ツアーの予約完了・キャンセル料発生の時期について

このQ&Aのポイント
  • 今月3日に行ったジェフツアーのツアー予約についての質問です。回答メールには帰りの便が満席との連絡があり、代替便の手続きを進めましたが、最終的に座席調整ができないことが分かりました。そこで、旅行を中止する旨をメールで伝えましたが、予約内容が確定していない状態でキャンセル料が発生するのかどうか分かりません。
  • 予約確定後のキャンセル料について、ツアーの予約完了メールが一度届いていますが、宿の詳細は記載されておらず、契約成立日や詳細な予約確認メールも届いていません。また、座席調整中の状態で申し込んだ場合、キャンセル料が発生するのかどうかも不明です。
  • 出発予定日は今月22日で、まだ予約内容が確定していない状態であるため、キャンセル料が発生するかどうか不安です。ツアーの予約に詳しい方からの回答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ツアーの予約完了・キャンセル料発生の時期について

今月3日(夜)、ジェフツアーにて、羽田ー鹿 児島往復便+宿泊付きのプランの 空席問い合わせをしました。 4日に、回答メールが届き、行きの便と宿の空きはあるが、 帰りの便は満席ですという旨の内容と、代替便の案内が記載されていました。 代替便の方も、座席調整中(航空会社にツアー 用の席を増席してもらえないかという 問い合わせ中)とのことで、席が用意できない 場合もあると書かれていました。 その内容でも良ければ、その旨返信にてお知らせ下さいとのことだったので、 19時台発の便(代替便)でも構わないので、 席が用意できたら 予約して頂きたいですと返信をしました。 その後、行きの便と帰りの代替便(出発時刻と便名記載)のご予約を お預かりしましたという内容のメールが届きました。 そして、5日に電話がかかってきて、代替便の 座席調整が不可との回答を 航空会社から頂きましたとの連絡があり、最終便でなら、もう一度座席調整の問い合わせが できますが・・・ と言われたので、一応お願いしました。 この電話が金曜だった為、 回答が休み明けの月曜になりますと言われまし た。 しかし、調べてみると最終便では終電に間に合わず、帰宅できそうにないことが 分かりました。なので、その旨と旅行を中止する旨(どこのツアーも満席ばかりなので) を本日6日朝にメールでお伝えしました。 この場合、予約内容が確定していないのですが、キャンセル料は発生するのでしょうか? HPにはご予約確定後キャンセル料が発生しますと書かれていますが、 いまいち基準がわかりません。 予約を預かりましたというメールは1度来ていますが、 飛行機の便名と時間のみの記載で、 宿のことは一切書かれておらず、 私が問い合わせして、便の予約をお願いしたのは往復航空券+宿のツアーです。 また、いつもネットでこういったツアーを予約する時は、契約成立日など予約内容が 全て記載された予約確認メールが届きますが、そういったものは一切届いていません。 こちらのHPに書かれている予約完了の回答メールというものは1度も来ていないのですが、 それでもこういった座席調整中という状態で申し込んでしまった場合、 キャンセル料が発生してしまうのか、 至急知りたいです>< ちなみに、出発予定日は今月22日でした。 こういった旅行関係の規約に詳しい方、ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#158736
noname#158736
回答No.2

