• 締切済み

「ペタろう」のバージョンアップについて

「ペタろう」のバージョンアップができず困っています。 何回もインストール・アンインストールをしたのですが 「ペタろうXの利用期限…」と表示され使用できません。 Program FilesのGIZMO2フォルダ内のpeta.exeのバージョンは5.1.0なのですが コンパネから、GIZMOでペタろうのバージョンを見ると5.0.4.5のままです。 「5.1.1.2」peta_setup.exeをインストールしようとすると もう既にインストールされていますと言われます。 仕事でも使用しているので非常に困ってます。 何か方法はありますでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

#1です ダメでしたか。 お力になれず、すみません。 やはりペタろうのホームページに問い合わせフォームがあるのでそこで問い合わせてみるのがよいかと思います。 http://www.peta.gr.jp/x/contact.html <補足> 私も最初に聞くのを忘れていたんですがOSはXPでしょうか? XPでしたら、GIZMOとペタろうをアンインストールした後に以下のファイルとディレクトリが残っているなら、それを削除してから再インストールするという手もあります。 ただ、システムが不安定になる恐れもありますので作業に関しては自己責任でお願いします。 ファイル C:/WINDOWS/Prefetch/PETA.EXE-251EF115.pf C:/WINDOWS/Prefetch/GIZMO.EXE-2B9C7439.pf ディレクトリ C:/Documents and Settings/○○○/Application Data/Macromedia/Flash Player/macromedia.com/support/flashplayer/sys/#gizmo.anthill.jp C:/Documents and Settings/○○○/Application Data/Macromedia/Flash Player/#SharedObjects/W96TNQDP/gizmo.anthill.jp C:/Documents and Settings/○○○/Application Data/GIZMO2 C:/Documents and Settings/○○○/Application Data/GIZMO2/deck/peta/gadget/gizmobook

aaaannnn
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 ペタろう事務局には問い合わせしたのですが回答がなく… OSはvistaです。 先ほど C:/WINDOWS/Prefetch/PETA.EXE-251EF115.pf C:/WINDOWS/Prefetch/GIZMO.EXE-2B9C7439.pf は削除して試したのですがダメでした。。 Documents and Settingsはvistaなので分かりませんでした。

回答No.1

うちの社内でも何人か同じ症状になっていました。 1.まずは最新版のAdobe Flash Playerがインストールされているか確認してください。 2.それから「プログラムの追加と削除」からいったんGIZMOをアンインストールします。 (どうやらpeta_setup.exe5.1.1.2で更新するときにGIZMOのVer.が更新されないことがあるみたいです) 3.その後、 http://gizmo.anthill.jp/download/ より最新版のGIZMO2.2.2.1を再インストールします。 これでペタろうを起動してみてください。 おそらく「ペタ紙を更新中」という表示が出ると思うので、それが終わればペタろうを使用できると思います。 稀に上記手順でもできない場合がありますので、その場合は手順「2」でペタろうも同時に削除し、手順「3」の後にpeta_setup.exe5.1.1.2で再インストールしてみてください。

aaaannnn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 petaもGIZMO、両方何回もアンインストールして試したのですが やはりダメでした。HDにキャッシュ的なものが残っているのでしょうか?