• ベストアンサー

あなたが監督だとしたら?

北京オリンピックでは残念な結果に終わってしまった日本代表でしたが... 2009年に行われるWBCではどんな選手が選ばれると思いますか? TV・PCの前の監督の皆さん。 あなたが選ぶ最高の選手を教えて下さい!! 私の独断と偏見で選ぶベストメンバーは彼らです! ○スタメン 右=右打ち 左=左打ち 両=両打ち 1番 右 左 イチロー 2番 二 両 松井(稼)  3番 捕 右 城島 4番 中 左 松井(秀) 5番 D 左 松中 6番 左 右 多村 7番 一 左 小笠原 8番 三 左 岩村 9番 遊 両 西岡 左ばっかりなので... 左・左ときたら右がくるようにしました。 ○投手 先=先発要員   右=右投げ 中=中継ぎ要員  左=左投げ 抑=抑え要員 先 右 ダルビッシュ 先 右 松坂 先 右 上原 先 右 黒田 先 左 和田 先 左 杉内 中 右 久保田 中 左 岡島 中 左 ジェフ・ウィリアムス(是非日本国籍を取って欲しいwww) 抑 右 斎藤 抑 右 藤川 抑 右 大塚 ○野手 捕 右 里崎 捕 左 阿部 一 右 新井 二 右 井口 遊 左 川崎 遊 右 宮本 外 左 赤星 外 左 青木 外 左 福留 代表引退表明した上原・宮本も入っていますが... 私の独断と偏見で入れちゃいましたwww

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • step_y21
回答No.7

私もめっちゃ考えました。 1 右 イチロー 2 遊 井端 3 中 福留 4 D 松井秀 5 三 岩村 6 二 松井稼 7 一 小笠原 8 捕 城島 9 左 青木 控えは絞りに絞って・・・ 里崎、内川、中島、稲葉、赤星 先発:松坂、ダル、黒田、杉内、岩隈 中継:内海、馬原、岡島、岩瀬、永川 抑え:藤川、斉藤、大塚 選考基準は、今シーズンの調子の良し悪しや国際経験を踏まえました。 打者は、率もパワーも兼ね備えている選手を選びました。 もちろん守備や走塁のスピードも考えました。 捕手は、打撃もそうですが、リード面で選びました。 残念ながら阿部や矢野は、びびってる上に配慮不足を露呈していました。 投手は、「ここぞ」という時のウイニングショットを持っている投手を選びました。今回も星野監督からも「ストライクゾーンが・・・」とか言い訳が聞かれましたが、球の力やキレで十分勝負できるメンバーになっています。

No_14
質問者

お礼

控えに内川ですか! 今シーズン絶好調ですからね。 良いバッティングしてくれると思います。 岩瀬を抑えではなく中継ぎに挙げられたのは 1回リリーフとして起用するということでしょうか? >投手は、「ここぞ」という時のウイニングショット >を持っている投手を選びました。 >今回も星野監督からも「ストライクゾーンが・・・」 >とか言い訳が聞かれましたが、球の力やキレで >十分勝負できるメンバーになっています。 という理由には背筋がゾクゾクしました! 非常に合理的で、すばらしい選出理由だと思います! だからこその永川かと!! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• tachiuo
回答No.10

前回答で、関西人特有の「いちびり」回答をしてしまい、面白がっていただければよいが、不愉快に思われたかもしれないと思い、もう一度書きます(これにも若干「いちびり」がありますが)。 オリンピック代表以外に新たに入れたいメンバー。 【投手】 野茂英雄(無所属)…国際試合経験豊富。ソウル・オリンピック(公開競技)金メダル。 上野由岐子(ルネサス高崎)…あのタフさには脱帽。国民栄誉賞を与えるなら彼女に。 岩隈久志(楽天)…17勝の実績。バファローズを拒否して楽天入団した意気を買う。 松坂大輔(レッドソックス)…私は嫌いだが、実力はあるので。 【野手】 鈴木一朗(マリナーズ)…彼を入れなければ最強メンバーではない。因みに、故障持ちの松井秀喜は不要。 赤星憲広(阪神)…ホームランを「絶対」というほど打たないのが難点だが、それ以外では、彼ほど攻守に活躍できる選手はいない。 谷佳知(巨人)…オリックスの谷であって欲しかったが…オリンピック経験者。また、嫁はんの悔しい銅メダルのリベンジを。

No_14
質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございました。 理由も読んでいて非常に面白かったです。

• tachiuo
回答No.9

お遊びで、時空を超越すると…(こうしたタイプの選手がいたらなあ…という夢としてご理解ください)。王さん、張本さんは日本国籍ではありせんが、それにこだわらず書いてみました。 9 鈴木一朗 8 福本豊 7 張本勲 3 王貞治 5 長嶋茂雄 4 落合博満 2 野村克也 D 清原和博 6 吉田義男 P 江夏豊 なお、寄せ集めチームより1チームで構成したほうが、強いように思います。すなわち、 8 赤星憲弘 4 平野恵一 3 新井貴浩 7 金本知憲 9 林威助(帰化前提。不可なら葛城育郎) 6 鳥谷敬 5 関本賢太郎 D 今岡誠(帰ってこいよ!無理なら、桜井広大) 2 矢野輝弘 P 下柳剛

