• ベストアンサー

Visual C# Express Edition用のインストーラは?

VisualC#ExpressEditionを使用してソフトウェアを作ってみました。正常に動作するものが出来たので他のPCでも動作させたいのですが、インストーラの作り方がわかりません。機能として付属しているのでしょうか?発行を行うとsetup.exeが作られるところまでは確認したのですが、Program Filesにフォルダを作ってそこにインストールしたり、アンインストールできるような仕組みを作りたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.1

バージョンによるみたいですよ。 http://forums.microsoft.com/MSDN-JA/ShowPost.aspx?PostID=2459420&SiteID=7 ご参考になれば。

pastrana
質問者

お礼

非常によくわかりました。ありがとうございます。 あきらめて自前で作ることにチャレンジしてみます。

関連するQ&A

  • Visual Studio2008 Express Edition c

    Visual Studio2008 Express Edition c#で、簡単なプログラムを書きました。 expressは、インストーラを作れないらしいので、「発行」をして、USBメモリにSETUPを作りました。 プログラムは、プログラムのあるディレクトリに、あるディレクトリがある前提で書かれています。一応、開発時には、プロジェクトのBINディレクトリにそのディレクトリを無理やり作って、動作させました。 SETUPにコレをどうやって反映させればいいのか、教えてください。 普通に何もせずに発行し、インストールすると、 アプリケーションのコンポーネントで、ハンドルされていない例外が発生しました。「続行」をクリックすると、アプリケーションはこのエラーを無視し、続行しようとします。 ************** 例外テキスト ************** System.IO.DirectoryNotFoundException: パス 'C:\Documents and Settings\****\Local Settings\Apps\2.0\~~\ディレクトリ名' の一部が見つかりませんでした。 と、エラーが出ます。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 「Setup.exe」「Setup.msi」のWindowsインストーラパッケージにおける不具合です。

    上記「Setup.exe」「Setup.msi」のWindowsインストーラパッケージにおいて、インストールを開始すると (ソフトウェア名)をインストールしています。 お待ちください… の所までは正常に行けるのですが、そのときのゲージが瞬時に9割進みおよそ10秒後には (ソフトウェア名)は正しくインストールされました。 終了するには[閉じる]をクリックしてください。 と出てインストールが終わってしまいます。 そのソフトウェアの容量から考えても有り得ない速度ですし、 指定した出力先フォルダに変化はなく、すべてのプログラムにも出てきません。 しかしプログラムの修正と削除には出てきています。 この症状は「Setup.exe」「Setup.msi」のWindowsインストーラパッケージが使用されているソフトウェアのみで起こり、 他のインストーラなどが使用されているソフトウェアは正常にインストールできます。 何方か解決策をご存知でしたら、ご教授お願い致します。

  • VBのEXEの作成

    VisualBasic2010でEXEを作成する際に発行で作成すると聞きました。 とても簡単なプログラムなのでEXEが1つできる想定でいたら、 publishというフォルダが作成されていて、そこにsetup.exeをはじめ、 application Filesフォルダ等、インストーラ形式で色々とできていました。 これは配布する時はpublish以下の全てを配布する必要があるのでしょうか。 application Filesというフォルダはなくてもいいような気がしているのですが。

  • C# 2010 Express Edition アプリケーション・プロ

    C# 2010 Express Edition アプリケーション・プログラムのインストール先の指定方法 プロジェクトの発行を行ってMyProgram.exeをインストールすると、自動的にC:\User\Owner\AppData\Local\Apps\2.0\oxy△●×?。...△\aac-×●...◎\MyProgram.exeに出来ました これをごく一般的なC:\Program Files\MyProgramHolder\MyProgram.exeのように作りたいのですが、どうしたら良いのでしょうか? ご存知でしたらお教え願います

  • インストーラーを教えて

    フリーソフトのvixやJTrimは、ダウンロードしたファイルをProgram Filesにフォルダを作って入れ、すべてのプログラムにショートカットを作る様になっています。この操作をしなくてよい様にインストーラーをつけて初心者の方に渡し、渡したファイルを開くだけでインストールが出来る様にしたいのです。検索してみると、最近出た「簡単インストーラー」がヒットしましたが、もう少し簡単なものは無いでしょうか。お尋ねします。

  • 【VB2005】インストーラー作成

    VB2005で作成したアプリケーションを セットアッププロジェクトを作成して、 インストーラーを作りたいと思います。 アプリケーションフォルダに、"App.Exe" を追加します。 ユーザーのデスクトップに、"App.Exe" のショートカットを追加します。 ソリューションのエクスプローラーで Manufactureなどを設定して、ビルドして "SetUp.Exe" を作成します。 それだけだと、デスクトップ→Windowsボタン→すべてのプログラム →任意のフォルダ? に、プログラムのショートカットが存在してなくて、どこで設定すればよいか困ってます。 アドヴァイスお願いします。

