• ベストアンサー

カズを日韓Wカップでメンバー入れればよかった

おかちゃん構想からはずれて98年の大会で外れたのはしょうがないにせよ日韓大会でメンバー入りさせるのは無理だったの? すべてはトルシエ次第だったわけですが、トルシエは何回か代表にカズを招集して、仲良さそうにしてましたよね。 どうせ、秋田を起用せず終わったし、戸田・服部・中田浩二・福西など、MFとDFを兼任できる選手も多かったことですし、秋田を外して、ゴン・カズを同時招集すればナショナリズムの高揚に一役変えたんじゃないかなぁ

noname#223639

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • glacee
回答No.2

難しいところですね。個人的には98年の大会に入れてもよかったと思います。岡田さんもものすごく悩んだのは分かりますが、初出場で結果を出すのは無理でしたし、チームの士気を高めるうえでも必要だったんじゃないかなあ・・・。たしかに不調だったのはそうなんですが。

質問者

お礼

急激な不調でしたからね。 当時太ってたし、動きも鈍くなってたのかも

その他の回答 (1)

• oya_zico
回答No.1

う~ん、98年フランスワールドカップ惨敗の要因として、 『経験豊かな、精神的支柱となるベテランが居なかった』ことが問題になりましたよね。 それで、秋田、中山という 『フランスワールドカップを経験した』、 『補欠確定でも全く問題が無いムードメーカー的』で、 『代表チーム内に派閥が出来ないような』 ベテラン選手が選ばれたのでしょう。 更に、(当時の代表資格者は各国のトップリーグ在籍者のみ?)秋田と中山は、まだJ1チームに在籍していたと思うし(間違ってたら済みません)、 監督に対しポジションを変えて欲しいと不満を言うスター選手、中村俊輔を外すためにも、俊輔が文句を言えないようなベテラン選手を入れたのかもしれません。

質問者

お礼

カズは当時まだトゲがありましたからね。 秋田・中山はそれがなかったのは事実でしょう