デュアルブートとオラクル(クライアント)の関係について

このQ&Aのポイント
  • デュアルブートで作った環境でオラクル(クライアント)を使いたいが、サーバーとの通信がうまくいかない。
  • オラクルをCドライブにインストールしたが、「リスナーがありません」という現象が起きた。
  • オラクルはWindows2000では動作が保証されていないが、Windows98では問題なく動作するはず。アンインストールかAutoexec.batが原因かもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

デュアルブートとオラクル(クライアント)の関係について

デュアルブートの環境を作りました。 Cドライブ・・・Windows2000 Dドライブ・・・Windows98se オラクル(クライアント)を98で使えるようにしたいのですが、インストール後サーバーとの 通信がうまくいきません。 最初、Cドライブの方にインストールしたのですが、「OSと同じディレクトリの方がよいかな」と思い、 アンインストールしてDドライブの方へやり直しました。 その結果が上記の現象です。「リスナーがありません」と出てます。 ちなみにインストールしたオラクルはWindows2000では動作が保証されてません。でも98ではOKだから動いてもいいはず、と思うのですが・・・。 アンインストールがうまくいってないのでしょうか。それともAutoexec.batがおかしくなっているのでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.1

状況がよくわかりません。 そもそもサーバとはIP通信ができていますか? (pingが通りますか) また、サーバ側でリスナーは起動しているんでしょうか? アンインストールする前は正常だったんでしょうか? 他に正常なクライアントはあるのでしょうか? http://www.oracle.co.jp/2shin/2002/ora57/33.html

nyan03
質問者

補足

tnspingが通りません。tnsping サーバー名 でやっても「リスナーがありません」と出ます。 デュアルにしていないその端末以外のクライアントは全てtnspingが通ります。サーバー側のリスナーは起動していると思います。 アンインストールする前は確認できませんでした。 ちなみにインターネットはできます。