業界に近い者です。 ポイントは1点です。 現金や振込による支払、またはクレジットカード番号の 通知はしましたか? (ここはクレジットも使えない会社のようなので後者は あまり意味はなしませんが) 旅行の契約成立について説明しますと、 A.申込書(またはそれに準じる手段Webやメール) B.申込金(クレジットも含む)・・・旅費の一部または全部 の2点両方が揃った時点で契約が成立します。 これは「申込」と言います。申込金が払われていない状態は 「予約」というステータスで契約行為には至っていません。 取消料というのは契約の一環です。 「申込」をして初めて取消料の発生の対象となります。 「予約」には取消料という概念はありません。 これらは法令(またはそれに準じる規則)に定められています。 現状を整理しますと、 1.予約を依頼している 2.会社は予約できるように動いているが回答がない 3.予約を取り消したい意思は表明した 4.しかし先方は時間外で受付されていない 質問者さんの意思は営業時間内に確認されるものなので 次の営業日になれば処理はされます。いくらメールを出して いても時間外受付は翌営業日となるのが慣習として社会 通念上認められています。 問題はこの週末の営業時間外に旅行会社と航空会社で 手配がうまくいった場合です。 ここで出てくるのが先のAとBの件です。 もしお金を少しでも払っていたら取消料の対象になります。 しかしお金を払っていなければ取消料は一切発生しません。 会社の取引条件が気になるでしょうけど、法令においては 「AとBが揃わないと取消料は発生しない」となっていますが それに反するような内容が堂々と記載されていますね。 このような約款は無効です。 約款をよく読まなかったのがいけない、ということは通用 しません。そもそも法令に反する約款は認められないですから。 なので法的には支払いをしていない限りは、旅行会社から 請求書が来ても、内容証明郵便が来ても取消料を支払う 義務はありません。 「監督官庁に通報をします」と言えば引き下がるでしょう。 ただ相手も一生懸命になって手配をしています。 最終便からの接続の確認を怠ったのは質問者さんです。 法令を盾に横柄な断り方をすると、別の意味で嫌な思いを させられることになりますので、そのあたりは良心に 従って行動ください。

sana_1234
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございました。

sana_1234
質問者

補足

質問者です。 詳しい回答、ありがとうございます>< クレジットカードの番号はクレジットが使えないのでもちろんですが、 現金の支払い、振り込みは一切しておりません。 元々、空席照会の問い合わせをする為に、連絡先などは伝えてありますが、 金銭のやりとりが発生するまでには、至っていません。 また、今朝送ったメールも、せっかく一生懸命手配して下さっていたので、 手を尽くして頂いてありがとうございましたという内容のものです。 メールだと向こうが気づくのが遅れてしまうかもしれないので、 月曜日の営業時間になったら、座席調整の結果が向こうから伝えられる前に 朝一で電話してこちらから予約取り消しの旨、伝えた方が良いのでしょうか? もし万が一電話で伝えた場合、取消料の請求をされたら、 ayakoma1さんのおっしゃるように、監督官庁に通報する旨を 伝えれば良いということですよね? 宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

noname#158736
noname#158736
回答No.3

支払いにかかる部分がないのであれば現在のステータスは、 「空席照会」または「予約」です。 従って「申込(契約)」には至っていません。 次の営業日の営業開始時間には電話をした方が いいでしょうね。相手からの連絡の前に行動を起こせば メールでも電話でも手配中止を先に伝えたことに なりますから。 ないとは思いますが、「週末に取れてしまったので取消料を」 と言ってきたら、「予約できるかの問い合わせだった」旨を 伝えればいいと思います。 いきなり「監督官庁に連絡をする」だと相手も警戒しますし、 感情的になってしまいます。 あくまでそれで調整して欲しいという依頼で結論は その結果次第のつもりだったこと、相手の予約確保連絡より 先に手配中止を連絡したこと、揉める場合にはこれらを 伝えるだけで十分だと思います。 万一、「キャンセル料の取扱い」についてWebを参照していなかった ことを言ってきた場合には、「募集型企画旅行は申込金を 払わないと取消料が発生しないと、標準旅行約款にはあります」 と言えばいいです。 それで揉めたら「観光庁に確認する」を持ち出すしかありません。

sana_1234
質問者

お礼

度々、ご回答ありがとうございます。 とても分かりやすく、業界関係の方からの回答で、 一先ず安心できました。 休み明けに朝一連絡を入れてみようと思います。 何度も説明して頂きありがとうございました。 こちらをベストアンサーに選ばせて頂きます。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

