MG7730Fカートリッジがヘッドに入らない!教えてgooからの質問

このQ&Aのポイント
  • PIXUS MG7730Fをamazonで買ったが、左側のインクカートリッジ(GY、BK、Y)がヘッドに入らない。
  • 試した方法や調べた情報でも解決せず、他のプリンターでも同じ問題が起こった場合にはどう対処しているか知りたい。
  • もし最悪の場合、インクカートリッジの出っ張りを削っても問題なく使えるかも教えて欲しい。
回答を見る
  • 締切済み

MG7730Fカートリッジ左3つがヘッドに入らない

教えてgooの方から来ました。 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9122829.html PIXUS MG7730Fをamazonでつい先日買いました。 プリンタヘッドのインクカートリッジが左3つ(GY、BK、Y)が入りません。奥側の2つの穴に入らない状態です。 カートリッジを前後左右にガチャガチャ動かしたり差す角度を変えたりし何度も試しています。 取り扱い説明書やcanon公式の動画やテキストで説明しているページ動画サイトで探して見ましたが参考になりませんでした。 インクカートリッジは買った時にプリンターの箱に入ってた純正品(BCI-371と真ん中右のBKはBCI-370)です。 右側3つ(BK、M、C)はあっさりと差し込めてます。 セットする前にオレンジ色のカバーも取って透明なシートも剥がしてます。 違う箇所に違うカートリッジを差し込むのは抵抗がありましたが、左側のGY,BK,Yのカートリッジは右側のMとCのヘッドにはあっさり入りました。逆にMとCのインクカートリッジは左3つの箇所に差し込めません。(右側の中心のBKはカートリッジが一つだけ大きいサイズなので他の箇所とはサイズ違い) 左3つは手前側に「カチッ」と音がするまで手前側に差し込むという状態に達して無く奥側に差し込めない状態です。ライトで照らしてヘッドの奥側を見ましたが、きちんと入る右側2つの箇所と入らない左側3つの箇所を見ましたが素人目では違いは無い思います。 プリンター自体買ったのが初めてでカートリッジを差し込むのにコツがいるのか何かが間違っているのでしょうか? 別のプリンターでも同じような状況になった方が居ましたらどのように解決しましたか? 最悪インクカートリッジの奥側の出っ張りをカッターで削ったりしても問題無く使えるのでしょうか? ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

• ts0472
回答No.2

回答NO.1です 失礼しました 入らない色が逆でした こちらの説明書を見る限りは ホルダー内に取り外さないといけない保護材は付いていないようです http://gdlp01.c-wss.com/gds/2/0300019102/01/MG7730F_GS1_JP-1_V1.pdf インクホルダーの不具合の可能性もありそうに感じます 交換してもらうのが一番だと思います 出っ張りを切ってしまうとインクタンクの押さえが効かなくなる 固定できなくなるのでは?と思います

qdrojxda
質問者

お礼

ありがとうございます。出っ張りは切らずamazonに聞いてみます。

• ts0472
回答No.1

カートリッジは奥からポンと置いて浮いている前部分を押し下げるだけです 色毎(BK以外)に付け方が違うという事はありません 下手に手出しせずに購入店に問い合わせてみて下さい 青と赤のインクタンクの何か外し忘れている部分があるのでは?と感じてしまいますが 保護キャップを外しているのであれば残るものは思い当たらない 他の色が入るのであればインクタンクの不具合だと思います 面倒でもAmazonに問い合わせてみた方が良いと思います Amazonからの支持でキヤノンに問い合わせる事になるかも知れません