• 締切済み

プリンタのカートリッジを取り付けなおしても「BJカートリッジを取り付ける。」とエラーメッセージがでてしまう。

Canon Bj F300のプリンタが橙と緑の点滅6回を繰り返すので、カートリッジの入れ直しをして見ますが、ふたを開けてもカートリッジが取り出せる位置に来ません。スイッチを入れたときは動きますが、後は反応なしです、5年ほど使いますが使用頻度は少なく、殆ど文字の印刷です。直るのか買い替えが必要か教えていただけますか。

  • cde3
  • お礼率83% (5/6)

みんなの回答

  • mtstyko
  • ベストアンサー率100% (4/4)
回答No.1

私もBJF300使っています。マニュアルを見てみると、「橙と緑の点滅6回」は、「内蔵されている廃インクタンクが満杯」になった状態を示しているように書いてあります(ページ69)。 この場合は、販売店もしくは修理サービスに廃インクタンクの交換を依頼する必要があるようです。 私はこれを経験したことがありませんので、あくまでご参考までに。

cde3
質問者

お礼

廃インクタンクの交換が必要みたいですが、修理にいくらくらいかかるでしょうか? 買い替えも考えてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • BJカードカートリッジエラー。

    WIn98でキャノンのBJ F200プリンタが印刷しなくなりました。 エラー表示が「BJカードカートリッジエラーが発生しました。BJカートリッジを正しく取り付けて,プリンタのフロントカバーを閉じてください」という事でちゃんとセットしても何度も同じエラーメッセージが出ます。 クリーニングをしようとしても同じ表示がでてしまいます。 修理をするしかないのでしょうか?

  • CANON「BJカートリッジエラー」に対する対処方法をご教えてくださ~い

    「BJカートリッジエラーが発生しました。BJカートリッジを正しくとりつけて・・・ください」というメッセージがでましたが 何度とりつけても同じエラーがでます。  キャノンさんに電話して聞くと、「プリンターの電源をきって約15分程度してから 再度 電源を入れなおしてやってみてください」と言われてやったのですが、改善はみられませんでした。  どなたか 助けていただけませんでしょうか?  よろしくお願いします。  機種CANON BJ F210 です。

  • キャノンのBJ F100のプリンターを使っています。

    キャノンのBJ F100のプリンターを使っています。 このプリンターのインクカートリッジBC-02(ブラック)が生産しておらず、取り寄せもできないとのことです。 ネットショッピングを見ても完売とのことです。 まだこのプリンターを使いたいので、類似品でも良いのでこのプリンターに使用できるカートリッジを教えて下さい。

  • Canon BJ F600のカートリッジが未装着?

    Canonのプリンタ BJ F600を愛用しています。 最近、インクを交換したのですが、エラーが発生して使用できません。 ブザーが6回鳴りますので、マニュアルによると「BJカートリッジがない」とのことですが、カートリッジはしっかりと装着されています。(何度も、入れなおしてみました) ブザー回数からして、カートリッジが「不良」でもなく「正しく取り付けられていない」でもありません。 原因のわかる方、経験された方、良きアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • プリンタが何も反応しないんですけど(Canon BJ S500)

    タイトルのとおり、Canon BJ S500 を使っているものです。プリンタの電源を入れると、「オレンジ色」のランプが点灯し続けたままで何も反応しません。 説明書を読んでみたんですが、「オレンジ色」と「緑色」とで点滅を繰り返す場合については記述してありますが、点灯し続ける場合については何もないのです。 一応、一度コードを抜いてしばらく過ぎた後、再びコードをさし電源を入れても、問題は解決しませんでした。 プリンタに詳しい方、ぜひ教えて頂けないでしょうか? ちなみに、私が使っているプリンタの説明書は下のアドレスからダウンロードできます。 http://cweb.canon.jp/manual/bj/bjs500/index.html

  • プリンタの寿命でしょうか? BJ S700

    キャノンのBJ S700を使用しています。 印刷中にエラーになり、画面に出た指示に従って作業をしました。 しかし、正常な状態に戻ってくれません。 中央にあるランプが緑→オレンジ数回点滅→緑→オレンジ数回点滅を繰り返します。 電源を入れなおしたり、配線を抜き差ししてみましたが状態は戻りません。 これは、プリンタ事態が復旧不可能なトラブル発生となったのでしょうか。 履歴書の印刷をしたいので、困ってます。

  • プリンターがオンラインになりません。

    XPをインストールご1ヶ月くらいは通常に使用できていました。 写真を印刷しようとしてフォトカートリッジに変えたら使用できなくなりました。 新しいプリンタードライバーをいれ、set upも完了の表示が出ましたが、なぜかオンラインになりません。 もちろんオフライン設定にもなっていません。プリンタと通信できませんとなります。もちろんカートリッジの識別も出来ていません。 プリンター(Cannon BJ F620)のランプは緑ランプが2秒点灯、その後オレンジランプが1秒くらいで3回点滅します。 こんな感じでお分かりでしょうか?どなたかよろしくお願いします。

  • CANON BJ-F660が突然エラーを起こしました・・・

    CANON社製のBJ-F660を中古で購入し、1~2年程使用していると、突然、画像のようなエラーが出て、印刷もステータスも確認できなくなってしまいました。 それまでは、正常に印刷できていたのに、ある日突然このような状態になりました。 プリンタ上部のランプは、オレンジ色6回点滅→緑数秒間点灯→またオレンジ色6回点滅→・・・の繰り返しです。 ポートの設定なども確認しましたが、異常はありませんでした。 ステータスモニタは、プリンタの情報を取得中ですから一向に回復しません。 なぜこのような事態になったのでしょうか。また、改善方法はあるのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • インクカートリッジの交換が出来ません。!

    始めて質問いたします。 キャノンピクサスip2700を使用していて、カラーインクが切れたので、交換しようとプリンターの蓋を開けたのですが、カートリッジホルダーが交換位置に来ずに右端に隠れてしまいます。 電源は入っていて、緑色が点灯しているのを確認しています。 何回しても、中央に来ず、ランプは点滅します。 何か解決方法があったら教えてください。 どうぞ、よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • プリンターの特定の色だけが出ない

    CANON製のプリンターBJC-420を使用しています。 シアンとマゼンダが出なくなったので、カラーカートリッジを新品に交換しましたが、同じようにシアンとマゼンダが出ません。 次にカラーBJカートリッジごと新品に交換してみましたが、今度はイエローが出ません。同様にカラーカートリッジを交換してみましたが、やはりイエローが出ません。 当然ノズルの掃除は行いました。 これはプリンター自身の故障ではなく、BJカートリッジの故障ではないでしょうか? 最初のBJカートリッジはシアンとマゼンダの制御故障、二番目(新品)のBJカートリッジはイエローの制御故障、この二つの故障が偶然重なったのではないでしょうか? 古いプリンターですがさして不自由が感じていませんが、もしプリンターの故障であれば、プリンターの買い替えを考えなければと思っています。