• ベストアンサー

改めてサッカーフル代表ベストメンバーを

残念... サブメンバーとはいえ消化不良の試合でした。 しかし、今までビジョンに合わず招集されていなかった田中が恐ろしい程の実力を見せつけてくれました。 ドリブラーの居ない今のフル代表には実に魅力的な選手です。(というか久しくフル代表にドリブラー居ませんでしたよね...) きっと人気もうなぎのぼりでしょう。 さて、今日の試合を見て、改めて今のスタメンに手を加えるとしたらどうされますか? 僕としては、やはり足を引っ張っている様にしか見えないアレックスと田中を交代させます。 で、この前までは加地を下げたかったのですが、コンフェデの出来が良かったのでそのまま残留。 よって、 FW 田中、大黒/玉田 MF 中田、中村/小野、福西、中田浩 DF 田中、中澤、宮本、加地 GK 川口 です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

私はWカップ予選も突破したことですし、安定しているがつまらない3バックから、攻撃的な4バックへ主流をシフトしていって欲しいです。4-4-2と4-3-3を使い分ける。    高原 田中  中村     小野    福西 中田 相馬 中沢 田中 加地   中村 高原 田中   中田    小野      福西 相馬 中沢 田中 加地 左サイドバックは、ヴェルディの相馬試して欲しいです。現状ではA代表レベル難しいが、加地のように、鍛えてほしい。あと1年では厳しいか。。。将来性は◎ 左サイドバックに守備的人材を使うなら、右サイドバックは思いきって石川とか。センターバック田中はコンビネーションによっては宮本でも。4-2-2が基本で流れによって4-3-3に変えて中田を攻撃的に使う。後半途中から俊輔に変えて、スーパーサブ大黒を投入。福西を阿部に変えてFKに備える。 あとはル・マンの松井も試して欲しい。

rightegg
質問者

お礼

回答有り難うございます。 かなり具体的ですね。3バック4バックは確かに。システムの柔軟性は欲しいと思います。ヴェルディの相馬ですか。不勉強ながらどんな選手か知りません。元代表の相馬じゃないですもんね。あと松井。活躍の様子がようやくちらほら映像で見られる様になりましたが、あのファンタジスタ振りはすごいですね。是非代表で見てみたいです。

その他の回答 (6)

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.7

次の韓国戦に限っての希望スタメン。 FW  田中達  巻 OH    本山 SH 村井    加持 DH  阿部  福西 CB 中澤 茶野 田中誠 GK    楢崎  田中達のドリブルはかなり効果的なアクセントになっていましたから、韓国を相手にしたプレーを見てみたいです。 巻は今まで代表にいないタイプのFWですし、田中達とコンビを組ませるにはハイボールに対する競り合いに彼が最適かと思います。 大黒は代表戦に限ってはサブの方が動きがいいので控えに。 玉田は僕の中で消えました。 中盤は小笠原よりも攻撃的なプレーが光った本山。 左サイドはサントスよりプレーがシンプルな村井。 右サイドは迷いましたが、これまたシンプルなプレーが光る加持。 ボランチは・・・今野も良かったのですがフィジカルが強くて高さのある福西、フリーキックでチャンスメイクできる阿部と遠藤は甲乙つけがたいのですが今後を見据えて阿部。 CBの中澤と田中誠ははずせませんが、中央に限っては宮本よりも茶野の動きに期待したいです。 GKは完全に個人的な好みですが(笑)、ポジショニングとキャッチングに安定感のある楢崎。 とにかく韓国には負けて欲しくない!

rightegg
質問者

お礼

回答有り難うございます。 なるほど、次の試合専用ですね。田中達は昨日の様子からして使わなきゃ嘘ですよね。これで使わないなら今後も使わないってことですから。GKは楢崎でも別に構わないと僕も思いますが、今後強豪チームとやって行くにはあのガッツが欲しいな、と。韓国には勝って欲しいですよね。意地を見せて終えて欲しい。

rightegg
質問者

補足

皆様改めて回答有り難うございました。 この辺で締め切らせて頂きます。 おかげでこの先の代表戦を見る楽しみが少し増えました。 最後の韓国戦で1年後が期待出来る選手が一人でも多く出てくる事を祈ってます。 尚ポイントについては、個人的な印象度を元に付けさせて頂きます。他意はございませんのでご理解下さい。

