• 締切済み

日本代表のメンバーについて

日本代表のメンバーについて みなさんはどう思いますか??(選手のさん付けは省略させていただきます。) 正直今の監督じゃ全敗はほぼ確定だし、矢野は入れた意味?というか良く分かりません。 謎のサプライズです。矢野なら前田・田中入れろやって正直思いました。 それにあの調子の俊輔なら今の調子の小野の方が断然マシです。 なんか岡田監督ってコイツ外したら世論に絶対叩かれるわ・・・。 っていう選手以外は、 「若手などの自分の支配下における選手」 しか呼ばなくないですか?? 自分が指示したとおりに動いてくれない疑惑がある選手や自分のビジョンが決まってる選手、 負けたときに 「選手が指示したとおりに動いてくれませんでした。自分は選手に口答えされると言い返せません。ベテランの選手は指示通りに動かすことができません。」 と言えないから、ベテランなど(ただのベテランではなくて実力がある)の選手をあまり呼ばない 「傾向」にあるような気がするのですがどうでしょうか?? フランスW杯の小野を呼んだのも実力は勿論あるでしょうが、若手で口答えされないから・指示通りに動いてくれそうだから。という理由で呼んだのではないでしょうか?? 北澤さんやカズさん等もベテランで支配下に置けないから。という理由で外したのではないでしょうか?? この前の大学生もどうせそうですよね。 正直、オシムさんが倒れて岡田監督になったときに終わった。と思いましたが、 今回のメンバーもフランスW杯のような岡田監督の「私情」での編成の気がしました。 みなさんはどう思いますか??

みんなの回答

回答No.11

玉田が選ばれている理由が分かりませんね 佐藤寿のほうがストイックなプレーが出来ると思いますし まぁ岡田監督には何も期待出来ませんよね...

• qwe3728
回答No.10

確かに、めがね猿には、何も期待してませんが、 韓国戦で5-0で負けて、解任される事に期待ですが、、、、 カズをサポートにも入れない、けつの穴のない猿は、地獄へ、、、

回答No.9

tmhtさんは基本的な間違いをしています。サッカーに限らずイベントは楽しまなければ失敗です。 岡田監督つまらないサッカーは事実。選手を確実にコントロールしています。本田を中心選手と考えようとしいるのは彼のまじめさのみ、大久保大阪時代のしがらみ ですね。

• IXTYS
回答No.8

>オシムさんが倒れて岡田監督になったときに終わった 勝敗は時の氏神。 采配八分に兵に力二分と言います。 オシムさんなら何かやってくれる。 その期待は有りましたが、、、。 残念、岡田さんになった途端に終りましたね。 それはご本人が一番ご存知。  98年の岡田さんはびびっていましたね。 特に初戦のアルゼンチン戦は歴史に残る惨憺たるもの。 23本ものシュートを打って、枠内に飛んだのはゼロ。 試合前どんな指示をしたのかはわかりませんが、大体は察しがつきます。 フランスの専門誌の各選手のこの試合での採点で、GKは守備機会なく採点不可能でした。 90分間に23本のシュートを打って、相手GKは守備機会がゼロ。 これは間違いなく前代未聞の珍事。 これが岡田監督の実力でもある。 たとえ試合に出てはいなくても。  そんな岡田さんを選んだ瞬間にもう終ったのです。 期待はサポートメンバーとして連れて行く宇佐美や香川がどれくらい成長して帰って来るか。 本田圭祐がどれくらい通用するか。 日本のDF(中澤、闘莉王、岩政)が何分間ゼロに抑えられるか。 勝ち点が2取れるか1で終るか。 アトランタ五輪で西野監督は、緒戦のブラジル戦、3-6-1の布陣を採った。 これには、誰もが驚きました。 彼は自分を知り、何が最善かわかっていた。 あの時、チーム内は不満たらたらでした。 しかし、彼は結果でその不満を払拭した。 岡田監督3-7-0を採るくらいの度胸があればね。   

• hos79424
回答No.7

私見でしか有りませんが! FWで今回選ばれた森本、岡崎、大久保、玉田、矢野や 選ばれなかった前田遼、佐藤寿、平山、興梠、渡邊千、田中達などは 誰が代表に選ばれても可笑しくない能力は持っていると思います! MFも同じで小野伸、香川、金崎、石川直も呼ばれても可笑しくないとは思いますが! でも決めるのは監督なので決まった以上は期待して応援したいと思います(^^)v ただ私としてもJリーグでも毎年コンスタントに結果を出している 前田遼と佐藤寿は呼んでほしかったと思います(^_^;)