取り消し料に関しての規定だと、『ご予約の成立』の状態だと、いくらか発生するようです。 (航空会社や路線によって異なるみたい。) 国内航空券のJEFTour(ジェフツアー) - Informations # お取り消し料について http://www.jeftour.jp/informations/usage/#cancel ただし、その条件は、 | 『ご予約の成立』は、ホームページからお申込みをいただき、ご予約完了の回答メールを送信した時点にて成立となります。 って事ですので、質問の経緯を見る限り、調整中って状態みたいですので、この場合はキャンセル料は発生しないように思います。 そういうメールは受け取ってないんですよね? モメるようであれば、消費者センターの担当者に相談し、間に入ってもらって交渉するのが良いです。 国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/ http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

sana_1234
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 以下こちらで受け取った2通のメール文を引用したものです。 【1.空席問い合わせの回答メール】 この度はジェフツアーにお問い合わせをいただきましてありがとうございます。 現在の空席状況は下記の通りとなっておりますので、 ご検討のほどよろしくお願い致します。 ============================================== ■御希望便 08/22 12:05発 羽田→鹿児島 ANA623 ¥29,000 ★空席あります 08/23 17:00発 鹿児島→羽田 ANA628 ¥0 ★満席です 宿泊:ホテル法華クラブ鹿児島【1名1室・1800円増】8/22 空きあり ■代案 08/23 19:30発 鹿児島→羽田 ANA630 ¥0 ★お座席調整中です 座席調整とは、いったん満席となっているツアー用のお席を 一般席のほうから、回していただけるように航空会社のほうに 増席の申請中の状態であるということです。 結果として増席不可の回答(お席が取れなかった)となる場合も ございます。 ※今回はチケットレスにてご案内をしますので、送料はかかりません。 ★一切変更不可の航空券です。 ■搭乗者情報 大人:●名様 ●●様(●才 女性) ============================================== ◆空席状況は常に変動しておりますので、ご注意ください。  また仮予約はしておりませんので満席となった場合はご了承ください。 ◆お申し込みの期限は搭乗日より10日前の17:00にて受付終了です。 (弊社休業日にあたる場合は、その前の営業日17:00まで) ◆またご予約が確定しますとお支払の有無に関わらず 変更・取消の際には取消手数料が発生致しますのでご注意ください。 取消手数料区分 http://www.jeftour.jp/informations/usage#cancel ※お支払いは「銀行」または「ゆうちょ銀行」へのお振込みのみとなります。  代引き/クレジットカード等の取扱はございません。 ◆以上のご注意事項をご了承いただき、お申込み(▼正式ご予約)いただけるようでしたら  お申込の旨をこのメールにご返信にてご連絡ください。 それではご検討の上、ご連絡お待ちしております。 どうもありがとうございました。 【2.席が用意できたら予約をお願いしますというメールに対しての回答メール】 この度はジェフツアーにお問い合わせをいただきましてありがとうございます。 ============================================== ご連絡をいただきましてありがとうございます。 下記予約として、お預かりをいたしました。 なお現在座席調整中のため、航空会社より正式回答(予約可否)が到着次第、 ご連絡をさせていただきます。 *本日~出発の2週間前までの回答となります。 ■御希望便 08/22 12:05発 羽田→鹿児島 ANA623 ¥29,000 ★空席あります 08/23 19:30発 鹿児島→羽田 ANA630 ¥0 ★お座席調整中です 以上です。 2つ目のメール内容に対する正式回答が、増席不可でした(電話にて)。 その後、最終便なら問い合わせできるという提案をされ、 今、その調整結果待ちの状態です。 こちらのメール文を読んで頂いた上で、もう1度ご意見頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • パックツアーの飛行機予約

    夏に南の島にパックツアー(日本旅行)で家族旅行します。 直行便なので便数が少なく、行きは希望の便がとれず1本遅い便になりました。 しかもバラバラの席です。初の飛行機家族旅行で子供も小学生なのでもう少し条件よくならないかと思ってます。 1、便は予約を入れてしまうと別の便のキャンセル待ちはできない。 2、座席は当日空港で当日枠が有れば変更できる。ただ直行便は人気だから難しいのではないか。 と言われています。 パックツアーの枠でもキャンセル料金発生するまではキャンセルでるかと思いますが、希望の便や座席の取り直しはできないものなのでしょうか。 また、できない場合、開店(何時?)と同時に羽田空港行けば当日枠で座席の変更できるものでしょうか? 飛行機は羽田からanaです