  • chaoman
  • ベストアンサー率36% (13/36)
回答No.5

完全に私の好みプレイヤーの寄せ集めです。是非見てみたい。 大久保  田中(達) ヒデ ⇔ 中村   石川(直)   小野    福西 中澤  宮本  闘莉王      川口 大久保と田中達也はプレイがカブッてると思いますけど 現状で私が一番信用出来るFWです。高さが無いですけど。 中盤は右に石川を使いたいので無理やりヒデと俊輔を 左と中央を臨機応変に。ボランチは信頼性、守備力 攻撃力もあるこの二人。 DFは好きな闘莉王を無理矢理、右でw

rightegg
質問者

お礼

回答有り難うございます。 闘莉王を持って来ましたか(笑)。フル代表ではどうなんでしょうね。一度招集してみても面白そうです。

  • inotan
  • ベストアンサー率26% (45/169)
回答No.4

1の者です。巻についてですが基本的にJリーグほとんどみないのであまり知らなかったんですがハイボールの競り合いに強かったですしあきらかにまだ代表なれしていないのにもかかわらずいいポストになっていたと思います。 決定力もあの姿勢でプレーしていればおのずとついてくるものと思われます。 場数を踏ませて育てていってもらいたいです。 余談ですが田中(達)はぜひ代表に固定してもらいたいです。 日本に乏しかった状況を打破する前へ前へのスピード、気持ち、ゴールへ対する、勝利に対する姿勢。 個人的には玉田と交代してもいいんじゃないかな?っ手思ってます。 あと大久保にも一皮向けてほしいですね。 田中や大久保、大黒のようなゴールに向かう気持ちが強い選手が日本には必要不可欠だと思います。 バランス的にすばらしい能力を持った選手が出てきた近年の日本代表ですが、どの国やチームを見てもやはり一流のチームって言うのはここぞというとき何とかしてくれるFWが必ずいます。 日本にもそうゆう選手が必要不可欠だと思います。 この試合で一番気持ちが強く感じられたのは田中でした。 ワールドカップまでの8ヶ月間の間ですばらしい成長を遂げてもらいたいものです!

rightegg
質問者

お礼

再度の回答有り難うございます。 やはりポストプレーを評価した、という事なんですね。なるほど。僕は挙げてませんが鈴木の代わりって感じでしょうか。前へ進む気持ちは本当に大事ですね。今までももちろんありましたけど、ドリブルで「抜ける」人が欲しいんですよねえ。

  • ncnabb
  • ベストアンサー率59% (22/37)
回答No.3

僕の日本代表のベストメンバーは FW 久保 大久保/田中 MF トップ下に中村 左に柳沢 右に石川 ダブルボランチに稲本、小野 DF 中澤 宮本 松田 GK 川口 です。 4-4-2は日本にいい左サイドサイドバックがいないので無理なので3-5-2にしました。 久保は怪我さえ治ればまた去年のようにエースとして大活躍してくれると思います。とすると久保は前からプレッシャーをかけられないので前から前からプレッシャーをかけられる大久保もしくは田中を選びました。 トップ下はイタリアやコンフェデの活躍から俊輔。柳沢はメッシ-ナで左サイドで活躍していてイタリアのメディアでも評価が高いので三都主と交代。また石川はFC東京で加地より明らかに活躍してるので交代。ボランチは一人は攻撃的に一人は守備的に行きたいので攻撃的なボランチのほうは小野と中田と考えられますけど昨シーズンの活躍から小野、守備的なボランチのほうはコンディションさえ戻ればネドベドと完全におさえた高いパフォーマンスを再び見せてくれると思うので稲本。 川口、中澤、宮本は日本代表での過去の実績から。また松田は大黒や久保やエメルソンや中澤を一流選手にしたりきっかけを与えた元日本代表の岡田監督がヨーロッパで唯一活躍できるDFだと言うほどのいい選手なので田中と交代しました。

rightegg
質問者

お礼

ありがとうございます。 結構動かしましたね。加地は確かに今ひとつだと思うんですけどコンフェデの活躍を見るとなあ、と思ったりするんですよね。一度テストマッチで様子を見てみたい気がします。

noname#12200
noname#12200
回答No.2

私は今日の試合を見て大黒、玉田は消しです。 彼らが入って反撃の手が無くなりました。 私も巻は買いです。ターゲットマンとしては 素晴らしかったと思います。あとは決定力ですね。 FW 巻 高原 MF 中田 中村 小野 阿部 三浦 DF 田中 中沢 宮本 GK 川口

rightegg
質問者

お礼

回答有り難うございます。 巻は評価が高いですね。次の試合に出たらじっくり見てみます。 阿部も良かったですね。それに三浦ですか。 なるほど、僕は福西は外せないだろう、と考えてましたがそうとも限らないって事なんですね。

