• ベストアンサー

WBC日本代表チームベストメンバー

来年3月のWBCの日本代表チームとしてベストのメンバーってどんな感じでしょうか。ケガ等が全くないと仮定し、さらに昔ではなくて現時点での実力として、選ばれるべき選手を教えてください。 投手は8人ぐらい、他のポジション(DHも)は2人ずつぐらい挙げていただけると助かります。また、理想のスタメンなども教えてください。 もちろん、プレースタイルの好みの違いもあるでしょうから、できるだけ多くの人の意見を知りたいです。よろしくお願いします。

  • 野球
  • 回答数9
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.5

こういうものは好きなので個人的な回答を 投手 ≪先発≫ 6枚は欲しい 松坂(R)…召集が可能なら当然 岩隈(E)…沢村賞で文句なしに ダルビッシュ(F)…日本のエースでしょう 杉内(H)…左のスターターで国際経験あり 岩田(T)…もう一枚左のスターターとして 涌井(L)…本来なら選ばれて当然 ≪中継ぎ≫ 田中(E)…スターターでも良いがセットアッパーで 岡島(R)…メジャーの経験を ≪抑え≫ 斎藤隆(LA)…前回の大塚の役割を(本当は大塚を勧めたいが) 藤川(T)…CSでウッズにやられたが、それでも実力は国内No1 捕手(控え含む) 里崎(M)…一番状態が良いんじゃないかな? 石原(C)…このあたりで経験を積ませてもいいと思う。 日高(Bs)か高谷(H)…消去法で 内野 1塁 内川(B)大砲ではないが、セントラルのリーディングヒッター 2塁 岩村(TR)今年のワールドシリーズの立役者 3塁 村田(B)和製大砲 遊撃 中島(L)川崎でも良いが故障明けと言う事を勘案して ・控え 片岡(L)俊足と今が一番いい時期と思う 栗原(C)内川の不調時に 川崎(H)キャプテン的存在として遊撃においても構わないが、仕上がり次第 小笠原(G)左はレギュラーで使いたいが… 平尾(L)大舞台に強いユーティリティープレーヤー 外野 左翼 多村(H)…故障がなければ 中堅 青木(S)…日本有数のチャンスメーカー。最近は長打も出てきている。 右翼 イチロー(SM)…言うまでもありません 控え 赤星(T)代走、守備の他国際経験を積ませるべき。多村がダメなとき はレフトでも。 稲葉(F)打てて守れる左打者 DH 松中(H)打つだけなら良いと思う 高橋由(G)故障明けなので 谷(G)国際経験はあるが故障持ち故に かなり多くなってしまったけど、スターターは6枚は必要かも もし無理だとしたら真ん中でユーティリティーに使える投手が欲しい。 そしてポイントは短期決戦かつ大舞台に強い平尾の抜擢かな? 元々センスはあるので使ってほしいですね。

Rothenburg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、投手8人では足りませんでした。実際は10~11人選ばれるでしょうし。 投手陣の選択は、数人異なるだけで、皆さんだいたい似通ってますね。 阪神の岩田投手、新人王は逃しましたがまあまあの活躍でした。 楽天田中投手はロングリリーフもできるので適役だと思います。 捕手は城島選手が入ってないのがちょっと意外でした。 内野の平尾選手は日本シリーズで大活躍しましたね。 外野はそうそう、多村選手がいました。前回WBC準決勝で送りバント失敗の次の打席でホームランを打ちましたね。

その他の回答 (8)

回答No.9

投手 松坂 ダルビッシュ 成瀬 杉内 渡辺俊 田中将 帆足 内海 加藤大 藤川 捕手 城島 阿部 内野 松中 木村拓 小笠原 中島 栗原 北川 後藤(オ)  内外野 平野 吉村 外野 イチロー 青木 大松 谷 英智 森谷(楽) 1 右 イチロー 2 左 谷 3 - 小笠原 4 指 松中 5 三 栗原 6 中 青木 7 捕 城島 8 二 後藤 9 遊 中島 自分の好み、できるだけ各球団から、ということで考えました。 投手は中継ぎ専門の人が少ないけど、まあいいじゃないすか。 大松は相手投手によってはスタメン。 木村拓は代打、守備、最悪の場合の第三の捕手で。 北川はムードメーカー。 森谷は足のスペシャリストとして。 吉村は個人的に 吉村>村田 なんで。 少し変ってると思いますが なかなかいいメンバーじゃないかと思います。 是非コメントください。

