友人のWindows10で起きたおかしなトラブル

このQ&Aのポイント
  • 友人がWindows10の不可思議なトラブルに遭遇しました。クリックした表示からアプリが動かなくなり、Cドライブも認識されない状態です。
  • 友人のWin10がWin8.1として認識される問題について、経験や解決方法を教えてください。
  • 現在手段が見つからず困っている友人のWin10不具合。問題が解決できる方法を教えていただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows10のおかしなトラブル

友人からWindows10のトラブルについて相談を受けたのですが、どうにも不可思議な症状なので困っています。 友人は1年ほど前に8.1からアップグレードしたWin10を使っています。現在のバージョンは1511です。数日前にネットを見ていて、「パソコンの性能が向上する」という表示があったのでうっかりクリックした。(要するに地雷を踏んだわけです) その後パソコンがおかしくなった。見かけはWin10のままだが、なぜかWin10対応バージョンのアプリが動かなくなった。それ以前の古いバージョンに戻すと正常に動く。エクスプローラでCドライブを表示すると、ドライブ名がWindows8.1(c)ドライブと表示され、あたかも中身がWin8.1のよう。 こういうおかしなトラブルについて、なにかお心当たりやご経験があったら教えて頂けませんか。ついでに改善方法がわかると有り難いのですが。 今のところ手を思いつかないので、実用上困らなければそのまま使っているか、駄目なら「設定」の「PCを初期状態に戻す」をやるか、どちらかとサジェッションしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pcworks
回答No.9

>クリーンインストールはHDD(もしくはCドライブ)を全部クリアするのではないですか?そうでなかったら上書きインストールではないですか。素朴な疑問。 クリーンインストールを選択した場合HDDに現状の状態でクリーンインストールをすればWindows.oldが作られますがレジストリーなどは全て初期化されソフト類も削除されます。 今の情報を全て完全に削除したければインストールディスクを起動してHDDをフォーマットするオプションを選びインストールすれば全て新規のインストールになります、しかし内容はWindows.oldが作られるかぐらいで全て初期化されるので殆ど同じはずです。 >Windows10のおかしなトラブル 取りようによってでしょうがWindows10にはおかしいトラブルはないと思います、対処の仕方が不明で意外な結果が出たと思います。 >地雷を踏んだわけです Windows10でWindows8.1の表示がでるのは異常ですが書き込みの様子から別のデバイス(HDDなど)にバックアップやシステムイメージは取ってないと思うので簡単に元に戻すのは難しい気がします、当然復元ポイントも作成してませんよね。 ソフト類を自分でインストールできてデータも保存できているなら「PCを初期状態に戻す」を勧めますができないなら現状維持しかないと思います。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 その後のご報告ですが、業を煮やした友人が、清水の舞台から飛び降りる覚悟でPCの初期化をしたら、見事成功したそうです。以前よりサクサク動くようになったと喜んでいます。動作がおかしかったアプリもインストールし直したら正常に戻ったそうです。案ずるより産むが易しですね。 付け加えれば、友人がやったのは(私のサジェッションですが)設定→回復→PCを初期状態に戻す、です。 メーカー製PCだったので、データとプレインストールアプリは削除されず、購入後自分でインストールしたアプリは削除されたそうです。これは仕様です。

その他の回答 (9)

• alien5
回答No.10

その「パソコンの性能が向上する」とかいうのはWin10ではなくて、まったくちがうアプリをインストールされたのでしょう。 そういうソフトはよくネットで見受けられますが、大抵の場合トラブルが起こります。 Win10のインストール用ディスクは作成されていないのでしょうか。クリーンインストールできるのならやり直すのが一番いいです。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 その後のご報告ですが、業を煮やした友人が、清水の舞台から飛び降りる覚悟でPCの初期化をしたら、見事成功したそうです。以前よりサクサク動くようになったと喜んでいます。動作がおかしかったアプリもインストールし直したら正常に戻ったそうです。案ずるより産むが易しですね。

• foitec
回答No.8

>上書きアップグレードでなくクリーンインストールで古いフォルダ出現は奇妙な話ですね。Win10は何かと問題があるようですね。 何で?  奇妙じゃないでしょ?

