• ベストアンサー

気が小さい。

電話で出前を取ったり、サービスセンターみたいな所に分からない部分を聞いたりするのが 怖くてできない時があるのですが、そういう緊張は誰しもあるのでしょうか。 自分の母親を見ると、 何処に電話するのも躊躇いなく平気で話しているのですが、 僕は何回も深呼吸して、聞く内容や話の入り方を何度も確認しないと出来なくて、 どんどん緊張してしまいます。 電話で話終わった時には、ものすごい汗をかいてしまいます。 客の立場であっても、わがままを言えない、 というか、必要以上に要求する事が全然できないのですが、 直す方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も電話が恐怖です、緊張どころの話ではありません。 人の顔が見えなくて不安なんですよね、上手に話せないし…。 案外、こういう人は多いようです。質問者様だけじゃないのでご安心を。 私はなるべくメモを作って、ゆっくり喋るように気をつけています。 早口だと電話の向こうの相手も聴き取りにくくなって、 どんどん話がかみ合わなくなってしまうし。 私は、「きっと電話の向こうの相手も緊張してる」と思うようにしています。 電話の相手も人間です。 普通の声に聞こえていても、もしかしたら自分と同じように凄く緊張してるかも! そう思えば少しは楽になりませんか? 直す方法は、沢山電話を掛けて練習する事です。慣れが必要です。 いつかその内、全然平気になる日が来るから大丈夫ですよ。 私はまだまだですが…。 ところで、 客の立場であっても我儘や必要以上の要求をするのは良くありません。 クレーマーにならないように。

rekaito
質問者

お礼

友達には、分からなかったら電話したらいいじゃん、みたいな感じに軽く返事されるので、 普通の人はそういう事に臆さないものなのか!?ってちょっと思ってました。 友達でも電話されたら、すぐ出ないで一回時間を置いて、改めてこちらから電話する時さえあります。 慣れてみるよう頑張ります! 我儘や必要以上の要求、っていうのは大げさでした。 これは電話うんぬんに限らずなのですが、 スーパー等でティッシュ箱のBOXを買ってテープだけで手渡された時に、 袋に入れてください、とか言えなかったり、 電気店で高い買い物した時に安くしてもらえなかったり・・・とか、 それくらいの些細な話です(笑

その他の回答 (4)

noname#132831
noname#132831
回答No.5

40代男性です。  そうですねぇ、“直す”という考え方自体が違うような気もしますけど…。そりゃ問題の種類は違えど、僕もいろいろな課題を抱えていますよ。で、そういう時僕は、問題を抱えている自分と、そうでない人を比較して、「どこが違うんだろう?」と考えます。  質問文を読ませていただくと、あなたは人と話すときに緊張して、そうでない人は緊張しない。あなたは自己主張が上手くできなくて、そうでない人はある程度できている。…この違いはどこから来るのか?と考えるのが一般的ではないでしょうか。  そう言えば僕も緊張するときがあります。それは、「上手くしゃべろう」「上手く振る舞おう」という気持ちが強い時です。そして、「相手は変に思うのではないか?」「自分のことを軽く見るのではないか」「嫌うのではないか」などといった色々な“猜疑心”を持っているときは、やはり警戒します。また特に、相手の自分に対する評価によって、自分の価値が左右される場面(面接、商談、上司との付き合いなど)では、プレッシャーを感じます。ですが、このような緊張、警戒、プレッシャーを(場面がそういう場面だから)当然のことだ思っているので、「緊張してはいけない」とは思わない点も相違点だと思います。  ものごとは見方次第です。一万円しかないと思うか、一万円もあると思うか、捉え方によってずいぶん違ってきます。「緊張はしたけれど言いたい事は言えた」と自信を付けるような考え方をするのか、「また緊張して上手く振る舞えなかった」と自信を無くすような考え方をするのか、どちらが課題の解決に役立つでしょうか。自分で自分を勇気づけるような考え方は、僕自身の経験からしても、とても大切だと思います。長い石段も、自分を励ましながら一段一段登っていくしかありません。

