• ベストアンサー

ベストセラーとは?

よく新聞や雑誌やマスコミなどでベストセラーという 表現を耳にします。 ベストセラーとは「ベスト」であってその年に1冊しかないと 思っていたらそこら中で使いたい放題ではありませんか。 ちょっと信憑性がなくてウンザリしています。 小説やビジネス書等の単行本の発行部数で、 以下の数値はそれぞれひと言でどんな評価なのでしょう? 素人ですがわかりやすく簡潔に教えてください。 ・  1万部→  ・  3万部→ ・ 10万部→ ・100万部→ 確か「もしドラ」って100万部突破してませんでしたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.1

分野(純文学、ライトノベル、学術書等)で違うと思いますけど、一般的だとこんな感じかと... ・  1万部→ヒット  ・  3万部→ミドルヒット ・ 10万部→ビッグヒット ・100万部→ミリオンセラー

mfau1143
質問者

お礼

mshr1962さんへ 回答ありがとうございます! とてもわかりやすい表現ありがとうございます。 最後の100万部はホームランにするか、 1万部→ヒット 3万部→セカンドヒット 10万部→ソロホームラン 100万部→満塁ホームラン というのはいかがでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

すみません。 書き間違いました。 最上級 です。

mfau1143
質問者

お礼

potatoroomsさん 回答ありがとうございます。 最上とは最も上だから1番でしょう。 やっぱり。

回答No.2

??? ベストって、グッドの最小級で、一番って意味ではないですよ? どこでそんな勘違いが。。。 ベターよりもよいモノなら数に関係なくすべてベストです。 一番は、トップワンですね。

mfau1143
質問者

お礼