• ベストアンサー

【至急】予約便が運休のため翌日の振替便に。キャンセルしたいけど

こんにちは。 オーストリア航空にて予約していた飛行機が運休になったので、 振り替え便となると電子メールで連絡がありました。 【運休便】 12/28(日) OS 709便 ウィーン 16:50発 →  プラハ 17:40着 【代替便】 ※同日乗継ができないため、翌日の便に振り替えられております。 12/29(月) OS 705便 ウィーン 10:15発 →  プラハ 11:15着 と言う内容で、先ほど連絡が来たのですが、 同日乗り換えの振り替えならまだしも翌日振り替えとなると 現地に泊まらなくてはならず困ります。 しかし、問題はこの予約のキャンセル料発生が11/27から、つまり明日からなのです。 この連絡メールが来たのが、18時過ぎ。6時間しか猶予がないタイミングで 旅行会社もオーストリア航空も電話受付終了です。 ネットからのキャンセルは出来ますので、代替の便を探していたら オーストリア航空のHPでは、まだその便の予約が取れるのです。 本当にこの便が運休なのかも分からないので、キャンセルしたら困ります。 このような特殊なケースで、航空会社の都合による運休によって 大幅な日程変更が発生した場合でも キャンセル料が決められたとおりに発生するものなのでしょうか? 本日中にキャンセルするべきかどうか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)
回答No.1

>オーストリア航空のHPでは、まだその便の予約が取れるのです。 今は、OSのサイトでも他社CRSでも、フライトキャンセルになっていますね。 12/28は、OS703・705のみ。 >翌日振り替えとなると現地に泊まらなくてはならず困ります。 困る理由は、日程ではなく費用ですか? >本日中にキャンセルするべきかどうか悩んでいます。 日本からの乗り継ぎですよね? 確かに悩みますね。 でも、e-mailの到達性は保証されていませんし、内容を確認(開封)したかどうかもわかりませんから・・・ 明日(11/27)しらーっと電話して、 『今(11/27)メールを見たのですが、無償でレイオーバー(*)を提供してくれるなら変更後の日程でOK。提供してくれないなら無償でキャンセルして下さい。』 と言ってみたら如何? (*)STPCともいう。 同日に乗り継げない場合、航空会社持ちで(又は安価に)宿泊や食事を提供する制度。 必ずしも、全ての場合・予約クラスで提供されるものではない。

sgmsgm
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 夜になったら、やはり、運休で表示がされなくなったので 結局のところ、キャンセルしました。 本来は、12月6日がキャンセル料発生日でしたが、 繁忙期のため、11月27日に変更しましたので 11月26日までに支払ってとオーストリア航空に言われて 急いで支払いを済ませたとたんに運休ですからね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • regist
  • ベストアンサー率22% (301/1356)
回答No.2

今回もそのケースが当てはまるか判りませんが、 航空会社の都合により便が運休になったりした場合、 ペナルティ無しでのキャンセル可能な事が多いです。 ちなみに言うと、 航空会社都合により便が変更になると言うのは、 それほど特殊な事例ではありません。

sgmsgm
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 とりあえず、納得してキャンセルをしました。 乗り継ぎ便がなくなって現地一泊では困りますが、 いまさら安い航空券が取れないのが辛いです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 帰国便運休

    JTB(旧トルノス)にて7月のパリ往復を買っているのですが、 今日、インチョンから地元空港(日本)までの便が運休となっ たという連絡が入りました(パリ→インチョンはOK)。 インチョンからの帰国便は、接続便もないため、代替便は パリから日本地元空港までまるっと翌日に1日ずれることに なりました。 もちろんこの往復便は取消料なしで取消できるのですけど、 当然パリでもホテルや、ちょっと隣国に行ってみようなんて いう航空券、そこでもホテルなんかも全てnon-refundableで 取っちゃっているわけで。 まさか、これらにも責任持ってくれるわけないですよね~…。 でも日程が狂うのは体力・仕事の都合上、非常に厳しくて。 こんな目に合った方、どうされましたか?

