• 締切済み

物理 回答の単位につけるカッコ

高校生です。 直接物理学に関係ないかもしれませんが、問題集を解いていて もやもやするので質問させていただきました。 問題の回答をかくとき、単位にカッコをつけるときと つけないときではなにか決まりがあるのでしょうか? 例) v=10m/s v=10(m/s)

• whose
  • お礼率45% (28/62)

みんなの回答

• fjnobu
回答No.2

単位だと明確にするためにカッコをつけています。 決まりは有りませんが、紛らわしいときは書くのが良いですね。

whose
質問者

お礼

ありがとうございます! いままで気分でカッコをつけたりつけなかったりと適当だったので すっきりしました。

• misawajp
回答No.1

汎用的な規則はありません ただ 著者等が勝手に規則を作ってそれに基づいた表現をすることはあります 質問の例では、何らかの方法で単位を明示しないと問題は成立しません

whose
質問者

お礼

そうだったんですか… ありがとうございました。 テストなどでどのように書けばいいのか不安だったので 安心しました!