帰国便が運休!パリ往復便の日程が変更になりました

このQ&Aのポイント
  • JTB(旧トルノス)にて7月のパリ往復を買っているのですが、今日、インチョンから地元空港(日本)までの便が運休となったという連絡が入りました。インチョンからの帰国便は、代替便はパリから日本地元空港までまるっと翌日に1日ずれることになりました。
  • この往復便は取消料なしで取消できますが、非常に厳しい体力・仕事の都合上、日程が狂うのは大変厳しいです。
  • 同じような経験をされた方、どのように対応されましたか?
回答を見る
  • ベストアンサー

帰国便運休

JTB(旧トルノス)にて7月のパリ往復を買っているのですが、 今日、インチョンから地元空港(日本)までの便が運休となっ たという連絡が入りました(パリ→インチョンはOK)。 インチョンからの帰国便は、接続便もないため、代替便は パリから日本地元空港までまるっと翌日に1日ずれることに なりました。 もちろんこの往復便は取消料なしで取消できるのですけど、 当然パリでもホテルや、ちょっと隣国に行ってみようなんて いう航空券、そこでもホテルなんかも全てnon-refundableで 取っちゃっているわけで。 まさか、これらにも責任持ってくれるわけないですよね~…。 でも日程が狂うのは体力・仕事の都合上、非常に厳しくて。 こんな目に合った方、どうされましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.5

>まさか、これらにも責任持ってくれるわけないですよね~…。 はい、持ちません。 セットで受付している訳ではありませんからね。 旅行会社は、飛行機だけの依頼を受けているだけで、それ以外の事は判りませんし、補償なんて出来ません。 それが、バラバラで買う物のリスクです。

cofeemilk
質問者

お礼

たくさんの方にご回答を頂いて、ありがとうございます。 まとめてのお礼になってしまいますことご容赦ください。 なんだか勝手なこと言われたい放題で(苦笑)。 とっても今更で言いづらいことこの上ないのですが、延泊、 実はまったくOKなんです。 自分の日程を詳しく記する必要なんぞないと思ったので、 書きませんでしたが、もちろん一日猶予は取ってます。 ヨーロッパだけでなく、東南アジアでもどこでも猶予は 取ります。そりゃあ当然ですわ。ただ今回は、 金曜日:現地発、 土曜日:夜地元着、 日曜日:一日休んで、 月曜日:仕事~ って構えてたんですよね。これが翌日にずれ込むので、 日曜の夜着で休みなく月曜日仕事!になるのがイヤだっ たというわけで。 今日上司に、まぁこんな理由で日曜日の深夜自宅着なので、 月曜日来られないかもしれんと伝えときました。 業務ローテでも自分一番ヒマな時期なんでゆるく、上司も 「ま、こればっかりはしゃあないわな」と。 ついでにストも重なったらすいません、言っときました。 ちなみに私は一人で行くため、毎回バラで準備しますが、 今回のようなことは初めてです。インチョンに着いて、 乗継便の機体変わります~(=座席番号変わる人います) ってのはありましたけど。 出世まったく興味なくてごめんなさい。旅行に行くために 働いていると公言しているものですから。これからも non-refundable 行きます。 ありがとうございました~。

その他の回答 (5)

• dogchibi
回答No.6

厳しいことを言わせてもらえば、働いている人で日程の融通が効かない場合は、non-refundable の予約を入れること自体が社会人失格かと。責任あるかわりにお給料をもらっているのですから、多少の出費増は仕方の無いことでしょう。学生さんの夏休み旅行と違うんですから。 こうなったら出費増は覚悟のうえで、旅程におさまる直行便でもなんでも取るしかないでしょう。インチョン経由と言うのは安いの代名詞だから、それをしないで直行便や、他の航空会社の乗り継ぎ便だと結構な出費になりますが、授業料だと思って財布を痛めてください。 老婆心ながら、取れる安い旅程に無理して仕事を合わせている、という態度が見え見えだと、出世は無理。出世は無理ということは給料が上がらないということ。ここは今回は踏ん張って仕事優先でお考え下さい。そして待遇を上げて大名旅行(もう死語?意味が分らなかったらご自分で調べてくださいね)をお楽しみ下さい。

回答No.4

リルート(経路変更)はできないのでしょうか? または最寄の空港ではなくても帰宅できなくはない空港着に目的地を変更できないでしょうか? (もちろん、そこから地元までの交通費は自己負担ですが・・・・) チケットとしては経路変更や目的地変更ができないものであっても、航空会社による運休が理由であれば対応してくれることが多いと思います。 私は毎年バケーションシーズンのチケットを10ヶ月前くらいには手配していますが、ほぼ毎回フライトスケジュールの変更が発生してます。 当然、変更が起きるたびに航空会社と予約の変更を交渉します。 ただ、他の回答にもあるように飛行機なんて当日いきなり欠航や遅延で乗り継げなくなるなんてことはあるので、 最低1日は帰国が遅れても支障がないように日程は組みます。

• nolly_ny
回答No.3

あなたの勝手で予約したホテルや別手配の航空券のことまでは、JTBは責任持ってくれるわけはないです。 出発日を1日遅らせて旅行日数は予定と同じにする、というのはいかがでしょう? 事情が事情なので、「すべてキャンセル」の他にも、行きの便の出発日変更ぐらいは、空席さえあれば無料でしてもらえるはずです。 私の運休になってしまった経験は、アメリカ同時多発テロの後1回だけですが、直行便利用の予定が日本国内を飛行機で移動して他の出発地から乗らなければならなくなったので、変更ついでに旅行の日数も延ばし、帰国時の国内線も無理言って(待ち時間が長いのはイヤだったので)他社便を特別に利用できるように手配してもらいました。 ホテルは、ホテル予約サイトご利用ですか?それだとどうなるか分かりませんが、もしホテル直接予約なら、non-refundableでも宿泊日数が同じなら1日ずらすぐらいは変更OKとなる可能性が高いと思います。 いずれも、どこまでわがままを受け入れてもらえそうかを念入りに調査したあと、それぞれ交渉してみましょう。 ピンチをチャンスに変える、よい機会だと思います。

• denden_kei
回答No.2

残念ながら別手配の分については個々人のリスクになってしまいますね...。 >こんな目に合った方、どうされましたか? 若干(かなり?)違うかもしれませんが、世界一周航空券で南米から米国経由帰国する際、アメリカ国内線の時刻変更でロサンゼルス~東京のANAに間に合わなくなったことがあります。 このときは 1)ANAのフライトを翌年の大型連休まで先延ばし(LAXで?ヶ月の途中降機扱い) 2)シンガポール航空(LAX-TYO便で出発が一番遅い)のLAX-SIN(往復TYO途中降機、12ヶ月有効、便変更無料でUSD1500くらい)往復チケットを別途手配 で、一回余計にアメリカ(+シンガポール)旅行することにしました。

回答No.1

1日ずれることは、よくあることなのでラッキーと思って1泊延泊します。それだけ。。。  ヨーロッパからの帰国便は、緊急着陸(実は急患などで何度かありました)を踏まえ、1日だけ時間に余裕を持たせています。その反面、出国はぎりぎりまで仕事は入れます。帰国の延着はよくあることなので、痛恨のミスとしか言いようがないですね。延泊はそんなにNGですか?