• ベストアンサー

mm/aという単位

英語の文献を読んでいて、タイトルの単位がでてきました。 速度の議論をしているので、mmは厚みだと思うのですが、aがわかりません。時間の単位だとして、いったい、何を示しているのでしょうか?

• yunji
  • お礼率9% (99/1092)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_1116
回答No.1

ラテン語の annum の頭文字を取って「年」を表わす単位として使うことがありますが、化学の世界で mm/年 は変ですかね?何の話をしているのか分かりませんが。 私も化学系の専攻でしたが、a という単位にお目に掛かったのは、1度か2度。しかも、原油の年間採掘量とかの話題でした。 参考URLの「派生単位」の部分も御参照下さい。 的外れな回答でしたらすみません。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B4