• ベストアンサー

キャンセル待ちのまま出発して振替って?

あるツアーに参加したのですが、 帰りの便がキャンセル待ちのまま出発しました。(この件ははたまたま航空会社の予約に問い合わせて知りました。旅行会社からは説明はなかったです。) それでどうなるのかなーと思っていたら帰りの便がJALに振り替えられました。(オーバーブッキングという説明でしたが)。JALだったのは良いのですが、最終日の自由時間が4時間減りました。 それで質問ですが、 (1)このようなことは良くあるのでしょうか? (2)旅行会社のこのような振替は問題はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • medica
回答No.4

こんにちは。 (1)私の同じ会社の人で、フライトキャンセルになって、違う航空会社で帰ってきた人がいます。 ラスベガス→成田便です。 (2)~航空または~航空と、パンフに謳われていれば、旅行社の商売としては問題ないと思います。 ただ、 旅行会社に「4時間滞在が減った」ことに関して なにがしかの保障を請求したいのであれば、 その旨、直後に申し出るべきだったと思います。 私は保険会社に提出するため、ダメ元でいつも遅延証明書等を、現地で発行してもらっています。 規約には書かれていなくても、その会社の裁量で戻ってくることがあるのを実体験したからです。 1日遅延は過去2回あり、そのうちJALの一件は3万円戻ってきました。 (該当便出発空港で「遅延証明」をもらった) 失礼します。

nozawa2002
質問者

お礼

皆さん、回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• SHINO-BU
回答No.3

上記の内容だけで言えることは・・・ 帰りの便がキャンセル待ちだとチケットは発券できないので、おそらく純粋にオーバーブックだと思います。 であるならば、責任は航空会社にあり、旅行会社に責任はありません。 帰りの便がJALになったのは、本来乗るべき航空会社が手配したものです。 責任の所在をはっきりさせたいのでしょうか? ツアーにご参加と言うことですが、ちょっと詳細が分からないので補足をお願いいたします。 1.出発前に貰う日程表には帰りの便の記載はどの様になっていますか? 2.お手元に航空券の残りは残っていませんか? パッセンジャークーポンと言うもので、実際に予約された内容が記載されています。 それを見れば実際に取れていたものかキャンセル待ちかがわかります。

• matilda
回答No.2

こんばんは。 (1)ないとは言えないようです。出発後も帰国日までに席が取れる可能性もあるわけですからね。 (2)#1の方も書かれていますが、約款を読むしかないと思います。

noname#16263
noname#16263
回答No.1

1)このようなことは良くあるのでしょうか? オーバーブッキングはホテルの部屋に関してはある程度のキャンセルを見込んでオーバーさせる場合があります。移動手段となると、やはりキャンセル待ちが普通です。ただし、代理店との話しがされていないということですので、代理店に問題があったか、航空会社に問題があったか・・・ということかもしれません。 必ずしも旅行代理店のミスではないと思いますが。 (2)旅行会社のこのような振替は問題はないでしょうか? もし、手元にパンフレットが残っていたら、最初から最後まで、どんな小さな文字も見逃さずに内容を確認してください。もしかすると<~ご了承ください>という、ただし書きが見つかるかもしれません。安いパッケージになればなるほど、見逃しがちなところに大事なことが書かれていたりするものです。

nozawa2002
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 大変参考になりました。