• ベストアンサー

何故カズが出てるんですか?

サッカー素人ですが教えてください。 何故カズがこんな大舞台に先発してるんですか? オーストラリアのチームですよね? 素人ですが、なにやら政治的?なものを感じるのですが。 理由としては、 ・日本のチームが出ていないから視聴率が取れない。 ・カズはかつて読売でプレーしていた。 ・オーストラリアの監督がリトバルスキー。 などです。 日テレがシドニーに金銭的な協力をして、カズを獲ってトヨタカップでカズを先発させるように裏取引があったのではないのか?でなきゃ、地区大会も出ていないし、日本で二軍もいいところのカズがこんな大きな大会で先発するなんて信じられないのですが。全世界に放送されているのにカズしか映ってないし、武田や北沢はカズを絶賛してるし…。 みなさんはどう感じましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Jameskusa
  • ベストアンサー率31% (229/718)
回答No.5

シドニーFCにとって、こんなにおいしい選手はいないと思いますよ。日本人ということでサポーターは増えるし、38歳という年齢とJ2からのレンタル移籍で獲得に多大な出費は必要ないです。 これは経済的なことで否定はできません。しかし、チームやリトバルスキーはそんなことだけで獲得に動いたとは思えません。役に立たない選手を獲得するほど愚かではないし、そういう意味の獲得だったら拒否してたでしょう。そうだったらAリーグからカズをスタメンでは使うはずがありません。 つまり監督が日本人でチームに貢献できる選手の中で現実的に金銭面でチームに負担が掛からずに獲得が可能で、チームに影響を与える選手ということでカズを選んだのです。彼の経験は若いチームにいい影響を与えますし、実際カズはチームに合流してすぐに若手のハートをつかんだそうです。リトバルスキーはこれが一番の狙いだと思います。 日本では年齢を重ねるとロートル扱いされ、過小評価される傾向にありますが、カズは今でも日本ではトップクラスの選手でしょう。もちろん衰えはありますが、それを最小限に抑えていますし、得点感覚は落ちていませんね。 海外では40歳近くでも大活躍する人は多くはないけどいます。51歳まで現役でいたイングランドの英雄のサー・スタンレー・マシューズや42歳でW杯で得点したカメルーンのロジェ・ミラは別格ですけど、40歳近くまで活躍した選手を探すことはいくらでもできます。 ちょっと外れてしまいましたが、カズの獲得は興行的な面は否定できませんが、うまくチームにフィットしていましたし、日本にいるより存在感が大きかったように思います。特にスーパースターのヨークとはAリーグから相性がいいですし、彼からいいパスが出るから水を得た魚のような輝きを取り戻しています。 興行的な事はあるにしろ日テレがらみの政治的なものは無く、むしろ純粋な戦力として獲得したというほうが大きいと思います。Aリーグの4試合とトヨタカップでもチームで充分機能していましたから。

その他の回答 (4)

  • osaji-h
  • ベストアンサー率60% (412/683)
回答No.4

カズがシドニーFCに期限付き移籍したのには、確かにいろいろな憶測があるようです。 日本のチームが出られないならせめて日本人が出て視聴率がとれるようにと日本テレビが働きかけ、日本人選手に詳しいリティが快諾したとか・・・ しかしオーストラリアのサッカー界では、以前にあったプロリーグで多くのチームが債務超過に陥りリーグそのものが消滅してしまったという経験があります。 (現在のオーストラリアリーグ「Aリーグ」は今年発足したばかりです) そのため海外の選手を獲得するにも、あまり年俸の高い選手を呼ぶには躊躇してしまうことも考えられます。 カズの神戸での年俸は3000万円程度だったので、非常に手頃な補強だといえるでしょう。 今日の試合では、カズは中心的に放送されるに値する活躍をしたと思います。 フェイントの切れは全盛期には及びませんが、自分や味方選手のシュートチャンスを何度も作っていました。 年齢を考えれば武田などが絶賛するのもうなずけます。 もうひとりの中心選手であるヨークもよく映っていましたし、特にカズだけをクローズアップした印象は私は持ちませんでした。 なお、地区大会に出ている選手を出しているのはシドニーだけではありません。 日曜に試合を行ったアジア代表チームのアルイテハドも、地区大会後に3人のブラジル選手を新しく獲得しています。 (この3選手についてはFIFAが登録を認めず、日曜の試合にはベンチ入りもできませんでしたが)

  • porurun
  • ベストアンサー率33% (97/286)
回答No.3

あくまでも推測ですが、私は(良い方に)こう思いました。 まず、試合に勝つために重要なこと。 それは選手の力量や戦術が大前提にあるのですが、もうひとつは観客を味方につけること (ホームゲームのようにしてしまう) そういったことで日本人、それも人気がある人物を入れることを考えたと思います。 では、誰にするかですが、現在の日本代表クラスでは費用がかなりかかるのでパス。 (そもそも期限付きであるとはいえ、クラブ側が出さないであろう) 力はあるけど日本代表で少しでも活躍してないと認知度がいまいちなのでパス。 等々を考えるとカズは最適だったのかなと思います。 確かに世界大会という舞台で今のカズは力不足でしょうね。 ただ、シドニーFC内で見ると力不足とは思えません。 (他のFWより確実に優れているとも言えませんが…) まぁ、シドニーFCはまだまだ歴史が浅いのでこういったことが可能なんでしょうがね。

osiris7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに、カズは費用対効果では並みの選手以上かもしれませんね。勉強不足でした…。

