら一段一段登っていくしかありません。

参考URL:
http://www013.upp.so-net.ne.jp/kata-kuriko/m02.html
rekaito
質問者

お礼

ある程度の緊張は仕方ないですよね。 乗り越える度に安心感が訪れて成長を感じます。 これを1つ1つしていけば、その内、それくらいの事で緊張は無くなるんでしょうか。 それにしても、それくらいの事で汗かく程緊張する自分が情けないですが(笑 考えが1つに定まっている時は、すごく気持ちが安定するのですが、それは土壇場次第って事がよくあります。 それも1つ1つ精進して乗り越えていけるよう努めていきたいと思います。

noname#73084
noname#73084
回答No.4

こんにちは。 私の場合はもっと凄いですよ!! まず電話する前に言う事をメモしてました。 「少し、お尋ねしますが…」って事から…。情けなかったです。そして毎回、書くのに疲れて、、、。 ある日、電話だから顔も見えないし、噛んでも恥ずかしく無いって思いました。 今は図々しくも、言いたい事があれば「最後に一つイイですか?」って言います。 自分が満足しないと意味無いでしょう? それで相手の態度が悪ければ、そこは利用しません。

rekaito
質問者

お礼

飲食店で、年相応の人が店員に「おい、~持って来い!」みたいな態度で接しる人をたまにみかけますが、 軽蔑心がありながらも、 それくらいのデリカシーのなさがあったら羨ましいな、と思う事があります。 >自分が満足しないと意味無いでしょう? そうですね。 大体、いつもちょっと損してますから(笑

  • stkc
  • ベストアンサー率37% (169/448)
回答No.3

はじめまして。 >自分の母親を見ると~ 私もそうでしたが、これはやっぱり経験の積み重ねですよ。 それと自分が若い時は電話の相手が大体年上でしたが、現在は逆に年下の場合が多いのであまり緊張しないのかもしれません^^; でもあまり緊張しなくなっても今でも質問者さまと同じように聞く内容はメモしたりして確認します。 治す方法・・・はやはり経験を積む? もし、一回の電話で失敗して納得できなかったら、納得できない部分をきちんと整理して、時間を置いてからもう一度かければよいと思います。 しかし、お客さまだからといって「わがまま」を言ったり、「必要以上の要求」はできないと思うのですが(表現の間違いでしょうか)?

rekaito
質問者

お礼

目上の方と話す場合がほとんどですので、 しっかりした敬語で話さなきゃ、という気持ちが強すぎて上手く話せない事が多々あります。 マッチポンプですね(笑 1度電話した経験がある場所に電話するのはそれなりに大丈夫なんですけど、 初めての場所の緊張は凄いです。 社会人になるまでに慣れていけるよう頑張ります。

回答No.1

初めまして^^ 私もrekaitoさんと同じですっごく緊張します! お客なのに聞くのが怖くて(?)って言うか緊張してしまって まだ聞きたいことあるのに悪い気がして止めてしまうコトがしばしば 言えるコトはとにかく自信を持って!ってコトですかね^^ 自分が聞いているコトは当たり前のコトで 恥ずかしがることは無い!と自分に言い聞かせてから 聞いてみると良いでしょう 電話も当たって砕けろ!くらいの想いで思い切って 深呼吸せずに話してみたらどうでしょう? 意外に話せるかも♪

rekaito
質問者

お礼

>まだ聞きたいことあるのに悪い気がして止めてしまうコトがしばしば 分かります。 僕ももっと聞かなきゃいけない事があるのに、 早く終わらせたくて焦ってしまうんです。 時間を溜めるよりも、思い立ったらスグ!って気持ちで出来たらすごく楽なんですけど、どうしても躊躇してしまうんですね。 話し終わったら、ちょっとの成長と安心感を得られます(笑 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • お客の過失・・でもお店が損害を被るべき?

