OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ベストセラー「買ってはいけない〇〇」シリーズに雪印の名前は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.209776
  • 閲覧数67
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 91% (21/23)

2年前の食中毒事件以来、なんとなく買い控えていた雪印ですが、今回の事件で、
もう、絶対買わない!と心に誓いました。

確か10年位前のベストセラーで「買ってはいけない00」という本があったと思いますが、そこのなかで雪印の商品については何か書かれていたのでしょうか?
ご記憶の方、教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 15% (21/135)

ベストセラーになった「買ってはいけない」は99年くらいだと思います。
もともとは「週間金曜日」で連載されたものが本として出版されたものです。
雪印について書かれていたのかどうかは記憶にありません。
ただ、この本は科学的検証性に乏しく、「大会社を糾弾する」という姿勢が第一で書かれたものですので客観性はありません。大ヒットを飛ばしたあと、執筆者たちが健康食品を売る会社とつながりがあることがわかったり、露骨な販売方法が露見して週刊誌でさんざ叩かれておりました。
お礼コメント
akemisan

お礼率 91% (21/23)

うーん、そうなんですか。健康食品を売らんがための大会社の商品バッシングだったんですか。
それにしてもたった2,3年前だったんですね。話題に上ったのが、あっという間の期間だったので、記憶があいまいだったんですね。
投稿日時 - 2002-02-04 08:56:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

違うかな??
http://www1.jca.ax.apc.org/kinyobi/back/katteha_ikenai.html

10年前じゃ違うかも・・・
お礼コメント
akemisan

お礼率 91% (21/23)

早速のご返答ありがとうございました。
てっきり10年ほども前と思っていましたが、やっぱり2,3年前のようです。
お教えいただいたサイト、見てみましたが、特に雪印と名指しての批評はないようですね。
投稿日時 - 2002-02-04 08:51:02