新しいマウスを使ったら本体の操作に不具合が

このQ&Aのポイント
  • ロジクールのVXレボリューションを購入し、付属のCDをインストールした結果、ノートPC(IBM ThinkPad X41)のスクロールボタンの機能が変わってしまった。
  • 以前はエクセル・ワード・IEなどで上下スクロールできたが、エクセル・ワードでは4方向スクロール、IE・OEなどでは一切のスクロールができなくなってしまった。
  • この問題に対する対策方法を知っている方は教えていただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

新しいマウスを使ったら本体の操作に不具合が・・・

ロジクールのVXレボリューションを購入し 付属のCDをインストールしました。 そうしたところ、ノートPC(IBM ThinkPad X41)のスクロールボタン (右・左クリックボタンの中央にあるボタン)の機能が変わってしまいました。 正確に言うと、 これまではエクセル・ワード・IEなどで、上下スクロール出来たのですが、 エクセル・ワードでは4方向スクロールが出来るようになり、 IE・OEなどでは一切のスクロールが出来ません。 これは仕方が無い事なんでしょうか。 何か対策をご存知の方がいらっしゃればアドバイス願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2271/3210)
回答No.2

ThinkPadおよびマウスのドライバを、両方とも最新のものに更新してみましょう。 http://raven.air-nifty.com/night/2006/04/_mx610_c499.html http://www.thinkpad-club.net/modules/xhnewbb/viewtopic.php?topic_id=1056

hitsujicom
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、こちらの回答をヒントに これまで使っていたエレコムのサイトを調べたところ マウスのドライバ再インストールの方法が分かり 無事に新マウス・トラックポインタ全てが快調になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

インストールしたドライバの影響かと思います。 マウスの機能をフルに使うためには回避できないように思います。 ロジクールのサポートに聞いてみると良いです。

hitsujicom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 付属ソフトをアンインストールしましたが元には戻りませんでした。 どこか設定が変更されているのだと思います。 IBM、ロジクール双方に聞いて見たいと思います。

関連するQ&A

  • IE7にしたらマウス操作が悪くなった

    IE7にしたところ、WEBページのスクロールスピードが遅くなり、また、マウスボタンに割り付けてある、ページ表示の進む、戻るの機能が使えなくなってしまいました。IE7の設定変更等で対処できるのでしょうか? マウスはロジクールのVX Revolutionです。

  • マウスのスクロールボタンが反応しません

    ロジクールのMX-400レーザーマウス(USB使用)を一ヶ月前に購入して順調に使用していましたが、今日から突然スクロールボタンでスクロールができなくなりました。以前のマウスで差し替えても同じ症状ですので、マウスの問題ではないと思われます。 また、エクセル上では正常に上下スクロールができますが、WIRDやIEのブラウザ上では反応しません。OUTLOOK2003のメール表示のページでは少しだけ反応します。 また、スクロールボタンをクリックしてマウス本体の上下による動作には、いずれの画面でも正常に反応します。 各画面のスクロールバーはポインタによる動作は正常に作動しています。 ちなみに、ロジクールのカスタマーセンターへ問い合わせて、あちらの指導どおりドライバの削除を行ってみましたが変化ありません。 OSはXPホームSP2です。 どうかよろしくお願いします。

  • マウススクロールの動きがおかしい

    Windows XP HE使っています。以前よりIEやOE画面を マウスで上下にスクロールしながら見ていますが、 上下にカクカクし、急に上や下に飛んだりします。 滑らかにスクロール出来る方法ありましたらお教え 下さい。

