• ベストアンサー

【至急】予約便が運休のため翌日の振替便に。キャンセルしたいけど

こんにちは。 オーストリア航空にて予約していた飛行機が運休になったので、 振り替え便となると電子メールで連絡がありました。 【運休便】 12/28(日) OS 709便 ウィーン 16:50発 →  プラハ 17:40着 【代替便】 ※同日乗継ができないため、翌日の便に振り替えられております。 12/29(月) OS 705便 ウィーン 10:15発 →  プラハ 11:15着 と言う内容で、先ほど連絡が来たのですが、 同日乗り換えの振り替えならまだしも翌日振り替えとなると 現地に泊まらなくてはならず困ります。 しかし、問題はこの予約のキャンセル料発生が11/27から、つまり明日からなのです。 この連絡メールが来たのが、18時過ぎ。6時間しか猶予がないタイミングで 旅行会社もオーストリア航空も電話受付終了です。 ネットからのキャンセルは出来ますので、代替の便を探していたら オーストリア航空のHPでは、まだその便の予約が取れるのです。 本当にこの便が運休なのかも分からないので、キャンセルしたら困ります。 このような特殊なケースで、航空会社の都合による運休によって 大幅な日程変更が発生した場合でも キャンセル料が決められたとおりに発生するものなのでしょうか? 本日中にキャンセルするべきかどうか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j2000jp
回答No.1

>オーストリア航空のHPでは、まだその便の予約が取れるのです。 今は、OSのサイトでも他社CRSでも、フライトキャンセルになっていますね。 12/28は、OS703・705のみ。 >翌日振り替えとなると現地に泊まらなくてはならず困ります。 困る理由は、日程ではなく費用ですか? >本日中にキャンセルするべきかどうか悩んでいます。 日本からの乗り継ぎですよね? 確かに悩みますね。 でも、e-mailの到達性は保証されていませんし、内容を確認(開封)したかどうかもわかりませんから・・・ 明日(11/27)しらーっと電話して、 『今(11/27)メールを見たのですが、無償でレイオーバー(*)を提供してくれるなら変更後の日程でOK。提供してくれないなら無償でキャンセルして下さい。』 と言ってみたら如何? (*)STPCともいう。 同日に乗り継げない場合、航空会社持ちで(又は安価に)宿泊や食事を提供する制度。 必ずしも、全ての場合・予約クラスで提供されるものではない。

sgmsgm
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 夜になったら、やはり、運休で表示がされなくなったので 結局のところ、キャンセルしました。 本来は、12月6日がキャンセル料発生日でしたが、 繁忙期のため、11月27日に変更しましたので 11月26日までに支払ってとオーストリア航空に言われて 急いで支払いを済ませたとたんに運休ですからね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• regist
回答No.2

今回もそのケースが当てはまるか判りませんが、 航空会社の都合により便が運休になったりした場合、 ペナルティ無しでのキャンセル可能な事が多いです。 ちなみに言うと、 航空会社都合により便が変更になると言うのは、 それほど特殊な事例ではありません。

sgmsgm
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 とりあえず、納得してキャンセルをしました。 乗り継ぎ便がなくなって現地一泊では困りますが、 いまさら安い航空券が取れないのが辛いです。 ありがとうございました。