  • kurupin
  • ベストアンサー率24% (125/511)
回答No.2

こんばんは。  全くの素人ですが、仰るような事が事実だとしても全く問題ないと思います。カズがJに残した功績を考えれば「カズなら許す!」という感じです。実は大活躍していた頃のカズは本当に大嫌いでした、がしかし岡田ジャパンのWカップ本戦の敗因はずばりカズと北澤を外した事だと今でも思っています。  スーパースターとは時に個人の技術(力量)など簡単に超えてしまうものです。大舞台で100%の実力は出せても100%以上の力を出せる人間などそういるものではありません。もちろん現在A代表で活躍されている選手も確かに技術は素晴らしいのですが今の日本人の選手で「個人を超える予感」を感じさせてくれる選手はカズだけです。  トヨタカップといわず是非Wカップにも出場してほしいと思います。日本が100%の力を出しても勝てない国が相手なのですから・・・とほとんど私の願望ですが感じたままを書かせて頂きました。

osiris7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕もカズは好きなので、単純に娯楽としてなら楽しんでいます。でも、シドニーのサポーターはどう思っているでしょうかねぇ…。果たしてカズに期待してこの試合を見ているのでしょうかね…。

  • 236735
  • ベストアンサー率33% (372/1109)
回答No.1

日テレとシドニーがつながっているかは知りませんが、客集めのために日本の選手を獲得するのはよくあること。今回も確か期限付きの移籍ですから、この大会に出場させるために獲得したのは周知のとおりです。海外クラブは今回に限らず実力的に?の選手でも日本選手を獲得すれば、日本からの観光客が増えるし、日本企業がスポンサーについたり、チームのグッズも飛ぶように売れたりと申し分ないわけですから。だから今出番がほとんどない稲本や柳沢をクビにしないのもこのためです。そのカズだってイタリアに移籍した際、日本企業がスポンサー(確か数億円だったか)についたことで、地元紙では得点力不足の解消とクラブ財政の解消、と皮肉られていますから(結果は1シーズンでたった1得点で帰国)。

osiris7
質問者

お礼

なるほど~。 そういう事もあるのはわかったんですが、日テレのミーハー的なサッカー放送はどうにかならんのでしょうかねえ。 カズばっかりだし、上戸彩だし…。 上戸彩はともかく、カズばっかり映してそれが世界中に流れてるかと思うと日本のサッカーレベルを疑われそうです。 カズは好きなんですけどねー。

関連するQ&A

  • カズ?武田?

    今から約25年前のテレビです 日テレ系のドラマで岸本加代子さんが出演されていました その時、ブラジルに凄い日本人がいてるということで、当時留学中だったカズさんをインタビュー... という1シーンだけ覚えています カズさんはブラジル留学アリ、武田さんはナシですが、カズさんのwikiも岸本さんのwikiもその年代に該当するドラマがありません まさか?とは思いましたが、武田さんではないようです これだけのヒントで何ていうタイトルのドラマだったか判る人いませんか?

  • カズ、入れてあげて!!

    カズ、入れてあげて!! カズ、代表帯同を熱望しています。 たしかフランス大会の時も、 「最後の最後でメンバーからは落ちたが、用具係りでも練習要員でもいいから帯同したかったが許されなかった」 と言っていたとおもいます。  どんな形であれ、カズを入れればカズのサポーターも最後の最後で納得すると思いますし、カズ自身もある意味で「死に場所」「踏ん切り」「潮時」がわかると思います。  カズ、帯同できないでしょうか?  もしチームへの公式帯同がだめでも、TV各局が南アフリカは危険地帯なので女子アナは派遣せず、ということですので、カズを「全TV局共通のコメンテーター、リポーター」という形で全TV局で合同でギャラを支払って勝手にチームに帯同させることもアリではないかと思いますが。  どうでしょうか? それともファン、サポーターにとっては 「何をいまさら」 なのでしょうか? Webより引用 カズは代表サポートメンバー入りを熱望 5月12日7時3分配信 スポニチアネックス  J2横浜FCのFW三浦知良(43)がW杯期間中に日本代表に帯同するサポートメンバー入りを熱望した。  W杯メンバー23選手には選ばれなかったが、練習後に「代表で何かできることがあれば。僕は(予定を)空けときますから」。特に果たしたい役割はMF中村ら主力の精神的サポートで「ずっと代表に入っている選手は責任感が強い。もう少し楽にプレーさせてやりたい」とGK川口とともにイレブンが最高の力を発揮できるよう“縁の下”で貢献したい考え。「代表のユニホームはずっとあこがれ。どんな形でももう一度着たい」というカズ。98年フランス大会直前にカズをメンバーから外した岡田監督に思いは届くか。

  • なぜヴェルディは弱くなったのか?