  • イラストレーター9.0に対応したマウス

    現在使っているマウスでは、WordやIE使用時にはスクロールホイールを上下のスライドバーに対応させられるのですが、イラストレーター使用時にはスクロールホイールは使えなくなります。(ちなみにフォトショップ使用時にはスクロールホイールが拡大縮小になります。) できればスクロールホイールが2つある、もしくは1つのホイールを傾けて2つのアクションを起こせて、それぞれをイラストレーター9.0使用時に上下左右スライドバーに対応させられるマウスを教えてもらえないでしょうか? OSはXPで、接続方法はディスクトップで使用するのでUSBでもPSでもどっちでもいいです、また有線無線も問いません、よろしくお願いします。 また、最近色んなボタンのついたマウスも販売されてますが、皆さんは、それらの機能が使用するソフトに対応できるかどうかはどうやって調べているものなのでしょうか?ロジクールなどのドライバー等のCDが付属されてるようなちょっと高価なマウスなら対外対応できるものなのでしょうか? ネットで調べても対応OSは記載されていても、さすがに星の数ほどあるソフトの対応表なんてないですよね、買って試してみるしかないのかな><?

  • 一太郎でスクロールマウスが動かない

    最近、マウスをスクロールマウスにしたんですけど、 一太郎でスクロールマウスが動かないんです。 ほかのソフト(エクセル、ワード等)は動くんですけど、 一太郎だけが動きません。 真ん中のボタンを押して、上下左右に動かすのは大丈夫 なんですけど、クルクル回すのがだめなんです。 なぜでしょう?分かる方、教えてください。

  • macでのlogicool VX-R (マウス)の使用

    今日、LogicoolのVX-Revolution を買ってきました。製品自体にはとても満足しているのですが、なぜか『戻る』ボタンが使えません。付属のCDはwindows用で使えませんでした。前のマウスで当たり前のように使っていたためとても不便に感じています。どれか純正じゃないのでもボタンの割当ができるようなものはないでしょうか?

  • マウスの使い方について・・・

    素朴な疑問なんですが、 みなさんのマウスには、中央のボタンがありますか? 押したら、矢印が現れて、上下左右にスクロールできるやつです。 また、みなさんは横スクロールが必要なサイトに行ったときに それを使いますか? そのときは、不便だと思ってそのサイトに行かなくなったなどのようなことってありますか? 簡単な回答で結構ですよ。 それでは、よろしくおねがいします。

  • EXCELでのマウススクロールが突然横になってしまいました。

    EXCEL2003 SP2使用。 今まで、EXCELを使っていて、普通にマウスのスクロールボタンをまわせば、 上下にスクロールしていたのですが・・・ なにをやってしまったのか、突然横、上下に動かしても横スクロールになって しまいました・・・・ スクロールボタンを長押しすると、縦スクロールのボタンらしものがあり、 それをクリックすると、一時的には縦になるのですが、 ちょっとスクロールすると、また横になってしまいます。 マウスの設定などはぜんぜんいじっていないことと、EXCELのウインドウ枠の固定を入れたり解除したりしていたらなってしまったので、 EXCEL上でのなにかの操作だと思うのですが・・・ どなたか、分かる方がいらしたらお願いします。

  • パソコンにマウス2つつないだらどうなりますか?

    現在横スクロールの出来る3ボタンのマウスと、手元で「進む・戻る」操作の出来る5つボタンのマウスがあります。 前者はワードやエクセルで便利、後者はネットサーフィンで便利だなと思ってます。 パソコンはデスクトップでUSBポートは余っています。 そこでマウスを2つつないだらどうなりますか? 好奇心からの質問なのですが、よろしければアドバイスお願いします。 因みに将来的にはロジクールやマイクロソフトの多機能マウスに買い換えるつもりです。

  • ExcelVBA マウスで垂直スクロールできない

    Win98 First edition + ServicePack 1 Excel2000,ほぼ標準インストール マウスは PS2/SERIAL SCROLL MOUSE MITSUMI ECM-S5004 を使っています. VBAのモジュールを開き, マウスのスクロールボタンを使っても スクロールしません. IEやExcel,Wordでは 普通にスクロールできるのですが, なにか情報がありましたらお願いします.

専門家に質問してみよう