• 締切済み

最近のHACCPについて

雪印食中毒事件の後、HACCPも見直されましたが、(1)毒素検査の義務化、(2)承認を与えた施設の定期的な調査 以外にも、特徴的な改正があれば教えていただきたいです。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#21592
noname#21592
回答No.1

HACCPは、詳しくは、無いのですが、 個人的感想を記せば、 かえって、承認を合格するためとか、一度取った権利や資格を守るため、本来の意味での、安全性やおいしさ、自然な食品と言うものが、守られず、 日々の良い意味での改善が特に、現場や末端での細かい提案や改良が、使われないというマイナス面を強く感じます。(導入するには、すべての再見直しが求められてしまうので、コストもかかり、改善が遅れる)日本では、まだまだ、火災報知機を取り付けて、誤報が多いと、電源を切っているようなブームに乗るとか、合格したステータスがほしいとか、思想レベルが低い) つまり、一度、合格すれば、それが、おいしいとかまずいとかという話でなく、法律の範囲内での防腐剤なり加工した中でのある幅を持ったなかでの、食品の工業製品的品質安定が重視され、なかなか、日々の改善とくに、食品の本当の食の安全や自然食とかと言うことは、守れないというか変えれないからです。 根本思想が、結局マニュアル化、2重、3重緊急回避などにある検査主体チェックですので、NASA自身が、その思想でスペースシャトルの宇宙飛行士を何回も死に追いやったように、静的な規格であり、動的でない分、現場の変化との乖離がおき易い、大きな欠点を感じています。 食品は、工業製品化すれば、良いという、根本での思想に十分な研究がなされているか、フィードバックが、加工食品としての安全性以外には、向けられず、自然食品回帰には、なりえないことに大きな矛盾を、感じます。 事故が起きたときの、原因解明は、確かに早くはなるのですが、あくまで、起きてしまったあとで、当初想定外のことは、含まれないのです。QCとの連動とかがもっと必要ではないのかとも思います。 質問者の回答とは、違いますが、ちょっと感想を書いてみました。

関連するQ&A

  • 食中毒の検査で黄色ブドウ球菌の毒素検査にかかる時期について

    病因菌が不明の食中毒検査の場合、症状、潜伏時間等をみて種々の食中毒菌の検査をしますが、同時に潜伏時間が1~6時間程度だったら菌培養と同時に食品中の黄色ブドウ球菌の毒素検査もやるべきでしょうか? 私は、当然、先に便(あれば吐物も)、食品の菌培養をして、便や吐物から多数黄色ブドウ球菌が出た時点で、食品の特に加熱食品について黄色ブドウ球菌のエンテロトキシンの検査をすればいいと思っています。 たしかに、雪印の事件のように、滅菌法が特殊だったため、菌が検出出来なくて、毒素だけがでた事例もありましたが、このような黄色ブドウ球菌の食中毒事例は世界で数例しかないといわれています。普通の加熱食品の場合、全く黄色ブドウ球菌が0で毒素だけのこることはまずないと思われるのですが。 ブドウ球菌以外の食中毒が疑われる事案の中で、検査の優先順位、また効率のことも考えて私の考えは間違っているでしょうか。 ご専門の方がおられたらご教示ください。

  • ベストセラー「買ってはいけない〇〇」シリーズに雪印の名前は?

    2年前の食中毒事件以来、なんとなく買い控えていた雪印ですが、今回の事件で、 もう、絶対買わない!と心に誓いました。 確か10年位前のベストセラーで「買ってはいけない00」という本があったと思いますが、そこのなかで雪印の商品については何か書かれていたのでしょうか? ご記憶の方、教えてください。

  • 牛肉偽装事件は「雪印?」

    とある中学校の社会科の時事問題で 問題 牛肉偽装をして問題となった会社は 答え 雪印 となっていました。正確には「雪印食品」ではないでしょうか? 牛乳で集団食中毒事件をおこしたのは雪印乳業で、 雪印食品はその子会社にあたります。 おなじ雪印という企業集団?ではありますが、答えが雪印というのは不十分かと思います。

  • 雪印、あなたは信用しますか?

    衛生管理面において、皆さんは雪印社に対して信用をお持ちですか? (1)持っている (2)どちらかといえば持っていない (3)どちらかといえば持っている (4)持っていない の中から選んでください。理由もご回答頂ければ有り難いです。 ──────────────────────────────── 参考 雪印といえば数年前に商品から食中毒にかかる消費者が出るという事件が起こりましたよね。 現在では雪印自体はバター等の製造・販売を行い、牛乳等を製造・販売していたのはMEGMILKに移った(会社名を変えた?)ようです。

  • 食品衛生監視員の仕事内容について教えてください!

    食品衛生監視員として保健所で働きたいと考えています。 仕事内容を具体的に教えていただきたいです!! 食品衛生法にもとづいて、施設の設備は整っているかの確認や。 食中毒の検査や分析することをしていると調べて分かったのですが、 これ以外にどんな仕事をしていますか?? 農薬の残留なども検査していますか?? よろしくお願いします。

  • 雪印の牛肉詰め替え詐欺事件、逆行為は本当にないの??

