• ベストアンサー

お店にいかがわしいいたずら電話

今日  仕事先(飲食業) に名指しでいたずら電話(わいせつな)がかかってきました。 私たちは名札を付けているので それを見たお客さんがいたずらしてきたみたいです。 すごく怖くて 泣いてしまいました。 前には違うバイトの子が 「~さんいますか?  ~さん パンツ何色?」 とか・・・ どうして そういうことを するんでしょうか? 働く気が失せます・・・。 正社員なので、バイトとは違い 毎日仕事に行かなくてはなりません。 そんな お客さんが来るようなところで 働きたくなくなって気さえもしました。 本当に どうして そういうことをするんでしょうか? やって何になるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syuitilwo
  • ベストアンサー率30% (169/547)
回答No.2

犯人の犯行動機を推測するに、 1.「恨み」による嫌がらせ 2.小学生以下の恋愛感情 3.単なる性的欲求 主にこの3種類と思われます。 1には心当たりが無いと思われますので、2、3に拠る犯行だと思われます。 2の場合ですと、とにかく貴方と接点を持っていたいが故に逆に貴方が嫌がる事をしてしまう訳です。もしくは真に貴方の事が好きで、貴方の「どんな事でも、どんな事をしてでも知りたい」と言う欲求です。 貴方の感情は二の次と言うか、「自分はこんなに貴方を好きなのだから貴方も私の事が好き」と言う訳の分らない勝手な理由付けで、貴方の苦痛等は一切無視です。 下手をするとストーカーまがいの事も考えられますので、通勤ルートを複数用意したり、人気の無い所を避ける等のセルフディフェンスを考えましょう。 3の場合も同様で、貴方の人格等は微塵も考えておりません。 あるのは己の性欲を満たす事だけです。 この場合は貴方が困っている反応ですら、犯人には歓びであり、『変態』と言っても過言では無いでしょう。 逆を言えば犯人の期待を裏切る言動に終始すれば、犯人の方から手を引いて行くでしょう。 「隣の席のオッサンは白いブリーフ履いてるョ」ぐらい言っとけば、電話の向うで萎えているでしょうw

loveis1212
質問者

お礼

変態ですよね・・・ 異常です。 いつも左胸を見られる気がするんですよ 女の方でも 男の方でも それって 名札を見てるんだ!と・・・ その時は、私の接客態度がむかついてしまったのかな? とだけ思ってましたが・・・ 名札をつけろと怒られるのつけていましたが、今日から外すことにします。 その日も私だけがつけていたので、たまたまあたしだったのでしょう・・・。 気持ち悪いですね 本当に・・・。 今度かかってきたら、 ブリーフのこと言っておきます。笑 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • n-tan
  • ベストアンサー率24% (67/273)
回答No.3

接客業をしていると、色んな嫌な客がいます。 それは、どんな店でもどこに行っても、一緒だと思います。 度を越した嫌がらせ等は、無視が一番です。 華麗にスルーしましょう。 そんな人のために、悩んだり怒ったりするだけ時間と労力の無駄です。 でも、身に危険を感じたり、店に迷惑がかかるようであれば、 会社全体で毅然とした態度で臨み、遠慮なく警察に通報しましょう。

loveis1212
質問者

お礼

警備の方も お店に直接警察から電話などあり得ないから と指導が入りました。 そうですね 無視します。 反応を面白がって またやられても 気持ち悪いし イライラして 落ち着いて仕事もできないので・・・。 つぎあるときは 警察に通報します。

  • shoko3
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.1

私もその経験あります。 私のときは警察とか言ってて(しかも名乗らないし)私の家に監視カメラを設置した犯人が捕まったとか言って、でも聞いてくること、言ってくることは卑猥なことばかり・・・正直ココには書けないくらいの・・・ストーカーさんだったんでしょうか。。。でも私はキモ・・と思いましたが嫌悪するほどではありませんでした。ヒマな人だな~とかかわいそう(憐れみ)だな~くらいで・・・ 反応見て(想像して)楽しんでるんですよね。きっと・・・想像して興奮して満足なんですよ。幸せですね~・・・でもエスカレートしなきゃいいですね。 とにかく怒ったり、怖がったりするのは思う壺な気がして癪なので、自分にも得もないので・・・ほっときましょう。

loveis1212
質問者

お礼

接客業して名前も出してると そんな変なことばかりあるんですね・・・。 私のお店は 女の子だけのお店なので 店長と上司が2人いるだけで 閉店作業などは 女の子2人のときが多々あります・・・。 入口ちかくのお店だし 人通りも多いです。 気にしないのが一番ですよね 単なる 暇つぶしだと考えて ほっておきます!

