• ベストアンサー

カズを日韓Wカップでメンバー入れればよかった

おかちゃん構想からはずれて98年の大会で外れたのはしょうがないにせよ日韓大会でメンバー入りさせるのは無理だったの? すべてはトルシエ次第だったわけですが、トルシエは何回か代表にカズを招集して、仲良さそうにしてましたよね。 どうせ、秋田を起用せず終わったし、戸田・服部・中田浩二・福西など、MFとDFを兼任できる選手も多かったことですし、秋田を外して、ゴン・カズを同時招集すればナショナリズムの高揚に一役変えたんじゃないかなぁ

noname#223639
noname#223639

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • glacee
  • ベストアンサー率8% (20/247)
回答No.2

難しいところですね。個人的には98年の大会に入れてもよかったと思います。岡田さんもものすごく悩んだのは分かりますが、初出場で結果を出すのは無理でしたし、チームの士気を高めるうえでも必要だったんじゃないかなあ・・・。たしかに不調だったのはそうなんですが。

noname#223639
質問者

お礼

急激な不調でしたからね。 当時太ってたし、動きも鈍くなってたのかも

その他の回答 (1)

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.1

う~ん、98年フランスワールドカップ惨敗の要因として、 『経験豊かな、精神的支柱となるベテランが居なかった』ことが問題になりましたよね。 それで、秋田、中山という 『フランスワールドカップを経験した』、 『補欠確定でも全く問題が無いムードメーカー的』で、 『代表チーム内に派閥が出来ないような』 ベテラン選手が選ばれたのでしょう。 更に、(当時の代表資格者は各国のトップリーグ在籍者のみ?)秋田と中山は、まだJ1チームに在籍していたと思うし(間違ってたら済みません)、 監督に対しポジションを変えて欲しいと不満を言うスター選手、中村俊輔を外すためにも、俊輔が文句を言えないようなベテラン選手を入れたのかもしれません。

noname#223639
質問者

お礼

カズは当時まだトゲがありましたからね。 秋田・中山はそれがなかったのは事実でしょう

関連するQ&A

  • 日本代表の海外移籍、有望株の選手は?

    今大会で注目を集めた日本代表、海外移籍するだろう選手? 皆さんは誰が何処へ、予想しますか? たとえば・・・ FW 鈴木(26)、柳沢(25)・・・高原/城はどうしてる?もったいない。 MF トサカ頭・戸田(24)、サントス(24)、明神(24)・・・中村シュンスケは? DF 森岡(26)、バットマン・宮本(25)、中田浩二(22)、松田(25)・・・中澤は? ペルージャ、ブンデスリーガ、プレミアリーグ、スペインなどなど いろいろ雑誌を賑わせてますが。

  • いまさらながら日韓ワールドカップ

    最近国内で日本人と在日のバッシングの嵐をよく目にしますが、 以前日韓ワールドカップがありました。内容確認したら策略じみた感じはほとんどなく 割と普通の共同開催だったような感じがします。 英語で韓国人と警戒してお話したら意外と日本人好きみたいで、 警戒しつつ歴史問題は興味がないので、スルーで話したらやはり歴史問題に触れてきて 「あなた方の国は歴史をゆがめているじゃないか」といいました。磁石のようにこの問題にやはり食いついてきました。 私は 「確かにゆがめているけど、自分たちに不利なようにゆがめられている」と述べたら びっくりしていました。なんか歴史問題で露骨に亀裂が入っているなと感じました。 お互いの面子を気にして世界がお世話を焼いてくれたのにお互いの友好関係を築く努力を怠ったのではないかと感じますけど。薩長同盟どちらから行くのか、的な。 あと、なんだかんだで貿易などで近隣と商取引があるのは古今東西避けられないので絶交というわけには行かないと思います。 日韓ワールドカップ開催を今どう思うか、日本人と韓国人はどうしたら友好関係を築けるのか、流入とその阻止はどうすべきなのかご意見ください。