Rothenburg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 投手陣はやはりパリーグ中心ですね。それでも楽天からは岩隈ではなくて田中将ということは中継ぎ要因でしょうか。ロッテの渡辺俊は目先を変えるのに効果的と思います。ストッパーはパリーグセーブ王加藤とセリーグの顔となってきた藤川ですね。 捕手は2人だけ?と思いましたが、この二人だったら打力があるので代打を出す必要もないでしょうし、両方同時に故障発生ということでもなければ大丈夫でしょうね。木村拓の出番がないことを祈ってます。(笑) でも木村拓は今年は特に良い活躍をしましたね。この人なしでは巨人の優勝はなかったと思います。外野も守れますし、“使える”選手ですよね。(^_^) 打線は、2番谷が渋いです。全盛期の力を発揮して活躍して欲しいものですね。(^_^) 広島の栗原は主砲にしては三振も少ないし、良い選手です。 楽天森谷は今年は出場0、通算安打数24、通算盗塁数23だけですけど、そんなに足が速いんですか。巨人の鈴木尚のように遅咲きのブレークを果たすといいですね。

  • sh704i
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.8

1 中 青木 2 二 西岡 3 右 イチロー 4 指 松中 5 三 岩村 6 左 福留 7 捕 城島 8 一 内川 9 遊 中島 投 松坂ー岡島ー斉藤隆 素人の僕の理想です。

Rothenburg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうそう、西岡選手はスイッチヒッターですから、2番は川崎選手より適任かも知れませんね。 左右のバランスを考えれば一塁は内川、ショートは中島の方がいいかもしれません。 それを踏まえると、左投手用にはこんな打線もおもしろいかと思います。 1(右)イチロー 2(二)西岡 3(遊)中島 4(指)松井(秀) 5(三)村田 6(左)福留/多村 7(捕)城島 8(一)内川 9(中)青木

  • 55594
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

登録リミットの28人にしたつもりが一人多い「29人」になってますね(~_~;)(~_~;)訂正します。。 (1)ダルビッシュ(日ハム) (2)松坂(Rソックス) (3)田中将大(楽天) (4)涌井(西武) (5)成瀬(ロッテ) ≪中継ぎ≫ (6)永川(広島) (7)豊田(巨人) (8)岡島(Rソックス) (9)内海(巨人) (10)渡辺俊介(ロッテ) ≪抑え≫ (11)上原(巨人) (12)藤川(阪神) ≪捕手≫ 谷繁(中日) 城島(マリナーズ) 阿部(巨人) ≪内野手≫ 小笠原(巨人)[一三] 西岡(ロッテ)[二遊] 平野(阪神)[二遊外] 中村剛也(西武)[一三] 坂本(巨人)[遊] 内川(横浜)[一外] 岩村(レイズ)[一二三遊] 関本(阪神)[一二三遊] ≪外野手≫ イチロー(マリナーズ) 青木(ヤクルト) 福地(ヤクルト) 稲葉(日ハム) サブロー(ロッテ) ≪次点≫ 岩隈(楽天) 里崎(ロッテ) 大道(巨人) 赤星(阪神) Rothenburgコーチのおっしゃるように 「岩隈選手」は最終選考(笑)まで残りましたが 「内海選手」との決戦投票で惜しくも落選しました。 落選(選考)理由は「外国人打者相手に“嫌な”球種を持っているのはどちらの選手か」というところで 「内海選手のスラーブ」ではないかという評価でした。 「関本選手」の選考理由は右打ちのうまさでした。最後まで巨人軍「大道選手」と接戦でしたが限られた人数という制約のなか守備位置のユーティリティーさから関本選手選考となりました。「対左投手」「右打ち」という打力評価だけなら大道選手選出でした(~_~;) PS:RothenburgコーチのWBC代表28名はどんな感じですか(^^♪