    東京ヴェルデイ1969が、J2で6位と苦しんでいる。 かつて三浦カズ(現横浜FC)、ラモス(現監督)、柱谷、武田、北沢等個性あふれる選手を集め強かった時代を知る者としては、目を覆いたくなる惨状だ。 J1で何度も優勝したチームがJ2とは余りにもみじめだ。 なぜヴェルディは弱くなったのか?

  • ジャイアンツというサッカーチームはありますか?

    野球の世界ではジャイアンツというチームがたくさんありますね。日本には読売ジャイアンツ、アメリカにはSFジャイアンツ、韓国にもロッテジャイアンツがいます。 しかし、サッカーチームではジャイアンツと言うチームは見かけません。Jリーグではジャイアンツを名乗るチームはありませんし、外国でもジャイアンツというサッカーチームは聞いたことがありません。 では、ジャイアンツというサッカーチームは、どこかに存在しますか?ただし、小学生や中高年などのチームではなく、正式なプロリーグでです。トップ(一軍)・マイナー(二軍以下)および国内・海外は問いません。

  • 読みやすいイギリス英語の小説を探しています

    こんにちは。現在オーストラリアに在住で、勉強がてら英語の小説を読みたいと思っています。こちらはイギリス英語なので、イギリスかオーストラリアが舞台になっているか、もしくはそれらの国の作家のものを探しています。若い女の子が主人公の読みやすいラブコメが好きなので、そういうものを教えていただけると嬉しいです。 今読んでいるのはシドニーが舞台の「faking sweet」というオーストラリアの小説で、とても読みやすいです。日本で言ったら「コバルト文庫」のようなものです。そういう本か、あるいは若いOLさん世代向けの本(たとえば「ブリジットジョーンズダイアリー」のような)が読みたいと思っています。本屋さんに行って面白そうと思ってもだいたいはアメリカの作家の本が多く(「gossip girl」など)、なかなか見つかりません。ご存知の方いらっしゃいましたら、お勧めの本をお教えください。宜しくお願いします。

  • 福岡ソフトバンクホークスの今年の補強について

    今年のオフで外国人の補強が目立ったホークスですが、 ウルフ、スタンリッジは日本で実績のある先発で、 大隣のケガや武田の二年目のジンクスなどで勝ち星が伸びなくて 今年日本一になるためこの二人の先発を補強したのはピンズドで正解だと思います。 李大浩については、江川が見れなくなるかもしれないがまだわかる しかし、サファテ取ったのはよくわかりません。中継ぎ、抑えは12球団屈指のホークスにおいて 投手の外国人枠を割いてまで入れるべきだったのでしょうか? 規定により、一軍の外国人枠は 投手:野手=3:1 or 2:2 or 1:3 ですので去年活躍した先発のオセゲラがサファテのせいで入れなくなるかもしれなくなっています。 サファテを高額で取る必要はあったのでしょうか? どうせ金だすんなら大竹を全力で取りに行くべきだったと思いましたが…

  • 松坂投手と井川投手のちがいにつて

    こんばんは。両投手では落札金額と契約金で倍くらい差がありますがなぜだと思われますか。素人目から見ても松坂投手が良いピッチャーだとは思いますが、日本での実績はそんなに違わないですよね。井川投手はメジャーでも貴重な左腕先発だそうですし。オリンピックやWBCの国際大会の実績の違いなのでしょうか。

  • 中村俊輔と小野伸二

    中村選手、小野選手のファンです。 今回のワールドカップでこの2人には何が起こったのでしょう? 中村は体調が悪いと言っても晴れのワールドカップ。 それにしてもブラジル戦ではあまりに酷いパフォーマンスでした。 小野も先発から漏れてもモチベーション高く練習 しているとのことでしたは、オーストラリア戦では せっかくのチャンスに彼本来の良さやひたむきさが 見られなかった。 サッカー最高の舞台で、死に物狂いでプレーをしなかった代表選手を理解が出来ません。 何か致命的な体調不良やチーム内部の問題があった のでしょうか? 真相や裏事情をご存知の方いませんか? 但し、選手への誹謗中傷、冷やかしはご遠慮願います。

  • 天皇杯?

    12月23日に岡山である試合って 「天皇杯」というものですか? 意味合いは、プロ・アマ、問わず サッカーチーム日本一を決める大会・・・ と、解釈していいんでしょうか? 今年の対戦カードはドコとドコですか? サッカー素人に教えてください お願いします。

  • バレーの国際大会って?

    バレーボールには詳しくないのですが、気になるのでお教えください。 *毎年、日本で何らかの世界大会をやっているような気がするのですが・・・  なぜそんなに大会が多いのでしょうか? *圧倒的有利な地元(ホーム)での成績は、そのまま評価できるのでしょうか? *テレビ局ぐるみの演出(タレント・特番など)についてはどう思われますか? わたしはサッカー好きですが、大声援の地元(ホーム)より 海外(アウェー)での大会を多く経験したほうが、チームを強化できるのでは― と思ってしまいます。 (素人考えかもしれません<m(__)m>                                    

専門家に質問してみよう