国際線予約便のフライト変更

このQ&Aのポイント
  • 国際線の予約便が突然変更されることはよくあるのか
  • 予約した航空会社の便がなくなり、別便に振り分けられた
  • 変更されたフライトが初めの予約よりも早い時間帯
回答を見る
  • ベストアンサー

国際線予約便の(航空会社による)フライト変更

航空会社のネット上から国際線の往復フライト(エコノ ミー)を日程の2か月前に予約しました。 メイン路線なので、その航空会社だけでも1日5往復くらい 飛んでいます。 予約後、2週間くらいしたら「予約のフライトに変更が 発生し、(同日の)別便に変更しました」とのメールが 来ました。新しく振り分けられた便は当初の便より2時 間早い便です。 予約サイトを見に行ったら、当初予約した便自体がなくなって いました。予約時にシート指定した時には8割方が埋まっていました。 幸い、乗り継ぎなどに支障はないので、問題はありません。 こういうことってよくあるのでしょうか。(予定され、チケット が発売された後に、その便自体がなくなること) メール1本で勝手に変更されてしまいましたが、これも通常のこと でしょうか。旅程に支障が出てしまった場合、キャンセルとか できるのでしょうか(規約に書いてあるのでしょうが、一般的には どうなのでしょうか。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f272
  • ベストアンサー率46% (8012/17124)
回答No.1

国際線では経験はありませんが、カナダの国内線では経験がありますよ。便数が多いところではよくそのような話を聞きます。私の場合もメールでの連絡でしたね。 旅程に支障が出るのなら当然にその代替手段を確保するように要求しますが、私の場合もやはりその後のフライトには影響がないような時刻の便への変更でした。航空会社のほうもそういうことをちゃんと考えてフライトをキャンセルしていると思います。

Linesman
質問者

お礼

早速のご回答に感謝致します。 珍しいことではないのですね。 でも、少し腑に落ちないですが、 この変更で大した影響・支障が 出なかったことを良しとします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#241737
noname#241737
回答No.3

国際線の場合、かなり前から予約を受け付けてしまうので(たとえば大手の場合、11ヶ月前くらいから)その後でダイヤが変更になったりすると必然的に変更が起こります。なので、一定の頻度では発生しうることになります。(日本ではNGですが、海外だと利用客が少ないのを理由に間引くことが当たり前なんていうこともあります) 数年前に、日系のロンドン線が羽田発に変更になったときはそのまま成田発の予約が振りかえられていたかと思います。 こういった場合、基本的には航空会社都合ではあるので大手であれば別の便への振り替えなどには比較的融通を利かせてくれます(LCCだとそもそも電話がつながらないというケースがありますが…)。ただし、航空券を買う時点で「AからBへの移動する権利」しか保障しない(到着時間は保証しない)、という契約(約款)になっているのが普通なので、キャンセルする場合は通常通りの手数料を頂きます、といわれる可能性が高いです。なので、A→Bの区間とB→C区間の航空券を別に買っていた場合、接続できなくなったことについて保証してもらえないなんてことも起こりえます(交渉しだいでどうにかなるケースもありますが、少なくとも正面切って契約を根拠に戦うと利用者不利です)。

Linesman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回は日系大手航空会社だったので びっくりしました。

noname#243649
noname#243649
回答No.2

>こういうことってよくあるのでしょうか  先進国の国際線では少なくなりましたが、途上国ではしょっちゅうです。チェックインして搭乗待ちしているのに無くなってしまう、後はご勝手に、なんてことさえあります。 >メール1本で勝手に変更されてしまいましたが、これも通常のことでしょうか >旅程に支障が出てしまった場合、キャンセルとかできるのでしょうか  通常というか、国際運送条約に基づいた常識的な対処です。航空会社提示の代替便は勝手に決めているのではなくて、利用者が被る不都合が極力少なくなるよう選定されています。あくまでも航空会社の提示ですから、不服があれは申し出れば希望を(キャンセルも含めて)受け入れてくれます。ただし、原因が紛争や気象などによる場合はこの限りではありません。格安航空券も条件付きが多いですから、購入前に確認しておくべきです。

Linesman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろと勉強になります。

関連するQ&A

  • 航空会社の都合による便の変更

    私はジェットスターで航空便をインターネットから予約し、その際予約完了のメール、Eチケットも一緒にメールに添付されてきました。そして、クレジットの引き落としもされ、旅行の1カ月を切った今頃になって、便を変更しましたと言うメールが来ました。しかも直行便から経由便で時間が4時間程余計に掛かることになりました。こんなギリギリになって変更されると、この後の旅程がめちゃくちゃになりますよね?それで、ジェットスターに苦情を言っても、「約款には途中の航空便の変更や取消があり得ることもあると書いています。それを承諾で買ったんですよね?」て言われました。こんなことってがあっていいのでしょうか?こんな体験された方いますか?