参考URL:
http://www013.upp.so-net.ne.jp/kata-kuriko/m02.html
rekaito
質問者

お礼

ある程度の緊張は仕方ないですよね。 乗り越える度に安心感が訪れて成長を感じます。 これを1つ1つしていけば、その内、それくらいの事で緊張は無くなるんでしょうか。 それにしても、それくらいの事で汗かく程緊張する自分が情けないですが(笑 考えが1つに定まっている時は、すごく気持ちが安定するのですが、それは土壇場次第って事がよくあります。 それも1つ1つ精進して乗り越えていけるよう努めていきたいと思います。

noname#73084
noname#73084
回答No.4

こんにちは。 私の場合はもっと凄いですよ!! まず電話する前に言う事をメモしてました。 「少し、お尋ねしますが…」って事から…。情けなかったです。そして毎回、書くのに疲れて、、、。 ある日、電話だから顔も見えないし、噛んでも恥ずかしく無いって思いました。 今は図々しくも、言いたい事があれば「最後に一つイイですか?」って言います。 自分が満足しないと意味無いでしょう? それで相手の態度が悪ければ、そこは利用しません。

rekaito
質問者

お礼

飲食店で、年相応の人が店員に「おい、~持って来い!」みたいな態度で接しる人をたまにみかけますが、 軽蔑心がありながらも、 それくらいのデリカシーのなさがあったら羨ましいな、と思う事があります。 >自分が満足しないと意味無いでしょう? そうですね。 大体、いつもちょっと損してますから(笑

• stkc
回答No.3

はじめまして。 >自分の母親を見ると~ 私もそうでしたが、これはやっぱり経験の積み重ねですよ。 それと自分が若い時は電話の相手が大体年上でしたが、現在は逆に年下の場合が多いのであまり緊張しないのかもしれません^^; でもあまり緊張しなくなっても今でも質問者さまと同じように聞く内容はメモしたりして確認します。 治す方法・・・はやはり経験を積む? もし、一回の電話で失敗して納得できなかったら、納得できない部分をきちんと整理して、時間を置いてからもう一度かければよいと思います。 しかし、お客さまだからといって「わがまま」を言ったり、「必要以上の要求」はできないと思うのですが(表現の間違いでしょうか)?

rekaito
質問者

お礼

目上の方と話す場合がほとんどですので、 しっかりした敬語で話さなきゃ、という気持ちが強すぎて上手く話せない事が多々あります。 マッチポンプですね(笑 1度電話した経験がある場所に電話するのはそれなりに大丈夫なんですけど、 初めての場所の緊張は凄いです。 社会人になるまでに慣れていけるよう頑張ります。

回答No.1

初めまして^^ 私もrekaitoさんと同じですっごく緊張します! お客なのに聞くのが怖くて(?)って言うか緊張してしまって まだ聞きたいことあるのに悪い気がして止めてしまうコトがしばしば 言えるコトはとにかく自信を持って!ってコトですかね^^ 自分が聞いているコトは当たり前のコトで 恥ずかしがることは無い!と自分に言い聞かせてから 聞いてみると良いでしょう 電話も当たって砕けろ!くらいの想いで思い切って 深呼吸せずに話してみたらどうでしょう? 意外に話せるかも♪

rekaito
質問者

お礼

>まだ聞きたいことあるのに悪い気がして止めてしまうコトがしばしば 分かります。 僕ももっと聞かなきゃいけない事があるのに、 早く終わらせたくて焦ってしまうんです。 時間を溜めるよりも、思い立ったらスグ!って気持ちで出来たらすごく楽なんですけど、どうしても躊躇してしまうんですね。 話し終わったら、ちょっとの成長と安心感を得られます(笑 回答ありがとうございます。