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 クリーンインストールはHDD(もしくはCドライブ)を全部クリアするのではないですか?そうでなかったら上書きインストールではないですか。素朴な疑問。

回答No.7

>数日前にネットを見ていて、「パソコンの性能が向上する」という表示があったのでうっかりクリックした ウイルスもしくはマルウエアと言う事でしょう、だとしたら、数千万種類有ると言われているウイルスの何かすら解りませんよね、この情報では、ましてやたとえどんなウイルスなのか分かっても対応方法が全て消して、新しく入れ直すしか無い物も多くある中で、改善法・・・そりゃ無理でしょう、なんだかすらわかないのです。 全部消すのが一番の駆除方法です。 >「設定」の「PCを初期状態に戻す」 たぶんそれではウイルスは駆除できません、設定でなくリカバリディスクで全て消去してリカバリを選ぶしかありません。そんな設定くらいで、どうにかなるようなら皆大変な思いはしませんよ。 またそのまま使うかは本人の判断ですから、私達が何か言う立場ではありませんから、ご自分で選択して下さい。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 確かにおかしくなったWindows10の回復機能を使っても意味がないかも知れませんね。それよりいっそISOを使ったインストールの方が確実でしょうね。その後の話をしますと、あまりの厄介さに嫌気がさして、ご本人は今のまま騙し騙し使うことにしたようです。なんとか動くので。使えなくなったらパソコンを買い換えるとも。それがいちばんかもしれません。遠くにいるので、出かけていってリカバリをしてやることも出来ないので。

• potanx
回答No.6

>ドライブ名がWindows8.1(c)ドライブと表示され・・・ それはCドライブを右クリック→プロパティ→全般タブから好きな名前(例 Windows10 1511 等)に変更すれば済むことではないのですか? 通常、『ドライブ名』はアップグレードしても変更はされません。 >それ以前の古いバージョンに戻すと正常に動く・・ それ以前のバージョンとは何でしょう? Windows10 1507? Windows8.1? 以前のバージョンに戻す前や初期状態に戻す前に無駄な抵抗に終わるかもしれませんがWindows updateをすべて適用しましたか? Windows10にした直後は不具合があっても何度かのupdateで改善されることがあります。 (なおWindows8.1に戻す戻せる状況を残したままで試してみてください。Windows10 1607にupdateでなる場合があるので・・・) この状況は『地雷』の所為ではないような気がします。 (地雷の詳細が不明なので明言できませんが・・・)

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 Cドライブ名がそれまでの(c)ドライブからWindows8.1(c)ドライブに変わってしまったというのは、本人が言っていることです。ドライブ名をわざわざ変えたりはしません。 それ以前のバージョンとはアプリのことです。Windowsではありません。具体的にはATOKです。Win10対応のATOK2016が動かなくなって、それ以前のATOK2015やATOK2009に変えたら正常動作するそうです。Windowsのバージョンは1607にでもアップデートしない限り変えられません。 確かに地雷ではないのかも知れません。もしそうだとするともっと考えづらい、おかしなトラブルです。

回答No.5

No.2です。 ちょっと本筋から離れますが…Windows10での復元ポイントについて…。 デフォルトでは「各ドライブのシステムの保護」が”無効”になっており、当然このままでは復元ポイントは作成されません。永年Windowsを使っていますが、こんなバージョンは初めてです。 システムの保護をマニュアルで”有効”にした以降、Windows Updateや各プログラムのインストールの際に「復元ポイント」が自動的に作成されるようになりましたが、どうもその数が異様に少ないのです。「他の復元ポイントを表示する」にチェックを入れても、2個しかありませんでした。 これは、ディスク領域の使用量のデフォルトが”1%”になっていることから来るものだと思われます。今ひとつこの仕様に疑問を持たざるを得ません。 なのでWindowsによる回復・復元には信用をおきかね、自分でバックアップ専用のアプリケーションでシステムドライブ(兼ブートドライブ)の定期的な完全バックアップ+別ディスクのデータディスクを更に多重化(手操作でのディスク間コピーとも言います)しながら運用しています。 本筋の話ではありませんが、システムの復元の話が出ていましたので…。 読み飛ばして下さって結構です。 手法はどうあれ、正常な状態に戻れますよう…。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 私も復元ポイントに関してはWindows10の欠陥だと思います。なぜWin7の時のように自動的に復元ポイントが作られるようにしなかったのか、マイクロソフトの意図が分かりません。復元ポイントを作る操作も厄介で、これでは誰も利用しないのではないでしょうか。 私はWin7からのアップグレードなので、Win7ベースのシステムイメージバックアップ機能が引き継がれていますが、8.1からのアップデートではどうなっているのでしょう。