関連するQ&A

  • 会社にかかってくるイタズラ電話

    8月から、毎月15日頃に会社にイタズラ電話がかかってくるようになりました。 対応したのは私含めて事務の女性3人。 内容は「役員だけど制服を決めるにあたって女子の意見を聞きたい」と始まり、 「スカートとパンツとどちらが良いか」 「スカートは男性の目が気になるでしょ?」 「電車で痴漢に遭ったりとか」←なぜ会社制服のまま電車に乗るのか?と聞いたら、頼むこともあるでしょ、と。 「あなた痴漢に遭ったことは?」 「どんな状況だったの」 と、どんどん怪しい内容になっていきます。 かなりプライベートな内容を根掘り葉掘り聞かれ、泣き出す子も… 怪しいのと一時間くらい話が続くので、 「今は通常業務で忙しく対応できないので折り返します」 というと切れます。 しかもコレクトコールでかかってきます。 今まで対応してきた子がまた出た場合は、すぐ判断して切れると思いますが、 他の子が取ったらまた対応が面倒なので、犯人に対して何か対策を練れないか、皆様のお知恵を拝借したいのですが。 実際に損害が出ているわけでもないので、賠償請求は難しそうですよね。 無視する他にないでしょうか。

  • いたずら電話?に困っています。

    いたずら電話?に困っています。 2週間ほど前のことですが、職場にいたずら電話がかかってきました。 私の会社は結構大きい規模の会社で社員もかなりいることもあり、電話の回数も多いので、 電話受付専用の社員達が代表電話を取り、各部署に振り分けています。 そのような中で、自分の部署に振り分けられてきて受け取った電話なのですが、 私が電話に出たとたん「○○さん(フルネーム)ですか?好きなんです・・。」と言われました。 仕事の電話だと思って出たので、とっさに反応できず「え?」と返したら、 それからハァハァと荒い息遣いが聞こえ、また「○○さん・・好きなんです・・」と繰り返しました。 家の電話とかなら即効切りますが、仕事の電話なのでなんとなく切れず、 また私の名前(フルネーム)を言ったことに怖さを感じ、 しばらく荒い息遣いを黙って聞いていたのですが、そうこうしている内に電話が切れました。 電話の声にも全く聞き覚えが無かったのですが、切れてすぐに、 電話を転送してきた電話受付の社員に聞いたところ、電話をかけてきた相手は、 私の「部署とチーム名、名前」を正確に言って、つないで欲しいと言ってきたとの事でした。 私は、多くの取引業者や、配送業者などが頻繁に出入りする部署にいます。 そのため、自分が知らない顔の人(会社)の人も結構出入りしています。 今回、チーム名(係名)まで正確に言っているので、ある程度接点があるか、 私のチームではなく、他の所に用事があって頻繁に私の部署に出いりしている人の気がします。 友達とかプライベートの知人であれば、私の細かい係名まではほとんど知らないので・・・。 実は、2ヶ月ほど前、不審な出来事がありました。 会社の近くに、大きなホールみたいな所があって飲食店が並んでおり、 色々な会社の人がお昼を食べたり買い物したりしているのですが、 そこへ向かおうと会社の玄関を出たときに、知らない男の人に話しかけられたのです。 いきなり「これ、受け取って貰えませんか。」と言われ、連絡先が書いてある紙を渡されました。 知らない人だったので、「どちらさまでしょうか?」と尋ねました。 その人は「前に会社に行った時にあなたを見ました。自分の会社名は言いたくありません」 と言いました。会社名(というか、自己紹介)をしない時点で、ちょっと変だなと思い、 その手紙は受け取りませんでした。その時に、相手が何で受け取らないの、 といった様子で少しムッとしているような感じがしました。 それっきりその人は見ていませんが、それ以降にその変な電話がかかってきており、怖いです。 もちろん、電話の相手がその人かどうかは、分かりません(回線を調べれば分かるかとは思いますが) ここでは書きませんが、電話の中で中傷とも言えるような内容も言われました。 とりあえず、家族と上司、そして友人に警察官がいるので、詳しく相談はしました。 もし今後何かあったら、最寄の警察に相談しに行こうと思います。 ただ、やはり嫌な気持ちは消えません。今後どのようなことに気をつけたら良いでしょうか・・。

  • 社会保険について

    今バイトで社会保険に加入していて、正社員の仕事を探しながらバイトをやってるんですが、仮に正社員の仕事が見つかって今やってるバイトを辞めた後、新しく入社した正社員の仕事先ですぐにまた社会保険に加入ってできますか? もしできるのであれば、新しく入社した正社員の仕事先でいろいろと手続きをすると思うのですが、その際に社会保険に加入していた、前のバイト先で何か書類等を必要とするものってありますか??