  • 航空会社 フライトスケジュール変更

    名古屋からプーケットまで行きます。個人手配で名古屋⇒香港⇒バンコク(キャセイパシフィック)、バンコク⇒プーケット(タイ航空)それぞれ別手配、発券済みです。 復路に関してですが、今回、キャセイパシフィック航空より当日のバンコク⇒香港のフライトスケジュールの変更があり、到着時間が当初の予定より15分遅れるため一便早く変更するとの連絡が旅行会社から入りました。当初の予定では TG226/プーケット(7:25)→バンコク(8:50) CX750/バンコク(11:35)→香港(15:20) CX532/香港(16:10)→中部国際(21:05) 変更後は TG226/プーケット(7:25)→バンコク(8:50) CX708/バンコク(10:25)→香港(14:15) CX532/香港(16:10)→中部国際(21:05) CX750の香港到着予定時間がスケジュール変更により15:35になってしまったので香港での最短乗り継ぎ時間をクリアしないため一便早く変更しなければならなくなったようです。 バンコクでの最短乗り継ぎ時間は、変更後もクリアしているのでこの旅程で行くつもりですが、万が一タイ航空が遅れた場合、キャセイに振り替え便を交渉することは出来るのでしょうか? それぞれ別手配、自己責任ということでバンコクでの乗り継ぎ時間に余裕を持ってスケジュールを組んだつもりでした。しかし今回のように航空会社のスケジュール変更で早い便に振り代えなければならなくなった場合、うまく乗り継ぐことが出来なければやはり自己責任ということになってしまうのでしょうか?

  • 航空会社がフライトをキャンセル

    教えてください!緊急です! アシアナ航空で東京からフランクフルトまでを予約していたのですが突然アシアナがフライトをキャンセルしてきました。 ところが私は自分でフランクフルトからローマ便を別の航空会社で予約し支払いも済んでおりました。フランクフルトからローマ便はキャンセル不可のチケットで、支払った金額も戻ってこないということで、しかも変更も不可。この場合アシアナが弁償してくれるのでしょうか。それとも泣き寝入りでしょうか?

  • エアアジアの勝手なフライトと座席の変更への対処

    今年2017年4月に、来年2018年5月に羽田発、クアラルンプール経由、ヤンゴン着の往復フライト(4つ)と、各フライトの座席をすべて予約しました(通し)。 翌5月時点でも、エアアジアHPでも、当初の予約通りのフライト予約の確定済みであることを確認し、その画面をダウンロードしています。  ところが、先日、エアアジアから予約が確認されたとのメールがきて、 みてみると、4つのフライトのうち、 最初のフライト(羽田-クアラルンプールの往路)のみ当初の予約通りですが、 1)往路後半はクアラルンプール到着の当日、ヤンゴンへ飛ぶフライトを予約しましたが(通しで予約)、  今回のメールでは、翌日のフライトに変更されていました。  この結果、クアラルプールで1泊しなくてはならなくなります。 2)復路は、当初、ヤンゴン夜発、クアラルプール深夜着、   翌日の午後クアラルプール発、同日深夜羽田着のフライトを予約(通し)しましたが、   今回のメールでは、予約した前日の朝、ヤンゴン発、クアラルプール経由、   同日深夜羽田到着に変更されてしまいました。   この結果、ヤンゴンの滞在日数が1日、少なくなってしまいます。 3)座席もすべてのフライトで予約しましたが(一つの座席の予約料金は比較的高い)、   最初のフライトは当初の予約通りであるものの、   残り3つのフライトの座席はすべて一般的な座席に変更されていました。 4)ヤンゴンのホテルは、エアアジアとは関係なく、当初の予定通り、  すでに予約ずみです。(変更、キャンセルの場合、返金なし)  このような状況のため、エアアジアに対して、すべてのフライト、座席とも、 当初の予約通りに戻すようにお願いしました。  これに対して、翌日届いたエアアジアのメールでは、変更されたままでした。  このため、再度、当初の予約通りに戻すようメールにて連絡した処です。  現在、エアアジアの回答待ちの状況ですが、当初の予約通りに戻してもらうために、 何かよい方策がありましたら教えて下さい。

