• ベストアンサー

いたずらの出前の請求は?

飲食店(弁当)を営んでいる者ですが、いつも出前をしているお客さんからの注文があったので持って行くと注文していないと言われたのです。 結局いたずら電話という事がわかったのですが、そういう場合代金はどうなるのですか?当然 そのお客さんには                        いらないと言われて その時はもって帰るしかなかったのです。いたずらした相手は未だにわからないのですが、うちの店ではなく、そのお客さんに対してのいたずらだったと思うのですが、とても迷惑でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.2

 やはり、自衛のためにはナンバー・ディスプレイ対応の電話機が必要ですね。

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/number/number-k.html
saradarice
質問者

お礼

確かに!!それが一番ですよね。今度買い換えるときは絶対そうします。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • kanarin-y
  • ベストアンサー率64% (211/325)
回答No.3

対策としては,相手の電話番号と名前を聞くことですな. 事前に注文を受けたときは,配達の前の日か当日に,「個数に変更などありませんか?」って連絡してみる. 当日の注文なら,住所の確認・領収書の要否など,理由をつけて電話をかけることです. これで,未然に防げるか,犯人の手がかりがつかめます.

saradarice
質問者

お礼

そうですよね。でもうちの場合電話に出る人が決まってなくて、パート含めて 6人が電話に出るし、忙しい時はそんな余裕がないのでなかなかむずかしいです。 でも気をつけたいと思います。

  • akarilove
  • ベストアンサー率31% (37/117)
回答No.1

 いたずら電話をかけてる人(仮にAとします)が、Bという名前でいたずら電話をかけて、B名義であなたの弁当屋に出前を依頼したとすると、あなたは、Aに業務妨害罪で刑事告訴できます(刑法233条)。そして、民法709条に基づき、Aに損害賠償請求できます。主に弁当代金や、慰謝料などです。  ただ、BからAに損害賠償請求は、難しいですね。該当する法律がなかなか見当たらないので・・・・

saradarice
質問者

お礼

そうですか。 Aが誰なのかわからない限り、泣き寝入りってことですね。 いたずらかどうかの見極めが電話ではわかりにくいので またこんな事が 起きたらどうしようかと心配したりする時があるんです。 あんまり疑いながら 電話でしつこくきくわけにもいかないし。むずかしい・・・ ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • いたずら電話がかかってきます。どうすれば・・・

    弁当屋でバイトとして働いているのですが9:00~22:00まで店を開けるのですが毎回9:30分頃に無言電話がかかってきます。ここでなにが問題かと言うとこっちは配達や前もっての弁当の予約を承っています(会社や工事現場で働く人たちからの大量注文などがあるので急に店頭に来て弁当10個など頼まれても時間がかかり待たせてしまいますし、店の都合もあるのでこのような形をとっています)。相手の電話番号出るのだから拒否設定すればいいのにと思うかもしれませんがナンバーディスプレイのない古い電話なので相手の電話番号は表示されません。このような絶体絶命な状態でいたずら電話がかかってくるとその間に同時に電話をかけてくださっているお客様がつながらないので迷惑になるし(繋がらなかったなどのクレームが本部にいったり、直接店頭に来て繋がらないじゃないかなどのクレームもきます)反対にいたずら電話だろうと思って出ないとそういうときに限ってお客様の注文で電話に出損ねたりする場合もあり本当にうんざりしています。朝早くからの野菜の仕込みやお米を炊くのは私一人でやっており、10:00に先輩が来るのですがそのときにはピターっと止みます。無論、相談はしますが「無視したらいいよ。おれがお前が休みの日で朝出るときにはそんなことはないけどな。」などのまるで他人行儀な言い方で(自分が実際に体験したことがないからそんなことを言えるのだと思いますが)まるでこちらの話の重要性をわかってくれません。これは偽計業務妨害とかにはなりませんよね?警察に訴えても取り合ってくれませんよね?証拠を出すにもどうすればいいかわからないし・・・本当にどうすればいいのかわかりません。