• esperara
回答No.6

矢野はまだJで点取ってないにせよ、スピード・高さ・運動量・守備意識と良いとこあるから謎ではないと思う。 現代表にフィットするって意味でも今は所属チームでウイングやってて結構様になってるらしいし全然OKだとは思う。 それより今回のFWメンツの中で一番必要無い選手は確実に大久保嘉人でしょ。 スピードも大してない、得点能力も無い、ドリブラーとしても微妙、精神面中学生並...何を考えてコイツを選んだのやら...野性味溢れるプレー?なら岡野でも連れてけ(´・д・`)と言いたくなる 私的にはこっちのが全然謎ですね。

• sirousagi1
回答No.5

いや~、私も岡田に決まったとたんに終わったなと思った一人です。 だんだん、世界の流れの一端に近づいてきたかなと思えてきた途端に過剰なバックスピンがかかったような気持ちになったものです。 「日本人らしいサッカーでベストを尽くす。」 大差では負けないようにしてほしいものです。 アジアのサッカーじゃだめなんだよね。欧州強豪国のスタイルでいかないと・・・。体格差なんてのは言い訳です。MLBに対しても野茂の渡米当初は同じように言っていましたよね。 このままでは、負けていてもボールを廻すだけで攻めなかったセルビア2軍戦がW杯の予選3試合でもまた見れそうです。 選手選抜については、国内での興業じゃないからスター、有名選手を選抜しなくてもいいとは思います。 これが、勝つための結論か?はなんともコメントが難しい。 ただ、おっしゃる通り外国人選手のようにチャンスと見るや単独でも攻め上がるような選手を嫌うようですね。岡崎のように「ごっつあんゴール」ようなものは許せても、クリスチアーノ・ロナウドやメッシのような攻め方をする人はイヤなんでしょうね。 勝てる要素があるなら誰でもどんな点の取り方でもいいと思いますが。 外国で揉まれてきた選手達の経験はとても重要と思います。あっさりと帰国してきてはいない選手達のことですけどね。しかし、こういった選手層で「指示通り・・・」ってのもあるのかもしれません。 矢野の選抜は、誰がきても結果は期待できないので、気にはなりません。 こいつが、無用なパスに固執せずにどこからでもシュートを打つ気概の塊ならいいんですが。 そうしたら岡田の下では出場機会はないのかも。 >私情 ・・・というよりは、負けた時の世間への言い訳でしょう。「監督の私は悪くない。選手の能力です。」 昨日放送されたインタビューVTRにありましたが、 「修正」という言葉を多用しています。負ける度、よい試合内容ではなかった時に必ず出る言葉ですが、 毎度同じところを直さないといけないらしいですね。なぜか直らない。重症です。 次の監督人選に注目です。

回答No.4

まず、「自分に忠実な選手しか使わない」という監督は世界中にザラにいますよ。過去には、カントナやレドンド、ロマーリオといった世界的スターでさえそういった理由で代表から外されており、そういう例は他にも探せばいくらでもあるはずです。こういうのは「私情で選手を選んでいる」のではなくて、規律や統制を大事にするタイプの監督だというだけの話でしょう。 身近なところでは、ガンバの西野監督などは典型的なこのタイプですし、オシム監督にもかなりその傾向ありますよ。岡田監督の選考が私情だと言うなら、かつてのオシムジャパンなんて私情のカタマリということになってしまうのですが。 実際のところ、岡田ジャパンはどうかと言うと・・・・・ 逆に聞きますが、闘莉王、本田、大久保って、おとなしく監督に支配される選手ですか? 玉田や松井って、ひたすらチームの歯車に徹するタイプですかね? 世論に叩かれるから入れたんだろ。というなら、フランス大会のカズの場合は・・? 岡田ジャパンに期待できないっていうのは分かりますがね。私もそうだし・・・ でもご質問の批判の内容については、ちょっとどうかな?と思います。

• anstt45
回答No.3

同じタイプのFW集めてどうするの? 矢野の守備力とランをかっての選出でしょ。 それと高さ、ファールをもらえるという強み。 日韓の鈴木隆行と同じ役割だと思ってもらえればいいんじゃない? 今の中盤で流れの中から何点とれると思いますか? たとえFWに前田や田中が選出されたとしても。 上記の点から矢野の選出は決して間違ってはいませんよ。

