Windows10のトラブル

このQ&Aのポイント
  • Windows10を使っている友人からトラブルの相談があります。ATOK2016を使っていて、辞書が開けなくなったそうです。また、Windows8.1の表示が突然出るようになり、バージョンも違う表示がされています。友人はパソコンの性能が上がるというメッセージにクリックしてしまったようです。
  • 友人がWindows10でトラブルに遭っています。ATOK2016の辞書が開けなくなり、Windows8.1の表示が出るようになりました。バージョンも違う表示がされています。友人はFirefoxでパソコンの性能を上げるというメッセージにクリックしたこともあります。
  • Windows10のトラブルの相談です。友人がATOK2016の辞書が開けなくなり、Windows8.1の表示が出るようになりました。バージョンも不思議な表示になっています。友人はFirefoxでのメッセージにクリックしてしまったこともあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows10のトラブル

漠とした質問で申し訳有りません。Windows10を使っている友人からトラブルの相談があって答えに窮しています。友人は半年ほど前にWindows8.1からWin10にアップグレードしました。何の問題もなく使えていたのですが、今日突然トラブルが発生したそうです。友人はATOK2016を以前から使っているのですが、突然「辞書が開けません」というメッセージが出てATOKでの日本語変換が出来なくなったのだそうです。解決するためにあれこれ試行錯誤していたら、何かおかしなWindows8.1の表示が出るのだそうです。たとえばディスククリーンアップを起動すると、ドライブ(C)と表示されるところ、「ドライブWindows8.1(C)と表示される。いままではそういうことはなかったそうです。それなのに「設定」でバージョンを確かめると、Windows8.1ではなく、Windows10Home、バージョン1511と表示されるとか。アップグレードは半年前なので、元の8.1が残っているはずがありません。なにかおかしなことをやらなかったか聞くと、「そういえばFirefoxでサイトを見ていたところ、これをやるとパソコンの性能が上がるというメッセージがあったのでクリックしてしまったと言います。それ以降おかしくなった感じがすると言います。(そういうことは絶対にしてはいけないと忠告しましたが) 長々書きましたが、こういう状況について、気づきのことがあったら何でもかまいませんのでヒントになることをを教えて頂けると幸いです。友人は遠くに住んでいるので、現物を触って確認やトラブルシューティングが出来ません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.3

>「そういえばFirefoxでサイトを見ていたところ、これをやるとパソコンの性能が上がるというメッセージがあったのでクリックしてしまったと言います。それ以降おかしくなった感じがすると言います。(そういうことは絶対にしてはいけないと忠告しましたが) 何らかのマルウエアやウイルスをインストールしてしまったかもしれませんね。 復元ポイントでそれ以前(クリックする前)の日付に戻すとか初期化や再インストールするしかないかも・・・

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 私も復元ポイントで戻すのがもっとも手っ取り早いと思ったのですが、Win7では自動的に復元ポイントを作ってくれましたが、Win10ではそうではないことに気がつきました。「システムの保護」で意識して復元ポイントを作る設定にしておかないと駄目。友人はおそらくそんな面倒なことはやっていない。なぜマイクロソフトはこんな面倒なことにしたのでしょうね。おそらく初期化か再インストールしかないでしょうね。再インストールはメディアのダウンロードから始めなければならず、遠方の友人には難しいでしょうね。

その他の回答 (2)

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.2

>Windows10を使っている友人からトラブルの相談があって答えに窮しています。 >友人は遠くに住んでいるので、現物を触って確認やトラブルシューティングが出来ません。 あなたが自分自身の知識で回答できないことは「分かりません。」や「知りません。」と友人に返事された方が良いでしょう。 このサイトには誤りの回答が頻繁に現れますので真に受けて友人に回答するとあなたの信用を無くすことになります。 あなた自身で正しい情報を選別できれば良いですが少々知識不足のように見受けられます。