  • inotan
  • ベストアンサー率26% (45/169)
回答No.1

アレックスについては同感。 僕は個人的に稲本という人間を高く買っていますので、またこの中に入れると+アルファがきたいできる人間だと思いますのでこの四人のコンビネーションを高めたいのでちょっと斬新と後戻りですがこうゆう感じで。 FW 巻 大黒 MF 中田 中村 小野 稲本 DF 田中 中沢 宮本 加地 GK 川口

rightegg
質問者

お礼

回答有り難うございます。 なるほど、稲本ですか。良い選手ですもんね。 確かに悩みどころです。1トップなら是非入れたいと思います。 田中は誠ですよね。うん、そっちでも良さそうです。 巻を買ってらっしゃるんですね。ちょっと意外、というと失礼ですが、何か理由がおありですか?

関連するQ&A

  • 代表メンバー

    自分は、毎回召集される日本代表メンバーに少し疑問を抱いています。このメンバーで果たしてワールドカップにいけるのかどうかが心配です。 そこで、自分だったらどんな選手を招集するかを書いていただけたらなと思います。今回の代表合宿の召集が27人だったので、そのまま27人でお願いします。 ちなみに自分だったら・・・・ FW 久保 大久保 高原 玉田 大黒 MF 中村 中田英 小野 稲本 小笠原    福西 今野 阿部 村井 石川 田中隼    三浦 中田浩 DF 中澤 松田 宮本 坪井 田中誠 茂庭 GK 川口 楢崎 土肥 こんな感じでお願いします。  

  • WC日本代表スタメン予想を教えて下さい

    手堅く3-5-2が第一予想  玉田 高原 三都 中村 加地  福西 ヒデ 中澤 宮本 田中    川口 もしかしたら4-4-2    玉田 高原   中村   小野    福西 ヒデ 三都 中澤 宮本 加地      川口 これが、今、予想される布陣だと思うのですが、 どうでしょうか?。 ニワカなので、あまり詳しくありません。 他にも気づいたこと、色々教えて下さい。 ※もしかしたら、トンチンカンかもm(__)m。 FW、柳沢選手はケガが懸念されると思うのでベンチスタートかな?と。 MF、スタメン時は、中村選手を攻めの軸に、ヒデ選手はボランチかと。 DF、予想外が一番なさそう。

  • 黄金の中盤を全員先発ってムリなのでしょうか?

      久保  大黒 小野  中村  中田      福西  稲本 中澤  宮本  田中 ってゆうのが見たいんですが、 このメンバーだと中盤無理ってあります?。 ちなみに3-5-2です。 やっぱり三都州と加地ははずせないのかなぁ~?。

  • サッカー日本代表男前ランキング

    質問させていただきます。 サッカーの日本代表はイケメン揃いですね。 そこで以下の日本代表メンバーの中から 男前をベスト5まで揚げていただけたら ありがたいです。  楢崎 正剛 土肥 洋一 川口 能活 茂庭 照幸     駒野 友一 宮本 恒靖 中田 浩二 三都主アレサンドロ  坪井 慶介 加地 亮  中澤 佑二 遠藤 保仁    中田 英寿 福西 崇史 稲本 潤一 玉田 圭司     小野 伸二 高原 直泰 巻 誠一郎 柳沢 敦      大黒 将志 小笠原 満男 ちなみに私のベスト5は 1坪井 慶介 2中澤 佑二  3宮本 恒靖 4福西 崇史 5玉田 圭司  次点 楢崎 正剛  中田 浩二 川口 能活 うーんこう見ると、この世の7割の男性は イケメンのような錯覚に陥りますね。。。 なお、こういったミーハーな質問に ご気分を悪くなさるかたもおられるかと思いますが、 スポーツも一種のエンターテイメントということで、 何卒ご容赦ください。

  • 2006W杯私的日本代表23人。

    5月15日にドイツ大会の日本代表が発表されます。 GK:川口、楢崎、土肥 DF:加地、駒野、宮本、中沢、坪井、田中誠、三都主、中田浩 MF:中田英、小野、中村、稲本、福西、遠藤、松井、小笠原 FW:久保、柳沢、大黒、高原 ジーコ監督の事ですから、恐らくこの23人が選ばれるでしょう。 しかし、これでお終いではつまらないので もしも皆さんが日本代表の監督で、同じく5月15日に発表するのであれば、どのようなメンバーを選出するか教えて下さい。 先発布陣と、キャプテンも同時にお願いします。

  • サッカー日本代表で誰をスタメンにしたい?

