• ベストアンサー

1歳児の手袋はどんなものがいいですか?

1歳7か月の娘がいます。 手袋を買おうかどうしようかと迷っているんですが、これくらいの年の子は手袋してますか? 買うとすれば、まだ指の分かれていないミトン型(?)みたいな手袋ですよね? そうすると指の動きがさまたげられるので外遊びには適さないような気もしますが、皆さんどうされているのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.3

5本指は面倒ですし、手袋自体を嫌がる事が多いです。 でも、それよりも、私の失敗しちゃった話なんですが、 女の子は、比較的、手袋も喜んでしてくれる傾向があるのですが、 ある日、手袋をした娘と、手をつなぎ、不意に走り出した娘と一緒に 私も走り出した瞬間、 握っていたはずの娘の手が、手袋だけスッポリ抜けて、娘は勢いよく地面に激突!!! まぶたの上に大きなケガをさせてしまいました。 幸い、今では(もう小学生です)跡形も無く完治しましたが、1年くらいは傷跡がわかるくらいでした。 手袋をした時は、手をつながずに、手首を持ってあげてください。

babu-mam
質問者

お礼

ミトン型の方が良さそうですね。 失敗談も参考になりました。私も気をつけますね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.5

1歳7ヶ月なら、ミトン型の方が良いでしょうね。 3歳になったばかりの息子に久しぶりに手袋をさせたら・・・5本指をそれぞれの所に入れるのに苦労しました。去年も苦労しましたが、1年巡ってきてもまだまだうまくできないものですね。そして、こんなに苦労してつけたのに「暑くなっちゃった」と勝手に外して遊び始めるし。(苦笑) うちの子は手が大きかったので去年5本指のものを購入して、それを使っていますが、面倒です。

babu-mam
質問者

お礼

3歳になっても指ありの手袋は面倒なんですね。 やはり、ミトン型で探してみます。 回答ありがとうございました。

  • bigitan
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.4

一歳のお子様でしたらミトンが良いかと思います! 普通の手袋だと指を通すのが難しく、時間がかかるので嫌がるお子様が多いですね。 もちろん大人が着けてあげるのですが、まだ手が小さく、手袋の指穴に指を合わせるのが難しいし、子供さんもずっと手をパーした状態では待てませんし・・(_ _|||) 売っている物も一歳のお子様サイズはミトンが多いです。(子供服の販売を長年しておりました) 外遊びと言うのは公園などでしょうか!? 公園などでは手袋はしないのでは・・と言いますか、しない方が良いかと思います!! 指の動きがさまたげられると言うのもありますが、危険でもあります。 手袋を着けたままでは、滑り台に登るときや他の遊具もそうですが、ツルツルすべるのでしっかり手でつかめず危ないかと・・。 外出やお散歩でしたら問題無いかと思いますd(´▽`)b 購入される際、ミトンと手袋(サイズがあれば)試着されるといいですよ!嫌がるお子様も多いですが・・(*^-^) うちも子供に(2才4ヵ月)手袋orミトン購入しようと思ってます。 多分してくれなさそうですが・・。 あっ!あと手袋とミトンの2WAYタイプのがありますよ!小さい子のサイズがあるか分かりませんが・・。 指先が切れてる手袋で、手の甲部分に指にかぶせる袋がくっ付いてて、それを起こして指にかぶせるとミトンになるというやつです。う~ん・・伝わらなかったらゴメンなさい・・・(´_`illi) これなら一つで使い分けができて便利かもです。(指も動かせて暖かくも出来る!) お互い良い物が見つかるといいですね♪(長文になりすみません)

babu-mam
質問者

お礼

指のある手袋は指を通すだけで大変そうですね。 やはりミトン型で探してみようと思います。 回答ありがとうございました。

  • fuku007
  • ベストアンサー率21% (26/122)
回答No.2

4歳児の母です。 自転車とか移動の時にするくらいで、基本的に遊んでいる時は手袋しませんでしたね~(今もそうです) 公園で遊ぶといっても、冬だとせいぜい1~2時間くらいが限界だし。。 1歳7ヶ月くらいだと、ミトンのほうがらくだと思います。 5本の指を1本づつ通すのって子どもには難しいもんですしね☆

babu-mam
質問者

お礼

遊ぶ時にはやっぱり手袋しないんですね。 ミトン型の良さそうなのを探してみます。 回答ありがとうございました。

  • hanaly000
  • ベストアンサー率20% (99/481)
回答No.1

基本的に遊んでいる時は、手袋はしないのではないでしょうか? 例えば、公園までの行き帰りとか、自転車に乗っている時とかにするのでは? 私も1歳5ヶ月の息子に先日ミトン型の手袋を買いました。 主に自転車に乗せる時用と思ってますが、いざさせようとすると、嫌がってしてくれませんでした・・・トホホ。

babu-mam
質問者

お礼

やはり、遊ぶ時はしないんですね。 自転車等の移動時にだけ使用したいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 指先が切れている手袋の名前は?

    手袋の種類で、細かい作業ができるように指先が切れている(指先がおおわれていない)手袋がありますよね。あれは正式にはなんという名前なのでしょうか?親指を除く4本の指がひとつにまとめられているものは、ミトンっていうんですよね。そんな感じで別名があるのでしょうか?