• sisune01
回答No.2

*********************代表成績***************************** 岡崎 25試合16ゴール 森本  3試合 1ゴール 玉田 68試合16ゴール 大久保46試合 5ゴール 矢野 16試合 2ゴール *****************このうち去年と今年の最近のデータに絞ると**************** 岡崎 21試合16ゴール 森本  3試合 1ゴール 玉田 15試合 3ゴール 大久保13試合 0ゴール 矢野  4試合 1ゴール となっておりどう見ても大久保は論外。 ******************さらに今シーズンのJでの成績・・・************************* 岡崎 10試合5ゴール 森本 27試合5ゴール (だけど日本シーズンに合わせると12試合2ゴール。27試合中フル出場はわずかに7試合のみ。日本のJに置き換えると推測ですが2桁得点はできる選手だと思います) 玉田  7試合2ゴール (1点目はケネディのお膳立てがあっての1点で凄いのはケネディであり玉田は評価できない点。2点目は相手選手に当たってシュートの軌道が変わってゴールしたラッキーゴール。軌道が変わってなければ入るはずも無かったシュート) 大久保  9試合2ゴール (2点のうち1点はPKによる得点。実質は1点のみであり、わずか9試合でカード2枚もらってます) 矢野  11試合0ゴール となってます ***********データをもとに************ 大久保は論外でしょう。矢野も論外、今年は11試合も出てるのに未だにノーゴール。 玉田は代表でもラッキーゴールが多いので正直微妙です。シュート数が多い割りに得点数が低い玉田。 「抜けないドリブル勝負」「枠に飛ばないシュート」「撃てるチャンスにパスを選択」と3拍子の玉田さん。私は微妙だと思ってます。 森本はイタリアの高レベルな環境でプレーしてるし、わずか5得点とはフル出場はたったの7試合なんで 評価できます。 岡崎は代表でもJリーグでも得点を量産してるので合格でしょう。 大久保、玉田、矢野は要らないかと。 1トップ思考なんだからFW枠を1つ削って代りに、前田、平井、香川でも良かったんじゃ? 他にも小野、宇佐美、渡辺、佐藤という選択肢もあるしね。 J2で現在得点王の大黒なんかも面白いかと。チームが変わっても点が取れるというのはヤハリその選手が優れているという証拠だしね。 明神なんてのも面白い選択だけどね。今期4ゴールだし代表経験もあるベテランだし。 しかし小笠原を呼ばなかったのはこれも選択かと思います。 選手は我を殺し監督の目指すチームの輪とならなければならない。これはチームスポーツなら当たり前です。個人の能力発表会ではないのだから。 私が知っている中では「小笠原」「中村俊輔」「遠藤」は控えに回ったときにチームの輪を乱す恐れのある選手です。でも中村俊輔、遠藤に関しては岡田監督の構想ではスタメンでしょう。だからこの2名からは不満は出ないからOKということでしょう。ところが小笠原は岡田監督の中ではサブ的ポジションの選手。でも小笠原は実力のある選手なのでベンチにいることを受け入れられない選手のようでベンチの空気が悪くなるそうです。06年のときJ、国内組で主力だった遠藤と小笠原は本大会で控えに回ったときに監督の選択を素直に受け入れられずベンチでグズっていたそうです。俊輔はかつてトルシエ時代にトルシエが「負けているときに誰を入れようかとベンチを見たときに中村だけが試合を見ずに髪の毛をいじっていた」という経緯があり、彼も23人の一人のコマになれない選手。 23人で戦う!ではなく11人のスタメンになるのは俺だ!ベンチは嫌だ!という選手は輪を乱します。 当然11人に残りたいのは誰もが思うこと。だけど代表というのは日本の期待なのでベンチ内で争うのは論外ですよね。岡田監督ではないが敵はチーム内じゃない。敵はカメルーン、デンマーク、オランダです。 監督が私情で選ぶのは仕方が無いとは思います。監督とはいえ一人の人間だし、個人の思考なので。誰が監督でも自分の好みが出るのは仕方がないのではないでしょうか? と!理屈では分かるんですがね。気持ちでは理解できないメンバー発表でしたね。 普通は現在調子のいい選手を選ぶもの。今、調子を落としている選手を選んで本大会では調子が上向いているなんて保障はないですしね。だから少なくと現在好調の選手を選ぶのが当たり前と思いますがね。 結果が出せず出るのはカードのみの大久保 ラッキーゴールじゃないと点が取れないFW玉田 今期ノーゴールのアピール不足の矢野 メチャクチャ理解不能の選出でしたね。