• ベストアンサー

キャノン用プリンタの使用済みカートリッジの回収について

使用済みカートリッジの回収に出したいと思っているのですが、1本50円(送料は自腹です)で買い取ってくれるところを見つけたんですが、もっと高く買い取ってくれるところがあれば教えていただけないでしょうか ちなみに、インクの種類は9PGBK 、BCI-7eBK BCI-7eC BCI-7eM BCI-7eY  BCI-7ePC  BCI-7ePM BCI-3eBK で、合計87本です よろしくお願いいたします

• js21
  • お礼率27% (19/69)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakayan_4
回答No.1

インクの買取、ベルマークなどがやっていますね。 最近では、店頭に回収ボックスが置いてあったりしますからね。 ただこれは基本的には無料で協力する人がほとんどですよ。 インクについてなんですが、純正が高いのは、プリンターそのものの料金をインク代金に上乗せして回収するからです。 ちょっと前の携帯の通話料・使用料の考え方と同じです。 本体の価格を下げて、インクのほうに差分を分散して乗せている...というメーカーもあるんです。 なので、なにがいいたいかというと、インクそのものはそんなに高くないんです。だから、回収でそんなに高い料金で交換してくれるところはないかもしれません。インクタンクの形はそれぞればらばらなので、その部分がリサイクルに使えるのかもしれませんが、ほとんどあまり料金にならないと思います。