OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Windows2000とWindows98のデュアルブートについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.161109
  • 閲覧数230
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

Windows2000 ProがCドライブにプリインストールされている NEC製のVersaProのDドライブにWindows98をインストールしてデュアルブートさせようと思い、Win98のセットアップを行いました。
その後、NTLDR によるブートメニューが表示されなくなり、あるサイトに書いてあった以下の方法を取り、ブートメニューが表示されるようになりました。

1.Win98を起動し、Win2000 CD-ROMをセット。
2.オートランしてくる画面で、[Windows2000のインストール]をクリック。
3.「Windows2000を新規インストールする」を選択し、「次へ」をクリック。
4.ライセンス契約に同意し、「次へ」をクリック。
5.特殊なオプションは何もせずに「次へ」をクリック。
6.インストールファイルのコピーが終わると再起動するので、Microsoft Windowsを選択し、Win98を起動。
7.[スタート]-[ファイル名を指定して実行]からC:\BOOT.INIを起動し、以下の編集を行なう。
・Windows2000セットアップの行を削除。
・Default=の右辺を、[Operating Systems]セクションのいずれかの行の左辺にする。
例) Default=C:\
8.変更を保存。

確かにこれでデュアルブートできるようになったのですが、DドライブからWin98を起動させた場合に、DドライブのAutoexec.batが実行されず、CドライブのAutoexec.batが実行されてしまいます。(このCドライブのAutoexec.batもなぜかDドライブのWin98側でインストールしたアプリケーションが作成したものなのですが)同様にConfig.sysもCドライブにあるものを参照しているようです。Win98側からみると大きな問題はないのですが、CドライブからWin2000が起動されるときもこれらのファイルを使用し、関係のないWin98側のPATH等の環境変数やシステムファイルを組み込んでしまいます。
どうすれば、Dドライブから起動したときにはDドライブのAutoexec.bat等を実行するようにできるのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 43% (27/62)

機種は違いますが自分の場合は、CにWIN2000(プリインストール)。DにWIN98の環境を構築したことがあります。その際にとった手法としては、CドライブをNTFSに変換してしまいました。こうする事によって、WIN98は自分がインストールされているドライブをCドライブと誤認します。(WIN98からNTFSが認識できないという仕様を逆手に取ったのです)今回のケースでもこの手法は通用すると思いますが、問題点もあります。
それはプリインストールされているソフトがNTFSでは動かないものがあるかもしれないと言うことです。
もしNTFSに変換するのであればWIN2000側のAUTOEXEC.BAT、CONFIG.SYSは削除してかまわないと思います。

直接的な解答になってないかもしれませんが、こんな手もありますと言う参考まで。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。

やってしまいましたね~。
Windows98は、Cドライブ以外での動作は保証外。
必殺!【仕様です】 炸裂~~っ!! てヤツです。

ただ、Windows2000(32ビットOS)は、Autoexec.bat/config.sysを起動時に使わないので、問題ないはずですが・・・。

アプリケーションのインストールには影響あるかもしれませんね。
本当は、CがWindows98である事をお勧め。

解決になりませんか・・・ごめんなさい(^^;。
でわ。
補足コメント
noname#3053

回答ありがとうございます。
実際に使っている限りでは、Windows98側では特に不便はしていないのですが、Windows2000でAutoexec.bat/config.sysを使用しているようなので、それが解決できればとりあえずは使えるかなと思っています。
どうしてWindows2000でAutoexec.bat/config.sysを使っているのか、またどうしたら使わないようにできるのか、お解りでしたらお教え下さい。
投稿日時 - 2001-11-01 15:14:44