OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

いたずらの出前の請求は?

  • 困ってます
  • 質問No.247469
  • 閲覧数1079
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 69% (110/159)

飲食店(弁当)を営んでいる者ですが、いつも出前をしているお客さんからの注文があったので持って行くと注文していないと言われたのです。 結局いたずら電話という事がわかったのですが、そういう場合代金はどうなるのですか?当然 そのお客さんには                       
いらないと言われて その時はもって帰るしかなかったのです。いたずらした相手は未だにわからないのですが、うちの店ではなく、そのお客さんに対してのいたずらだったと思うのですが、とても迷惑でした。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 やはり、自衛のためにはナンバー・ディスプレイ対応の電話機が必要ですね。
お礼コメント
saradarice

お礼率 69% (110/159)

確かに!!それが一番ですよね。今度買い換えるときは絶対そうします。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-04-06 20:41:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 31% (37/117)

 いたずら電話をかけてる人(仮にAとします)が、Bという名前でいたずら電話をかけて、B名義であなたの弁当屋に出前を依頼したとすると、あなたは、Aに業務妨害罪で刑事告訴できます(刑法233条)。そして、民法709条に基づき、Aに損害賠償請求できます。主に弁当代金や、慰謝料などです。  ただ、BからAに損害賠償請求は、難しいですね。該当する法律がなかなか見当たらないので・・・・ ...続きを読む
 いたずら電話をかけてる人(仮にAとします)が、Bという名前でいたずら電話をかけて、B名義であなたの弁当屋に出前を依頼したとすると、あなたは、Aに業務妨害罪で刑事告訴できます(刑法233条)。そして、民法709条に基づき、Aに損害賠償請求できます。主に弁当代金や、慰謝料などです。
 ただ、BからAに損害賠償請求は、難しいですね。該当する法律がなかなか見当たらないので・・・・
お礼コメント
saradarice

お礼率 69% (110/159)

そうですか。 Aが誰なのかわからない限り、泣き寝入りってことですね。
いたずらかどうかの見極めが電話ではわかりにくいので またこんな事が
起きたらどうしようかと心配したりする時があるんです。 あんまり疑いながら
電話でしつこくきくわけにもいかないし。むずかしい・・・
ありがとうございました!!
投稿日時 - 2002-04-05 20:52:40
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 64% (211/325)

対策としては,相手の電話番号と名前を聞くことですな. 事前に注文を受けたときは,配達の前の日か当日に,「個数に変更などありませんか?」って連絡してみる. 当日の注文なら,住所の確認・領収書の要否など,理由をつけて電話をかけることです. これで,未然に防げるか,犯人の手がかりがつかめます. ...続きを読む
対策としては,相手の電話番号と名前を聞くことですな.
事前に注文を受けたときは,配達の前の日か当日に,「個数に変更などありませんか?」って連絡してみる.
当日の注文なら,住所の確認・領収書の要否など,理由をつけて電話をかけることです.
これで,未然に防げるか,犯人の手がかりがつかめます.
お礼コメント
saradarice

お礼率 69% (110/159)

そうですよね。でもうちの場合電話に出る人が決まってなくて、パート含めて
6人が電話に出るし、忙しい時はそんな余裕がないのでなかなかむずかしいです。
でも気をつけたいと思います。
投稿日時 - 2002-04-06 20:37:30
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
この法律は知っておいたほうがいい!あなたの経験や知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