Rothenburg
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 赤星選手が落選したわけですね。まあ、足の速い選手は揃ってますから、それほど影響ないかも知れません。 で、私の人選ですか?私のは素人丸出しでかっこ悪いんですよね。(^_^;) 中継ぎ陣に専門スタッフを考えましたが、あとはオーソドックスだと思いますよ。 先発 松坂 岩隈 ダルビッシュ 杉内 和田 (次点に涌井、成瀬) 中継ぎ 越智 山口 星野 岡島 抑え 上原 藤川   (次点に齋藤隆) 捕手 城島 阿部 里崎 一塁 小笠原 内川 二塁 西岡 松井(稼) 三塁 岩村 遊撃 川崎 中島 外野 イチロー 青木 福留 稲葉 高橋由 DH 松井(秀) 松中 1(右)イチロー 2(遊)川崎 3(中)青木 4(DH)松井(秀) 5(一)小笠原 6(左)福留 7(捕)城島 8(三)岩村 9(二)西岡 結局、左打者ばっかりです!(>_<)

  • 55594
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

WBC監督気分で楽しく考えてみました(~_~;) 【選考基準】 ◆国際大会・短期決戦・参加国打者傾向を最大考慮し国内ペナント式の養成を主旨とした起用を行わない ◆現状の調子と国家代表協力に積極的か否かを重視し、ネームバリューと実績は度外視する 【投手策】 ◆先発5~6回まで、中継一人1イニング~最終回まで ◆調子と相性を重視し無理に継投せず無理に続投しない ≪先発≫ (1)ダルビッシュ(日ハム) (2)松坂(Rソックス) (3)田中将大(楽天) (4)涌井(西武) (5)成瀬(ロッテ) ≪中継ぎ≫ (6)永川(広島) (7)豊田(巨人) (8)岡島(Rソックス) (9)内海(巨人) (10)渡辺俊介(ロッテ) ≪抑え≫ (11)上原(巨人) (12)藤川(阪神) 【捕手策】 ◆リード面重視、打撃好不調は度外視する ◆谷繁はバッテリーコーチとして研究・指示に専念し、城島がメインマスクを被り、阿部は控えて裏方協力 ≪捕手≫ 谷繁(中日) 城島(マリナーズ) 阿部(巨人) 【野手策】 ◆守備力、巧打、走塁技術を重視し、長打・低打率は求めない ≪内野手≫ [一三]小笠原(巨人) [二遊]西岡(ロッテ) [二遊外]平野(阪神) [一三]中村剛也(西武) [遊]坂本(巨人) [一外]内川(横浜) [一二三遊]岩村(レイズ) [一二三遊]関本(阪神) ≪外野手≫ イチロー(マリナーズ) 青木(ヤクルト) 福地(ヤクルト) 赤星(阪神) 稲葉(日ハム) サブロー(ロッテ) 【先発オーダー案】 ◆相手投手の左右による起用変更は用いない 1 右 イチロー(マリナーズ) 2 中 青木(ヤクルト) 3 一 内川(横浜) 4 三 小笠原(巨人) 5 DH 中村(西武) 6 二 西岡(ロッテ) 7 遊 坂本(巨人) 8 左 福地(ヤクルト) 9 捕 城島(マリナーズ)

Rothenburg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 投手陣に今年のパリーグのMVP岩隈選手が抜けたのが意外でした。 中継ぎ陣は充実してますね。そして抑えに上原投手というのが頼もしいです。(^_^) 捕手に谷繁をバッテリーコーチとして抜擢というのがすごいと思いました。 内野は平野、坂本、関本といったところが目新しかったです。 外野は足の速い好選手揃いになりましたね。 そしてスタメン、ショート坂本ってのは思いきりましたね。(^^ゞ 経験を生かして4年後8年後には主力選手になっていてほしいと思います。

  • charusora
  • ベストアンサー率25% (101/393)
回答No.4

(右)イチロー (遊)川崎 (中)青木 (一)小笠原 (指)松中 (三)岩村 (左)稲葉 (捕)城島 (二)田中賢 控え 捕手:阿部 日高    内野手:新井 内川 西岡 中島 後藤(オ)    外野手:赤星 サブロー  先発;ダルビッシュ 杉内 岩隈 松坂 黒田 中継:岡島 加藤(オ) 荻野 抑え:藤川 馬原 以上でちょうど登録できる28人。 どちらかというと足と守備優先。 ファイターズファンなので、ややパに偏ってる気がしないでもない・・。 ぜひとも田中賢介は選ばれてほしい選手です。

