• 締切済み

気になるお客さんと仲良くなりたい

20歳女、コンビニで働いています。 気になっているお客さんともっと仲良くなりたいと思っているのですが、接客している最中、恥ずかしくなってきて何も話せなくなります。 話したいのに、緊張であわあわしているうちにレジが終わり、毎回お家でひとり反省会をしています。 そのお客さんとはまったく話したことがないというわけではなく、毎回お互いに「お疲れ様です!」を言い合います。マニュアルではないこの挨拶ができるだけでも幸せ(笑)ですが、その間が…。 ちなみに、お客さんの一人としてしか見ていなかった、会話もつまることなく出来ていた時(仕事モードでは色んなお客さんとたくさん話します。基本は仲良くなるのが得意なのです。)に、相手が大学生ということと、定期的に来る理由は教えてもらいました。 3分もない時間、自然にもう少し色々お話できるようになりたいのです。 そしてあわよくば連絡先も教えてもらえたら幸せなのです…。 どのような態度で、しぐさで、接すると好印象でしょうか。 もうひとつステップアップする方法などを お客さんと店員さんという立場からお友達や恋人になった方、教えてください。 それ以外の方でもアドバイスがあればぜひお願いします!

みんなの回答

• zakiyu
回答No.4

これはどこまでいっても会話です。 後は、感じを良くすることです。 コンビニは接客業、販売業ですので、 明るく笑顔でお客さんと接することが好印象です。 なので、気になる相手の人とも、 そういう基本の部分をきっちりとしてみてください。 気になるお客さんとステップアップする方法からすると、 仕事のこともそうですけど、 日常会話を交えた会話をしてみればどうでしょうか? で、気になるお客さんとは、週で言うと、何回ぐらい来店しますか? 私は男性で、 そのような経験はありますけど、 私はお客さん、相手の女性は店員さん、 連絡先は交換済みで、 プライベートで一緒に出掛けるというのも承諾済みです。 お店は飲み屋(バー系)です。 一番のポイントは、来店の場数が多い事です。 それに生まれて、こういう関係になったと思っています。 もう、私はお客さんとしての扱いではなく、 その女性を大切にする責任者としてのポジションです。 恋人と匹敵する関係ではありますけど、 会話の内容は、仕事、プライベート、日常会話など多彩に会話をしています。 後、その女性以外にも、 友達になっている女性店員もいます。 連絡先交換している女性も中にはいます。 もう、1年以上継続して来店しています。 良かったら、それを参考にしてみてください。

Nyawkoooooow
質問者

お礼

店員の立場で、どこまで聞いていいのかが分からず、それも話せなくなるひとつの原因ではないかなと思っています。 相手の方は週に一度、少しだけ遠いところから来ます。 来店頻度は増やしていただけないと思われます(;_;) 基本の部分をもっと磨いて、いろんな会話ができるようにがんばります! 回答ありがとうございました!

noname#237154
noname#237154
回答No.3

緊張であわあわしてしまう気持ちは解りますが よく来るお客さんなら、相手のちょっとした変化に気付ける冷静な目が必要かと思います。 お相手にとって気の利いた言葉がかけられる様になるだろうし、それで印象が悪くなるという事は無いかと思いますよ。 それと、いま一緒に働く何人かの中に 貴方の気持ちを応援してくれる味方を作っておくといいですよ。 マニュアルにない『お疲れさま』をお互いに言えるのは素敵ですね。とても好感がもてます。がんばって。

質問者

お礼

そうですね… 今の私には普通通りの店員を演じるのに必死過ぎなのかもしれません。 自分のことでいっぱいいっぱいでした>< 冷静な目、養いたいと思います。 ちなみに、お店のオーナーが協力的で、私がお相手のレジを出来るように忙しく動いてくれてます(笑) 回答ありがとうございました!

回答No.2

まずは好きアピール作戦をしてみては? その彼が入店したらいち早く「いらっしゃいませ」目をみて飛びきりの可愛い笑顔でニコッ! レジにきたら「おつかれさまです」可愛い笑顔でニコッ! といったように、彼だけに目をみて特別な笑顔で接するのです。 これを続けてみてはいかがですか? 目をみてニコッなんてしてくれるコンビニの店員さんなんていないので、徐々に彼の心に入って行くと思いますよ。 やはり仕事中ですので店員さんからお客さんに連絡先を渡すのはコンプライアンス上よくありません。 しかしお客さんから連絡先を渡されたり、話し掛けられるのはいいと思います。 その為にも彼には特別な笑顔で接してみましょう。

質問者

お礼

アドバイスいただいたことは一応やっているつもりですが、足りないのですかね… でももっともっと相手の方には特別な笑顔で接客をしてみます! ありがとうございました!

• mie1500
回答No.1

20代後半、男です。 自分も学生の頃コンビニでバイト中にお客さんを 好きになり、告白して付き合った経験があります。 その時の流れは、 通常の接客が数回→買った商品について話をするようになる→自分の特別な感情が意識された頃、今度一緒に遊ぼう、と番号をレシートの裏に書いて渡す、といった感じでした。 その時は、相手が毎回買うものが決まっており(特定のおでんのネタ)、「これ好きなんですか?」といった会話から始まったと思います。 なんというか、大事なのは空気を読むことです。 お客さんからすれば、買った商品について話しかけられて気持ち悪いと思われるかもしれない状況です。 一緒にいる友人との会話、レジに来る時のしぐさ、目の合い方、会話のトーン、お釣りの受け取り方、、、などから総合的に「自分を好意的に見てくれている」と判断して、自分の場合は行動に移したわけです。 好印象なのは、とにかく明るく楽しいノリです。 理想としてはその相手の対応中のみではなく、バイト中ずっと明るく振る舞うことです。 その人の時だけ明らかに接客態度が違えば相手に自分の感情が早々にバレますし、その人の友人などが貴女のことを見ているかもしれません。普段から明るく親しみやすそうな人、好きな人の前だけ態度を変えてしまう人、好印象で仲良くなりたいと思うのはどちらの人でしょうか? 関係をステップアップさせるのはリスクもあります。 リスクを避けるにはなるべく好意を相手に察してもらい、相手からの誘いを受けるのがベストです。 例えば、「バイトも大事だけれど、たまには遊びに行って息抜きもしなきゃですよねー」とか話してみて、 様子を見ましょう。この会話をしてしばらくしても(その後数回の来店で)誘われない場合、望みが薄いかもしれません。

質問者

お礼

すみません、私の書き方が悪かったですね。 むしろ逆で、他のお客さんには愛想はいいのです(よく褒められるので)が相手の方の前だと無言になってしまいます…。 勝手に気にしすぎているせいかと思うのですが。汗 誘われるようにがんばってみます! ありがとうございました!