• ベストアンサー

WBCのメンバー

いよいよ第二回目となるWBCの開催が近づいてきました。 監督も決まり、僕が次に気になるのは、出場する選手のメンバーです。 そこで皆様が思う「これだ!」と思うスターティングメンバーを教えて下さい。 ちなみに僕が考えたものでは 1番 右 イチロー選手 2番 遊 西岡選手 3番 二 松井稼選手 4番 DH 松井秀選手(松中選手) 5番 一 内川選手 6番 三 岩村選手 7番 左 多村選手 8番 捕 城島選手 9番 中 青木選手 です。 

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tohoho1114
回答No.1

1 青木(中) 2 内川(一) 3 イチロー(左) 4 村田(DH) 5 松中(左) 6 小笠原(三) 7 城島(捕) 8 岩村(二) 9 中島(遊) かな。内川が外野を守っても今シーズンのようなバッティングができるのなら、 内川が左翼手、一塁に小笠原、三塁に村田、DHに松中がベストですけど。 とにかく、内川が問題ですよね。今シーズンは神がかっていましたけど、 はたして国際試合のような大きな舞台でも同様の力が出せるのか。 そしてやはり、一塁手はホームランバッターを入れたいような気もしますし。 かなり未知数だと思います。 松井コンビは出るのかな…? 

MHP1020
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内川選手には期待したいです。

その他の回答 (6)

• takasi_s
回答No.7

投手12・捕手3・内野手8・外野手5として考えました。 1(中)イチロー(左) 2(遊)西岡(両) 3(三)岩村(左) 4(指)松中(左) もし出場できれば松井秀 5(右)稲葉(左) 6(一)新井(右) 7(左)森野(左) 8(捕)里崎〈右〉 9(二)松井稼(両) 控え 捕手)城島・阿部 内野手)川崎・小笠原・村田(もしくは中島) 外野手)青木・福留 投手 先発)松坂・ダルビッシュ・黒田・岩隈・和田 中継)成瀬・渡辺俊・杉内・涌井 抑え)藤川・岩瀬・斉藤隆 大舞台・プレッシャーのかかる場面で力を発揮できる選手を選びました。 4番打者は悩みました。人材がいないですね。 青木・小笠原・村田の3人はここぞという場面であまりにも弱いのでスタメンには入れられません。 片岡・中島のライオンズ勢はチームの勢いや仲間内のワイワイ感の中で力を発揮するタイプなので松井稼・西岡を選択しました。 投手陣では川上・上原の離脱が痛いです。岸は日本シリーズでは絶好調でしたが、調子に波があるので今回は見送りました。 内川・荒木・細川、投手では岡島・加藤大も入れたいところです・・・ ちなみにわたしは松坂投手・岸投手・中島選手・片岡選手のファンです。 関係ありませんが、松坂投手の「18」を受け継ぐのは岸投手だと思っています。

MHP1020
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.6

1番 右 鈴木(イチロー) 2番 遊 松井稼 3番 左 福留 4番 DH 松中OR新井OR村田 5番 一 内川OR松中OR新井OR中村(ノリ) 6番 三 岩村OR村田 7番 捕 城島 8番 二 井口 9番 中 青木 控え 田口、西岡、川崎、森野、高橋、矢野等 先発を選ぶなら 川上、黒田、松坂、ダル、涌井、成瀬、岩隈等 中継ぎ 岡島、薮田、小林、武田 押さえ 藤川、岩瀬、上原 どこかにメジャーリーガー集結みたいな記事が書かれており、メジャーリーガー主体で選びましたゴジラは怪我で欠場の可能性があったので外しました。

