• ベストアンサー

社内でメッセンジャーのペタろうを使用しています。

社内でメッセンジャーのペタろうを使用しています。 今度パソコンが変わるため今までやりとりしたデータを削除したいのですが、アンインストールでは再度ペタろうをインストールすれば内容が見れてしまいます。 完全に削除するには残っているファイルを削除しなければならないかと思いますが、どこにあるのかがわかりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

CUNE01さん 今日は! >完全に削除するには残っているファイルを削除しなければならないかと思いますが、どこにあるのかがわ>かりません。 アプリケーションの削除は、「プログラムの追加と削除」・「アンインストトールプログラム」で削除します。「アンインストトールプログラム」は通常アンロードと一緒に入っています。 「スタートメニュー」→「すべてのプログラム」で一覧よりアプリをポイントすればアンインストールが表示されます。 ■ファイルの削除エラーでファイル削除ができない(コマンドプロンプト使用) http://www.device-net.com/prescription/win/prescription008.htm 概要:ファイルを削除する際に、よく出るエラーメッセージは、「ファイルが使用中です。」というエラー表示ですが、確かにファイルを使用していないはずなのに、ファイルを削除できないという場合には、コマンドプロンプトから削除しましょう。 【注意】下記の方法により削除したファイル/フォルダは、ごみ箱には入らず直接削除されますので、ご注意ください。 ■削除できないファイルやフォルダはこうやって消す http://wincustomizing.client.jp/hdd-file.html 概要:[Point 1]→縮小および詳細表示をやめステータスバーも非表示に、[Point 2]→「目に見えないアプリ」を終了してから削除、[Point 3]→エクスプローラがタメなら「コマンドプロンプト」で攻める![Point 4]→いったん再起動・してから削除またはセーフモードで削除、[Point 5]→ファイルシステムにエラーが発生しているかもしれない!?、[Point 6]→同じ名前の別のファイルで上書きしてから削除を試みる、[Point 7]→名前が不正なために削除できない場合の対処方法、[Point 8]→解凍したファイルがアクセス権の問題で消せない!? これらの方法で、「プログラムの追加と削除」・「アンインストトールプログラム」で削除出来無いファイルを消せます。 ■窓の手(定番フリーソフト) http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/wincust/customize/winhand.html 概要:「窓の手」本体とは別に、バックアップファイルやテンポラリファイルなどの不要ファイルを削除する「不要ファイル掃除機」など、3つのおまけソフトが付属している。 注意:「不要ファイル掃除機」は不要ファイルは勿論、Updateの残骸・破損したファイルを効率よく検索し、削除の場合削除すると駄目のメッセージを出して呉れるので知識が無くても安心に操作できる。 ぜひデスクトップにアイコンを作成すると便利、今年の8月頃迄にVista・7の対応版が出る? 私も大いに使用させて貰っています。 Updateの残骸拝外と在りHDDの負担は減少します。お試し下さい。

CUNE01
質問者

お礼

すみません。 窓の手を使ったりしているうちに、自己解決できました。 ありがとうございました。

CUNE01
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私の書き方が悪かったようです。申しわけありません。 アンインストールは出来ます。エラーも出ません。 削除できないわけではなくアンインストールをしても、再度インストールすれば設定ファイルやデータファイルが残ってしまうようです。 WindowsフォルダなどのどこかにDateBaseファイル等あるかと思うのですが、「プログラムの追加と削除」では削除できません。 ペタろうのDateBaseファイル等がどこかにあるかと思うので、それをご存知でしたらぜひ教えていただきたいです。 窓の手に付属ソフトがあるのは知りませんでした。一度試してみようと思います。