  • メールのみで予約完了?格安航空券のキャンセル料は支払わねばなりませんか

    メールのみで予約完了?格安航空券のキャンセル料は支払わねばなりませんか? 来月帰省するため、格安航空券をある会社から、 ネットを通じて問い合わせを行いました。 希望していた便がなかったため、別の便を提示され、 なんどかやりとりをして便を提示された後、 その便でお願いします、とメールを送りました。 すると予約が完了しました、 ○日までに振込みをしてください、 キャンセル料が60%かかります、というメールが2日後に届きました。 ですが予定が変更になり、キャンセルせねばならなくなってしまいました。 その会社のホームページの中にも、 予約確定時よりキャンセル料はかかりますと明記されていましたので 支払わねばならないんだろうとは思いますが、 「予約でよろしいですか?」という確認のメールが来るとか、 「これ以降○%のキャンセル料がかかります」というメールが来るとか、 電話番号は問い合わせフォーマットで入力していましたので、 確認の電話のち、予約という流れかと思っていたのですが、 もう有無を言わさずの予約確定、キャンセル料がかかるということで、 なんだか腑に落ちません。 入金自体していないし、 電話番号と名前しか相手も知らないのだから、 このまま放置しても・・・いけませんよね。 やはりキャンセル料を振り込まねばならないのでしょうか? この状態で放置したらどうなるのでしょう? ご存知の方、教えてください!

  • ネット予約したツアーのキャンセル料について

    国内ツアーの予約をインターネットの申し込みフォームからしました。 8月16日(水)の夜9時ごろに送信しました。 旅行会社のHPには「予約回答について、営業日12時以降分は翌々営業日のお昼までに連絡いたします。」と書いてありました。ちなみにその旅行会社は土、日が休みです。私は8月18日(金)の夜までメールを待ちましたが、予約回答メールが来なかったので、本日19日(土)に別の旅行会社に申し込みをしました。 しかし、夜メールをチェックすると、その旅行会社から本日19日(土)の朝にメールが送られてきており、「航空券を郵送します。」と簡単に書かれてありました。ツアーの日程がせまっているからなのか、予約回答=契約成立ということに驚いています。出発日の12日前でもあり、キャンセル料のことが心配で、その会社のHPを確認しました。すると次のように書かれてあります。「弊社では、電子旅行取引契約(第8条:契約の申込み)に基づき、弊社よりお客様の指定したメールサーバーなど通信機器に「承諾通知」が書き込まれた時点より旅行契約が成立致します。重要:この場合、旅行代金の有・無を問いませんのでご注意下さい。 」 このような場合、私はキャンセル料を支払わないと いけないのでしょうか。旅行代金は払っておりません。 また予約回答がそのまま契約成立になるのでしょうか?他の旅行会社は予約回答に対してこちらが確認したとのメールを出してから、航空券発送になっていたので、予約回答=契約成立という今回の旅行会社に戸惑っています。 すっきりしないものがあり、キャンセル料を払うことに気が重くなるのが本音です。その旅行会社には月曜日にならないと連絡が取れません。 どうしたら良いのか困っています。。 アドバイスをお願いいたします。

  • 海外ツアー時のJAL座席予約について

    今度ツアーで海外に行くのですが、往復JAL直行便です。JALはツアーでも自分でWEB座席予約が必要と人に聞いたのですが、本当ですか? 前の海外ツアー(JALではない)はツアー会社が全てやってたので、ちょっと気になりました。 JALのHPを見ると、3日前からしか予約できないようです。往路は自分でやれるとしても、復路はどうするのでしょうか? ご存知の方、お願いします。

  • オリオンツアー支払い前のキャンセルについて

    先ほどオリオンツアーで 夜発日帰りバスツアーを予約したのですが 勘違いして日付を間違ってしましました(>_<) 予約を取りたい日にツアーがないので 変更することができず、キャンセルしたいと思います。 コンビニ決済なのでまだ支払いはしていないのですが、 この場合に予約のキャンセルをしてもキャンセル料は かかるのでしょうか(>_<) 現在のキャンセル料は20パーセントの料金とのことなのですが その内容が記載されているページには 「入金がない場合は予約を取り消します」とあります。 放っておいたら、自動的に予約は取り消されるのでしょうか(>_<)?

