• ベストアンサー

簿記初心者から税理士を目指すには?

簿記初心者ですが税理士を目指し、簿記3級からはじめました。 このあと、の勉強方法は(1)税理士の簿記論のテキストを購入して勉強する。(2)簿記2級~1級を勉強してから簿記論の勉強をする。 で迷っているのですが、どちらがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ky1314
回答No.3

こんにちは、税理士をしています。 質問者さんが受験資格があるのかどうかも関係してきます。 普通の大学生なら3回生から受験資格がもらえる場合があります。 受験資格が無いなら1級を合格するか他の方法を選択することになります。 最短で税理士受験を目指す場合は、簿記2級の商業簿記を完璧にしてから簿記論の受験勉強を始めたら早いです。 しかし現実は厳しいので2級を合格してから税理士の道へ進むのか判断して下さい。

bokizeiri
質問者

お礼

ありがとうございます。まず2級からはじめたいと思います。

その他の回答 (2)

• hirunedo
回答No.2

日本商工会議所主催簿記検定試験1級合格は、税理士の受験資格の1つにすぎません。普通に大学を卒業していれば、簿記検定試験1級は不要です。 とは言え、3級からいきなり税理士の簿記論のテキストへ進むのは、かなり無理があると思われます。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/sonota/zeirishi/zeirishishiken/qa/qa03.htm
bokizeiri
質問者

お礼

2級から勉強します。ありがとうございました。

• onidash
回答No.1

税理士試験は日商簿記1級に合格しないと受験できませんよ! なので簿記1級の勉強をして、まず簿記検定に合格することを優先した方がいいと私は思います。