子供の教育方法についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 3歳の子供をもつ母です。自由教育系の幼稚園に通わせているが、最近疑問が生じている。
  • 子供は大勢で何かをすると気後れするタイプであり、親も子も人付き合いが苦手。
  • 子供には自由教育的に好きなことを追求させるべきか、厳しく指導してさまざまな体験をさせるべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

教育とは?

3歳の子供をもつ母です。現在、自由教育系の幼稚園にいますが、最近、 いろいろ疑問が生じてます。(世の主流は、勉強系によっているようです) どちらは悪いとか、奥様方の会話ではなく、うちの子にとってどうか、 教えてください。 うちの子は、大勢で何かをするという時には、気後れするタイプです(普通の人見知りは皆無です) 親も子も、技術者タイプで、人付き合い、親戚づきあいは、殆どないです。 子供がまだ一人な為、子供ともども、ずっと、同じような事(今はゲーム)を毎日毎日している状態です。 親の役目として、このような子供には、自由教育的に好きな事を追求して 好奇心を伸ばしてたらいいのか、逆に、ある程度は厳しくお尻を叩いてでも いろんな人や物を与えてみて、やらせた方がいいのか、迷ってます。 ちなみに、両親共、放任で優しい親に育てられた私は、常に何かをしたいと 思っていたけど、臆病で最初の一歩が踏み出せず、ずいぶん、いろんなものを失ってきてしまったと思ってます。同じ環境なのに、兄は自分の興味を追求し、その職でがんばってます。 子供の教育に詳しい方の回答お願いします。(わかり図ライカと思いますが)

noname#5364
noname#5364

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sivaban
回答No.1

お子さんのために学校を選ぶ事は確かに大切だと思います。その他に親御さん自身の「子供と一緒に成長しよう」という気持ちや生き方も より大切だと思います。   子供の好奇心や興味関心は、親御さんの関心や好奇心に影響される事も多いのです。何かに好奇心や関心を持つことを親御さんと一緒に体験し、認められる中で育まれる事が多いのです。  お兄さんと同じ環境なのにとのお話ですが、同じ環境で育つ事はありません。親御さんの仕事や健康、そのときの気持ち、そして子供の側の受け入れ体制(年齢、体力その他)  まず、親御さんも お友達や親戚の方とのおつきあい、ハイキング・キャンプ、図書館、工作、料理、いろんな事にチャレンジなさってはいかがでしょうか。

noname#5364
質問者

お礼

あろがとうございます。私はいつでもその気があるんです。親戚に関しては、いろいろ事情もあってできないんです。したいと思っている私が、叱られた位で・・