  • 第一希望のツアーのキャンセル待ちで、第二希望は予約済みの場合、代理店は動いてくれるでしょうか? 

     関空発、グアムへ12月21日から4日の予定で、旅行代理店でツアーを予約しました。  マイルがつくのと、仕事が終わってから行くので、ANAより出発が遅いJAL便を利用したツアーが第一希望だったのですが、飛行機の残席がなく、JALツアーを第一希望でキャンセル待ちをかけ、ひとまずANAのツアーを予約しました。(搭乗時間に間に合うかギリギリなので、ANAなら最終的に行くかは微妙。)  そこで、ふと気づいたのですが、 1 現時点で座席が確保できているならば、代理店は第一希望をかなえようと積極的に動いてくれないのではないか。 2 それならば、第一希望にしぼって代理店にプッシュしてもらった方がよいのではないか。 と考えました。どうでしょうか?? ちなみに、代理店は複数の会社を扱う、ほどほどに大きな所です。 窓口での対応は、人によってムラがある感じです。

  • 航空券だけ目当てでツアー予約

     友人と旅行を計画してどうしたら効率よく、安く行けるのか色々な方法を検討していました。目的地(A)への日本からの直行便はなく、どこかを経由することになります。もっとも便利で滞在時間が長いのが同じ国の主要空港(B)を経由する方法です。フライトが少なく、料金が高止まりしているのと供給座席も少ないので格安航空券の予約もHPからの予約も躊躇ってしまいます。  そんなときにある大手旅行会社が(B)を訪れるツアーを募集しており、航空券単体で買うよりも安い設定になっていたので、このような行程を考えました。 行き;日本→(B)到着後、入国せずネット予約した航空券で(A)まで乗継 帰り;ネット予約した航空券で(A)→(B)、(B)でツアーのホテルに1泊し、    翌日ツアーの航空券で帰国 旅行会社に行き、空席があることを確認しました。予約の旨と私のプラン(B)での係員出迎え不要、ホテル1泊時の係員によるチェックインという内容を依頼したら、旅行会社から「そのような予約を受けることはできない」と言われました。 規約を見せられて「いちおうツアーなので団体行動ができること」さらに「多くのお客にツアーに参加してほしいので航空券目当ての人に販売はできません」とか。 その場は帰ってきて、ここのサイトで調べたら「離団は可能」という内容を見つけました。それを根拠に翌日再び旅行会社に行ったら「満席」になっていました。キャンセル待ちをしようにも前日と同じ話を繰り返すだけで誠意もありません。 長くなりましたが質問は「離団のできるできない」「このまま満席で行けなかった場合、本来なら前日に予約できたものが旅行会社のせいで満席になったわけですから何らかの賠償請求できるのか、または旅行会社の力でツアーに割り込めるか」ということになります。 ご回答いただく方にお願いですが、このような行為についての心得やマナー批判などは不要です。純粋にどうなのか回答してくれる方だけでお願いします。

  • ツアー変更 予約金

    ツアーの内容変更について質問です。 HISの海外旅行をホテルと飛行機のみのツアーで申し込み予約金は入金済です。 同じHISでパンフレットが更新され同じ日程、同じホテルでより安いツアーが出たのでそちらのツアーに変更を考えています。 ツアー自体は三ヶ月くらい先でしてキャンセル料金などはかかりません。 同じ旅行会社でも一度キャンセルするので予約金は返金になりあらためて入金でしょうか? また予約金返金に振込手数料だけでなく手配手数料も引かれるとネット検索で見たのですが本当ですか? 予約の際は振込手数料の話だけでした。 回答よろしくお願いします。

  • 台湾鉄道インターネット予約の座席指定

    台湾の鉄道を公式HPで予約しその後予約確認をしてみると、座席番号の記載がありません。 座席番号は窓口で発券して初めてわかるものなのでしょうか?それとも席が無く、立ち席になってしまっているのでしょうか? 詳しい方ご回答いただけましたら幸いです。