  • いまさらながら日韓ワールドカップ

    サッカーワールドカップを国威発揚の場と捉えていた韓国ですが、貧乏国ゆえ単独開催する力がなく、韓国は最初から日本との共催に持ち込もうと画策し工作活動をしていたといわれています。 その上、韓国生まれで韓国を自分の故郷だと断言していた当時の電通の成田豊会長も日韓共催へと裏で激しく動いていました。 まぁ、言ってみれば日韓共催でのサッカーワールドカップは最初から政治イベントだったわけです。 私はこのイベントを境に日本人の韓国に対する嫌悪感は激しくなっていったと思います。 特に、この時から始まった日本メディアの韓国をさんざん持ち上げた、"韓国よいしょ報道"に何か疑問を感じるようになった日本人も一気に増えたように感じます。 そして、これが後の韓流批判やフジテレビ批判へと繋がっていったと思います。 韓国は日本の隣国ではありますが、日本にとってたいして重要な国ではありません。 日本のGDPに占める韓国への輸出は僅かですし、韓国に日本が必要としている貴重な資源があるわけでもなく、日本と韓国との関係がある日突然絶たれても日本としては特に問題はありません。国防上も韓国は重要な国ではありません。 しかし、韓国にとっては日本は非常に重要な国で日本との関係を絶たれると韓国はもう生きてはいけなくなります。 このような関係ですから、韓国としてはなんとしてでも日本にしがみついていかなければなりません。 これからも韓国は日本に必死になってしがみついてくると思いますが、そうなればそうなるほど日本人の韓国に対する嫌悪感は激しくなると思います。 私はここまでくると、もう韓国と日本との友好関係は成立しないと思います。 事情通のみなさんは、この先の友好関係は成立すると思いますか?

  • 日韓ワールドカップ

    2002年の日韓ワールドカップのサッカーの、動画見れるところありませんかね?

  • 日韓ワールドカップ

    日韓ワールドカップ2002の準決勝:韓国vsドイツ@ソウルワールドカップスタジアムの試合で各サポーターサイド(ゴール裏)はそれぞれどっちだったかご存知の方いますか??よろしくお願いします。

  • カズ、入れてあげて!!

    カズ、入れてあげて!! カズ、代表帯同を熱望しています。 たしかフランス大会の時も、 「最後の最後でメンバーからは落ちたが、用具係りでも練習要員でもいいから帯同したかったが許されなかった」 と言っていたとおもいます。  どんな形であれ、カズを入れればカズのサポーターも最後の最後で納得すると思いますし、カズ自身もある意味で「死に場所」「踏ん切り」「潮時」がわかると思います。  カズ、帯同できないでしょうか?  もしチームへの公式帯同がだめでも、TV各局が南アフリカは危険地帯なので女子アナは派遣せず、ということですので、カズを「全TV局共通のコメンテーター、リポーター」という形で全TV局で合同でギャラを支払って勝手にチームに帯同させることもアリではないかと思いますが。  どうでしょうか? それともファン、サポーターにとっては 「何をいまさら」 なのでしょうか? Webより引用 カズは代表サポートメンバー入りを熱望 5月12日7時3分配信 スポニチアネックス  J2横浜FCのFW三浦知良(43)がW杯期間中に日本代表に帯同するサポートメンバー入りを熱望した。  W杯メンバー23選手には選ばれなかったが、練習後に「代表で何かできることがあれば。僕は(予定を)空けときますから」。特に果たしたい役割はMF中村ら主力の精神的サポートで「ずっと代表に入っている選手は責任感が強い。もう少し楽にプレーさせてやりたい」とGK川口とともにイレブンが最高の力を発揮できるよう“縁の下”で貢献したい考え。「代表のユニホームはずっとあこがれ。どんな形でももう一度着たい」というカズ。98年フランス大会直前にカズをメンバーから外した岡田監督に思いは届くか。

  • ワールドカップのメンバー

    先日、大会出場国のメンバー23名が発表されましたが、全出場国のメンバーが載っているページをご存知で無いでしょうか?よろしくお願いします。

  • カズについて

    サッカーのカズは来年のワールドカップで代表に選ばれるのでしょうか? その可能性はあるのでしょうか?もうダメなんですか?教えて下さい。

  • カズ

    小野とかカズってプレー中に笑って「楽しんでます」感を出すが、そんな自己満不快ですよね。他の選手を押し除けて出てるんだし、チームは降格との戦い。必死でやって欲しいところなので、笑顔は適切ではない。あれは大物感を出したいからですかね。

  • 何故カズが出てるんですか?

    サッカー素人ですが教えてください。 何故カズがこんな大舞台に先発してるんですか? オーストラリアのチームですよね? 素人ですが、なにやら政治的?なものを感じるのですが。 理由としては、 ・日本のチームが出ていないから視聴率が取れない。 ・カズはかつて読売でプレーしていた。 ・オーストラリアの監督がリトバルスキー。 などです。 日テレがシドニーに金銭的な協力をして、カズを獲ってトヨタカップでカズを先発させるように裏取引があったのではないのか?でなきゃ、地区大会も出ていないし、日本で二軍もいいところのカズがこんな大きな大会で先発するなんて信じられないのですが。全世界に放送されているのにカズしか映ってないし、武田や北沢はカズを絶賛してるし…。 みなさんはどう感じましたか?

専門家に質問してみよう