• 締切済み

歳とってからパイロットになるには 

laurentの回答

  • laurent
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

絶対に無理、というわけではないと思います。 私も実はパイロットを目指していました。しかも文系の大学生で 就職活動をする時になって強く「なりたい」と思いました。 当時は自社養成パイロットという枠がJALのみで採用があり、 書類を送って試験を受けました。結果は惨敗。 その後でパイロットになる他の方法を調べた結果、 1、航空大学校に入り、再度試験を受ける(航大を出ればもう一回受けられる) 2、自衛隊のパイロット訓練生になる→17歳までだったのでX 3、個人で航空会社の条件を満たす免許を取り、採用試験を受ける。 私が冒頭で「無理ではない」といったのは3の選択肢です。 知っている限りでJEXのパイロットは資格さえあれば パイロットへの道は拓かれていたと思います。同社の 女性パイロットとなった方はその条件で採用されたと以前 某雑誌で読んだ事があります。 はっきり調べたわけではないですが、アメリカだったら もっと可能性はひろがるかもしれません。。。 good luck!←かなりベタですかね^^;

関連するQ&A

  • パイロットになるには?

    自分は、将来パイロット(旅客機の)になろうと思っているんですが、 どうすれば、パイロットの免許が取れるんでしょうか? やはり、航空学校などに行かなくては行けないんでしょうか? もし、その場合学費はどれくらいかかるんでしょう? 知っている方(現職の方に教えていただけると幸いです) いらっしゃったら、教えてください。

  • 旅客機のパイロットに転職するには

    現在26歳で建築関係の仕事しているのですが、ふと思い立ち、航空旅客機のパイロットに転職したいと考えてます。 いろいろネット等で調べはしたのですが、自社養成でいくなら新卒でないとダメみたいで。 今からパイロットになる方法があり知っておられる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい!!

  • 【パイロットに質問です】民間旅客用航空機のジャンボ

    【パイロットに質問です】民間旅客用航空機のジャンボジェットのパイロットに質問です。 パイロットはジャンボジェット機を操縦する際は靴を専用のパイロットシューズに履き替えるそうですが、普通の靴と何が違うのですか?

  • エアラインパイロットは休日セスナは操縦できるの??

    自家用操縦士の単発限定のプロペラ機のみが操縦できるパイロットの場合について質問します。 1.セスナ172を操縦できるパイロットならセスナ208水上飛行機も操縦できるのですか?? 2.また単発のプロペラ機ならどの飛行機も自由に操縦できるのでしょうか?? 定期運用操縦士(ATP)のパイロットについては 普段航空会社でB747-400等の大型機などを操縦している機長が休日などで趣味でセスナ172Pなどはそのまま操縦できるのでしょうか?? (ATPのパイロットになるまでに自家用などのライセンスなどは取得してきているので操縦はできると思っているのですが) 疑問を持ったのでご存知の方ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 【民間旅客用航空機パイロットに質問です】民間機のJ

    【民間旅客用航空機パイロットに質問です】民間機のJALやANAのジェット機には脱出用パラシュートは搭載されて飛行しているのでしょうか? 空港など近くの安全な場所に緊急着陸するのを前提としていてパラシュートは乗っていないのですか?

  • パイロットの転職

    来春結婚予定の30歳女性です。 彼はヘリのパイロット(公務員)です。 仕事は忙しいですが、公務員で安定していますし、私としては何の不満もありません。 前々から多少は考えていたようですが、同じヘリのパイロットでも 公務員より民間の航空会社の方が格段にお給料が良いらしく、 今のままでも良いけれど、結婚するとなったら子供も欲しいし、 少しでも収入の多い方が良いのでは?と転職を考えています。 彼の知人のヘリのパイロットで民間企業に移った人がいましたが、 お給料は+10~20万/月のようです。 両者にメリット・デメリットがあり、私としては「私も働くし、 贅沢しなければそんなに無理しなくても良いよ。」と言っているのですが、 彼は「子供にはやりたいことを全部やらせてあげたいから、 お金はいっぱいあった方が良い。」とのことでした。 (お金がないから大学に行けないとかは絶対に嫌なんだそうです。) とりあえず、現在の状況のメリット・デメリットを挙げますので、 転職すべきか、しないべきか、客観的なご意見をお願い致します。 【メリット】  ・絶対に倒産しない  ・給料が安定している  ・慣れ親しんだ環境 【デメリット】  ・一応、24時間年中無休  ・残業代が出ない 転職に際して、月々のお給料以外に何か考慮すべき点がございましたら ご指摘下さい。(年金や保険など) 彼の人生なので、私は彼の好きなことをやってもらいたいと思って いるのですが、やっぱりこれから一緒に家庭を築いていくにあたり 彼は私の考えが聞いておきたいようです。 こちらで頂いたご意見を元に、自分なりの判断をしたいと思いますので、 宜しくお願い致します。