Rothenburg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ものの見事に左打者揃いの打線になりましたね。(笑) いや、私もほとんど似たようなものでしたが。(^^ゞ オリックスの日高、後藤、日ハムの田中賢介は、どちらかというと名バイプレーヤーという感じでしょうか。WBCでブレークするといいですね。(^_^) 投手は、全盛期だったら上原が文句なしに入るんだろうと思いますが、やはり前回の頃の力は感じられないように思います。 荻野はロッテ、加藤はオリックスの若きストッパーですね。期待したいです。(^_^)

回答No.3

再度 投手 先発…ダルビッシュ・松坂・杉内・岩隈 中継…黒田・馬原 抑え…藤川・斎藤 野手のみ数パターン考えます。(前回のが(1)バランス型) パターン(2)バランス型改 内野手 捕手…城島・細川 一塁手…新井・内川 二塁手…片岡・西岡 三塁手…村田・岩村 遊撃手…鳥谷・中島 外野手 左翼手…福留・GG佐藤 中堅手…青木・赤星 右翼手…イチロー・稲葉 DH…松井秀・中村剛 打順(1)イチロー(2)片岡(3)村田(4)松井秀(5)新井(6)福留(7)中島(8)城島(9)青木 パターン(3)パワー型 内野手 捕手…城島・阿部 一塁手…新井・小笠原 二塁手…井口・関本 三塁手…村田・中村剛 遊撃手…松井稼・中島 外野手 左翼手…金本・松井秀 中堅手…福留・青木 右翼手…イチロー・稲葉 DH…GG佐藤・山崎武 打順(1)イチロー(2)井口(3)村田(4)松井秀(5)新井(6)福留(7)GG佐藤(8)城島(9)松井稼 パターン(4)スピード守備型 内野手 捕手…嶋・川本 一塁手…内川・新井 二塁手…片岡・荒木 三塁手…岩村・今江 遊撃手…井端・中島 外野手 左翼手…福留・森本 中堅手…青木・サブロー 右翼手…イチロー・稲葉 DH…赤星・福地 打順(1)青木(2)片岡(3)イチロー(4)福留(5)新井(6)岩村(7)川本(8)井端(9)赤星 故障者入れてみたけどあまり変わらないですね。 投手に関しては8名程度ならメンバーは変わらないですね。追加出来るのなら左投手の岡島・武田勝あたり入れたいところです。

Rothenburg
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 バランス型改 こんなに右打者が入るとは思っていませんでした。(^^ゞ 私が考えたのは左打者ばかりで、ヘンテコな打線になっちゃいました。(>_<) パワー型 メジャーリーガーがかなり入りましたね。公式戦をこのチームでやったら全員がシーズン30ホームラン打てそうで、迫力満点です。個人的にはこのチームが一番気に入りました。 スピード守備型 捕手の嶋・川本、DHの赤星・福地というのが斬新ですね。 対戦相手にとったら実にイヤらしいチームになりそうです。(^_^)

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

投手: 松坂・涌井・ダルビッシュ・岩隈・和田・上原・藤川・三浦・黒田・岩瀬 捕手: 城島・阿部・相川 内野手: 西岡・村田・中島・中村・小笠原・片岡・井口・岩村 外野手: イチロー・福留・田口・稲葉・赤星・GG佐藤 DH: 松中・山崎

Rothenburg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 三浦・相川の横浜FAバッテリーが入りましたね。 内野手の中村は西武のおかわり君の方でしょうか、それとも中日(来季は楽天?)のノリの方でしょうか? 外野のGG佐藤は、北京の時にはボロクソ叩かれていました。自信喪失していなければいいんですけどね。

回答No.1

今現在既に欠場表明している選手は除いて考えます。 投手 先発…ダルビッシュ・松坂・杉内・岩隈 中継…黒田・馬原 抑え…藤川・斎藤 内野手 捕手…城島・細川 一塁手…内川・小笠原 二塁手…片岡・西岡 三塁手…村田・中島 遊撃手…鳥谷・川﨑 外野手 左翼手…福留・GG佐藤 中堅手…青木・赤星 右翼手…イチロー・稲葉 DH…松中・中村剛 打順(1)イチロー(2)片岡(3)福留(4)村田(5)松中(6)内川(7)鳥谷(8)城島(9)青木

