マウスのスクロールボタンが反応しない

このQ&Aのポイント
  • ロジクールのMX-400レーザーマウスを一ヶ月前に購入して順調に使用していましたが、突然スクロールボタンでスクロールができなくなりました。
  • エクセル上では正常に上下スクロールができますが、WIRDやIEのブラウザ上では反応しません。OUTLOOK2003のメール表示のページでは少しだけ反応します。
  • マウスの問題ではないと思われます。ロジクールのカスタマーセンターへ問い合わせて、ドライバの削除を行いましたが変化ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

マウスのスクロールボタンが反応しません

ロジクールのMX-400レーザーマウス(USB使用)を一ヶ月前に購入して順調に使用していましたが、今日から突然スクロールボタンでスクロールができなくなりました。以前のマウスで差し替えても同じ症状ですので、マウスの問題ではないと思われます。 また、エクセル上では正常に上下スクロールができますが、WIRDやIEのブラウザ上では反応しません。OUTLOOK2003のメール表示のページでは少しだけ反応します。 また、スクロールボタンをクリックしてマウス本体の上下による動作には、いずれの画面でも正常に反応します。 各画面のスクロールバーはポインタによる動作は正常に作動しています。 ちなみに、ロジクールのカスタマーセンターへ問い合わせて、あちらの指導どおりドライバの削除を行ってみましたが変化ありません。 OSはXPホームSP2です。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maysea13
回答No.1

マウス/ドライバ共に問題がなく、突然スクロールできなくなるのは、不思議ですね。 何かキッカケになることは無かったのでしょうか? 例えば、OSのマウスの設定を変更したり、ユーザー補助の設定を変えていませんか? または、メーカーのドライバソフトをアンインストールして、OS標準ドライバで動作させてみたり、接続ポートの変更(PS/2ポートからUSB。または、その逆)してみるとか。 いずれにしても、WindowsXPのシステムの復元で数日前に戻すのが、ベターではないでしょうか?

maguromako
質問者

お礼

ありがとうございます!! きっかけは思いつきませんが、システムの復元を一週間前に戻したら、完全に復調しました。うれしいです。 原因は不明のままですが、とりあえず一安心できました。