     あの雪印がまたまた起こしてしまった牛肉詐欺事件。狂牛病検査が始まる以前の国産牛肉を国や自治体が買い取ることを逆手に取り、オーストラリアからの輸入牛肉を、国産牛肉の箱に詰め替えたという事件です。  さて皆さん、私は前々から不安に思っていたのですが、今度の事件で大きな疑惑が心に浮かんできました。  狂牛病に対する国の対策は遅れに遅れました。狂牛病発生から、全頭検査→疑いのある牛と牛肉は焼却処分→検査が始まる以前の国産牛肉を国や自治体が買い取る、という対策が確立するまで、かなりの時間がかかりました。  この間、今回の逆、すなわち狂牛病検査を受けていない国産の牛肉を、輸入牛肉の箱に詰め替えて、輸入牛肉と偽って市場に出した、ということは各食肉処理会社ともに本当に…本当になかったのだろうか??  まあ、食品会社の「良心」を信じる以外にないのですが……今回の事件によって食品会社としての「良心・責任の自覚」は他の会社にはともかく、少なくとも雪印には全然まったくない、ということが明白に証明されてしまいました。ということは、……やってたんじゃないですか、雪印!?  しっかり調査しろよ警察!  どう思います? 皆さん。また、もし食品会社の方がいらっしゃいましたら、内部告発お願いいたします。

  • 黄色ブドウ球菌のエンテロトキシンについて

    食中毒の細菌検査をしています。黄色ブドウ球菌の食中毒を疑っているのですが便から菌が分離できません。便からエンテロトキシン(毒素)を検出することは可能でしょうか。(便の中にエンテロトキシンがあるかどうか疑問なんですが)。食品が加熱されている場合、菌が死んでエンテロトキシンだけが残っていると思われるとき、食品や吐物からエンテロトキシンの検出を試みることはありますが、便からの検出は聞いたことがありません。私の考えでは口からエンテロトキシンだけが入ったとしてもそれはタンパク質なので、体内で分解されたり吸収されたりして便中には出てこないような気ががするのですが。検査に詳しい方教えて下さい。

  • 紅麹サプリメント

    こんにちは。 安全性の審査義務はなかったとの事ですが、人体に害を及ぼすものであり、最悪の事態になっております。森永ヒ素ミルク中毒事件を思い出しました。 戦後の混乱期でもあるまいし、何故、令和の今、食の安全は守られず、販売となったのでしょうか。

  • 心の異常者・病人のための予防的検査は

    今月1日より従業員50人以上の事業所に、労働者の心理的な負担の程度を把握するための医師または保健師による検査が義務付けられました。 いわゆる「ストレスチェック制度」で、これは近年のうつ病蔓延に対応しての法改正かと思うのですが、この網の中に入ってる人はいいですが、網から外れた人達が沢山いますよね。 ニュースでは毎日のように異常者が犯す事件が報道されてます。 ネットを見るにつけても明らかに「おかしい…」と思える人や明らかに「危険だ…」と判定できる書き込みが沢山あり、そのうち彼ら彼女らは現実社会で事件を起こすのでしょう。 それらの人々が引っかかるような精神衛生面での定期検査というのはできないのですか。人権的に難しいのですか。 やはり事件が発生してから… なんですかね。

  • 食中毒が疑われる場合の、お店への損害賠償交渉の仕方について教えてくださ

    食中毒が疑われる場合の、お店への損害賠償交渉の仕方について教えてください。 先日(12月14日)、友人と4人で都内のある飲食店(串焼屋)で飲んだ翌々日、 4人中3人に食中毒のような症状が出ました。 2人が発熱(38度前後)と嘔吐、1人が発熱(38度くらい)と下痢という症状でした。 始めは食中毒と思っていなかった為、それぞれ病院に行き胃腸炎という診断や、 何か食べ物にあたったんだろうという診断をされましたが、 原因については特に調べませんでした。 その後、一緒に飲んだ4人中3人が同じような症状ということで、もしかして食中毒では? ということで、保健所に調査の依頼をしました。 結果、嘔吐の症状が出た1人からノロウイルスが検出されましたが、 その他の下痢の症状が出た1人からはノロウイルスは検出されず、またもう1人嘔吐の症状が出た者は 検便検査に抵抗があり断ってしまった為結果が分かりませんでした。 また、保健所がお店側の調査をしたところ、参考商品(私たちが飲食した日のサンプルではない) の食品検査からはノロウイルスが検出されず、冷蔵庫などの拭取り調査で黄色ブドウ球菌が検出、 従業員6名の検便結果で2名からノロウイルスが検出されたそうです。 保健所の回答では、今回の結果(被害者のうち1人しかノロウイルスが出ていない)だけでは 食中毒事件と断定できない為、お店側の処分はせず、従業員に保健所にて衛生講習を受けてもらうのみ の対応だそうです。 私たちとしては、実際に苦しい思いをした上、1日仕事を休んだことで、給与や皆勤手当ての減額、 治療費などがかかってしまいとても困っているのですが、 保健所から上記のような回答が来てからではお店側に治療費や仕事の休業補償を交渉するのは難しいでしょうか? 正直、どう考えても食中毒としか思えないのに、この結果はかなり悔しいです。 飲食店には今までのところ何の連絡も入れていないのですが、損害賠償交渉をする余地はあるでしょうか? あるとしたら、どのような交渉の仕方をしたら良いか、 アドバイスを頂きたくお願いいたします。