    テレビの話です 店員の立場として考えてください 出前を注文されて行ったけれど呼べど叫べど誰も出てこない。 売値1500~2000円程度。 しばらくたってからお客から抗議の電話がかかってきました。 出なかったというとお客は謝って電話をきりました。 この場合、店員はその家に料金を請求をするべきだと思いますか? それともまた出前を頼んでくれることもあると考え今回は 自分のお店が負担するべきですか? 細かな補足です ・伸びてしまうようなものだったし信用の問題があるので商品はすでに廃棄 ・電話をかけても話中だった。 ・お金を請求するとしたらこちらから言って請求する必要がある あなただったらどうしますか? (アンケートなのでまったく関係ない仕事をしている方でも考え方を聞かせてください)

  • 緊張します

    社会人20年目の40歳です。今は営業して10年をすぎたのですがいまだにお客様と話するとき緊張して声は震えるし汗は噴き出すしこの極度の上がり症に悩んでいます。 立場的にもみんなの前で話する機会もあるのですが声が震え頭の中が真っ白になって何を言ってるのか自分でもわからなくなります。しっかりしないといけないと思うと余計に緊張して逆効果になりお話にならない状態です。いまだに自己紹介もろくにできず声が震えだすので自己紹介もそうそうにきりあげてしまいます。 せめて人前で少しは話をできるようになりたいのですが緊張してどうしようもありません。 極度の緊張を克服できる方法があれば教えてください。お願いします

  • 気になるお客さんと仲良くなりたい

    20歳女、コンビニで働いています。 気になっているお客さんともっと仲良くなりたいと思っているのですが、接客している最中、恥ずかしくなってきて何も話せなくなります。 話したいのに、緊張であわあわしているうちにレジが終わり、毎回お家でひとり反省会をしています。 そのお客さんとはまったく話したことがないというわけではなく、毎回お互いに「お疲れ様です!」を言い合います。マニュアルではないこの挨拶ができるだけでも幸せ(笑)ですが、その間が…。 ちなみに、お客さんの一人としてしか見ていなかった、会話もつまることなく出来ていた時(仕事モードでは色んなお客さんとたくさん話します。基本は仲良くなるのが得意なのです。)に、相手が大学生ということと、定期的に来る理由は教えてもらいました。 3分もない時間、自然にもう少し色々お話できるようになりたいのです。 そしてあわよくば連絡先も教えてもらえたら幸せなのです…。 どのような態度で、しぐさで、接すると好印象でしょうか。 もうひとつステップアップする方法などを お客さんと店員さんという立場からお友達や恋人になった方、教えてください。 それ以外の方でもアドバイスがあればぜひお願いします!

  • コールセンターの電話応対

    コールセンターでバイトしてます。派遣で色々なコールセンターで働いて約7~8ヶ月ぐらいです。 一応、半年と少し電話応対をしているのですが未だに緊張してしまい、ぎこちない応対となってしまいます。(受信と発信両方やったことあります) 主に受信の応対をしているのですが、お客さんから色々な問い合わせが来て、「○○について聞きたいんだけど・・・」「○○で○○でどうしたらいい?」て聞かれた時、紙に用件を細かく書いて、何度も何度もお客さんの言葉を復唱しないと話しを進められません。お客さんに何か聞かれた時、この事を言っていてコレを言えばいいんだ。と思ってても、誤案内をして怒られるのは嫌だ。と思って不安に思い、いちいち保留してしまいます。 心の中で、ちゃんと対応しなきゃ・丁寧な敬語を使わなきゃと意識して、いざ電話に出るとガチガチに緊張してしまい、たどたどしくなります。お客さんに電話に慣れてないと悟られる事があります。 他のオペレーターさんを見ると、自然に人と会話をするようにスムーズに対応してます。 私もそういう風になりたいのですが、どうしたら自然な対応が出来るのでしょうか? もう場数を踏んで慣れるしかないと思ってるのですが・・・ もし向いてないのであれば他のバイトをすればいいのですが、まだ始めて7~8ヶ月しかたってないので、せっかくだからもう少し上手くなりたいと思ってます。アドバイスお願いします。