• ybohya
回答No.5

1番 右 イチロー 2番 二 西岡 3番 中 青木 4番 DH 松井秀 5番 一 松中 6番 三 岩村 7番 左 和田 8番 捕 城島 9番 遊 川崎 こんな感じでしょうか。 ちなみに私は横浜ベイスターズファンです。 本来はサードかDHに村田と言いたいところですが、オリンピックで非常に印象が悪くなりました。守備にも不安があります。サードには岩村以外にもまだ小笠原もノリもいます。守備では彼らの中に入れば一歩も二歩も劣るのではないでしょうか。 ゴジラ松井が不参加ならDHもありえるかもしれません。まあ、今年の成績だけを見れば、落合さんが始めて三冠王をとったときと比較しても打率もほぼ同じで、ホームランや打点ははるかにしのいでいるわけですから、本来の力を出せばそこそこはやってくれるとは思うのですが…。 なにぶんにも短期決戦ですから…。 内川は今年だけではまだなんとも判断できないと思います。 ファーストは経験豊富な松中や小笠原がいますし、私の個人的評価では内川はまだ栗原に少し近づいたくらいだと思っています。来年以降もコンスタントに3割2分以上打てれば、今後は日本のトップに入ってくる存在だと思いますが。 いろんな意見がありますが、日本のピッチャーは世界でもトップクラスだと思います。 松坂、ダルビッシュ、杉内、和田、黒田、川上あたりは十分先発の役割を果たすでしょうし、岩隈や涌井、成瀬もいます。 藤川や岩瀬の調子が若干心配ですが、現在も彼らを越えるストッパーは思い浮かびません。

MHP1020
質問者

お礼

村田選手は五輪の時に風邪をひいていたようです。 たかが風邪といってもプロの選手になってくるとたとえ風邪でも、打撃成績に影響がでるのかもしれません。 僕も村田選手が、WBCでリベンジできるように応援したいと、思います。

回答No.4

9.イチロー 4.松井稼頭央 8.青木宣親 D.松井秀喜 3.松中信彦 2.城島健司 5.岩村明憲 7.谷佳知 6.川崎宗則 P.ダルビッシュ有 ですね^^ 本来なら小技が使える川崎選手を2番にもってきたいところなのですが、川崎選手を2番に置くと1番から5番まで全て左打者になってしまうので、スイッチヒッターで足が使える松井稼頭央選手を2番にもってきました。 パワーでは中南米の国には勝てないので、アベレージタイプで守備走塁の良い選手を中心に選出してみました^^v

MHP1020
質問者

お礼

そうですね。 やっぱり左、左、左と続いてしまうと・・・・・・ でも、こうしてみてみると日本には優秀な左打者が多いですね。

回答No.3

捕 城島(国内に魅力がある捕手がいないため城島に期待) 一 栗原(年間185安打 103打点は見事) 二 田中賢(総合力で日本一の二塁手) 三 岩村(メジャーの実績で!) 遊 中島(川崎と併用したい。) 左 内川(打撃は文句なし。レフトの守備?駄目なら福地を) 中 青木(文句ないでしょう。) 右 イチロー 指 村田(日本では凄いが、国際試合では・・・)

MHP1020
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• yksr400
回答No.2

1 右 イチロー 2 二 西岡 3 左 内川 4 DH 松井 5 一 村田 6 三 岩村 7 中 青木 8 捕 阿部 9 遊 川崎 全体的に守れて走れる選手を多く入れたいですね。大きいのを打てる選手を並べたところでアメリカやドミニカに敵うわけがないので。 原が監督になったことで松井(秀)は入ってくると思います。 松井を呼ぶ以上、4番DHは決まりでしょう。代打で使うくらいならもう少し使い勝手のいい(きちんと守れるetc)選手を選ぶでしょうし、松井のプライドもありますからね。 1番はやっぱりイチローでしょう。ここは鉄板でしょう。 2番は西岡です。足もありスイッチなので有利です。 スイッチなら松井(稼)もいますが、将来性を買って西岡でしょう 4番を松井としたときに、右打者で出塁率のいい選手をおきたいです。 となれば、ここは迷わず内川です。 5番はファーストででかいのを打てるのを適当に入れておけばいいでしょう。 6番以降は走れて守れる選手を入れたいところですね。キャッチャーのところはしょうがないですが… 中日の選手が全く入ってないのですが、私、中日ファンでございます。

MHP1020
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに回答者様のいうとおりですね。 僕もWBCでは日本らしい満塁策やバントなど、スモールベースボールを目標にやってもらいたいと、思ってます。