OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

BJ S600のカートリッジについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.104009
  • 閲覧数129
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

BJ S600のプリンターは BCI-3eBKしか使えないのでしょうか?
カートリッジの箱には、BCI-3BKとして使用できると書いてありますが、
BCI-3BKカートリッジの箱には BJ S600 が記載されてませんが・・・
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 29% (206/690)

BJ-S600は微極小インクドロップですので
専用のインクである「3eBK」以外のインクの使用をオススメしません。

「3eBK」が「3BK」として使えるのに
「3BK」が「3eBK」として使えないのはなぜか?
答え
「3eBK」が上位機種用で、 「3BK」は下位の機種用だから。
カートリッジの外形は同じだけど、中に入っているインクの質が違う!
したがって
「3BK」はBJ-S600に使えない ってことです。


蛇足
持論ですが、最近の写真画質を誇るトップクラスのプリンターに社外品の詰め替え用インクは使わん方がよい!
人によっては「インクの供給元は同じでパッケージが違うだけ」っておっしゃる方もいますが、当然の如く安いからには安いなりの理由があるわけで、もし・・・極小インクの吐出口が詰まっったら当然保証対象外ですよね。
キャノンは無くなったインクは必要な色だけ交換で済むから社外品との価格差は数百円ですよね? 数百円節約して数万円の出費のリスクを抱える事はあまり得策ではないとおもう。
他にも・・・
社外品はこんなモンかな?って画質が落ちた印刷をしていて、ある日純生品を使っても画質が元に戻らない って可能性もあるわけですよね。 当然これも保証対象外、社外品のメーカーも保証してくれるわけがない。

ヘッド交換のリスクや画質低下の可能性を考えると・・・
高級機種は純正品を使った方が良いですよ
お礼コメント
noname#3650

お礼が遅くなってごめんなさい
やっぱりそ~ですか~、電気屋の店員さんも同じような事言ってました!
最近はプリンターをあまり無駄に使わないようになったので
インク代が減りました。初心者って何でも印刷しちゃうんですよね (>v<)!

回答を頂く以前、社外品の詰め替え用インク2本使用しちゃってます・・・
確かに良くなかったです!詰まってしまうんでしょうね、詰め替え直後の
印刷物はムラや白紙だったり。専用のインクに戻してみて
[なるほど、こう言う事か]と確信しました。
まだ、故障はないです、ありがとうごさいました!
投稿日時 - 2001-10-19 11:31:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 31% (93/295)

BJプリンターについて総て質問受付てるようなので、一度覗いたら、、。
お礼コメント
noname#3650

お返事が遅くなってごめんなさい
BJプリンターについてわからない事が結構あるので
どんどん聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-19 11:39:19


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

よく分かりませんけど・・・・
基本的にBCI-3eBK(黒)
BCI-3eM、BCI-3eY、BCI3eC(カラーでマゼンタ、イエロー、シアンの順です)
をサポートしています。
ところで、3BKって3eBKのことじゃないですか?
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

どうしても安く済ませたいと言うことでしたら、
詰め替えインクという手があります。

http://www.sanwasupply.co.jp/product/syohin.asp?code=INK-3BK&mode=main

上記のような製品が出ています。

ただ、詰め替えは自己責任ですのでそのために不具合が起こっても文句は言えません。もちろんそうならないように詳しい説明書が付いていますが。