ツアーの予約完了・キャンセル料発生の時期について

このQ&Aのポイント
  • 今月3日に行ったジェフツアーのツアー予約についての質問です。回答メールには帰りの便が満席との連絡があり、代替便の手続きを進めましたが、最終的に座席調整ができないことが分かりました。そこで、旅行を中止する旨をメールで伝えましたが、予約内容が確定していない状態でキャンセル料が発生するのかどうか分かりません。
  • 予約確定後のキャンセル料について、ツアーの予約完了メールが一度届いていますが、宿の詳細は記載されておらず、契約成立日や詳細な予約確認メールも届いていません。また、座席調整中の状態で申し込んだ場合、キャンセル料が発生するのかどうかも不明です。
  • 出発予定日は今月22日で、まだ予約内容が確定していない状態であるため、キャンセル料が発生するかどうか不安です。ツアーの予約に詳しい方からの回答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ツアーの予約完了・キャンセル料発生の時期について

今月3日(夜)、ジェフツアーにて、羽田ー鹿 児島往復便+宿泊付きのプランの 空席問い合わせをしました。 4日に、回答メールが届き、行きの便と宿の空きはあるが、 帰りの便は満席ですという旨の内容と、代替便の案内が記載されていました。 代替便の方も、座席調整中(航空会社にツアー 用の席を増席してもらえないかという 問い合わせ中)とのことで、席が用意できない 場合もあると書かれていました。 その内容でも良ければ、その旨返信にてお知らせ下さいとのことだったので、 19時台発の便(代替便)でも構わないので、 席が用意できたら 予約して頂きたいですと返信をしました。 その後、行きの便と帰りの代替便(出発時刻と便名記載)のご予約を お預かりしましたという内容のメールが届きました。 そして、5日に電話がかかってきて、代替便の 座席調整が不可との回答を 航空会社から頂きましたとの連絡があり、最終便でなら、もう一度座席調整の問い合わせが できますが・・・ と言われたので、一応お願いしました。 この電話が金曜だった為、 回答が休み明けの月曜になりますと言われまし た。 しかし、調べてみると最終便では終電に間に合わず、帰宅できそうにないことが 分かりました。なので、その旨と旅行を中止する旨(どこのツアーも満席ばかりなので) を本日6日朝にメールでお伝えしました。 この場合、予約内容が確定していないのですが、キャンセル料は発生するのでしょうか? HPにはご予約確定後キャンセル料が発生しますと書かれていますが、 いまいち基準がわかりません。 予約を預かりましたというメールは1度来ていますが、 飛行機の便名と時間のみの記載で、 宿のことは一切書かれておらず、 私が問い合わせして、便の予約をお願いしたのは往復航空券+宿のツアーです。 また、いつもネットでこういったツアーを予約する時は、契約成立日など予約内容が 全て記載された予約確認メールが届きますが、そういったものは一切届いていません。 こちらのHPに書かれている予約完了の回答メールというものは1度も来ていないのですが、 それでもこういった座席調整中という状態で申し込んでしまった場合、 キャンセル料が発生してしまうのか、 至急知りたいです>< ちなみに、出発予定日は今月22日でした。 こういった旅行関係の規約に詳しい方、ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158736
回答No.2

業界に近い者です。 ポイントは1点です。 現金や振込による支払、またはクレジットカード番号の 通知はしましたか? (ここはクレジットも使えない会社のようなので後者は あまり意味はなしませんが) 旅行の契約成立について説明しますと、 A.申込書(またはそれに準じる手段Webやメール) B.申込金(クレジットも含む)・・・旅費の一部または全部 の2点両方が揃った時点で契約が成立します。 これは「申込」と言います。申込金が払われていない状態は 「予約」というステータスで契約行為には至っていません。 取消料というのは契約の一環です。 「申込」をして初めて取消料の発生の対象となります。 「予約」には取消料という概念はありません。 これらは法令(またはそれに準じる規則)に定められています。 現状を整理しますと、 1.予約を依頼している 2.会社は予約できるように動いているが回答がない 3.予約を取り消したい意思は表明した 4.しかし先方は時間外で受付されていない 質問者さんの意思は営業時間内に確認されるものなので 次の営業日になれば処理はされます。いくらメールを出して いても時間外受付は翌営業日となるのが慣習として社会 通念上認められています。 問題はこの週末の営業時間外に旅行会社と航空会社で 手配がうまくいった場合です。 ここで出てくるのが先のAとBの件です。 もしお金を少しでも払っていたら取消料の対象になります。 しかしお金を払っていなければ取消料は一切発生しません。 会社の取引条件が気になるでしょうけど、法令においては 「AとBが揃わないと取消料は発生しない」となっていますが それに反するような内容が堂々と記載されていますね。 このような約款は無効です。 約款をよく読まなかったのがいけない、ということは通用 しません。そもそも法令に反する約款は認められないですから。 なので法的には支払いをしていない限りは、旅行会社から 請求書が来ても、内容証明郵便が来ても取消料を支払う 義務はありません。 「監督官庁に通報をします」と言えば引き下がるでしょう。 ただ相手も一生懸命になって手配をしています。 最終便からの接続の確認を怠ったのは質問者さんです。 法令を盾に横柄な断り方をすると、別の意味で嫌な思いを させられることになりますので、そのあたりは良心に 従って行動ください。

sana_1234
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございました。

sana_1234
質問者

補足

質問者です。 詳しい回答、ありがとうございます>< クレジットカードの番号はクレジットが使えないのでもちろんですが、 現金の支払い、振り込みは一切しておりません。 元々、空席照会の問い合わせをする為に、連絡先などは伝えてありますが、 金銭のやりとりが発生するまでには、至っていません。 また、今朝送ったメールも、せっかく一生懸命手配して下さっていたので、 手を尽くして頂いてありがとうございましたという内容のものです。 メールだと向こうが気づくのが遅れてしまうかもしれないので、 月曜日の営業時間になったら、座席調整の結果が向こうから伝えられる前に 朝一で電話してこちらから予約取り消しの旨、伝えた方が良いのでしょうか? もし万が一電話で伝えた場合、取消料の請求をされたら、 ayakoma1さんのおっしゃるように、監督官庁に通報する旨を 伝えれば良いということですよね? 宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

