-PR-
解決
済み

μmと、mmは?

  • 困ってます
  • 質問No.66628
  • 閲覧数1228
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 45% (70/155)

すみません。
私、単位がどうも苦手でして、
μmとmmは、10の何乗でしょうか?
ご回答宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 64% (700/1089)

μm=10^(-6)m
mm=10^(-3)m
です.

ついでに,
nm=10^(-9)m  (ナノメートル)
pm=10^(-12)m (ピコメートル)

最近,ナノテクノロジーなんて言葉をよく目にします.
お礼コメント
bisaku

お礼率 45% (70/155)

丁寧な説明どもです。
投稿日時 - 2001-04-23 22:37:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

mは1000分の1でμは1000000分の1です。
お礼コメント
bisaku

お礼率 45% (70/155)

早速の回答どうもです。
投稿日時 - 2001-04-23 22:34:55


  • 回答No.2

μmは10の-6乗で、mmは10の-3乗だと思います。
お礼コメント
bisaku

お礼率 45% (70/155)

早速の回答どうもです。
投稿日時 - 2001-04-23 22:36:10
  • 回答No.4

蛇足ですが、
m(ミリ):10^(-3) :10の-3乗(1/1000)
μ(マイクロ):10^(-6);10の-6乗(1/100万)
n(ナノ) :10^(-9)
p(ピコ):10^(-12)
f(フェムト):10^(-15)

です。

ご参考まで。
お礼コメント
bisaku

お礼率 45% (70/155)

フェムトですか~。。細かいとこまでどもです。
投稿日時 - 2001-04-23 22:38:25
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

 10の何乗、というのは、すでに「単位」ではないですね。

「ミリ」が1000分の1、「マイクロ」がさらに1000分の1。
「ミリメートル」は「メートル」の1000分の1。

 洋式のケタ表示は3桁ごとに「,」が入っていますので、上(キロとかメガとか)もふくめ、3乗ずつになっています。
お礼コメント
bisaku

お礼率 45% (70/155)

お~3桁ごとですね。。参考になりました。
投稿日時 - 2001-04-23 22:39:32