Rothenburg
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 案外日本の球団に所属の選手が多かったですね。 岡島、岩村、松井(稼)、井口らのメジャーリーガーが入らなかったのは興味深いです。 捕手細川、遊撃鳥谷あたりは新鮮ですね。 GG佐藤の左翼は守備が不安です。(^^ゞ >今現在既に欠場表明している選手は除いて考えます。 除外しないで現時点で考えられるベストメンバーを知りたいと思っています。除外しないと変化はありますか? 松井(秀)が4番DHに選ばれたりしますか? 参考のため、今年のベストナインはこんな感じでしたね。 http://www.npb.or.jp/award/2008voting_bt9.html

関連するQ&A

  • WBCサムライJAPAN不参加決定:代表チーム予想

    第3回WBCに日本選手会が選手を送ることをやめるそうです。 http://www.asahi.com/sports/update/0720/TKY201207200307.html そこで、WBCの日本代表チームは、大リーグや3A、独立リーグにいる 日本人選手や日系人選手、選手会に所属しない選手などになると 思われます。韓国や台湾にいる日本人選手も呼ばれるかもしれません。 いずれにしても、非常に選考に苦戦すると思わます。 あなたは、どんなスタメンになると思いますか。 自分の予想ですが、名前が出てきません 監督 ドン・ワカマツ ?  石毛宏典? 1 ライト マリナーズ イチロー 2 ショート マリナーズ 川崎 3 センター ヤンキース 福留 4 DH レイズ 松井秀喜 5 キャッチャー アスレチックス カート・スズキ 6 ? 7 ? 8 ? 9 ツインズ3A 西岡 投手陣 レンジャーズ ダルビッシュ  マリナーズ岩隈  ヤンキース 黒田 ヤンキース3A 五十嵐亮太  レンジャース 建山 上原 その他  独立ルーグ 高津(まだ投げられるかな?) はたしてチームが作れるのか。。。 これから外出するので、お礼は明日になると思いますが、みなさん、心置きなく、 スタメンと予想してみてください。意外なスタメンを歓迎します。

  • WBC 日本の代表選手に欲しかった(呼びたかった)選手は?

    WBCの日本代表チームに呼びたかった選手(加えたかった選手)を教えて下さい。

  • あなたが考えるWBCメンバーを教えてください。

    あなたが考えるWBCメンバーを教えてください。 ちなみに僕のWBCメンバーはこんな感じです。 どうでしょうか? 〈監督〉 野村克也 〈投手〉  13人 【先発】 田中、ダルビッシュ有、館山、杉内 【中継ぎ】 唐川、武田勝、摂津、浅尾、山口、森福 【抑え】 藤川、武田久、薮田 〈捕手〉 3人 細川、阿部、嶋 〈内野手〉 6人 畠山、村田、西岡、川崎、中田翔、田中賢 〈外野手〉 イチロー、坂口、青木、長野、内川、聖澤(代走要員) 〔スタメン〕 1,イチロー 右 2,青木 中 3,内川 DH 4,村田 三 5,畠山 一 6,川崎 遊 7,西岡 二 8,長野 左 9,細川 捕 なにか、ツッコミどころがあったら言ってください。 長文失礼しました。

  • WBCのメンバー

    いよいよ第二回目となるWBCの開催が近づいてきました。 監督も決まり、僕が次に気になるのは、出場する選手のメンバーです。 そこで皆様が思う「これだ!」と思うスターティングメンバーを教えて下さい。 ちなみに僕が考えたものでは 1番 右 イチロー選手 2番 遊 西岡選手 3番 二 松井稼選手 4番 DH 松井秀選手(松中選手) 5番 一 内川選手 6番 三 岩村選手 7番 左 多村選手 8番 捕 城島選手 9番 中 青木選手 です。 

  • W杯、日本代表に貴方なら誰を誰にメンバーチェンジ?

    代表メンバー23名が発表されましたが、残念・意外・妥当とポジションごと感慨をお持ちだと思います。 もしも、あなたが選ぶならW杯、日本代表には<3名程度の入れ替え可と理由>誰を誰にメンバーチェンジしますか? http://www.spnavi2014.com/team/142_players

  • 代表チームよりリーグ優勝チームのほうが強いのでは?

