• ベストアンサー

保健所でHIV検査を受けたいけど・・・

先日、彼がクラミジアにかかり、私も検査したところカビによる膣炎と診断されました。感染源は恥ずかしながら私でした(泣(T_T)) 彼が言うにはHIVの検査もして来いとのことでした。 私も検査したいとは思いますが、どうしても勇気が出ません。 現在19歳です。 保健所に入るのがそもそも怖いです。妊婦でもない私みたいな人が保健所に入るのを見たら他の人にどう思われるのか、受付の人にHIVの検査をしたいと言ったらなんて思われるのか、検査を受けたことや結果は家族には絶対に知られないか・・・ 保健所の秘密の徹底は完全なのかがすごく心配です。 最近ネットに個人情報が流出する事件をよく耳にします。もし検査を受けた人や、その結果が漏れたとしたら・・・ AIDSは差別するような病気ではないとはいいますが、やっぱり心情としては近づきたくない、というのが社会の本音だと思います。 どうか保健所のプライバシー保護がどうなっているのか、保健所で検査を受けるのは珍しいのか、その他色々ご存知の方がいましたら、一言でもいいので回答を下さい。お願いしますm(._.)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7627
noname#7627
回答No.7

以前、保健所で非常勤で働いていた者ですが…。  保健所のプライバシーは徹底しています。なぜかというと、人に個人情報などを教えて、解雇された場合、保健所職員は解雇→罰金プラス懲役→路頭に迷うからです。    私も勤めていましたが個人の情報をいちいちメモったり、眺めている時間はありませんでした。ンなコトしていたら仕事が終りませんよぉ~。ホントに(笑)    最近はHIVの仕事に限らず他のB肝、C肝、院内感染のコトで仕事が腐るほどあるので、言葉に語弊がありますが、本当に「事務的」に仕事をこなしています。検査を受けた人の顔さえ覚えていないことしばしばです。    ヘンな話、お名前や、住所や、生年月日のほうが売れそうですが、病気のほうはあまり需要が無いと思われます。(^^;)  保健所に来る人ですが、別に10代の方でも全然恥でもないと思います。HIVの他にいろいろな難病の方、精神患者の方、フツーの健康診断の方もおられるので、心配は無いと思います。  HIV検査というのが恥ずかしければ専門用語の「『指定検査』をお願いします。」と受付で言えばいいかと思います。    検査内容は本人へ告知ですので、家族の方に言ったりはありません。  それを心配するのなら、結果が悪かったときに心配するべきだと思います。  あなたは、これを機会に、もう一度ご自分の体を見つめなおし、これからのライフスタイル等を見直されることを私はオススメします。 

marimo-28
質問者

お礼

保健所が忙しくて本当に良かったです(笑) 事務的にやっていただいたほうが、私としては嬉しいです。``r(^^;)ポリポリ 「指定検査」という言い方は使えますネ! 保健所の様子が良く分かって、だいぶ行きやすくなりますた。 それと、これからは生活を改めて、彼だけにつくそうと思いました(>_<) 回答、本当にありがとうございました!

その他の回答 (7)

• bokko
回答No.8

まず…【HIVの検査】についてですが… 【プライバシー】は完全に守られて居ますョ。 これは、私の場合ですが…私の場合は【保健所】だと指定日だけの受け付け に成るので。。【一ヶ月に1~2度かな?場所によっても違うと思いますが】 なので東京の南新宿にある【HIVを検査】してくれる所へ行きました。 そこではすべて【匿名】で受ける様に成って居ました。 結果私の場合は【陽性】でしたが…と云うよりわかって居た事なのですが。。 なので【保健所】でも当然ながら【匿名】で検査は行っています。 安心して検査へ行った方が良いと思います。 行く時は、【日程。。行われる時間とか】を確認をした方が良いですネ。 それと検査をする時の条件として。。【感染したと思われる日から3ヶ月以上 経過】していないと判らないので… 病院などで検査をお願いすると【有料】な成るはずです。 やはり【献血】を利用して検査は辞めた方が良いと思います。 それと、【検査】へ行くのでしたら…【お2人で…】行く方が良いです。 個人の問題では無く2人の問題に成りますから…

marimo-28
質問者

お礼

陽性だったんですか?! (゜O゜;) やっぱり分かった時はショックでしたか?いや、お礼で質問してどーするんだ(>_<) こんな下らない質問に答えて下さってありがとうございます。 日程や場所は確認しました。幸い近所の保健所でやっていました。彼を連れて行くのは無理そうなので、一人で行こうと思っています。 bokkoさん、こんな言葉しか思いつかなくて申し訳ないのですが、大変だと思いますががんばってください。 回答、本当にありがとうございました!

• mama7
回答No.6

二度目です。 まず、あなたがクラミジアでないのだったら、彼にうつしたとはならないですよね。クラミジアのほうが治療はやや大変だと思います。 HIVを知るための献血をしても良いとは言えません。 ただ秘策としては、陽性なら通知がくる訳で いろいろ問題が出ていたので今は非常に気をつけています。 より気をつけているのですからそんなに怖がる必要はないと思います。 こういうところで当たり前の答え(保健所)が嫌だという相談ですので 別の方法もあると述べたまでです。 誤解のありませんように。

marimo-28
質問者

お礼

大変失礼しましたm(__)m 秘策を教えて頂いたわけですね(^o^) 色んな回答があると私の選択肢も増えるので嬉しいです。 本当にありがとうございました!