  • ベトナム航空国内線予約の変更メールについて

    年末に家族でホーチミンからフエに旅行予定です。 ホーチミン→フエの国内線(12/30 11:30発)をベトナムエアラインのWebで9/23に予約済みです。 しかし、突然ベトナムエアラインから予約の「変更のアドバイス」と称して、 10/4にメールでフライト便を11:30発→14:50発に変更したとの連絡が来ました。 これは、どうしようもないのですか? 以降の旅程が変わり、困惑しています。 なお、このような場合も予約はセーバフレックスのため、 予約変更には手数料がかかるのでしょうか?

  • 飛行機の予約便の変更について

    旅行代理店のパックで東京福岡の往復便を予約しているのですが 帰りの便を予定の便より早い便に変更したいと考えています。(同日) 当日空港で、追加料金なしで早い便に変更できますか? 以前変更できた記憶があるので。

  • 航空会社の都合でフライトが8日後に変更になりました

    航空会社の都合でフライトが8日後に変更になりました。シドニーからchina airlinesで台北経由で日本に4月11日に帰国の予定だったのですが、先日メールがとどき、aircraft rotationの為に4月11日の台北-成田便がキャンセルになり、勝手に19日の便に変えられました。シドニー-台北の便は予定通り4月11日出発なので、台北に8日間もストップオーバーすることになります。 台北から成田は毎日飛行機が飛んでるのに、なぜ8日後のフライトになったのでしょうか? その際の滞在費用など、すこしは航空会社が負担してくれるものなのですか? 8日間もずらされたのは初めてなので航空業界に詳しい方おしえてください!

  • ジェットスター航空のフライト予約の変更のしかた

    ジェットスター航空でオーストラリア行きのフライトの予約をとってありますが、事情があって日付を延期しないといけなくなりました。チケットの種類はジェットセーバーなので、変更手数料を払って予約のフライトの24時間前までに変更を完了しないといけません。 予約はジェットスターのウェブのオンラインで予約しているのですが、電話で予約変更もできるようですが、最初の予約をオンラインでしている場合は、さらに追加で変更手数料がかかるようです。 ウェブのオンライン上から変更できるのでしょうか? そしてその場合の変更手数料はいくらでしょうか? また、もしウェブでなく電話で変更した場合の変更手数料などはいくらかかるのでしょうか? ジェットスター航空で予約の変更などをされた方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • 予約後のLCCのフライト変更について

    質問させていただきます。 2ヵ月後の8月のお盆時期に、初めてLCC(エアアジア)を使い海外に行くことにしました。 ルートは名古屋→台北→フィリピン・クラークの往復です。 名古屋ー台北の間はチャイナエアラインで、台北ークラーク間はエアアジアです。 乗り継ぎのことも考え、行きも帰りも台北に1泊するプランです。 行き 名古屋→台北 1泊トランジット 台北→クラーク 帰り クラーク→台北 1泊トランジット 台北7:30→名古屋 昨日、急にエアアジアからメールが来て何かな?と見たところ、「フライト時間が変更」のメールが来て、行きの台北→クラークが時間変更(遅くなっただけなのでまだ、いいです)、帰りのクラーク→台北がその日の運行が無くなったので、翌日便になっていました。翌日便では台北発がAM便の為、乗り継ぎできない状態です。 今、エアアジアの営業時間外なので問い合わせできないので、経験のある方にお聞きしたいのですが、LCCってこんなことざらにあるのでしょうか? また、予約時と変わったのだから、キャンセルできるのだろうか? 新たに予約してもまた、変わる可能性がないとは言えないのだから、チャイナも含めてキャンセルしようか迷っています。

  • トルコ航空2フライト無料予約について

    トルコ航空を予約すると、2フライト無料予約特典が着いてくると聞きましたが、 これはどのような条件で付いて来る特典なのでしょうか? 私が現在持っているチケットは、ルフトハンザで予約した 成田→フランクフルト→イスタンブールの往復チケットで Bクラスの予約です。 このチケットでも無料特典は付いてくるのでしょうか? カイセリ→イスタンを飛行機を使いたいと思ってるのですが、どなたかご存知でしょうか?