    W杯等の国対抗のゲームに出るチームの編成というか、メンバーの選定についてなのですが、 ピンポイントで個々の選手を多方面から招集選抜して作る代表チームより、 自国内のリーグ優勝したクラブチームのほうが強くはないのですか? W杯ですと、一次予選から本大会出場決定まで、2年間くらいかけて戦うかなり長期戦なので 国内最強だからと言って、単一同一チームがずーっと予選から参加するのは実質無理だとは思います。 クラブチームの強弱も刻々変化するわけですから。 そういうことはあるのですが、 実際戦うとなると、日頃の阿吽の呼吸で選手同士が通じ合っているクラブチームのほうが、一般的な代表チームより強いような気がするのですが。 サッカーの世界標準というか実力の中心が欧州ですから、そこのリーグで揉まれている選手を代表に招集するのは確かにありですが、俄作りのチームでは連携が心もとないです。 それよりは、自国内の強いクラブチームを日本代表として、国際試合をたくさん経験させて海外経験の少なさを補えるようにすればいいのではと思います。 あるいは、 Jリーグとはまったく無関係な「W杯専用チーム」なるものを選手の年齢10代の頃からしっかり専門的に育成して、海外経験も積ませて、そうして作ったチームがあったら強いのではとも思います。

  • 改めてサッカーフル代表ベストメンバーを

    残念... サブメンバーとはいえ消化不良の試合でした。 しかし、今までビジョンに合わず招集されていなかった田中が恐ろしい程の実力を見せつけてくれました。 ドリブラーの居ない今のフル代表には実に魅力的な選手です。(というか久しくフル代表にドリブラー居ませんでしたよね...) きっと人気もうなぎのぼりでしょう。 さて、今日の試合を見て、改めて今のスタメンに手を加えるとしたらどうされますか? 僕としては、やはり足を引っ張っている様にしか見えないアレックスと田中を交代させます。 で、この前までは加地を下げたかったのですが、コンフェデの出来が良かったのでそのまま残留。 よって、 FW 田中、大黒/玉田 MF 中田、中村/小野、福西、中田浩 DF 田中、中澤、宮本、加地 GK 川口 です。

  • WBC 一次登録メンバー

    20日に一次登録メンバーが発表されましたが、 岡島や永川、西岡など、新たに9人の名前がプラスされました。 いまいち意味が分からないのですが、この9人にはどういう意味があるのでしょうか。 簡単に言えば、補欠なのでしょうか。 現在の33人の代表候補の誰かが怪我などをしたら、代表に入れるのでしょうか。 とりあえず今の33人に何のトラブルもなければ、今回プラスされた9人は代表に入れないのでしょうか。 個人的には、岡島や永川と入れ替えてほしい選手が居るのですが…

  • 日本代表のメンバーについて

    日本代表のメンバーについて みなさんはどう思いますか??(選手のさん付けは省略させていただきます。) 正直今の監督じゃ全敗はほぼ確定だし、矢野は入れた意味?というか良く分かりません。 謎のサプライズです。矢野なら前田・田中入れろやって正直思いました。 それにあの調子の俊輔なら今の調子の小野の方が断然マシです。 なんか岡田監督ってコイツ外したら世論に絶対叩かれるわ・・・。 っていう選手以外は、 「若手などの自分の支配下における選手」 しか呼ばなくないですか?? 自分が指示したとおりに動いてくれない疑惑がある選手や自分のビジョンが決まってる選手、 負けたときに 「選手が指示したとおりに動いてくれませんでした。自分は選手に口答えされると言い返せません。ベテランの選手は指示通りに動かすことができません。」 と言えないから、ベテランなど(ただのベテランではなくて実力がある)の選手をあまり呼ばない 「傾向」にあるような気がするのですがどうでしょうか?? フランスW杯の小野を呼んだのも実力は勿論あるでしょうが、若手で口答えされないから・指示通りに動いてくれそうだから。という理由で呼んだのではないでしょうか?? 北澤さんやカズさん等もベテランで支配下に置けないから。という理由で外したのではないでしょうか?? この前の大学生もどうせそうですよね。 正直、オシムさんが倒れて岡田監督になったときに終わった。と思いましたが、 今回のメンバーもフランスW杯のような岡田監督の「私情」での編成の気がしました。 みなさんはどう思いますか??

  • WBC王ジャパン VS 日本ソフトボール女子

    すいません。くだらない質問ですが、テレビで女子ソフトボールの日本代表選手を、特に投手を見ていて、すごい球で、男性でもなかなか打てないと思うんですが、もし、WBC王ジャパンが日本ソフトボール女子チームとソフトボールで対戦した場合、イチロー、福留、松中、多村などは簡単に打てるのでしょうか?

専門家に質問してみよう