• 締切済み

パイロットからのメール

2ヶ月ほど前に趣味・語学のサイトを通して某外国航空会社のパイロットとメール友達になりました。先月彼がフライトで私の住んでいる国(海外です)にくることになり、初めて会いました。 お互い友達がほしかったので、普通に食事をして、いろんな話をしてとても楽しい時間をすごしました。 また彼がこの国にフライトのあるとき、あるいは私が彼のベースの国を訪れるときがあれば会おうねということでメールを続けています。 おととい、その趣味・語学のサイトを通じてメール友達になりたいとまたメールが来たのですが、それがなんとその友達と同じ航空会社勤務の、しかも同じパイロットだと書いてありました。 たまたまの偶然なのか、あるいは彼が紹介したのかはわかりません。そのメールには「よかったら友達になってほしい」というだけでした。 何だか偶然にしてはあまりにできすぎているのでまだ新しい人には何も返信していません。 ここで私が考えたのは 1.メール友達の彼にこんなメールが来たんだけど、そういう名前の人知ってる?と聞く。 2・こんなメールが来たんだけど、、、とだけ話してみる。 でもこの二つの場合、他人のメールについて話すのはプライバシーなのでやはりよくないのだろうか、とも思います。 3.もとのメール友達のほうには何も言わず、普通に新しくきたメールに返事をしてみる。 というほうがいいのでしょうか? ちなみに彼は本物のパイロットでした。 (最初は話半分に聞いていたのですが、会って本当だということは確かめることができました)。 また会ったときに危ないことなどは一切ありませんでした。 みなさんはどう感じられますか? あるいはみなさんならどうされますか? よかったらアドバイスいただけますか?

みんなの回答

noname#15096
noname#15096
回答No.1

サイトって沢山の人が利用してるし、やはり同じ航空会社勤務のパイロットさんって言うのは 余りにも偶然過ぎると思います。沢山の掲示板中から 質問者様の掲示板を見てメルをくれた・・・っと言う事ですよね?  掲示板にカキコした日にちや、時間帯によって閲覧する相手も変わって来ると思いますが、沢山の人が利用しているサイトなら、掲示板のカキコは直ぐ 新しいものにどんどん書き換えられて行きます。          ですから、質問者様が掲示板に書き込みしたのは いつになるのか、同じ書き込みを見て(もし古いカキコなら余計に)ありえないと思うのです・・。どんどん更新されていくカキコを見て、しかも古いカキコなら余り見る人は少ないと思うし、 同じ航空会社勤務で 同じくパイロットさんなら 彼が紹介したと考える方が妥当だと思うのですが・・・・・。 もう少し 彼がどんな方なのか分かってから聞いて見た方がいいと思います。  サイトって沢山あるし、同じサイトで同じ掲示板を見たって事は やはり彼が「こんなサイトがあるよ?」ってサイトを紹介したのかも知れません。そして 偶然にも 質問者様の掲示板を見た・・・って事かしら・・・?  訊いてみるのが一番だとは思いますが、 もう少し彼がどんな人なのか分かってから それとなく訊いてみては いかがでしょうか・・・? 

関連するQ&A

  • アメリカパイロット

    こんにちは、アメリカ在住の21歳の男です。私は最近パイロットという職業について興味を持ち始め今色々と調べているところです。 そこで質問なのですが、アメリカでパイロットの資格を取得する場合、フライトスクールのラインクルーコースに通って取得する又はアメリカの4大でAviationのDegreeを取得してから各航空会社(日本、海外含め)にパイロット候補としてapplyするのとではどちらが賢い選択でしょうか? 拙い文章で申し訳ありません。今回は日本の航空大、自社養成の話は抜きにして回答をお願いいたします。

  • 歳とってからパイロットになるには 

    35才、今からパイロットになるのは可能でしょうか? もちろん、個人でセスナの免許なら、金と時間があればできるのでしょうけど。それは趣味の世界ですね。 航空会社に転職して、民間の旅客パイロットというのは、今からでは100%不可能でしょうか? どなたか知恵があれば教えてください。 ちなみに航空のバックグラウンドはゼロ、 外資系金融機関で10年ほど勤務してます。

  • 国際線パイロットになるには?

    こんにちは エアラインパイロットを目指している高校生です。 単刀直入に質問を書くと、ANA、JAL系列以外の中堅(?)航空会社、(ソラシド航空やスカイマーク、Airdoなど(スカイマークはLCCなんでしょうか?))は基本的に国際線を飛ばしていませんが、こういった会社のパイロットになった場合一生国際線に乗務することは出来ないのでしょうか? また、コードシェア便というものが調べてもよく分からないのですが、例えば自分が国内線しか飛ばしていない航空会社に操縦士として勤めていたとして、自分の航空会社が外国の航空会社とコードシェアをした場合、海外へのフライトは出来るのでしょうか? 乱雑な文章になってしまいましたが、回答お願いいたします。

  • 航空会社のパイロットになるには?