dragon-man
質問者

お礼

ご忠告、まことに恐れ入ります。 自己責任は重々承知です。 「少々知識不足」なので質問しました。 ここは専門家同士のやりとりの場とは思っていませんでしたので。

回答No.1

「Windows8.1(C)」については、ドライブCのボリュームラベルとして設定されているだけのことでしょう。Cドライブのプロパティを見ればわかりますよ。 不具合が起きた原因は、怪しいユーティリティの悪さと、アップグレードと両方が考えらえrます。 まずはシステムの復元で古い復元ポイントまで戻してください。PCのプロパティ>システムの保護>システムの復元、です。 リテラシのない相手では電話では埒があかないでしょう。先方に指示してteamviewerを入れさせて、コードを読み上げてもらい、自分側にインストールしたteamviewerから遠隔操作して対応されることを勧めます。あと、復元後にmalwarebytesもかけてみてください。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 「「Windows8.1(C)」については、ドライブCのボリュームラベルとして設定されているだけ」とはどういうことでしょう。アップグレードによってはそういうこともありうると言うことでしょうか。友人に確かめたところ、今回のトラブルが起こる前まではそういう表示はされなかったと言いますが。(記憶違いかも) システムの復元に関しては、手順を伝えてやらせてみます。復元ポイントが作ってあればいいのですが。

関連するQ&A

  • Windows10のおかしなトラブル

    友人からWindows10のトラブルについて相談を受けたのですが、どうにも不可思議な症状なので困っています。 友人は1年ほど前に8.1からアップグレードしたWin10を使っています。現在のバージョンは1511です。数日前にネットを見ていて、「パソコンの性能が向上する」という表示があったのでうっかりクリックした。(要するに地雷を踏んだわけです) その後パソコンがおかしくなった。見かけはWin10のままだが、なぜかWin10対応バージョンのアプリが動かなくなった。それ以前の古いバージョンに戻すと正常に動く。エクスプローラでCドライブを表示すると、ドライブ名がWindows8.1(c)ドライブと表示され、あたかも中身がWin8.1のよう。 こういうおかしなトラブルについて、なにかお心当たりやご経験があったら教えて頂けませんか。ついでに改善方法がわかると有り難いのですが。 今のところ手を思いつかないので、実用上困らなければそのまま使っているか、駄目なら「設定」の「PCを初期状態に戻す」をやるか、どちらかとサジェッションしています。

  • WindowsMEの起動と同時にドライブのウインドウが開く

    FUJITSUのパソコンでWindows98を使っていましたが、WindowsMEにアップグレードしたら毎起動時にCとDドライブのウインドウが開いてしまうようになってしまいました。そうならないようにする方法はありませんか? WindowsMEにアップグレードしているときにエラーメッセージは出ませんでした。

  • Windows2000とのデュアルブート化でトラブル

    機 種: FMV BIBLO NJ4/45D (CPU 64M→192M)増設済み)      Windows ME(元々98をアップグレード済み) 症 状:デュアルブート化しようとEドライブにWindows2000を新規インストール(ファイルシステム:NTFS)し、動作も問題なかったのですが、 領域が900MBと極端に足りなかったので、よくわからないまま、リカバリディスクを使って、買ったとき時の状態に戻す(Win98)と同時にDドライブの領域を拡張し、Win98→Win MEにアップグレードし、改めてDドライブにWin2000を新規インストールしたところ、次のようなエラーが出て先に進めません。非常に困っております。どなたかご教示ください。よろしくお願いします。 ------------------------------------------------ 9586MB ディスク0 Id 0(バス0 atapi 上) --不明 204MB         (1) C:ミフォーマットまたは破損 5295MB  (2) D:FAT32 4086MB(4077MB空き) (3) 未使用領域 1MB     (4) ------------------------------------------------ が表示され、Dドライブを選択すると、 「ドライブCはフォーマットされていないか、壊れているか、またはWindows2000と互換性のないファイルシステムでフォーマットされています。Windows2000のインストールを続行するには、ドライブをフォーマットする必要があります。」とでてしまいます。

