• 締切済み

マウススクロールの動きがおかしい

Windows XP HE使っています。以前よりIEやOE画面を マウスで上下にスクロールしながら見ていますが、 上下にカクカクし、急に上や下に飛んだりします。 滑らかにスクロール出来る方法ありましたらお教え 下さい。

みんなの回答

  • yak3141
  • ベストアンサー率60% (21/35)
回答No.2

マウスドライバは特殊なものでない限りいれる必要はありません。 herbertsさん、最近OSの再インストールなどしませんでしたか。スクロールがスムーズさは、マウスよりもビデオカードの能力に左右されます。まずビデオカードの純正ドライバがきちんと入っていることが前提です。 ノートパソコンなどでは、ビデオカードの能力が低いためにスクロールがスムーズではありません。 その場合、マウスのプロパティを開いて一度にスクロールする量を増やします。こうすると画面の更新頻度が少なくてすみますので、意図したところを通り過ぎてしまう、といったことはなくなるでしょう。 繰り返します。「滑らかに」するためには一度にスクロールする量を減らせばよいのですが、それに見合ったビデオカードの能力が必要だということです。

herberts
質問者

お礼

確かに最近OSの再インストールしました。ビデオカード などあんまり詳しくないので、良く理解できない所も あります。貴殿の仰るアドバイス考慮しマウス設定を やりたく思います。深謝。

  • rat2
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.1

そうですね, コントロールパネル→システムを開く ハードウェアタブからデバイスマネージャを開く その一覧にマウスの項目がありますよね? そこがおかしくなっていませんか? 私が以前にその症状が出たときにそのマウスのドライバを入れなおしたら直りました。

herberts
質問者

お礼

デバイスマネジャーでは特に異常ありませんでした。 メーカーHPで該当マウスのドライバー/ユティリティ インストールしましたが、今のところあんまり変わり ありませんね。もひとつマウスのプロパティ設定方法 が自身よく分かってないからでしょうか?

関連するQ&A

  • マウスのスクロールボタンで画面上で下に動かない

    Alps pointing device driver version:7.0.402.3 PC: FMV-Biblo NF60T WindowsXP 数日前からマウスが画面上(ウィンドウ内)でスクロールボタンを使って下にスクロールできません。上には動きます。画面の一番右にある上下に動かせるバーをポイントして、下には動かせます。あと一旦その右横のバーで一番下に下げてからだと、マウスのスクロールボタンでもウインドウ内(画面上)で上に動きます。しかし又下に下げようとしてもマウスのスクロールボタンでは出来ません(右横のバーの位置がもし丁度真ん中なら、そこからトップまではウィンドウ内(画面上)でスクロールボタンで上に動く)。 どうしたら直せるか、可能性があれば教えていただけますか?

  • マウスのスクロールがおかしい

    WinXPを使っています。 IEとかメッセンジャーでマウスのスクロールを下に回しても上にスクロールされるようになってしまいました。 上に回しても上にスクロールされます。つまり下にスクロールされなくなってしまいました。 マウスはElecomのマウスを使っています。 ウィルスかと思いウィルスチェックもしてみましたが引っかかりませんでした。ウィルスバスターを使っています。 この場合、どうしたら下にスクロールされるようになりますか?

  • IE7に変えたらマウスでのスクロールがおかしい

    パソコンを新しくしたついでにIE6からIE7に変えました。 OSはWin-XP-HomeからXP-Proになりました。 マウスのホイールを回すと、上または下へスクロールしますが、回すのを止めてもスクロールがすぐには止まりません。 ホイールを1刻みカチッと回しただけで、画面が約1秒ごとにクリッ、クリッと5回動きます。 ポインタの焦点が定まらず、クリックした寸前に移動していて、別のところに飛んだりします。 ワープロや表計算など他のアプリではこのようなことは起きません。 また、マウスも交換してみましたが現象は変わりません。 これはIE7の仕様でしょうか。 それともマウスの設定でもおかしいのでしょうか。