回答No.5

私、保健所でHIV検査受けたことあります。3回も。(←バカ) 1回目と2回目と3回目、別の自治体に行きました。何度も同じ所に行くのはなんだか恥ずかしくて。 1回目は保健所が区役所と一緒になっている所で、番号を書いた紙を渡され、1週間後にその紙切れを持ってくるよう言われました。 2回目は保健所が独立した所で、ここでも上記と同じような感じでした。 3回目も保健所が区役所と一緒になってて、会議室が検査会場でした。この時は適当な名前書くように言われました。自分がわかる記号でいいの、と。なんだか迷ってカタカナで名前書きました。んで1週間後にそのカタカナの名前書いた紙を持って行って。。 どこでも実名は名乗らなくてよかったです。 検査は彼も一緒に行った方がいいのではないかなーと思います。 プライバシーが心配ならちょっと遠出して誰も知ってる人がいないような自治体に行ったらいいし。毎日検査があるわけではないので、事前に電話して調べてみてください。 HIV感染してすぐには陽性でませんので念の為。

marimo-28
質問者

お礼

3回も検査しましたかf^_^; やっぱり不安ですよね。 1週間くらいで結果が出るものなんですね。 本当に実名を名乗る必要がないというのが分かって少し安心しました。 回答、本当にありがとうございました!

• denchu
回答No.4

婦人科で検査してもらったらどうです? 保健所は無記名でやってくれます。確か番号で呼ばれるとか・・・。 献血を検査に利用するのは絶対にやめてください。 献血の注意事項にも記載されていたと思います・・・。 クラミジアの感染源は特定するのは難しいそうですよ。 過去にクラミジアに関する質問・回答があるのでご覧になって下さい。 過去にクラミジアに感染している女性と彼が性交渉をしていれば、そこから感染する事もありますし、質問者さんが過去にクラミジアに感染していた男性と性交渉していれば、その時感染していたかもしれません。 自覚症状が殆どないので、気づかないまま感染が広がってしまっている事が多いそうです。 カビって事はカンジダだと思うのですけれど、カンジダは性病ではないですよ。(これも過去に質問・回答がたくさんあります) 何にせよ、検査をうける事は良いんじゃないかと思いますが、、、彼も一緒に受けたら良いのに。marimo-28さんに一方的で失礼な気がします。 だって、marimo-28さんはクラミジア検出されなかったんですよね?では彼はいつ?どこで???? 私の友達にカップル二人で仲良く検査受けてたのがいますよ。

marimo-28
質問者

お礼

カンジダが性病じゃないとは知らなかったです。 彼も一緒に検査に行ってくれると心強いんですが・・・彼としては私の検査結果を見てから自分も検査するかどうかを決めるそうです(>_<) 回答、本当にありがとうございました!

noname#30871
noname#30871
回答No.3

念のためにお願いしますが、感染症の検査に献血を使うのは絶対にやめてくださいね。参考URLのような問題が起きています。

参考URL:
http://www.sam.hi-ho.ne.jp/live/topics/19990910/19991007-2.htm
marimo-28
質問者

お礼

あわわわ・・・ (゜O゜;) たった今、#2の方の補足とお礼を書いたところでamajunさんの回答をいただきました。 不安いっぱいの保健所より献血車かな・・・と思ったところでしたので冷水をかけられた気分です。 こうゆう気持ちから献血をする人は多いと思うのですが、すっごく危険なことなんですね!まさか感染者を増やす可能性があるとは・・・。 本当に本当にありがとうございます。#2の方にもこの回答が読まれることを願ってます。 回答、ありがとうございました!

• mama7
回答No.2

カビというとカンジタ膣炎でしょうか?クラミジアとはまた別だと思うのですが??そのあたり確認しました? 私の友人も心配して。 献血に行きましたよ。 数年前なので今はどういうシステムかな。 後日、無事 血が使えるとの連絡あったそうです。 やはり病院や保健所は嫌だったそうで(苦笑)献血車だったんですって。 詳しい方のお話聞けるといいですね。

marimo-28
質問者

お礼

献血車ですか、なるほど。でも献血ではHIVの検査はしてくれないと聞きました。 献血はしたことがないので、よく分からないのですが、血液でわかる何らかの病気に感染していた場合、通知はくるのでしょうか? ・・・とゆうか、自分で調べてから質問をするのがスジですよね(^^;)献血で検索してみます。 回答、本当にありがとうございました!

marimo-28
質問者

補足

私はカビ(あまりのショックにカビによる何という病気かは聞き逃してしまいました(苦笑))による膣炎、彼はクラミジアの陽性反応、とお医者様の口からはっきり聞いたので、私たちも首を傾げましたが、別々の菌らしいです。 私からはクラミジアは出ませんでした。不思議ですね(^^ゞ

• hardy50
回答No.1

保健所での検査は匿名で、また原則として無料で行われています。 詳しくは下記のサイトを参考にされるとよろしいかと思いますよ。 http://www.hivkensa.com/ http://www.lapjp.org/lap1/data/hc/hclist.html

参考URL:
http://www.hivkensa.com/,http://www.lapjp.org/lap1/data/hc/hclist.html
marimo-28
質問者

お礼

おぉ!便利なサイトですね!なるほど、匿名でいいとは・・・。匿名でいい、ってことはやっぱり差別偏見の強い病気ってことなんでしょうね( ;^^)ヘ.. 早い回答、本当にありがとうございました!