国際線予約便のフライト変更

このQ&Aのポイント
  • 国際線の予約便が突然変更されることはよくあるのか
  • 予約した航空会社の便がなくなり、別便に振り分けられた
  • 変更されたフライトが初めの予約よりも早い時間帯
回答を見る
  • ベストアンサー

国際線予約便の(航空会社による)フライト変更

航空会社のネット上から国際線の往復フライト(エコノ ミー)を日程の2か月前に予約しました。 メイン路線なので、その航空会社だけでも1日5往復くらい 飛んでいます。 予約後、2週間くらいしたら「予約のフライトに変更が 発生し、(同日の)別便に変更しました」とのメールが 来ました。新しく振り分けられた便は当初の便より2時 間早い便です。 予約サイトを見に行ったら、当初予約した便自体がなくなって いました。予約時にシート指定した時には8割方が埋まっていました。 幸い、乗り継ぎなどに支障はないので、問題はありません。 こういうことってよくあるのでしょうか。(予定され、チケット が発売された後に、その便自体がなくなること) メール1本で勝手に変更されてしまいましたが、これも通常のこと でしょうか。旅程に支障が出てしまった場合、キャンセルとか できるのでしょうか(規約に書いてあるのでしょうが、一般的には どうなのでしょうか。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

国際線では経験はありませんが、カナダの国内線では経験がありますよ。便数が多いところではよくそのような話を聞きます。私の場合もメールでの連絡でしたね。 旅程に支障が出るのなら当然にその代替手段を確保するように要求しますが、私の場合もやはりその後のフライトには影響がないような時刻の便への変更でした。航空会社のほうもそういうことをちゃんと考えてフライトをキャンセルしていると思います。

Linesman
質問者

お礼

早速のご回答に感謝致します。 珍しいことではないのですね。 でも、少し腑に落ちないですが、 この変更で大した影響・支障が 出なかったことを良しとします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#241737
noname#241737
回答No.3

国際線の場合、かなり前から予約を受け付けてしまうので(たとえば大手の場合、11ヶ月前くらいから)その後でダイヤが変更になったりすると必然的に変更が起こります。なので、一定の頻度では発生しうることになります。(日本ではNGですが、海外だと利用客が少ないのを理由に間引くことが当たり前なんていうこともあります) 数年前に、日系のロンドン線が羽田発に変更になったときはそのまま成田発の予約が振りかえられていたかと思います。 こういった場合、基本的には航空会社都合ではあるので大手であれば別の便への振り替えなどには比較的融通を利かせてくれます(LCCだとそもそも電話がつながらないというケースがありますが…)。ただし、航空券を買う時点で「AからBへの移動する権利」しか保障しない(到着時間は保証しない)、という契約(約款)になっているのが普通なので、キャンセルする場合は通常通りの手数料を頂きます、といわれる可能性が高いです。なので、A→Bの区間とB→C区間の航空券を別に買っていた場合、接続できなくなったことについて保証してもらえないなんてことも起こりえます(交渉しだいでどうにかなるケースもありますが、少なくとも正面切って契約を根拠に戦うと利用者不利です)。

Linesman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回は日系大手航空会社だったので びっくりしました。

noname#243649
noname#243649
回答No.2

>こういうことってよくあるのでしょうか  先進国の国際線では少なくなりましたが、途上国ではしょっちゅうです。チェックインして搭乗待ちしているのに無くなってしまう、後はご勝手に、なんてことさえあります。 >メール1本で勝手に変更されてしまいましたが、これも通常のことでしょうか >旅程に支障が出てしまった場合、キャンセルとかできるのでしょうか  通常というか、国際運送条約に基づいた常識的な対処です。航空会社提示の代替便は勝手に決めているのではなくて、利用者が被る不都合が極力少なくなるよう選定されています。あくまでも航空会社の提示ですから、不服があれは申し出れば希望を(キャンセルも含めて)受け入れてくれます。ただし、原因が紛争や気象などによる場合はこの限りではありません。格安航空券も条件付きが多いですから、購入前に確認しておくべきです。

Linesman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろと勉強になります。