  • Visual C++ 2005 Express Edition で Microsoft Platform SDK を使うには

    C++ 2005 Express Edition で Microsoft Platform SDK を使いたいのですが、設定の仕方が良くわかりません。 http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/visualc/usingpsdk/ というサイトに一応説明があったんですが、 手順3の、 [オプション] ダイアログ ボックスの [プロジェクトとソリューション] セクションで [Visual C++ フォルダ] を更新します。 このセクションでは、適切なサブセクションにパスを追加します: Executable ファイル - 「C:\ProgramFiles\Microsoft Platform SDK\Bin」 Include ファイル - 「C:\Program Files\Microsoft Platform SDK\include」 Library ファイル - 「C:\Program Files\Microsoft Platform SDK\lib」 というところのどこにファイルを追加するのかと、ファイルの追加の仕方が良くわかりません。オプションで、VC++ディレクトリというところにいくまではわかるのですが、その先がわかりません。困っているので、よろしくお願いします。

  • windowsインストーラサービスにアクセスできず Claving E

    windowsインストーラサービスにアクセスできず Claving ExplorerでiTunes動作停止 長くてすみません。なにが原因か見当がつかないので、思い当たるものを書いてみました。助けてくださる方よろしくお願いします。 はじめはClaving Explorerで動画の音声をiTunes自動登録でMP3に変換するとiTunesがエラーで開かなくなりました。 なのでClaving Explorerをアンインストールしてみたのですが、結果は変わりませんでした。だからiTunesもアンインストールして再インストールしたところ、起動できたのですが、iPodのソフトウェアがダウンロードできていないとエラーが出て、iPodの更新ができなくなりました。iTunesはその更新を除けば正常に動いています。 でもiPodのソフトウェアがダウンロードできていないのはおかしいと思い、もう一回iTunesをアンインストールしました。すると次はプログラムと機能のところでWindowsのインストーラサービスにアクセスできないとエラーがでて、iTunesがアンインストールできなくなりました。iTunesだけでなく、レジストリに入っているあまりいらないプログラムのアンインストールも試してみたのですが、似たようなエラーがでてできなくなりました。 どうすればアンインストールができるようになるのでしょうか? できればもうひとつ、iTunesが正常に動く方法も教えてくださると嬉しいです。 OSはWindows Vistaです。

  • よく分からないので教えてください。

    OS Windows XP SP2 例えばSpyware Guardをインストールしたとします。 Spyware Guardが必要なくなったので、アンインストールしたとします。 そして無事にアンインストールに成功しました。 けれどローカル ディスク (C:)を開き、Program Filesをみて見るとSpyware Guardのフォルダがあり、フォルダの中に少しファイルが残っています。 これってしっかりアンインストール出来ているのかと思いました。 違うソフトウェア(Norton Internet Security 2005)では、Program Filesをみてもフォルダやファイルは全部消えていたと思います。  なぜそれぞれのソフトウェアによって、Program Filesのフォルダやファイルが全部消えるものと、消えなく残ってしまうものがありますがこれはなぜと疑問に思いました。 なぜアンインストールしたのに、フォルダとファイルが残るんでしょうか? 残らないものも有りますが。 またアンインストールしたもので、 Program Filesの中に残っているフォルダやファイルは削除してしまっていいのでしょうか?   このフォルダにはシステムを正常に保つためのファイルが含まれています。フォルダ内容は変更しないで下さい。 と書いてあるのでどうすればいいのか迷ってます。 すいませんがよく分からないので教えてくださいお願いします。

  • 複数の既成インストーラを連係させられるようなインストーラはありますか

    Windows環境(Windows-XPが大半で、一部Windows-2000)にて、 インストーラを作成したいのですが、良いソフトがあれば教えてください。 出来ればフリーソフトで探しています。 やりたいこととしては、 1.既成のインストーラを複数呼び出し、順次インストールする。 2.各インストールの間に、普通のバッチ処理を絡めたい。 3.それらのことをパッキングしたようなインストールプログラムを作りたい。 たとえば・・・ 子インストーラ(既成のインストールプログラム)として、inst_a.exe, inst_b.msi, inst_c.exe の3つがあったとして、 それらを統合したインストーラを作りたい。(これを全体インストーラと呼びます) 1)全体インストーラは、1つの実行形式や自己解凍書庫になっていて、実行すると、上記の子インストーラ3つが復元される。 2)まず、inst_a.exe を呼び出し、そのインストールを実行する。 3)次に、inst_b.msiを呼び出す前に、ある指定したフォルダを丸ごと、別の指定したフォルダにコピーさせる。 4)inst_b.msi を呼び出し、そのインストールを実行する。 5)その後、ある指定したフォルダに、 ・指定したファイルがある場合は、そこで全体インストーラの処理を終了する。 ・指定したファイルがなければ、inst_c.exeを呼び出す。 6)inst_c.exe のインストールが行われれば、あるフォルダ内の指定したiniファイルを開き、 ある部分を書き換えて保存しなおし、全体インストーラの処理を終了する。 7)全体インストールが完了した後は、不要になった子インストーラを削除する。 こんな感じです。 このようなことが出来る「インストーラの作成ソフト」を探しています。 よろしくお願いいたします。