  • JFK→羽田便運休(AA) 代替措置について

    先月、アメリカン航空が「採算がとれない」ということを理由に、12月1日以降の羽田・ニューヨーク線を運休することを決めたそうです。 私は、年末年始にニューヨーク旅行を計画しており、帰りの便でJALとアメリカン航空の共同運航便を予約していました。1月2日にJFKを出発する便です。 慌ててJALに問い合わせをしたところ、「振替便を探している途中である」との回答でしたが、いつそれが明確になるかはわからないとのこと・・・ 今後の対応についても、詳しいことは聞けませんでした。 この場合、きちんと振替になる可能性は、高いのでしょうか? 他の便の空き状況も見てみましたが、年始なので、私には空席を見つけることができませんでした。当然、ホテルや現地ツアーなど、他の予約も済み、支払いもされてしまっている状況です。万が一、振替ではなく払い戻しなんてことになってしまったら、保障などはあるのでしょうか? 初めて個人で旅行を計画し、予約した便だったので、今不安でいっぱいです。 似たような経験をされたかたがいらっしゃいましたら、どのように対応をしたか、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 飛行機欠航時の振替便について

    広島→仙台便をANAのHPからネットで旅割45で予約しています。 悪天候による欠航の質問を見ていると、翌日便などに空きがあれば振り替えができるというのは分かってきました。 ただ、広島→仙台便は1日1便しかなく、しかも時間が18:35発20:00着のみです。 仙台方面には三泊する予定ですが、一日目は到着時間も遅いためビジネスホテルへ素泊まりで、二日目、三日目は旅館を予約しています。(二食付き) 翌日に振り替えられても夜の到着では困るというのが現状です。 例えば(空席がある場合)ですが、翌日の違うルートに変更などは可能なのでしょうか? 同じANAで 広島7:45→成田9:25 成田10:30→仙台11:30 などです。 可能な場合は差額支払いが発生しますか? 一日目のホテルキャンセル料は覚悟しますが、二日目、三日目のキャンセルは避けたいと思っています。 母を旅行に連れて行こうと思い、初めて自分で飛行機を手配したのに南の方から台風が迫ってきそうなので、心配になってきました。 よろしくお願いします。

  • ツアーの予約完了・キャンセル料発生の時期について

    今月3日(夜)、ジェフツアーにて、羽田ー鹿 児島往復便+宿泊付きのプランの 空席問い合わせをしました。 4日に、回答メールが届き、行きの便と宿の空きはあるが、 帰りの便は満席ですという旨の内容と、代替便の案内が記載されていました。 代替便の方も、座席調整中(航空会社にツアー 用の席を増席してもらえないかという 問い合わせ中)とのことで、席が用意できない 場合もあると書かれていました。 その内容でも良ければ、その旨返信にてお知らせ下さいとのことだったので、 19時台発の便(代替便)でも構わないので、 席が用意できたら 予約して頂きたいですと返信をしました。 その後、行きの便と帰りの代替便(出発時刻と便名記載)のご予約を お預かりしましたという内容のメールが届きました。 そして、5日に電話がかかってきて、代替便の 座席調整が不可との回答を 航空会社から頂きましたとの連絡があり、最終便でなら、もう一度座席調整の問い合わせが できますが・・・ と言われたので、一応お願いしました。 この電話が金曜だった為、 回答が休み明けの月曜になりますと言われまし た。 しかし、調べてみると最終便では終電に間に合わず、帰宅できそうにないことが 分かりました。なので、その旨と旅行を中止する旨(どこのツアーも満席ばかりなので) を本日6日朝にメールでお伝えしました。 この場合、予約内容が確定していないのですが、キャンセル料は発生するのでしょうか? HPにはご予約確定後キャンセル料が発生しますと書かれていますが、 いまいち基準がわかりません。 予約を預かりましたというメールは1度来ていますが、 飛行機の便名と時間のみの記載で、 宿のことは一切書かれておらず、 私が問い合わせして、便の予約をお願いしたのは往復航空券+宿のツアーです。 また、いつもネットでこういったツアーを予約する時は、契約成立日など予約内容が 全て記載された予約確認メールが届きますが、そういったものは一切届いていません。 こちらのHPに書かれている予約完了の回答メールというものは1度も来ていないのですが、 それでもこういった座席調整中という状態で申し込んでしまった場合、 キャンセル料が発生してしまうのか、 至急知りたいです>< ちなみに、出発予定日は今月22日でした。 こういった旅行関係の規約に詳しい方、ご回答宜しくお願い致します。

  • カンタス航空のネット予約でキャンセルになった場合、キャンセル料は掛かるのか?