    自分が監督なら誰をはずして、誰をスタメンに起用したいですか?生意気ですが勝手に考えてみました。 僕はこんな感じです。          久保  柳沢         中村        小笠原            小野              中田英   稲本       中澤   宮本   田中             川口  小笠原は後半は松井とすぐに交代です。松井をスーパーサブにするための先発ってことで。  中田英と中村のスタメンは確実です。  小野はクラブチームではいいんだけど、代表ではあんまりしっくりこないんだよなぁ。実力だけで言えば確実なんですけどね。  稲本は賛否両論って感じですけど、最近のクラブチームでやたらと活躍しているので期待感をこめて入れてみました。  福西は守備を考えると必要なんですけど、あんまりいい縦パスがなさそうなのと、国内組の欠点の判断力の遅さがある気がするので不採用。  ディフェンスはサントスを入れるくらいなら中澤でいいやって感じ。右利きなのにね。  FWは正直誰が来てもあんま良くないような気が…。久保がケガ前のときなら確実なんですけどね。  

  • コンフェデブラジル戦、日本のMVPは?

    コンフェデブラジル戦が終了しました 結果は残念?なものでしたが、しかしながら、日本は十二分にやれたと思います 正直、試合前にはこんなに出来るとは思っていませんでした。 私には世界との差は徐々にですが確実に縮まっていると言う実感が持てました 皆さんはどう見られましたか? また、日本のMVPを挙げるとしたら誰ですか?? 私は大黒、加地、福西もよくやったと思うけど、2得点に絡んだ中村かな~(たまに消える時間帯があるからそこを何とかすれば即決で中村なんだけど・・・)

  • カズを日韓Wカップでメンバー入れればよかった

    おかちゃん構想からはずれて98年の大会で外れたのはしょうがないにせよ日韓大会でメンバー入りさせるのは無理だったの? すべてはトルシエ次第だったわけですが、トルシエは何回か代表にカズを招集して、仲良さそうにしてましたよね。 どうせ、秋田を起用せず終わったし、戸田・服部・中田浩二・福西など、MFとDFを兼任できる選手も多かったことですし、秋田を外して、ゴン・カズを同時招集すればナショナリズムの高揚に一役変えたんじゃないかなぁ

  • 日本代表の加地選手について

    私は北海道在住なのですが、高校サッカーの滝川二高がすきです。そんなわけで高校時代から日本代表の加地選手は知っていました。 高校時代はそんなに目立つ選手ではなかったのですが、いい選手だなーくらいに思ってました。まあ大勢いる中のグッドプレーヤーのひとりって感じですね。 そして彼が代表に呼ばれるまでJリーガーになっていたことすら知りませんでした。 最近ではコンフェデでの大活躍など成長著しい彼ですが、親心のような気持ちで見てしまうためついつい評価も偏りがちです。 皆さんは、加地選手のことをどのように評価していますか?以前はレッズの山田が抜けたから代表に入れたとか、加地よりいい選手は沢山いるのになぜ?なんて意見が多かったですが、今はどう思っているのでしょう?

  • サッカー日本代表・スタメンについて

    サッカー日本代表・スタメンについて  だいぶ前の話ですが、答えてくれると助かります。 1.今年(2010年)5月からワールドカップまでの日本代表の試合のスタメン(できれば場所も)を教えてください。すべてでなくても構いません。交代も書いてくださると助かります。 2.ついでなんですけど、大久保選手と矢野選手はもう代表に招集されないのでしょうか。引退したわけでもないですし、年齢的にもまだ行けるかなと思ったので。  よろしくお願いします。 〔参考〕2010年5月からワールドカップまでのサッカー日本代表の試合 5/24 日本vs韓国(親善試合) 5/30 日本vsイングランド(親善試合) 6/4  日本vsコートジボワール(親善試合) 〔参考〕サッカー日本代表のメンバー GK 楢崎(1) 川島(21) 川口(23) DF 駒野(3) 闘莉王(4) 長友(5) 内田(6) 岩政(13) 今野(15) 中澤(22) MF 阿部(2) 遠藤(7) 松井(8) 中村俊輔(10) 中村憲剛(14) 長谷部(17) 本田(18) 稲本(11) FW 岡崎(9) 玉田(11) 矢野(12) 大久保(16) 森本(19)