Windows10のトラブル

このQ&Aのポイント
  • Windows10を使っている友人からトラブルの相談があります。ATOK2016を使っていて、辞書が開けなくなったそうです。また、Windows8.1の表示が突然出るようになり、バージョンも違う表示がされています。友人はパソコンの性能が上がるというメッセージにクリックしてしまったようです。
  • 友人がWindows10でトラブルに遭っています。ATOK2016の辞書が開けなくなり、Windows8.1の表示が出るようになりました。バージョンも違う表示がされています。友人はFirefoxでパソコンの性能を上げるというメッセージにクリックしたこともあります。
  • Windows10のトラブルの相談です。友人がATOK2016の辞書が開けなくなり、Windows8.1の表示が出るようになりました。バージョンも不思議な表示になっています。友人はFirefoxでのメッセージにクリックしてしまったこともあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows10のトラブル

漠とした質問で申し訳有りません。Windows10を使っている友人からトラブルの相談があって答えに窮しています。友人は半年ほど前にWindows8.1からWin10にアップグレードしました。何の問題もなく使えていたのですが、今日突然トラブルが発生したそうです。友人はATOK2016を以前から使っているのですが、突然「辞書が開けません」というメッセージが出てATOKでの日本語変換が出来なくなったのだそうです。解決するためにあれこれ試行錯誤していたら、何かおかしなWindows8.1の表示が出るのだそうです。たとえばディスククリーンアップを起動すると、ドライブ(C)と表示されるところ、「ドライブWindows8.1(C)と表示される。いままではそういうことはなかったそうです。それなのに「設定」でバージョンを確かめると、Windows8.1ではなく、Windows10Home、バージョン1511と表示されるとか。アップグレードは半年前なので、元の8.1が残っているはずがありません。なにかおかしなことをやらなかったか聞くと、「そういえばFirefoxでサイトを見ていたところ、これをやるとパソコンの性能が上がるというメッセージがあったのでクリックしてしまったと言います。それ以降おかしくなった感じがすると言います。(そういうことは絶対にしてはいけないと忠告しましたが) 長々書きましたが、こういう状況について、気づきのことがあったら何でもかまいませんのでヒントになることをを教えて頂けると幸いです。友人は遠くに住んでいるので、現物を触って確認やトラブルシューティングが出来ません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.3

>「そういえばFirefoxでサイトを見ていたところ、これをやるとパソコンの性能が上がるというメッセージがあったのでクリックしてしまったと言います。それ以降おかしくなった感じがすると言います。(そういうことは絶対にしてはいけないと忠告しましたが) 何らかのマルウエアやウイルスをインストールしてしまったかもしれませんね。 復元ポイントでそれ以前(クリックする前)の日付に戻すとか初期化や再インストールするしかないかも・・・

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 私も復元ポイントで戻すのがもっとも手っ取り早いと思ったのですが、Win7では自動的に復元ポイントを作ってくれましたが、Win10ではそうではないことに気がつきました。「システムの保護」で意識して復元ポイントを作る設定にしておかないと駄目。友人はおそらくそんな面倒なことはやっていない。なぜマイクロソフトはこんな面倒なことにしたのでしょうね。おそらく初期化か再インストールしかないでしょうね。再インストールはメディアのダウンロードから始めなければならず、遠方の友人には難しいでしょうね。

その他の回答 (2)

• bunjii
回答No.2

>Windows10を使っている友人からトラブルの相談があって答えに窮しています。 >友人は遠くに住んでいるので、現物を触って確認やトラブルシューティングが出来ません。 あなたが自分自身の知識で回答できないことは「分かりません。」や「知りません。」と友人に返事された方が良いでしょう。 このサイトには誤りの回答が頻繁に現れますので真に受けて友人に回答するとあなたの信用を無くすことになります。 あなた自身で正しい情報を選別できれば良いですが少々知識不足のように見受けられます。

dragon-man
質問者

お礼

ご忠告、まことに恐れ入ります。 自己責任は重々承知です。 「少々知識不足」なので質問しました。 ここは専門家同士のやりとりの場とは思っていませんでしたので。

回答No.1

「Windows8.1(C)」については、ドライブCのボリュームラベルとして設定されているだけのことでしょう。Cドライブのプロパティを見ればわかりますよ。 不具合が起きた原因は、怪しいユーティリティの悪さと、アップグレードと両方が考えらえrます。 まずはシステムの復元で古い復元ポイントまで戻してください。PCのプロパティ>システムの保護>システムの復元、です。 リテラシのない相手では電話では埒があかないでしょう。先方に指示してteamviewerを入れさせて、コードを読み上げてもらい、自分側にインストールしたteamviewerから遠隔操作して対応されることを勧めます。あと、復元後にmalwarebytesもかけてみてください。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 「「Windows8.1(C)」については、ドライブCのボリュームラベルとして設定されているだけ」とはどういうことでしょう。アップグレードによってはそういうこともありうると言うことでしょうか。友人に確かめたところ、今回のトラブルが起こる前まではそういう表示はされなかったと言いますが。(記憶違いかも) システムの復元に関しては、手順を伝えてやらせてみます。復元ポイントが作ってあればいいのですが。