• ベストアンサー

出前の中にゴキブリが!!

出前の丼の中に ゴキブリが入っていたので 店主をよんで 事情を説明しました。 食中毒の症状などはないのですが 念のため病院でみてもらいたいと思っています。 この場合 飲食店側は 病院代金と慰謝料を支払う義務はあるのでしょうか? 脅迫めいた事はしないつもりですが 慰謝料を請求して 刑事事件になったりはしないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

No.4です。 下のリンクはミラーサイトでした。 本来のサイトは下にあります。

参考URL:
http://www.linkclub.or.jp/~dry/index.html

その他の回答 (5)

• kmiho
回答No.6

多少の金銭はほぼ間違えなくもらえますよ。 ただ、けっこうおおげさに(=脅迫めいたことに)なると思います。 刑事事件にはならないでしょーが。 いちおう法律構成を以下に。 ゴキブリ入りの食事を提供した。 これは立派な債務不履行です(民法415条)。 不完全履行という類に分類されます。 注文によってあなたに代金支払債務が生じると同時に、お店側には品物の引渡債務が生じます。 ゴキブリ入りのものを渡したって、当然のことながら引渡したことにはなりません。 ですからあなたは、新しい品物を請求するか、この契約を解除して損害賠償を請求することができます。 もっとも損害賠償といっても、食事代+不快な思いの対価としてせいぜいMAX5万円といったところでしょうか。 あと追求するとすれば不法行為責任ですね(民法709条)。精神的損害の対価として金銭を請求することはできます。 でもまぁこんなことしないで、No3さんがおっしゃるように保健所もしくは消費者センターに相談をするのがベストだと思います。 一番穏便にすむのではないでしょうか。

回答No.4

下記URLが参考になるかと思われます。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/1414/matsukichi.html
  • nayu-nayu
回答No.3

保健所もしくは消費者センターに届け出と相談をしてみてはどうでしょう? 食べ物の中にゴキブリが入っているのは普通では無いでしょう。 お店側が衛生管理を怠っていた可能性もありますし、相談してみる価値はあると思います。

• POKIE
回答No.2

う~む、出前のゴキブリで病院と慰謝料? 日本の潔癖主義もここまで来たか? >脅迫めいた事はしないつもりですが とおっしゃいますが、問題の内容にそぐわない大げさな対応をすることで、店のほうは脅迫と感じるでしょうな。クレーマー的と言うか。 質問者さんがいやな思いをしたのは認めますが、非常識です。

• mach-mach
回答No.1

下痢等の症状もなく病院へ行くのですか?病院でも困るでしょうね・・・・・ 飲食店側はせいぜい「出前代金を無料にする」「代替商品を用意する」ことで責任を果たしていると思います。 飲食店の対応にメッチャ気に入らないことでもあったとしたらカーッと頭に血が上りますが、普通は慰謝料やら(症状がないのに)病院代まで考えませんよ。