  • お気に入りのお店の出前でトラブル

    お気に入りのお店の出前でトラブル 出前でお気に入りのお店があるんですが、 先日お店のミスで3時間待たされてしまいました。 1時間待ちということだったのでのんびり待っていたんですが、 気付くと2時間以上が経過…。 まぁ休日の夜だったので「混んでるんだろうな、仕方ないな」と思い 電話もせずに待ち続けてた自分もいけないんです。 さすがに3時間経ったので、いつ届くのか電話で確認したところ なんと注文が通っておらず、これから作って届けます!とのこと。 その後すぐに商品は届いたのですが、お詫びにサービス券をたくさん頂きました。 「すぐ電話しなかった自分も悪いので…」とお断りしたのですが、 お店の方も低姿勢で謝ってくださっていたので有り難く受けとらせて頂きました。 問題はその後なんですが、後日自宅にお店の方からお詫びの手紙が届き、 直接頂いたサービス券と同額のサービス券が封入されていました。 「こんなことされたら注文しづらくなるよー」と凹んだのですが、 本当に料理もおいしくて大好きなお店なので食べたくなり(笑) 先日また注文させてもらいました。この時点で、 「この人、この前の問題の人だ」と思われていたら嫌だなと思っていたんですが 商品が届くと、嫌な予感的中。「前回ご迷惑をお掛けしたようなので…」と 頼んでいないデザートをサービスで頂いてしまいました…。 今回の件で、とても良いお店だなと改めて実感したのですが、 正直…さらに頼みづらくなってしまいました。 ここの料理、たま~の楽しみにしていたので残念ですが…。 みなさん、もし私の立場だったら気にせず注文し続けますか? 出前のお仕事をされている方、このような客がまた注文してきたら鬱陶しいですか?

  • 出前のいたずら電話の賠償責任

    寿司屋をやっています。 過去何回かいたずら電話の注文を配達したことが有ります。 着暦で犯人の番号は解っていて注文した本人との確認が取れたことも有ります。警察に届けると調書だけとって何もしてくれません。  こちらとしては商品は作ってしまっているので当然料金を頂かない事には納得できないのですが相手がわかっているのに なぜ警察は何も出来ないのですか?調書しか散らないのなら只の仕事の邪魔です。  警察も所詮お役所と言うことですかね?

  • 出前館のクレーム

    という前にお客に怒りはありますが元々冷静になれば当たり前ですがお客が正しいのは当然なんですけどね。 ただ理不尽すぎます。出前館並びに実店舗のサポートが変です。 しかもかなり待たされた。 んで本題は質問なんですが 3日前の話なんですけど、もう届いたときにわかったのですが液漏れが発生をしていたので困りました。 客もその時に位置情報システムのせいで多分それで自分の 居場所がバレたと思うんですけど (まぁ隠れるつもりもないのですけどね。) その時に自分と顔と会って届いたんですけどその時に漏れてしまって今サポートセンターに電話していますといっただけでひとまずお客もえっ?顔して笑って引っ込めて戻ったのですが んで配達サポートセンターに電話したのですがここで 長く話すと面倒なのでサポートセンターの要点だけまとめると ・店舗のせいで5分+遅れた分がある(遅滞扱い)。 ・一度手を付けて商品の確認をしてほしい。 ・そもそも確認をしたらテープすらも貼っていないちょっと衝撃を与えたらすぐ外れそうなラーメン容器。 ・再配達できない ・それで一応お客様に確認してほしい。 ・お客はブチ切れ!普通再配達するのが当たり前だろ! (ムカつくし、悔しいけど当たり前) ・んで結局再配達できないのでキャンセル扱い んでなんだったんだ?いいオファーだったのにね。 その前にもう最初の時点で器やら手を付けたら食品衛生基準的にダメだと思うんですけど・・・。 これで再度お客に確認したら普通アウトっていうかそもそも お客も意味不明で怒ると思うんですけどなぜわざわざ確認をとるんでしょうか? 理解に苦しみますよね? 自分がそうされたら不快で嫌いますよね? お客目線だとアプリからではないと思うんですよね。 多分出前館のお客ってちょっと変っといいますか 電話またはボタンからスタートじゃないですか。 ましてや配達時間帯なんか客なんか知ったこっちゃないみたいな感じだと思うんですよね。 んでここまで長く話しをしたんですけど デリバリースタッフなら当たり前ですが最初に店舗に赴くとは思いますが 実店舗側に顔合わしたら店舗にはお客もいないのにそわそわして なんか到着したのに5分待ってとか言われて普通おかしくないですか? 準備しておけよ!って思うんですよね。 あんな、まあるい容器で簡単に取れる物でしかも ”蓋にテープも貼ってない” なんでしたらいろいろブラックと言われているあのラーメン店 餃●●の●●の店ですらもテープ貼るのにこの店だけ貼らないっておかしいですよね? 長くなってしまいましたが皆さんはどうでしょうか? 憤慨して長く書いてしまいました。

