マウスのスクロールボタンが作動しない

このQ&Aのポイント
  • LaVie(LL750/T)の付属ワイヤレスマウスのスクロールボタンが上下しても画面がスクロールしない場合があります。解決方法を教えてください。
  • LaVie(LL750/T)のワイヤレスマウスのスクロールボタンの動作に問題が発生しています。画面がスクロールされない場合があります。解決策を教えてください。
  • LaVie(LL750/T)を使用していますが、付属のワイヤレスマウスのスクロールボタンが上下しても正常に画面がスクロールされない場合があります。解決方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

マウスのスクロールボタンが作動しない

現在、LaVie(LL750/T)を使用していますが、付属のワイヤレスマウスのスクロールボタン(ホール)を上下しても画面がスクロールする場合としない場合があるのですが、どのように解決したらよいか教えてください。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

みんなの回答

noname#248574
noname#248574
回答No.6

私は、Logicool M325 というワイヤレスマウスを使用していますが、その体験談です。 私も質問者さんと同じような状況に見舞われたことがあり、マウスの交換まで考えましたが、ネットで検索すると、単に埃が溜まっているだけでもホイールが正常に機能しなくなるという記事を見つけましたので、試しにマウスの分解掃除を行いました。 結果として正常に反応するようになりましたので、溜まった埃を除いてやる(掃除する)だけで事象が解決することもあります。 私のケースでは、マウスのホイールの軸に綿毛のような埃が巻き付いていましたので、それを取り除いてやり、周囲を綿棒でこすって綺麗にしました。 これだけで元通りに機能するようになりました。 但し、掃除機で吸引するだけではホイールの軸に絡み付いた埃は除去出来ませんので、分解掃除が必須になります。 マウスはそれぞれの機種で分解の仕方が異なりますので、質問者さんの手持ちのマウスの分解方法は私には分かりません。 そこは質問者さんご自身でお調べ下さい。 以上、ご参考になれば幸いです。

• 4810noja
回答No.5

マウスポインタの動きやクリックボタンに全く問題ないのに、ホイールの動作だけ不安定なら、ホイールのロータリーエンコーダ(回転を電気信号に換える部品)の不良です。 普通のマウスではこの部品が、金属同士がこすれ合って電気信号を発生する構造のものが多く、使っているうちに摩耗して信号がうまく発生しなくことが多いです。使用状態にもよりますが、早いものでは1か月でダメになることだってあります。 ゲーマー用などヘビー使用に耐えるものではこの部品がフォトカプラという、光を使った非接触式のタイプを使っているものだと、半永久的に使えます。 たとえば、いま使っているのがLogicoolのG300sというマウス。3年以上たちますが、いまだに元気です。 G300s Optical Gaming Mouse http://kakaku.com/item/K0000747611/

回答No.4

光学マウスの場合、マウスの電池は使用頻度にもよりますが、早い時には半年位で無くなります。 電池残量が少なくなると動作をPCに送信出来ない場合が出て来ますので、スクロールが上手く出来ない場合もあると思います。 まずは電池を交換して下さい。 それでも不具合が治らない様なら、マウスの蓋を取りスクロールボタンの電極板をCRC等をウエス等に付けて磨いて下さい。 それでもダメなら、市販の有線マウスに変更して下さい。 有線マウスは無線マウスに比べ、通信エラーが殆ど起きないので、その方が安心かと思います。

• tzd78886
回答No.3

まず、電池を交換してみてください。それで動かなかったら受信機を別のUSBに差し替えて動作するか確認してください。それで動かなかったら故障です。

• gongorogon
回答No.2

1、電池を替える。 2、違うマウスを試す。 ちなみにマウスで一番壊れやすいのが、スクロール機能だと思います。 今までスクロールの不具合で、数回買い替えています。

• 121CCagent
回答No.1

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-LL750TSB このあたりのPCをお使いなのでしょうか? 使用頻度にもよりますがマウス自体の使用による劣化って可能性もあります。 別途有線接続のマウスを買ってきたリ http://nec-lavie.jp/navigate/products/pc/143q/10/lavie/lvl/spec/pc-ll750tsb.html 製品の仕様をみると「Bluetooth® レーザーマウス」とあるので別途Bluetooth接続のマウスを買ってみたりして動作確認してみると良いかも。 またその付属のワイヤレスマウスを別のPCに接続して動作に問題ないか?確かめてみるのも良いです。