    航空会社のパイロットになるには? 自分は将来パイロットになりたいと思っています。 だけどそんなに頭がよくありません。 それに、パイロットになるには普通科の高校にいってから 大学や航空大学に入学しなければならないと聞きました。 しかし自分は商業科の高校にはいってしまうので、 本当にパイロットになれるのかとても心配です! この状況でもパイロットになれるのか教えてください!! あとできればパイロットになるにはどうすればいいかも 具体的に教えていただければありがたいです。

  • 旅客機のパイロットになるための学校について

    はじめまして。 僕は今、東京都にある中学校に通っている三年生です。 将来の夢としては、航空会社に勤めてパイロットになりたいということなのですが、そのために高校から航空関係の学校に行こうと思い、山梨にある「日本航空高等学校」に行こうと思いました。 しかし、父は「航空高等学校は、普通科で操縦の夢を叶えるというようなことは書いてあるけど、実際には高校で訓練の操縦桿を握らせるようなことはしないで、ごく普通の私立校のような勉強をするから、やめとけ」と言ってきました。それに「高校は普通の都立に行って、どこかの大学で少し在籍してから航空大学校の受験資格を取れ」と言ってきました。「独立行政法人=国が経営している大学に行けば、パイロットの夢も日本航空大学に入るより大きくなるから」と言ってました。 そこで、僕が皆さんにお聞きしたいのは、航空高等学校は本当にパイロットの夢に近づけるのか、安心して安全に入れる学校なのか」ということです。 また、普通の高校に行ってから航空大学、または日本航空大学校に行くのと、日本航空高等学校に行ってから日本航空大学か、日本航空大学校に行くの、どちらがどういう理由で良いのでしょうか。 前置きや質問が長く、ご迷惑をおかけすると思いますが答えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 外国人パイロット

    最近、よく見かけるようになった外人パイロット。安い労働力だから、特殊な仕事だから???なぜ日本人の仕事を外人にやらせるのでしょうか? 日本人がパイロットになる方法は、 1.航空大学を卒業する 2.自社養成のみ。 個人で操縦免許を所得しても、大手航空会社には入れません。 最近では、パイロット不足と言われてますが実際は? 若い年齢の副操縦士を機長に昇格させたくないのと、高い給料を払いたくないだけです。外人機長の給料は月、140万から160万ぐらいで日本人パイロットより安いです。 このサイトを見てください!! http://www.crewresourcesworldwide.com/positions.htm 日本人は、外人の靴磨きでもしろとでも?日本の若者を雇わず外人を雇う。 この実態、皆さんどう思いますか?

  • エアラインパイロットになる割合

    エアラインパイロットになる方法としては、普通の大学を卒業して航空会社に入社する方法と、 航空大学校を卒業して航空会社に入社する方法があることが分かりました。 航空大学校に入るには大学2年修了程度の学歴がいると知ったのですが、 パイロットになりたい人はわざわざ大学を中退するつもりで入学するのですか? また、航空大学校に入学して将来、定期運送用操縦士になれる人は何人に一人くらいいるのですか?

  • エアラインパイロットになりたいのですが・・・

    僕は現在高校1年生で、将来エアラインパイロットになりたいと思っています。視力も全く問題がないと思いますし、学力も全国平均以上は越えています。そして、色々とネットで調べて、理系に進むことに決めました。志望大学も横浜国大の電子工学に進み、航空大学に進もうかと考えています。しかし、調べていると防衛大学を卒業してパイロットなっている人の前例がありました。普通に航空会社に入社するよりも、有利みたいな事も書いてあり情報がほしいです。噂によると、防大は北朝鮮のような訓練を受けたり、恋愛禁止だったりと大変そうなのですがどうなのでしょう? また、パイロットには適正みたいなものがあると聞きました。詳しく知りたいです。よろしくお願いします。

  • パイロットになるには、どんな進路がいいですか?

    エアラインパイロットを目指している15歳男です。 どうすれば、パイロットになれるでしょう? 自社養成と航空大は知っています。 あと、自分で免許を取る方法も知っていますが お金がかかるので、それは却下です。 普通の大学の学科に、飛行機の免許を取れるところが 出来たって本当ですか? もし、それで免許を取った場合、 大きい会社(JALやANA)のパイロットになれますか? 上記の方法やそれ以外の方法で、パイロットになるのに 一番いい方法はどれですか? あと、パイロットはあたまが良くないと無理といいわれますが どのくらいでしょうか? 田舎の中学校のなかの、平均くらいでも大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • 戦闘機パイロットになる方法について。

    戦闘機パイロットになる方法についての質問です。 今現在、高校二年生で将来は航空自衛隊の戦闘機パイロットを目指している物です。 もうすぐ、三年生になるのですが進路のことで悩んでいます。 よければ相談にのってもらえると嬉しいです。 (1)まず、確認なのですが、戦闘機パイロットを目指す道としては航空自衛隊の航空学生になる方法と、防衛大学に進学し二年次の ふりわけ?で航空要員に選ばれることを狙う、という二つの方法でいいのでしょうか? (2)戦闘機パイロットを目指している身としては、確実に空学生になる方がいい事は分かるのですが航空学生でパイロットになった 場合どれくらいパイロットとして飛んでいられるのでしょうか? また、航空学生でパイロットになると退官が早いなどと言う話を聞いたような気もします。やはり防衛大でパイロットになったほうが長く飛んでいられたりはするのでしょうか? 将来は例えパイロットになれなくても自衛隊に入隊する気でいる身としては、やはり防衛大で航空要員に選ばれる賭けをした方が将来のことを考えればこちらの方がいいですかね? どちらが正解ということはないと思いますが、皆さんならどちらを選びますか? (3)どちらの学校を受験するにせよ高い学力が要求されるのは理解しています。やはり、防衛大合格を目指し勉強すれば、航空学生 の方の学力も足りると思っているのですが、航空学生の学力テストのレベルも高いものと思った方がいいですよね? (4)今まで質問させていただきましたが、最終的な進路は自分で決めます。私が聞きたいのは、皆さんならどうするか、他に戦闘機パイロットになる方法はあるのか?ということです。 色んな意見を聞いてみたいので皆さんよろしくお願いします。 また、間違ってることなどがあったら遠慮なく指摘してください。