マウスの挙動不審

このQ&Aのポイント
  • LL750HS6Rに附属のワイヤレスマウスのポインタが意図しない方向にちょろちょろ動き、細かい操作がしにくくなりました。
  • 電池を替えても改善しません。
  • 処置を教えて下さい。
回答を見る
  • ベストアンサー

マウスの挙動不審

LL750HS6Rに附属のワイヤレスマウスのポインタが意図しない方向にちょろちょろ動き、細かい操作がしにくくなりました。電池を替えても改善しません。処置を教えて下さい。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.5

マウスは消耗品です。 と記載したいところですが、今回の貴殿の場合は、 > 附属のワイヤレスマウスのポインタが意図しない方向にちょろちょろ動き、 > 細かい操作がしにくくなりました ということは、接点摩耗による接触不良ではなく、光を出している部分に、「糸くず」が付いていると思われます。 綿棒で拭いてみてください。

tazu04eru
質問者

お礼

No.2の方もセンサー部分の掃除を勧めて下さいましたが、「糸くず」との表現に、はたと膝を打ちました。確かに光学サンサーに糸くずが付いていれば、意図しない方向にちょろちょろ動くだろうな、と思いました。さっそく、綿棒で掃除すると共に、マウスパッドの表面に付いていたホコリもガムテープで取ってみたところ、見事に改善されました。皆様、有難うございました。短時間の間に、たくさんの方々に教えて頂き、感激しました。

その他の回答 (4)

• hayasi456
回答No.4

LL750HS6R 2012年05月発売 寿命も考えられます。 マウスは1000円位から売っています。 http://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/computers/2151978051 もしかして ワイヤレスレーザーマウス(光学式マウス)の場合、机等の反射の変化に反応します。 ガラス等の机は不向きです。 光学式マウス対応マウスパッドの使用が確実ですが、 ザラザラした紙・布や新聞など細かな文字の印刷物の上などで試して下さい。 (英字新聞をラミネートしてマウスパッドにしている人がいました。) 私はハンカチをマウスパッド代わりに使用しています。

tazu04eru
質問者

お礼

マウスパッドは使用しているので、マウスの寿命かなとも思い、買い替えを考えましたが、LL750HS6R附属のマウスのワイヤレス受信機は、PC本体に内蔵されているのか、どのUSBポートにも刺さっていないのです。買い替えると、受信機でポートが一つ埋まってしまうのが勿体なくて、他の方法を模索しております。有難うございました。

• tkf-
回答No.3

マウスを操作している場所は問題ないでしょうか。光学式マウスの場合、接地面の材質・模様によっては、表現されているような動作になる場合があります。 できればマウスパッドを、準備できなければ新聞・雑誌などの上で操作した場合、どうでしょうか。 電波の面で言えば、スチールデスクの上など電波を遮断するものがあると、動きが悪くなる場合があります。(表現されているような動作にはならないと思われます。)

tazu04eru
質問者

お礼

マウスパッドは厚み(クッション性)のある布製のものを使用しています。確かに光学マウスをガラス上で操作すると反応しませんね。スチール製のものが電波受信に悪影響を及ぼすと私も聞いたことがあり、確かに机上にスチール製のラックがあるのですが、マウスを遠ざけても改善されないので、この影響ではなさそうです。一つ一つ確かめてみます。道をお示し頂き有難うございました。

• noteblue
回答No.2

マウスの裏のセンサーの部分がホコリなどで汚れていませんか。 一度、マウス裏の部分を清掃してみてください。

tazu04eru
質問者

お礼

あ、掃除、していません。さっそく試してみます。有難うございます。

• 121CCagent
回答No.1

LaVieで付属のワイヤレスマウスを登録(認識)する方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=013427 ワイヤレスマウスの登録を念の為し直してみるとか。それでもダメならマウス自体の故障・異常かも知れません。その場合は修理に出すことになるかと。 また2.4GH帯を使う無線機器の影響とかも考えれますね。ただ可能性としては低いとは思いますが。

tazu04eru
質問者

お礼

再登録はやってみましたが改善されませんでした。無線機器の影響は可能性が低いのですね。途方に暮れている中で、具体的に探る道をお示し頂き有難うございました。