  • 大学生の就活って…

    現在大学3年生。ぼちぼち就活ムードです。 気になることがあるのですが、よく「an」「from A」とかに正社員募集があるじゃないですか?? ああいった形で正社員になるのと、リクナビやマイナビで企業を探して「新卒」という名札をつけて社会に出るのと、どう違うんですか? 『バイト情報誌で安易に採用されちゃった「正社員」は、結局のところ、ちゃんと「新卒」扱いで春に入社した「正社員」とは後々待遇やら給与やら全然違ってくる』 と、親戚に言われました。 本当ですか? そりゃ、リクナビとかで「新卒」って肩書きをしょって企業を探していくのは、バイト情報誌よりはるかに職種・業種の選択肢があります。 総合職に入れば将来的に出世の道も望めるチャンスもある。 他に何か「違い」や「違わないこと」ってありますか?? 初任給はどこも大体同じくらいに感じますが… ご意見お願いします。

  • 人生

    ホテルのフロントのバイトか飲食店のどちらが正社員になりやすいでしょうか。 バイトから正社員になることは難しいと分かっているのですが、それを目指して頑張りたいと思っています。 たくさんの回答お待ちしております。 ふざけた回答はやめてください。

  • バイトから正社員へありえる?

    こんばんは、お願いします。 私の友人は28歳である飲食店のバイトなのですが、 私はその友人のことを好きなので、仕事は正社員になってほしいのです。 普通は、正社員なら正社員という、応募から正社員になると思うのですが、 アルバイトから正社員に格上げということはありえますか? 彼はもうそこで4年くらい働いていて、難しい仕事や、新しいバイトの教育係もしているようです。 やはりバイトはバイトのままですか?それとも、正社員に格上げはありえますか? よろしくお願いします。

  • 店員の名前って見ますか?

    飲食店でバイトをしているのですが、よくお客さんに名札を見られます。中には、大人数で来ていて、奥の方に座っているにも関わらず、目を細めてまで見てくる人もいます。あまりに一生懸命なので(名乗った方が良いのかな?)と思う事もしばしばです。 なぜ見るのか謎です。動きが変なのかもしれません。最近は、あまり言われませんが「なんか面白いよね」と言われるようなキャラだったので、それが原因で見られていたのかもしれません。 もう一つ思い当たる点としては、以前、あるお客さんに、いつものように名札を凝視されていた事がありました。オーダーを聞いている間中、ずっと名札を見ているんです。そして私が去った時に「おだやかな接客だね」と聞こえてきました。接客は、優しく接するようにはしているのですが、それが原因なのでしょうか?接客が丁寧だと名前を気にしますか?こっちの理由なら嬉しいのですが… 何が原因だと思いますか?何かインパクトがない限り、店員の名前なんて見なくないですか?それとも暇つぶし程度に見ますか?

  • どうしたらいいでしょうか?

    自分は飲食店で働いています。今日たまたま、違う店舗にお客として食べに行ったら、とても可愛いバイトの子がいました。 一目ぼれに近いんですけど、一瞬で気になってしまいました。食べ終わってお金払う時に、社員割引が使えるので自分は社員ですと言ってお会計してもらいました。会話はほとんどしていません。 同じお店系列だけに、どうしていけばいいのかって感じです。 また食べに行って少しずつ話をして覚えていってもらうのがいいのでしょうか??何か良い方法はないでしょうか??

  • 飲食業の転職

    飲食(居酒屋)でバイトしてるフリーターです。 今まで接客しかしたことなくて 大学卒業後、就職しないでバイトでやってきました。 正社員もしくは、契約社員で転職?就職したいとおもってます。 今のところにも誘われてますが社員を見てると 社員になる気にはなれません。 ブラックとまでは言いませんが、、、 休みが週一あるかないかで大変そうです。 飲食関係の仕事を探すときブラックを見極めるコツはありますか?

  • 正社員の副業って・・・。

    こんにちは。 現在正社員ですでにバイトを始めているOLです。 親友だけにバイトしてるって言ったら、会社にばれたらクビの場合もあるよと言われビビっています。 会社は副業禁止です。 このサイトで関連のものは見てみたんですが、住民税の徴収でバレルと書いてありました。ほんとうに税金の徴収方法を普通徴収にするだけでばれないですか? 飲食店でのバイトでお客として会社の人がきたらもちろんばれますが、それ以外でなにか気をつけることってないですか??

専門家に質問してみよう