  • 料理中に使える手袋を探しています

    料理中に使う手袋といえば ミトンというイメージなのですが ミトンだと菜箸とか当然のことながら持てません。 なので普通の五本指の手袋を料理中に使いたいのですが 普通にファッション用としている手袋を使っても問題ないでしょうか? IHなので燃える可能性はないのですが ファッション用の手袋を使う場合、どういうのが料理向きでしょうか? 年齢的にやけどをしやすくて 先日も煮詰める作業で木べらでかき混ぜていたら 湯気で何度もやけどしそうになり、途中からはミトンを装着しました。 が、炒め物の場合、菜箸のほうが適している時にいつも困ってしまいます。 (後は油がはねるような料理をしている場合、長袖を着ていても手だけはどうしようもなくてやけどしそうになることもあるもので)

  • 【赤ちゃんの手袋】

    3ヶ月になる子供がいます。 最近、湿疹で顔を掻いていたので ミトンを1日中つけていたのですが・・・ 1日中、手袋するのはよくないですかね? しかも、実はミトンで顔を擦るときもあるので そのせいで、赤くなってる気もするのですが・・・ 多少、痒みで顔を引掻いても 保湿を懸命にし、こまめに爪を切り ミトンは外してあげたほうがいいのでしょうか??? アドバイスをお願いします(*^・^)

  • 子供用の手袋

    二歳の子供に手袋をさせたいと思っています。 この年齢ぐらいの子供用の手袋は、右と左の手袋がヒモでつながっていて、首の後ろをとおすものをよく見かけます(特にミトンタイプ)が、これって危なくないのでしょうか。 先日気に入って購入した手袋がそういうタイプなのですが、どうも気になっています。 気になるんだったらヒモを切ればいいだけの話なんですが、どなたか「こんな危ない目にあった」みたいなことってありますか? このタイプの手袋をしている子もたくさん見かけますが、案外と平気なもので、気にしすぎなのでしょうか。 そもそもこのヒモって、何でついているんでしょうか。失くさないため?

  • 幼児用の手袋編み図・・

    子供用の手袋編み図探しています。 5歳の息子用に今年こそは手袋と帽子を編んであげたいと思っているのですが、幼児用の5本指手袋の編み図が見つかりません。(ミトンはみかけるのですが) 自分でサイズを測って割り出せるほどの、経験者でもないので困っています。 本、サイト等ご存知でしたらお教え願えますか。 よろしくお願いします。

  • かぎ針で5本指の手袋を編むには・・・?

    5本指の手袋をかぎ針で編みたいのですが、どうしても編図を見つけることができません。棒針用やミトンは結構あるのですが・・・。 編図の載った本、またはサイトなど、何でも結構ですのでどなたかご存じの方、是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 手袋かぶれ?

    もうすぐ2ヶ月になる娘ですが、よく自分の顔をわしづかみします。つめはマメに切るようにしていますが、顔に少し傷が付いたのと目に指が入るのを心配して、赤ちゃん用の「かきむしり防止手袋」を購入してすぐはめました。夜おふろあがりに手のひらをみたら赤くボコボコ腫れていたのでびっくりしました。全体が腫れているというよりは、大きめのブツブツが手のひらや指にできているという状態です。購入した手袋のパッケージを後ろに「アレルギー反応などにより体質によってはかゆみ・かぶれ・発疹等をおこすことがあります」と書いてあり、娘はアレルギー体質なのか?と心配です。この症状がアレルギー反応だとすると何アレルギーなんでしょうか。手袋の素材を見たらレーヨン90%ポリウレタン、綿10%未満で、天然保湿抗菌成分キトサンを練り込んだ素材と書いてあります。手袋で同じような症状がでた方いらっしゃいますか?今は手袋をはずして寝てますが、その手でまた顔をつかみだしても大丈夫なのか心配です。

  • ミトンとフィンガーレスの2WAY手袋

    付き合って2年になる彼女が、寒くなってきなので手袋をしたいらしいのですが、彼女は手袋をすると物を掴みにくくなるのが苦手です。ところが、ミトンとフィンガーレスの2WAY手袋(手を使いたい時だけミトンの部分を外したりできる手袋です)があると聞いたので探しているのですが、どの店を回っても見つかりません(:_;) オンラインショッピングでは見つけられたのですが、できれば手にとって買いたいと思っています。 東京・千葉・神奈川らへんで、売っている所を知っている方がいらっしゃれば教えてください!もしくは、女性物の手袋がいっぱい売っている場所でも結構です。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 指なしの手袋を探しています。

    女性用手袋をプレゼントしたくて探しているのですが、 指なしで(親指はありでも可)、手の甲にマジックテープやボタンで ミトンがついてて指を被せられる2WAYタイプのものを探しています。 長さは手首位までです。 ZOZOやスタイライフ、楽天などの通販サイトで検索しても見つからなかったので質問させていただきました。 お勧めのものがありましたら教えてください!

  • ミトンをずっとしてもいいものなの?

    3ヶ月になったばかりの子のミトンの使用についてなのですが・・。 ぐずったときやお腹がすいたときや眠る前後に顔をこするので、ミトンをさせています。なめた指が目に入ってきたないし危ないからです。ミトンをする前は目やにがたくさん出てました。 ハンドリーガードの時期なのにミトンをさせててもいいものなのでしょうか? ミトンをしていたらおもちゃなども持ちにくいでしょうし、教育上よくない気がします。 何か良いアドバイスお願いします。