  • 民間航空機のパイロット不足について

    ANAとかJALの民間航空機のパイロットの 年収はコパイで12000万円機長なら2000万円以上も あるといわれています。 一方、自衛隊は、そんなには年収がないと思います。 たしかに、生活するには十分な額なのでしょうが。 また、身分保障の面でも。 しかし、民間ならお休みも多いし海外にもいけるし、 国内でもあっちこっちにおいしいものを食べ歩きもできるし、 なによりも綺麗なスチュワーデスに囲まれた職場て ええなぁ~と思います。 働ける限りの環境としては最高だと思いますが。 それに比べて、自衛隊は、上下関係が厳しくて 基本的に男だけの世界だと思います。 それなのにどうして民間航空機に 行く人が社会問題化していないので意外に少ないのでしょうか? 補足 なお、私個人的には、国を守り防衛する私達にはとても ありがたいお仕事をされている自衛隊パイロットを 尊敬しています。

  • 事業用パイロットについて

    タイトルの通り事業用パイロットの資格をとりたいのですが、今17歳高校2年生です。 話を聞いていてパイロットの方々、もしくはその関係者様に質問なんですが 1)海外で事業用ライセンスをとった場合日本に帰って免許の書き換えはできないのでしょうか? 2)いま航空は人数がたりなくて困っているという話をきいたのですが本当でしょうか?もし本当なら海外でライセンスを取った場合でも日本の大手にパイロットとしてつくことができるのでしょうか? 3)日本と海外でとった場合ではやはり給料が異なってくるのでしょうか・・・? 質問多くてすみません。

  • パイロットのビザ

    航空機のパイロットをしております。 同僚のパイロットがフィリピンで体調を崩し、急遽私が操縦することになりました。 そこで一般客として他社航空便に乗りフィリピン入りした後、一泊して 当該の飛行機を運行乗務員として日本に戻すことになりました。 フィリピンの入国条件は、 ・21日以内の滞在なら、帰りの(又は第三国に行く)航空券がある もしくは ・ビザを持っている ことを確認しました。 手っ取り早いのは、自分が操縦する航空機の航空券を手配した後フィリピンに入国し、 その航空券は使わず(旅客でないので使えない)、 Gendecでフィリピン出国及び日本帰国で問題ないでしょうか? この場合、パスポートにフィリピンの出国スタンプは押されないと思いますが、 日本帰国時は入管で問題にならないのでしょうか? また仮にビザを取ったとしても、このスタンプ問題は上記と同じです。 さらにフィリピンで働くわけではないので、どのビザを取ればいいのかもよくわかりません。 (フィリピンの会社ではなく、さらに勤務場所もフィリピン出国後の上空) 法律に詳しい方、または航空会社関係の方、ぜひともご教授いただければ幸いです。 なお、根拠を示して頂けると幸いです。 大使館、入管、会社が三者三様の回答で困っています。

  • パイロットからのメール

    2ヶ月ほど前に趣味・語学のサイトを通して某外国航空会社のパイロットとメール友達になりました。先月彼がフライトで私の住んでいる国(海外です)にくることになり、初めて会いました。 お互い友達がほしかったので、普通に食事をして、いろんな話をしてとても楽しい時間をすごしました。 また彼がこの国にフライトのあるとき、あるいは私が彼のベースの国を訪れるときがあれば会おうねということでメールを続けています。 おととい、その趣味・語学のサイトを通じてメール友達になりたいとまたメールが来たのですが、それがなんとその友達と同じ航空会社勤務の、しかも同じパイロットだと書いてありました。 たまたまの偶然なのか、あるいは彼が紹介したのかはわかりません。そのメールには「よかったら友達になってほしい」というだけでした。 何だか偶然にしてはあまりにできすぎているのでまだ新しい人には何も返信していません。 ここで私が考えたのは 1.メール友達の彼にこんなメールが来たんだけど、そういう名前の人知ってる?と聞く。 2・こんなメールが来たんだけど、、、とだけ話してみる。 でもこの二つの場合、他人のメールについて話すのはプライバシーなのでやはりよくないのだろうか、とも思います。 3.もとのメール友達のほうには何も言わず、普通に新しくきたメールに返事をしてみる。 というほうがいいのでしょうか? ちなみに彼は本物のパイロットでした。 (最初は話半分に聞いていたのですが、会って本当だということは確かめることができました)。 また会ったときに危ないことなどは一切ありませんでした。 みなさんはどう感じられますか? あるいはみなさんならどうされますか? よかったらアドバイスいただけますか?

専門家に質問してみよう