    今年9月にカンタス航空で、個人旅行で日本から海外への旅行を考えています。 先程、 カンタス航空のサイト http://www.qantas.com.au/travel/page/airline/home/jp/ja_JP で 日本からのフライト(片道)の予約状況を見たところ、 私の希望する日程の便は「残り5席」となっておりました。 翌日の便も「残り5席」となっていました。 なので今のうちから早めに予約しておきたいのですが もしかしたらキャンセルになる(それか出発日が翌日にズレる) (←まだ先の事だし仕事もあるので) かもしれないのですが その際キャンセル料金等は(手数料も含めて)発生してしまいますか? それが怖くてなかなか予約が出来ません。 カンタス航空のサイトの「利用条件」の「旅行業約款」を見たのですがいまいちよく分かりません。 フリーダイヤルでの問い合わせは土日祝は休みなので問い合わせる事が出来ず、 明日その間に席が埋まってしまったら…;;と思うと心配で こちらの方で質問させて頂く事にしました。 もしキャンセル料が掛からなければ、今のうちに予約して便を抑えておこうと思っているのですが… (ついでに、もしかしたら出発が翌日にズレるかもしれないので 翌日の分も一緒に抑えておこうと思いますがこれは違反ですかね?(^^;)) ご存知の方、よろしくお願いしますm(__)m

  • ドイツ(ミュンヘン)・チェコ・オーストリア旅行の日程&ルートについて

    こんばんは。 8/17~8/26まで10日間休みが取れたのでチェコを中心にオーストリア(もし行ければハンガリーも)に行こうと考えています。 チェコかオーストリアの航空券を探していたのですが、この時期なのでなかなか良い条件のものが見つからず、結局ミュンヘン往復の航空券が取れて現在仮予約の状態です。 で、いくつか質問があります。 おおまかですが自分で下記のようなスケジュールを立ててみましたが、この日程では観光するのに結構厳しいでしょうか? やはり欲張りすぎずチェコのみに絞るべきでしょうか? そもそもミュンヘン往復のチケットでこの日程&ルートを取るのは厳しいのかな?とも思ってきたりもしてます。 少し高くてもチェコかオーストリアの航空券にすべきなのか?(そうすればブタペストも行ける!?)…等色々考え出したらきりがなくなってきてますが、同じようなルートで旅行された方、詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイス宜しくお願いいたします。 ◎旅行日程 17日 成田→ミュンヘン着泊 18日 ~プラハ泊 19日 プラハ泊 20日 プラハ泊 21日 ~ウィーン泊 22日 ウィーン泊 23日 ウィーン又はザルツブルク泊 24日 ~ミュンヘン泊 25日 午前ミュンヘン発→成田

  • ホテルのキャンセルについて。

    コペンハーゲンで乗り継いでドイツのニュルンベルクに行くことになりました。 到着日にニュルンベルクのホテルの予約も完了しました。 ところが昨日になって、「コペンハーゲン→ニュルンベルク間の飛行機が運休になり、代替便としてミュンヘン行きになりました。」と航空券を予約した会社からメールがきました。 時間的な関係で当日にニュルンベルクに行くことは不可能になり、ホテルをキャンセルしようとしたところ、キャンセル料が発生することがわかりました。 私に落ち度がなく、航空会社の一方的な航路変更ですが、これは航空会社にキャンセル料は支払ってもらえるのでしょうか? 諦めなくてはならないのでしょうか?

  • 国際線予約便の(航空会社による)フライト変更

    航空会社のネット上から国際線の往復フライト(エコノ ミー)を日程の2か月前に予約しました。 メイン路線なので、その航空会社だけでも1日5往復くらい 飛んでいます。 予約後、2週間くらいしたら「予約のフライトに変更が 発生し、(同日の)別便に変更しました」とのメールが 来ました。新しく振り分けられた便は当初の便より2時 間早い便です。 予約サイトを見に行ったら、当初予約した便自体がなくなって いました。予約時にシート指定した時には8割方が埋まっていました。 幸い、乗り継ぎなどに支障はないので、問題はありません。 こういうことってよくあるのでしょうか。(予定され、チケット が発売された後に、その便自体がなくなること) メール1本で勝手に変更されてしまいましたが、これも通常のこと でしょうか。旅程に支障が出てしまった場合、キャンセルとか できるのでしょうか(規約に書いてあるのでしょうが、一般的には どうなのでしょうか。)

  • キャンセル待ちのまま出発して振替って?

    あるツアーに参加したのですが、 帰りの便がキャンセル待ちのまま出発しました。(この件ははたまたま航空会社の予約に問い合わせて知りました。旅行会社からは説明はなかったです。) それでどうなるのかなーと思っていたら帰りの便がJALに振り替えられました。(オーバーブッキングという説明でしたが)。JALだったのは良いのですが、最終日の自由時間が4時間減りました。 それで質問ですが、 (1)このようなことは良くあるのでしょうか? (2)旅行会社のこのような振替は問題はないでしょうか?

  • 入国カード

    今夏オーストリア航空でウィーン経由でプラハに行きます。機内で書く入国カードの書き方をネット上で探したのですが、メジャーな国のしか載っていません。どなたか教えてください。この場合ウィーンからプラハに行く機内で書くのでしょうか?