  • 出前の中にゴキブリが!!

    出前の丼の中に ゴキブリが入っていたので 店主をよんで 事情を説明しました。 食中毒の症状などはないのですが 念のため病院でみてもらいたいと思っています。 この場合 飲食店側は 病院代金と慰謝料を支払う義務はあるのでしょうか? 脅迫めいた事はしないつもりですが 慰謝料を請求して 刑事事件になったりはしないのでしょうか?

  • 悪質な悪戯

    先ほど電話がありました。 「○○さんですか?去年お世話になった裏ビデオ屋さんです。」 ハ~ッ!?と問い返した直後、思い出しました。 去年の初めに、そこから電話があって、「代金着払いでご注文のビデオを送ったのですが、ご注文に間違いないですか?」 勿論、心当たりはなく、そんな趣味もありません。 その事をいうと、悪戯だろうと納得してくれました。 でも、その時に、私の情報が残ってしまったみたいです。 推測ですが犯人は、大手通信会社N○○に勤める元メル友だと思います。 私も軽率だったと反省したのですが、同じ県内に住んでるその人に、町名と、名前を教えてしまいました。 何だか嫌な感じなので、メールもお断りして、アドレスも変えたのです。 職業柄、うちの電話番号まで分かるのでしょうか? 一度だけ、自宅に電話がかかりました。

  • お店にいかがわしいいたずら電話

    今日  仕事先(飲食業) に名指しでいたずら電話(わいせつな)がかかってきました。 私たちは名札を付けているので それを見たお客さんがいたずらしてきたみたいです。 すごく怖くて 泣いてしまいました。 前には違うバイトの子が 「~さんいますか?  ~さん パンツ何色?」 とか・・・ どうして そういうことを するんでしょうか? 働く気が失せます・・・。 正社員なので、バイトとは違い 毎日仕事に行かなくてはなりません。 そんな お客さんが来るようなところで 働きたくなくなって気さえもしました。 本当に どうして そういうことをするんでしょうか? やって何になるんでしょうか?

  • いたずらが続く

    主婦をされている友達のことなんですが・・・ 近頃、お寿司やピザの配達が注文していないのに、時々家に届くそうです。一応、その旨をいえば店側もそのまま帰ってくれるそうですが。 旦那様が最近まで不倫をされていたようで、3人で話し合った結果、旦那様の不倫は終わったそうなのですが、犯人はその彼女以外には考えられないとのことです。 これって、私には彼女の家よりもお店に対してのイタズラとしか思えないのですが??? 友だちが警察なりにでも相談すれば、注文した相手ってみつけられるのでしょうか?それとも、訴えるとすれば、お店のほうなのでしょうか?

  • 夏にお寿司を出前して食中毒になった方いますか。

    明日、お客様がくるので私や母はお寿司を出前してお昼に出そうと思っていたのですが父が反対を…。 このくそ暑い日に寿司をとる?食中毒を起す!!!との事。 お店で食べるならまだしも、ナマモノ出前なんてダメだ!!って…。 お店から家までバイクで5分程度。腐りますか…?

  • いたずら電話

    よくいたずら電話が掛かってくるのですが、対処方法はありませんでしょうか。 迷惑メールなら自分の都合の良いときにみればよいだけですが、電話となると24時間いつかかってくるか分からないし、出たときに無言なのでとて虚無感がしてとてもいやです。 いま現在私のしている方法はいたずらが掛かってきたら即、留守番電話にするか電話にでて2秒以内に相手がなにも言わない場合はこちらから切るということぐらいです。 みなさんはどのようにしていますでしょうか?