  • スクロールマウスのスクロールの動作がおかしくなった

    通販サイトで買ったパソコンについてきたスクロールマウスなのですが2ヶ月くらい正常に動作していましたが最近スクロールの部分が正常に動作しなくなってしまいました。 上に動かしても下に動かしても画面はスクロールせず上下にガクガクしてしまいます。 どうやら、スクロールを回すと上と下両方動くようになってしまったようで全く使い物にならなくなってしまいました。 マウスは普通の2ボタン+スクロールでドライバは特に いじっていません。 ハードウェアのことはよくわからないので知識のある方 どうかご教授ください。よろしくお願いします。

  • パソコンのマウスのスクロールが逆に動く。

    スクロールしようとマウスの真中の丸い部分を下にコロコロ回すと、画面が上にスクロールしてしまいます。 ずっと上に動くかといえば、上にちょっと動いてその後は動いたり動かなかったり。昨日突然なりました。 コロコロ回すだけで画面が上下に動くにはとても便利なので重宝していたのでショックです。 このマウスは電池式ではありません。

  • マウスのスクロールについて

    Windows7を使用しています。 スクロールするときにホイールを動かさないでマウスを上下しただけで スクロールできる方法があったかと思いますが、どうやってやるのでしょうか。

  • マウスのスクロールを動かしていないのに勝手に

    マウスのスクロールを動かしていないのに勝手にPCの画面が上下してしまいます。 マウスのせいかと思いましたがマウスの電池を外しても勝手に画面が上下スクロールしています。 これは何が原因なのでしょうか? ちなみにXPで光学マウス、ブラウザーはインターネットエクスプローラーです。

  • IE11でマウスのスクロールの動きが悪い。

    1か月ぐらい前から特に何もしていないのに、NEC VN570 メモリー8G Win7のIE11でネットの画面が出てからマウスのスクロールボタンで画面の下方向にスクロールしようとしても、なかなか動きません。一旦、下に動いてから次に上方向にスクロールしようとしても同様になかなか動きません。 動き出す時間はマチマチですぐに動くときもあれば、10秒の時から30秒の時もあります。スクロールバーにマウスを動かしてクリックするとすぐに動きます。 画面の容量が大きくて動きが悪いのか、メモリー不足、マウスの故障、どこかの設定を知らない間に変えてしまった、等で何が悪いのか? どこをチェックすれば良いでしょうか? ネットでスクロール関係の”よくある質問”等を調べてはいますが解決しません。 多少の不便ではありますが、なんとか動いてはいます。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • マウスのスクロールホイール

    USBマウスのスクロールホイールが、回した方向と逆にページが進むことがあって困っています。 例えば、下にスクロールすると画面が波打ちながらカクカクと下に行くこともあれば、 逆に上に行ってしまったり、画面だけ波打ちながら結局上にも下にもスクロールせず、 同じ場所のままだったりすることもあります。 スムーズに、正しくスクロールできないものでしょうか? IEは使用していないので、詳細設定のスムーズスクロール機能については関係ないです。

  • マウスのスクロールが使えない(T_T)

    リネージュをやっています。 先日、古いマウスのスクロールが思ったように動かなくなったため、新しいマウスに買い換えました。 下に回してるのに上に動いたり、またその逆になったり、グラグラ色んな方向に動いたり…。 新しいマウスも古いマウスもスクロール機能の付いたものです。 新しいマウスでIEなどの他のソフトはまったく問題なく使用できるのですが、リネではスクロールがちっとも働きません。 古いマウスでグラグラされても困るし、スクロールがちっとも出来ないのも不便だし、だからといってまた新しい違うマウスを買ったら動くのか!?それとも、何か設定の違いなどが問題なのか、さっぱりわかりません。 同じクランの人にも相談しまして、色々設定画面などいぢって見ましたが、解決しません。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m WinXP・ELECOM社製M-FGUP2RRSD

専門家に質問してみよう