• ベストアンサー

過去のベストセラー

久しぶりに本を読もうと思ったのですが、良さそうな本がいくつもあり、迷っています。 いままでにも「いつか読もう」と思って忘れてしまった本もあるので、思い出すために過去のベストセラーを知りたいです。 過去数年分の、年間・月間ベストセラーなんですが、どうしたら分かるのでしょうか? 自分なりに調べてみましたが、2ヶ月前までの月間ベストセラーしかわかりませんでした。 手がかりになる情報をお待ちしてます。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#1の方と同じく紀伊国屋書店さんのサイトなんですけど、 ここなら昔にさかのぼれるはずです。

参考URL:
http://www.kbc.co.jp/radio/hon/ranking/ranking.html
mamezo
質問者

お礼

ありがとうございました! まさに、こういう資料がほしかったのです。 URL中の「タイムスリップランキング」。これが私の心を鷲掴み!スッキリ解決しました。 本当にありがとうございました!

mamezo
質問者

補足

今回の質問に、ズバッと答えて下さってありがとうございました。 とても見やすいURLでしたし、私にとって最適な情報でした。

その他の回答 (2)

• sanpogo
回答No.2

ベストセラーかどうかは分かりませんが直木賞とかとっているものはベストセラーなのではないでしょうか?(直木賞が今思い浮かんだだけです)

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/naokiaward/
mamezo
質問者

お礼

直木賞をとっているものは、話題作だと思うので、参考になりました。(ベストセラーや、話題作から選ぼうかと思ってました。) 私は1冊を読み切るのに時間がかかるため、その1冊をどうやって選ぼうか思案中です。 参考URLの中にも読んでみたいものがたくさんあって、うれしい悩みが増えてしまいました。 ありがとうございました。

mamezo
質問者

補足

直木賞に絞られてはいましたが、とても参考になりました。 今回ポイントがいれられなくてスミマセン。 迷いましたが、ベストセラーについてで、回答を頂いた方に入れることにしました。

• kanten
回答No.1

紀伊国屋書店調べによる、平成13年度の和書ベストセラー一覧が 下記サイトでわかります。参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.teu.ac.jp/lib/New/best1300.html
mamezo
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 覚えのある題名がいくつかあります! とってもうれしいです。 この分なら、明日からでも、なにか選んで読み始めれそうです。 これで、平成13年度クリアーです! ありがとうございました。

mamezo
質問者

補足

とっても早い回答で、一安心しました。 ありがとうございました。