マウスが動かない!対処法は?

このQ&Aのポイント
  • マウスが突然動かなくなった場合、いくつかの原因が考えられます。まずは電池の交換を試してみてください。電池が切れている場合もあります。もし電池の交換でも改善しない場合は、マウスの接続を確認してみてください。USB接続の場合は、他のUSBポートに接続してみることで解決することがあります。それでも動かない場合は、マウスドライバの再インストールを試してみてください。ドライバが古くなっている場合、新しいドライバをインストールすることで問題が解消されることがあります。
  • マウスが動かなくなった場合、まずは電池の交換をおすすめします。電池が切れている場合、マウスが反応しなくなることがあります。もし電池の交換でも改善しない場合は、マウスの接続を確認してみてください。一度マウスを切ってから再度接続することで解決することがあります。また、ドライバの問題も原因となることがあります。マウスの公式サイトから最新のドライバをダウンロードし、再インストールしてみてください。
  • マウスが動かなくなった場合、まずは電池の交換をしてみてください。電池が切れている場合、マウスが反応しなくなることがあります。もし電池が正常である場合は、マウスの接続を確認してみてください。マウスとパソコンの接続が緩んでいる場合、マウスが動かなくなることがあります。接続をしっかりと確認し、必要に応じて接続し直してみてください。それでも動かない場合は、マウスドライバの問題が考えられます。マウスの公式サイトから最新のドライバをダウンロードし、再インストールしてみてください。
回答を見る
  • 締切済み

マウスが動きません

マウスが動かなくなりました 昨日までは普通に使えていてパソコンは普通に使えます 電池を変えても駄目です 買い換えないといけないでしょうか? ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.6

ご使用のパソコンの型番を書いていただけないでしょうか? もしNECのパソコンで付属のワイヤレスマウスをお使いなら Windows 8 / 8.1でワイヤレスキーボードやワイヤレスマウスが正常に動作しない場合の対処方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=015240 の「8. パソコンにワイヤレスキーボードやワイヤレスマウスを再登録する」を参照して登録し直してみることです。それでもダメなら「10. パソコンの放電を行う」を行って再度マウスの登録作業をしてみてください。

momonohayuyu
質問者

補足

パソコンの品番 NEC PC-LS150MSR-TI だと思います

• yakan9
回答No.5

> 買い換えないといけないでしょうか? それが正解です。 マウスは消耗品です。 一番先に壊れると思っても良いと思います。 一番先に出るのが、接続部分の磨耗で、思うようにクリック指示が伝わらない。 その他、経年劣化ということです。 当方は、2年で接続不良を起こし、交換しています。 商品の個体差、使用者の力加減等で、いろいろです。 常に代りを用意しておくくらいの物だと思います。 手に馴染むようであれば同じものを購入しておき、何時壊れてもいいようにしておくくらいの物です。

質問者

お礼

マウスが動かないだけで、パソコン本体で操作は出来るので、いろいろと試して どうしても動かない場合は買い換えを考えようと思います

回答No.4

PCの設定→マウスで、お使いのマウスが認識されているか確認。 されていなければ、入力。

質問者

補足

マウスは認識されているみたいです

回答No.3

USBケーブルでつなげて使うものですか?? であれば、何度か、挿しなおしてみたりするなど、やってみてはどうですか?

質問者

補足

ワイヤレスマウスです

noname#206655
noname#206655
回答No.2

電池を入れたと言いますが、レシーバがUSBだとすると、パソコンの電源を切ってレシーバを外し、外したまま電源を入れ、別のUSBに挿してみます。 ブルートースで、スイッチがあるタイプならパソコンの方のスイッチを入れてみます。 それでダメなら壊れてると判断して良いと思います。

質問者

補足

ワイヤレスマウス

• aokii
回答No.1

電池の方向を確認して、しばらく待ってみましょう。

質問者

補足

電池の方向は合っていると思います 電池を入れてonにすると電池切れマーク(?)が一瞬緑に光すぐに消えます 緑色がずっとついていると電池切れですよね?