  • 海外ツアー予約で疑わしい満席と満室

    この度、夏休みをずらして9月中旬に夫婦でフィリピンのボラカイ島に5日間の旅に行く事にしました。 最初のこちらからのメール問い合わせで、以下の内容返答がありました。 「お問合せいただきました9/15ご出発のツアーは、今現在、航空券は空席がございます。 ホテルに関しましては正式ご予約後3,4日前後のご回答となります。」 申込書に必要事項を記入し返信しましたが、合わせて添付されていた請求書と予約確認書には名前は別の人物になっていたり男女人数が間違っていたりと指摘ポイントが多く何度もメールで注意し正しい内容の書類を最終的に送付してもらいました。そんな手作業ミスの多い会社です。 その後、申込金として4万円(旅費全額から先行して支払い、残りは今月末まで)を振り込むよう指定口座情報が送られてきました。出発日一ヶ月前までにということだった為、ギリギリ一ヶ月前に入金しました。 入金前日に以下のようなメールが来ています。 ------------- ご予約のご連絡を頂きありがとうございます。 あいにくまもなくキャンセル料対象期間に入りますので、お手配と同時進行でご入金を頂く形となります。 ※本メールにて添付ファイルをお付けさせて頂き、お送り致しますので、ご確認頂けますでしょうか。 ※また結果として航空座席の満席、宿泊期間の満室を理由にご希望の内容でご用意させて頂けない場合もございます。  その際は大変恐れ入りますがお預かり金全額のご返金をもってご解約頂く場合がございますので、予めご了承くださいませ。 ------------- その後、 ------------- 着金確認後、お手配を進めさせて頂きましたところ (1)航空便に関しましてはお手配が整いました。 (2)ホテルに関しましては、満室との回答が入りまして確保できない状態でした。  もし、ほかにご希望のホテルがございましたらお調べ致しますのでお伺いできますでしょうか。 (または、ご予算やご希望がございましたら、お調べ致しますのでお申し付けくださいませ。) ------------- と、不親切なメール。腹が立ち電話をし担当者に直接「ホテルの候補を全て送れ」と伝えたところ、追加料金1万円弱/人のホテルが2つ送られてきました。 そのうちの一つに決め返信をすると、更に「満室となっており異なる仕入れ先に確認すると1万円強の追加料金で予約が取れます、しかも特別に明日の夕方まで仮予約をしております」との回答。この時点で怪しいと感じ旅行会社の評判等を調べたところ、同じ手口で騙されている方も多くいらっしゃいました。私もその一人になっちゃいましたので何とも言えません。 しかし、既に最初に送られて来た予約確認書のコース内容とホテルは異なり、金額も増額しています。このままこの旅行会社を利用して良い旅になるとは思えないので、キャンセルの旨メール返信をしました。なぜメールかというと、回答が毎回営業時間外で代表番号が留守番電話に入った時間帯になってからメール返信があるのでなかなか直接連絡しようがないのです。 そして、上記にもあります 「※また結果として航空座席の満席、宿泊期間の満室を理由にご希望の内容でご用意させて頂けない場合もございます。  その際は大変恐れ入りますがお預かり金全額のご返金をもってご解約頂く場合がございますので、予めご了承くださいませ。」 というメールの文章を用い申込金4万円全額の返金を要求しています。この場合預かり金は申込金4万円を指し宿泊期間の満室を理由に指定のツアー内容が変更となってしまっています。 相手は素直に返金してくれるような会社とは思えませんので、JATAにも相談をしてみようと思いますが、このようなケースではどのように対応していくのがよろしいのでしょうか? 社会勉強と思い諦めようかと思っても、泣き寝入りする人がいる限りこのような会社は存続してしまうので納得のいく対応はしたいと考えます。 ちなみに規約に書かれているキャンセル料は30日前~3日前にあたるので「旅行代金の20%」となっています。 どうか知識や経験おありの方、ご助言いただけますでしょうか。 宜しくお願い致します。