回答No.3

支払いにかかる部分がないのであれば現在のステータスは、 「空席照会」または「予約」です。 従って「申込(契約)」には至っていません。 次の営業日の営業開始時間には電話をした方が いいでしょうね。相手からの連絡の前に行動を起こせば メールでも電話でも手配中止を先に伝えたことに なりますから。 ないとは思いますが、「週末に取れてしまったので取消料を」 と言ってきたら、「予約できるかの問い合わせだった」旨を 伝えればいいと思います。 いきなり「監督官庁に連絡をする」だと相手も警戒しますし、 感情的になってしまいます。 あくまでそれで調整して欲しいという依頼で結論は その結果次第のつもりだったこと、相手の予約確保連絡より 先に手配中止を連絡したこと、揉める場合にはこれらを 伝えるだけで十分だと思います。 万一、「キャンセル料の取扱い」についてWebを参照していなかった ことを言ってきた場合には、「募集型企画旅行は申込金を 払わないと取消料が発生しないと、標準旅行約款にはあります」 と言えばいいです。 それで揉めたら「観光庁に確認する」を持ち出すしかありません。

sana_1234
質問者

お礼

度々、ご回答ありがとうございます。 とても分かりやすく、業界関係の方からの回答で、 一先ず安心できました。 休み明けに朝一連絡を入れてみようと思います。 何度も説明して頂きありがとうございました。 こちらをベストアンサーに選ばせて頂きます。

• neKo_deux
回答No.1

取り消し料に関しての規定だと、『ご予約の成立』の状態だと、いくらか発生するようです。 (航空会社や路線によって異なるみたい。) 国内航空券のJEFTour(ジェフツアー) - Informations # お取り消し料について http://www.jeftour.jp/informations/usage/#cancel ただし、その条件は、 | 『ご予約の成立』は、ホームページからお申込みをいただき、ご予約完了の回答メールを送信した時点にて成立となります。 って事ですので、質問の経緯を見る限り、調整中って状態みたいですので、この場合はキャンセル料は発生しないように思います。 そういうメールは受け取ってないんですよね? モメるようであれば、消費者センターの担当者に相談し、間に入ってもらって交渉するのが良いです。 国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/ http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

sana_1234
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 以下こちらで受け取った2通のメール文を引用したものです。 【1.空席問い合わせの回答メール】 この度はジェフツアーにお問い合わせをいただきましてありがとうございます。 現在の空席状況は下記の通りとなっておりますので、 ご検討のほどよろしくお願い致します。 ============================================== ■御希望便 08/22 12:05発 羽田→鹿児島 ANA623 ¥29,000 ★空席あります 08/23 17:00発 鹿児島→羽田 ANA628 ¥0 ★満席です 宿泊:ホテル法華クラブ鹿児島【1名1室・1800円増】8/22 空きあり ■代案 08/23 19:30発 鹿児島→羽田 ANA630 ¥0 ★お座席調整中です 座席調整とは、いったん満席となっているツアー用のお席を 一般席のほうから、回していただけるように航空会社のほうに 増席の申請中の状態であるということです。 結果として増席不可の回答(お席が取れなかった)となる場合も ございます。 ※今回はチケットレスにてご案内をしますので、送料はかかりません。 ★一切変更不可の航空券です。 ■搭乗者情報 大人:●名様 ●●様(●才 女性) ============================================== ◆空席状況は常に変動しておりますので、ご注意ください。  また仮予約はしておりませんので満席となった場合はご了承ください。 ◆お申し込みの期限は搭乗日より10日前の17:00にて受付終了です。 (弊社休業日にあたる場合は、その前の営業日17:00まで) ◆またご予約が確定しますとお支払の有無に関わらず 変更・取消の際には取消手数料が発生致しますのでご注意ください。 取消手数料区分 http://www.jeftour.jp/informations/usage#cancel ※お支払いは「銀行」または「ゆうちょ銀行」へのお振込みのみとなります。  代引き/クレジットカード等の取扱はございません。 ◆以上のご注意事項をご了承いただき、お申込み(▼正式ご予約)いただけるようでしたら  お申込の旨をこのメールにご返信にてご連絡ください。 それではご検討の上、ご連絡お待ちしております。 どうもありがとうございました。 【2.席が用意できたら予約をお願いしますというメールに対しての回答メール】 この度はジェフツアーにお問い合わせをいただきましてありがとうございます。 ============================================== ご連絡をいただきましてありがとうございます。 下記予約として、お預かりをいたしました。 なお現在座席調整中のため、航空会社より正式回答(予約可否)が到着次第、 ご連絡をさせていただきます。 *本日~出発の2週間前までの回答となります。 ■御希望便 08/22 12:05発 羽田→鹿児島 ANA623 ¥29,000 ★空席あります 08/23 19:30発 鹿児島→羽田 ANA630 ¥0 ★お座席調整中です 以上です。 2つ目のメール内容に対する正式回答が、増席不可でした(電話にて)。 その後、最終便なら問い合わせできるという提案をされ、 今、その調整結果待ちの状態です。 こちらのメール文を読んで頂いた上で、もう1度ご意見頂けると助かります。 宜しくお願い致します。