• ベストアンサー

単位の変換

酵素活性の実験を行い、加水分解反応の初速度Vを求め、これからアレニウスプロットするための速度定数kを求めようとおもうのですが、kの単位はM/s、VはM/s、酵素の総濃度〔Et〕はMまたはmg/cm^3でk=V/〔Et〕なのですが、普通にやるとkの単位はs^-1だけになってしまうのですがどこがおかしいのでしょうか?(MはmMやμMに変えてもいいです)

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c80s3xxx
回答No.1

酵素反応ですから反応初期の濃度の時間変化のグラフの傾きで初期速度 V を出しているとします.この場合は速度の単位はたとえば M/s です.この値が酵素濃度 [E] に比例していると仮定すれば,酵素の単位濃度あたりの速度として V/[E] ということになり,この単位はたとえば s^-1 になります. 一般的にいえば,k=V/[E] で求まる k は反応速度定数ではありません. 速度定数というのは本来は反応機構がわからなければ出てきません.一般的に酵素反応の場合,いくつもの素過程からなり,それぞれが速度定数を持ちます.どれかが律速になって,事実上単一の速度定数で示せる場合もありえますが,その場合でも速度が「ある速度定数×基質濃度×酵素濃度」というような表式で書ける保証はまったくありません.というか,そのようなケースはまれでしょう.