No_14
質問者

お礼

いやーいいですねぇ! 時空を超越した人選はたまりません!! >寄せ集めチームより1チームで構成したほうが、強いように思います。 という理由は非常によく分かります。 いっそのこと今シーズン日本一になったチーム+イチローがWBCに行けば良いのかもしれませんね(笑)

noname#65800
noname#65800
回答No.8

1.松井稼 二塁 2.井口 遊撃 3.イチロー 中堅 4.松井秀 DH 5.福留 右翼 6.岩村 三塁 7.西岡 一塁 8.青木 左翼 9.城島 捕手 基本は現役メジャーで固めます。 1番、2番は松井・井口の二遊間コンビで出塁を狙います。 イチローはヒット率が高いので3番で、勝負強い福留は5番です。更にパンチ力のある岩村が続きます。 西岡はファーストで頑張ってもらいます。城島はリード面で疲れるので8番で楽に打ってもらい、9番の青木で上位打線につなげます どの選手も長打力がありますし、松井秀と城島以外は足を生かせます。

No_14
質問者

お礼

ファースト 西岡 ですか!? いやー面白いですね! ファーストに長打を期待できる選手ではなく 足を使える西岡を選ばれたあたりがたまりません! 選考基準を詳しく記述して下さってありがとうございます。 日本の戦い方が明確になってて非常にいいですね! 回答ありがとうございました。

• yasuhiga
回答No.6

No.1です。4度目失礼します。 「セカンド 西岡 ショート 川崎 ではなく  セカンド 荒木 ショート 西岡 なんですね!  理由はどういったところからですか? よろしければ教えて頂けないでしょうか?」と仰られたので、回答します。 川崎でもいいんですが、守備力、的確な走塁あるいは送りバント、加えて五輪での意外な(失礼!)ホームランなど、荒木を評価します。 ま、所詮、日本は守らないと勝てません。守備重視です。 あと、中日の選手を入れておきたい、という日本のファン心理(自分かも?)にも配慮しました。和田はシュアとはいえないし、旧中日のFUKUDOMEもしばしばベンチスタートです。おしまい。

No_14
質問者

お礼

私の拙い質問に何度も回答頂きありがとうございました。 荒木の経験に裏打ちされた丁寧かつ豪快な野球を私も見てみたいです!

• yasuhiga
回答No.5

No.1、三度目です。 「良ければyasuhigaさんが考えるベストメンバーを教えて頂けませんか?」と仰られたので、回答します。あんまり変わり映えしませんよ。 1番 外 青木 2番 二 荒木  3番 外 イチロー 4番 D 松中 5番 外 松井(秀) 6番 一 小笠原 7番 三 岩村 8番 捕 城島 9番 遊 西岡

No_14
質問者

お礼

セカンド 西岡 ショート 川崎 ではなく セカンド 荒木 ショート 西岡 なんですね! 理由はどういったところからですか? よろしければ教えて頂けないでしょうか?

回答No.4

私なら ○スタメン 右=右打ち 左=左打ち 両=両打ち 1番 右 左 イチロー 2番 中 左 青木 3番 一 右 新井 4番 D 左 金本 5番 左 左 松井秀 6番 三 右 中島 7番 二 両 西岡 8番 捕 右 城島 9番 遊 左 川﨑 ○投手 先=先発要員   右=右投げ 中=中継ぎ要員  左=左投げ 抑=抑え要員 先 右 ダルビッシュ 先 右 松坂 先 右 黒田 先 右 岩隈 先 左 杉内 先 左 成瀬 中 右 川上 中 左 岡島 中 左 武田勝 抑 右 斎藤 抑 右 藤川 抑 右 馬原 ○控え野手 捕 右 里崎 捕 右 細川 一 左 小笠原 二 右 片岡 三 右 村田 三 右 中村剛 遊 右 井端 外 左 赤星 外 右 サブロー 外 左 福留 外 左 稲葉 かな。ちょっと人数多くなりましたが。

No_14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「4番 金本」ですか! 渋いですねー。 日本代表のユニフォームを着ているアニキを観てみたいです!

• yasuhiga
回答No.3

No.1です。 「メジャーにおけるアルバトロス(入札。契約)」 下記をご参照ください。アメリカでの使い方はDHだったりして、あまり買われてないようです。日本にいた方がいいかも。 http://number.goo.ne.jp/baseball/mlb/column/20070109-east.html 広島の選手(嶋とか)が目につきませんね。

No_14
質問者

お礼

二度目の回答ありがとうございます。 勉強になります。 良ければyasuhigaさんが考えるベストメンバーを教えて頂けませんか?

• yuuki199
回答No.2

僕の意見です。 スタメン 1 右 イチロー 2 ニ 西岡 3 中 青木 4 一 新井 5 DH 松中 6 三 小笠原 7 左 多村(和田) 8 捕 里崎  9 遊 川崎 こんな感じです。 以下は質問者様のリストに入れてもいいんじゃないかな?という選手 投手 岩隈 川上 成瀬 岩瀬 涌井 野手 稲葉 中島 です。 当然その時に活躍した選手が選ばれると思います。 質問者様はやけにメジャーリーガーを入れたいようですが・・・

No_14
質問者

お礼

オリンピックと違いWBCの場合各国の主力はメジャー選手になると思います。 そのためメジャー相手に慣れている日本人メジャー選手を中心に選んでみました。 岩隈も選ばれて当然ですよね。 オリンピックでも「なんで星野監督は岩隈を選ばないんだろう?」と思いました。 早速の回答ありがとうございました!

• yasuhiga
回答No.1

城島を買いかぶりすぎに思います。メジャーにおけるアルバトロスって知ってますか? せめて打順を7番に繰り下げればOKです。

No_14
質問者

お礼

すみません無知なもので「メジャーにおけるアルバトロス」を教えて頂ければ幸いです。 相手が右投手の場合、打順が左・左となってしまうのでここは右打者をいれなければいけないなぁと考えました。 多村よりは城島の方が信頼できると思い3番にしました。 でも捕手ですからね。 やっぱりリードのことを考えると打順は下げた方がいいかもしれませんね。 早速の回答ありがとうございます!