• bunjii
回答No.4

>数日前にネットを見ていて、「パソコンの性能が向上する」という表示があったのでうっかりクリックした。(要するに地雷を踏んだわけです) 「パソコンの性能が向上する」とは何かのソフトをインストールすることですか? その情報が明確でないと対策方法が見つかりません。 >駄目なら「設定」の「PCを初期状態に戻す」をやるか、どちらかとサジェッションしています。 「PCを初期状態に戻す」はWindows 10をクリーンインストールしたときと同等のシステムになり、独自にインストールしたアプリケーションが削除されますのでやらない方が良いでしょう。 但し、ユーザー固有のデータを残すことができるので、アプリケーションを再インストールする覚悟が有れば試されても良いでしょう。 尚、友人の質問をあなた自身が回答できない案件は「分かりません。」と回答するべきです。 このサイトには誤りの回答もありますので、あなたが正誤を判断できないと更に悪化させることも考えられます。 最良の方法は元のWindows 8.1へ戻してから再度アップグレードすることです。 当然のことですがデータはバクアップしてシステムを再構築してからデータを復元すれば良いでしょう。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 >その情報が明確でないと対策方法が見つかりません。 本人にしつこく聞いてみたのですが、初心者でPCリテラシーがなく、記憶が曖昧ではっきり分からないのです。もしかするとそれが原因かどうかも怪しい。 どのやり方でもデータやインストールアプリはなくなることになりますので、最終的には初期インストールでしょうが、

noname#253083
noname#253083
回答No.3

プログラムの中に不審なものがあれば削除してみる

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 Cドライブの中はどれが不審か見分けが付きません。

回答No.2

地雷を踏んでしまった以上、何が起こっても不思議ではないと思います。 ドライブ丸ごと以前のバックアップに戻す事をお勧めします。こういう場合、Windowsとは関係ないシステムでバックアップ戻しができるようにしてあると安心です。 おかしくなったWindows環境で「設定」-「PCを初期状態に戻す」は、またどうなるか予想もつきませんので…。 効果があるかどうかは判りませんが、Windows10を上書きインストール(修復)するという方法もあろうかと思います。最新のISOイメージを使って上書きで再インストールするのです。アプリケーション等を引き継がせるので、効果があるのかどうかは「?」ですが。 私の経験としては… 特に何かに感染した訳ではないと思うのですが、クリーンインストールしたバージョン1511環境で「Windows10をインストールするより遙か以前の日付のフォルダとファイル」が出現した経験があります。 インストールしたディスクは、Preview版の頃から評価目的で繰り返しWindows10をクリーンインストール(但し、HDDのパーティションはそのまま+クイックフォーマットのみ実施)していたHDDでした。 まるでフォルダごとサルベージされてしまったような現象で、原因は不明のままです。今は本番環境用のSSDですが、先日のAnniversary Updateのようなことが今後度々あると再発するのかもしれません。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 「おかしな10のままでの初期状態に戻すは確かに危険ですね。それよりISOをダウンロードして上書きインストールの方がいいかもしれませんね。 上書きアップグレードでなくクリーンインストールで古いフォルダ出現は奇妙な話ですね。Win10は何かと問題があるようですね。

• gunsin
回答No.1

「PCを初期状態に戻す」これを行ったら、まっさらなWindows10になり、 UpgradeでWindows8.1から引き継いたデータが全部、消えちゃいますよ。 投稿文では内容が良く解らないですので、取り敢えず、 システムの復元をしてみてはいかがでしょうか。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 Win10では復元ポイントは7や8と違ってユーザが意識して作っておかないと駄目です。初心者だから当然作っていません。