心の異常者・病人のための予防的検査は

このQ&Aのポイント
  • 従業員50人以上の事業所に、労働者の心理的な負担の程度を把握するための医師または保健師による検査が義務付けられました。
  • ニュースやインターネットには心理的に異常な人や危険な人物が増えており、彼らが事件を起こす可能性もあります。
  • しかし、心理面での定期検査は人権的な問題があるため、現状では難しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

心の異常者・病人のための予防的検査は

今月1日より従業員50人以上の事業所に、労働者の心理的な負担の程度を把握するための医師または保健師による検査が義務付けられました。 いわゆる「ストレスチェック制度」で、これは近年のうつ病蔓延に対応しての法改正かと思うのですが、この網の中に入ってる人はいいですが、網から外れた人達が沢山いますよね。 ニュースでは毎日のように異常者が犯す事件が報道されてます。 ネットを見るにつけても明らかに「おかしい…」と思える人や明らかに「危険だ…」と判定できる書き込みが沢山あり、そのうち彼ら彼女らは現実社会で事件を起こすのでしょう。 それらの人々が引っかかるような精神衛生面での定期検査というのはできないのですか。人権的に難しいのですか。 やはり事件が発生してから… なんですかね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momotan3
回答No.2

ちなみに私は保健師で今後ストレスチェック実施者となる予定です。 幾つかの企業勤務経験があり、その間人格障害や発達障害も含め 本人の勤務状況や職場からの声他で「ん?」と思われる従業員が何人かいました。 それでも明らかに危害を加えたり会社に不利益なことをしない間は 本人が望まないのに各種スクリーニングを実施したり、外部機関へ紹介したり… と言うことはできませんでした。 (今回のストレスチェックも、企業は実施義務があっても 従業員は受ける義務はありません) なかなか難しい問題なのです。

jopon
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• oya_zico
回答No.3

そういった精神異常者チェック体制を作ったと仮定しよう、 すると、IQの高い隠れ異常者がチェックする側(権力者側)に回るのが、実は一番怖い。 異常な権力者は、自分に反抗する正常で優秀な人間を、どうしようとすると思いますか? 検査結果なんて、杭打ちデータと同じ、権力者はいくらでも改竄捏造可能、 文化大革命しかり、ポルポト政権しかり、そして、歴史は繰り返される。 もしかすると、現在、ニュースで行われている以上の大惨事が起きるかもしれません。 それに、もし、私のDNAを検査され、異常遺伝子発見、いきなり死刑とか言われたら…(涙) だから、人権的にもそうですが、 犯罪を犯す確証もなく、何もしていないのに誰かが誰かを差別をするという社会は非常に怖いと思います。 ただ、自分が実際に被害者側に立ったとすれば、jopon法案に賛成するかもしれませんが。。。 joponさんはどう思われますか?

jopon
質問者

お礼

• momotan3
回答No.1

ストレスチェックは精神異常者の発見が目的ではありません。 (標準的な質問票の中身はご存知ですか?) 業務によるストレスの度合いをスクリーニングし 職場環境の評価をするものなので 労働者の自殺防止にはつながるかもしれませんが 異常者の犯罪防止とはあまり関係がないのでは?

jopon
質問者

お礼