  • Windows10アップグレード エラー

    Windows7ホームプレミアムからWindows10にアップグレードを試みましたが 2回ほど成功したのですが,ソフトの不具合があって,3回目に再びWindows10にアップグレードしましたがインストールできず。約6回チャレンジしましたが結果は同様でした。 エラ-コードは「Windows10アップグレードエラーコードC1900101~4000D」で メッセージとして「MIGATE_DATE操作中にエラーが発生したため,インスト-ルは SECOND_BOOTフェーズで失敗しました」と表示されました。 エラーコードとメッセージの意味がわかりません教えてください。

  • Windowsアップデートでエラーになったらどうしたら良いの?

    Windows2000の初期のバージョンと、インターネットエキスプローラ5を使って、Windowsアップデートをしたら、最初は、「Windows2000をサービスパック3にアップグレードする必要がある」とメッセージが出たので、ファイルの検索をやったら、エラーになってしまい、その後は、いくらやっても、更新ファイルの検索の後にエラー表示が出て、アップデートできない状態なのですがどうしたら良いでしょうか? どうやったら、初期のWindows2000をアップグレードできるでしょうか?

  • windows10にアップグレードすべきでしょうか

    現在は、windows7を使っています。 パソコンを立ち上げると、「windows10へ無償でアップグレード できるので、アップグレードを推奨します」というメッセージが 表示されます。 アップグレードしたほうが宜しいのでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

  • Windows 10 ATOK2013

    昨日、仕事で使っているパソコンも「Windows 10」にアップグレードしました。 他の3台は、7月中にアップグレードをすませていて、「ATOK2013」も問題なく使えているのですが、今回、タスクトレイの右端に最初は「MS-IME」が割り当てられていたので、「ATOK2013」に選択し直しました。 他の3台は、このときタスクトレイに「A」のようなアイコンが表示され、現在「ATOK」が選択されている旨分かるのですが、今回は「日本」とアイコンではなく、普通に文字が表示され、それでもワードやエディタを立ち上げると、「ATOK」は使えるものの、「Edge」だけが、日本語変換が使えません。(間違いなく日本語変換で「ATOK2013」を選択しています) 他の3台は、同じ設定をして、「Edge」でもATOKによる日本語変換はできているので、不思議なのですが、どなたか解決方法がおわかりになる方、おられましたら、お教えください。 なお、この質問は、仕方ないので「Chrome」で入力しています。

  • Windows10のサポートについて

    現在Widows7を使用しています。この頃周りでWindows10を使っている知り合いが多くなったのでWindows10にアップグレードしようと思ったのですがなかなか決断出来ません。WindowsUpdateと一緒にでてきたアップグレードメッセージなので、トラブルが起こった場合サポートはメーカーでしてもらえるのでしょうか。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • Windows 10 の魅力を教えて下さい。

    Windows 8.1 (Windows 10 アップグレード版)のノートを買いました。 時折、 「Windows 10 にアップグレードしますか?」 「Windows 10 をダウンロードしますか?」 とのメッセージが表示されるのですが…何か踏ん切りが付きません。 Windows 8.1と比較して Windows 10 の良い所は何ですか? Windows 7 から Windows 8.1 アップグレードしたとき、 ちょっと戸惑いましたが、Windows 10 は Windows 7 に似てるとか…? (スタートボタンの位置など) 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 質問は、WINDOWS7アップグレードです。

    質問は、WINDOWS7アップグレードです。 3年前のNECノートパソコンVISTA(LL570/H:HDD80G:メモリ2Gに増設)のアップグレードです。 HDD(C)の容量が少なく心配です。Cドライブが少ないので MYDOCファイル、音楽ファイルやメールなどをDドライブに移動して使っています。このようにCドライブの容量が少なくても大丈夫ですか。あと、ウイルスソフト、オフィース、ATOKやゲームソフト類は再インストールになるのでしょうか。 WINDOWS7は使ってみたいですが、今の環境がつかえなくなったりするのはいやだと思い質問しました。 よろしくお願いします。