  • コールセンターの電話応対のコツ

    コールセンターでバイトしてます。派遣で色々なコールセンターで働いて約7~8ヶ月ぐらいです。 一応、半年と少し電話応対をしているのですが未だに緊張してしまい、ぎこちない応対となってしまいます。(受信と発信両方やったことあります) 主に受信の応対をしているのですが、お客さんから色々な問い合わせが来て、「○○について聞きたいんだけど・・・」「○○で○○でどうしたらいい?」て聞かれた時、紙に用件を細かく書いて、何度も何度もお客さんの言葉を復唱しないと話しを進められません。お客さんに何か聞かれた時、この事を言っていてコレを言えばいいんだ。と思ってても、誤案内をして怒られるのは嫌だ。と思って不安に思い、いちいち保留してしまいます。 心の中で、ちゃんと対応しなきゃ・丁寧な敬語を使わなきゃと意識して、いざ電話に出るとガチガチに緊張してしまい、たどたどしくなります。お客さんに電話に慣れてないと悟られる事があります。 他のオペレーターさんを見ると、自然に人と会話をするようにスムーズに対応してます。 私もそういう風になりたいのですが、どうしたら自然な対応が出来るのでしょうか? もう場数を踏んで慣れるしかないと思ってるのですが・・・ もし向いてないのであれば他のバイトをすればいいのですが、まだ始めて7~8ヶ月しかたってないので、せっかくだからもう少し上手くなりたいと思ってます。アドバイスお願いします。

  • 出前館のクレーム

    という前にお客に怒りはありますが元々冷静になれば当たり前ですがお客が正しいのは当然なんですけどね。 ただ理不尽すぎます。出前館並びに実店舗のサポートが変です。 しかもかなり待たされた。 んで本題は質問なんですが 3日前の話なんですけど、もう届いたときにわかったのですが液漏れが発生をしていたので困りました。 客もその時に位置情報システムのせいで多分それで自分の 居場所がバレたと思うんですけど (まぁ隠れるつもりもないのですけどね。) その時に自分と顔と会って届いたんですけどその時に漏れてしまって今サポートセンターに電話していますといっただけでひとまずお客もえっ?顔して笑って引っ込めて戻ったのですが んで配達サポートセンターに電話したのですがここで 長く話すと面倒なのでサポートセンターの要点だけまとめると ・店舗のせいで5分+遅れた分がある(遅滞扱い)。 ・一度手を付けて商品の確認をしてほしい。 ・そもそも確認をしたらテープすらも貼っていないちょっと衝撃を与えたらすぐ外れそうなラーメン容器。 ・再配達できない ・それで一応お客様に確認してほしい。 ・お客はブチ切れ!普通再配達するのが当たり前だろ! (ムカつくし、悔しいけど当たり前) ・んで結局再配達できないのでキャンセル扱い んでなんだったんだ?いいオファーだったのにね。 その前にもう最初の時点で器やら手を付けたら食品衛生基準的にダメだと思うんですけど・・・。 これで再度お客に確認したら普通アウトっていうかそもそも お客も意味不明で怒ると思うんですけどなぜわざわざ確認をとるんでしょうか? 理解に苦しみますよね? 自分がそうされたら不快で嫌いますよね? お客目線だとアプリからではないと思うんですよね。 多分出前館のお客ってちょっと変っといいますか 電話またはボタンからスタートじゃないですか。 ましてや配達時間帯なんか客なんか知ったこっちゃないみたいな感じだと思うんですよね。 んでここまで長く話しをしたんですけど デリバリースタッフなら当たり前ですが最初に店舗に赴くとは思いますが 実店舗側に顔合わしたら店舗にはお客もいないのにそわそわして なんか到着したのに5分待ってとか言われて普通おかしくないですか? 準備しておけよ!って思うんですよね。 あんな、まあるい容器で簡単に取れる物でしかも ”蓋にテープも貼ってない” なんでしたらいろいろブラックと言われているあのラーメン店 餃●●の●●の店ですらもテープ貼るのにこの店だけ貼らないっておかしいですよね? 長くなってしまいましたが皆さんはどうでしょうか? 憤慨して長く書いてしまいました。

  • 母親のわがまま

    母親のわがままが度を超えており、大変困っています。 例えば、何処々へ行きたいと言い出し、そこへ連れて行かなければ行くまで大声で叫んだり喚いたりする。他にも、何々が食べたい、何々が欲しい、何々がしたいと言い出すとその要求が通るまで駄々をこねる。他にも色々ありすぎてここには書き切れません。母親は何かを譲歩する、遠慮する、勘弁するという事が分からなくなっています。 はっきり言って、要求を全て受け入れていると自分の身が持ちません。母親と接する時は、常に安定剤を服用しながらでないと対応できなくなりました。そうでもしないと、母親を殺してしまいそうで危険だからです。 母親がグズり出したり、わがままを言い始めた時の対応の仕方を教えて下さい。お願いします。

  • 病院の受付の方が気になります(^_^;)

    タイトルの通りなのですが、先日初めてコンタクトを作りに眼科へ行きました。 そのとき、受付にいたお姉さんに一目ぼれしてしまいました。 しかも、そのときに限って初めてのコンタクトということもあり、緊張とコンタクトの付けはずしに手間どったせいか、貧血で具合が悪くなりました(笑) その際は迅速で丁寧な対応をしていただきました。 二回目の検査で病院へ言ったときに、あの時は~なんて感じで少し話したかったのですが緊張して話せず・・・ こういった受付をされている方にお伺いしたいのですが、お客さんからいきなり話しかけられたり、連絡先を書いたメモなんて渡されたら嫌ですよね汗 病院へは、定期的にコンタクトの購入と検査で月に一回位に行く予定です。 かなりタイプな方なだけに話がしてみたいなんて思ったり・・・ やっぱり、メモは渡さないほうが今後のためにいいのかな。。

  • あがり症

    現在コールセンター勤務(サポート対応での受信窓口)で3年目になります。 1ヶ月ほど前の名乗りで「お電話あり、ありがとうござます」と噛んでしまってから電話を取る事が怖くなってしまいました。 最近入電数がかなり減り、時間帯によっては人が極端にいなくなり、かなり静かな状態になります。 そんな状況で入電までの待ち時間が10分くらいあると心臓がバクバクしてきて、「くるなくるな、、、噛んじゃう噛んじゃう」と追いつめられてしまいます。 対応に入ってしまえば比較的緊張はしないのですが、ネットで調べ、対応前に深呼吸・力を抜きリラックスし紙に「おでんわありがとうございます」とひらがなで書いて読み上げる様にしているのですが、一向に「あがり」は改善されません。 また混んでいてがやがやしている時は平気だったのが、最近ではその時でも緊張してしまいます。 元々あがり症で同じ様な事もあったんですが以前は自然に治っていました ただここまでの症状になるのは初めてで、元通りに話せるのかすごく不安です。 最近では休みの日でもその事を考えてしまい、お店などで電話応対を聞いていると仕事の事を思い出してしまい苦痛です メンタルクリニックに行こうかと考えているのですが、安定剤等で緊張感は押さえられるものなのでしょうか? また同じ経験談や、気持ちの持ちようなどアドバイス頂けると幸いです

  • いたずらの出前の請求は?

    飲食店(弁当)を営んでいる者ですが、いつも出前をしているお客さんからの注文があったので持って行くと注文していないと言われたのです。 結局いたずら電話という事がわかったのですが、そういう場合代金はどうなるのですか?当然 そのお客さんには                        いらないと言われて その時はもって帰るしかなかったのです。いたずらした相手は未だにわからないのですが、うちの店ではなく、そのお客さんに対してのいたずらだったと思うのですが、とても迷惑でした。