• ベストアンサー

うーん、一体こういうときはどうすれば・・・

Q13810の回答

  • Q13810
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

私も似たような経験をしてきました。 孤独な思いをされることも多いかと思います。 質問者の方のような環境でリーダシップを発揮するためには、 (1)プロジェクトゴール、ミッションの明確化 (2)ゴールに向けた各メンバーの役割の明確化 (3)ゴールに向けたロードマップの可視化 が必要だと思います。このような下地を自分の中で確立した 上で、各メンバーのモチベーションを保つようなアンオフィシャル なコミュニケーションを行うことがとても重要です。 効果が見られない場合は、プロジェクトを立ち上げたオーナーの 権限を行使することも有効な手段の一つです。 ご参考まで

関連するQ&A

  • 人に嫌われるのが怖いです

    人に嫌われるのが怖くて、人付き合いがしんどくてたまりません。ありのままの自分では、人に馬鹿にされたり、不快感を与えるのではと、怖いのです。だから、明るくて、子供っぽいキャラを演じたりしています。40歳を過ぎているのにです。他人に対しては、いつも平身低頭です。自虐的な冗談ばかり言っています。 そのくせ、心の中では、他の人に対して激しい劣等感と嫉妬が渦巻いていて、そんな自分が嫌です。周りの人も、そういう私の人間性を感じていて、口には出さないけれども私のことを嫌っているのではないかと思います。 もっと、自分に自信を持ちたいし、自分より優れている人たちのことを素直に尊敬できるような、謙虚な人間になりたいです。 今の私は、卑屈で、友達などできません。

  • 逮捕された秋元衆議院議員の、マスコミに対して行って

    逮捕された秋元衆議院議員の、マスコミに対して行ってたインタビューの口の聞き方に、非常に違和感を覚えました。 まるでそこらの、あんちゃんが喋ってる様です! 日本の選挙は立候補者の人と成りを知らなくても、誰かに投票してしまいます。 選挙時だけ平身低頭で好印象を有権者に与えて、当選してしまえば先生と呼ばれ、尊大な立ち居振舞いをする議員の多い事! こういう人を欺く人間を、見破る良い方法は無いものでしょうか?

  • 職場の先輩について

    同い年の先輩について相談です 相手のほうが半年早く入ってるのですが、 色々今、教えてもらっているのですが 教えてもらったとおりにやると、基本的にメールでの仕事が多いのですが 間違えて教えられることが多くて、私の出したメールの追伸みたいに追加メールを送ったりします また、仕事ができる振りをしたいようで その引き合いに私を使いたいようです たびたび、続くので最初から言ってくださいと言ったのですが、非常に不快です また、権力のある人には平身低頭なので 色々仕事を引き受けて私に回してきたりします また、先輩が安請け合いをして、出来なかった仕事を 私に謝りに行かせたりします 今まで私の周りにはこういう人がいなかったので 対処に困っています こういう人って良くいるのでしょうか? また、どういう対応をすればいいのでしょうか? とりあえず、今日から必要以上なお話はしないようにしてますが。。。

  • 仕事を嫌々やっている人達のチームにいます

    私は新卒でITの技術職になって3年めです。 ITよりも会計に詳しかったのですが、なぜか技術職になってしまいました。 今の私のチームは、そもそも課長がIT技術が好きというより、家族や自分のために「仕事だから」やっているという感じがします。 はっきりとそう明言したことはありませんが、なんとなくそんな感じがするのです。 あと、先輩社員が二人いますが、この方々は明らかに仕事をいやがっています。 ITにはもともと詳しかったようですが、仕事は嫌がっているようです。 「課長がいると帰れない」という考えの持ち主で、現に課長がいると、私に「○○さん(私)、もしかして帰ろうとしてないよね?今、プロジェクト大変な状況なんだけど?」 とかいうくせに、たまに課長が早く帰ると、「今日は課長いないんで早く帰っちゃいますか。○○さんも鬼の居ぬ間に帰りなよ。あ~普段は買い物もできやしない」 なんて言っています。 なんというか、チーム全体が暗いです。 やらされている感というか。 とうとう休日出勤までしなければならなくなると、「打ち合わせ」が始まるのですが、課長が「皆さんには大変申し訳ないのですが・・・・」と、大変暗いムードで休日出勤命令が出されます。 他のチームは「やるべきことが終わればいつでも帰ってもいい」「みんなで力を合わせてシステムを作る」といった感じで、和気あいあいと仕事をしているのに、なぜ私のチームだけはこうなってしまうのでしょうか? なぜうちだけが「22時までは帰っちゃ駄目」みたいな雰囲気になるのでしょうか? 私は、私の直属のように、平日は嫌々仕事をして、休日に自分だけの世界に入りこんで憂さ晴らしするような人間になりたくありません。 どうすれば、このような状況を変えられるでしょうか? アドバイスお待ちしています。

  • 他人が怖くて信用できず、生きるのが辛い

    40代前半の主婦です。 私は、他人というのはよってたかって自分をいじめ、あざ笑い、傷つける存在としてしか見れず、怖くてたまりません。 そのため、友達もできず、いつも孤独感と疎外感でいっぱいです。 こんな私でも、近所の付き合い(自治会)などは避けて通るわけには行かず、なんとか無理をしてでも参加するようにしていますが、心の中は、他人に対する不信感、憎しみでいっぱいで、集会などから帰った後もずっと怒りと、苛められ不安にさいなまれています。 表面上は、平身低頭で作り笑い、でもいったん相手に切れてしまうと暴言すれすれの言葉を吐いてしまい、人間関係のトラブルは過去に何度かあります。 皆さんは、他人をどう信頼し、人付き合いをされているのか、教えてください。

  • 異動したい

    若いうちに海外で働いておきたいと考えています。そのためのTOEICも受験しました。ですが、自分の働いてるプロジェクトチームから当分抜けられそうもありません。 仕事の内容を理解しているのが、自分だけだからです。このプロジェクトは、同じ会社の人は私ともう1人を除き、以前は違う分野の仕事をしており、こっちの仕事内容は全く把握してません。上司に相談しましたが、あの人達は年齢的(40代)に新しいことを覚えられないから仕方ないんだよ、と言われてしまいました。 残り1人は新人で、しばらくしたら別のプロジェクトに異動することが決まっています。 お客様にも、お前一人で仕事している現在の状況をなんとかしろとクレームを受けてしまいました。 皆さんだったらどうしますか?知恵をください。

  • 職場の人間関係

    私は、40歳で某会社の契約社員です。女性です。 子育てが一段落し数年前に再就職しました。 職場の中で苦しい時に共に支えあった、友達がプロジェクトチームのリーダとなりました。私は、其の部署から人間関係で色々あったので 離れようと思っていたのですが、彼女がリーダになるのなら助けたいと思い残る事を希望しました。もし反対の立場であっても同じ気持ちで 彼女に残って欲しいと思ったと思います。 ところがチームの中に私の同期の人がおり私がチームの中でサブとなるのを心良く思っていません。嫉妬します。 チーム担当の上司は、年下(4歳下)ということもありうまく言えませんが甘えることが出来ません。今までは、自分より年上でした。 だからどこか男性として上手に甘える事が出来た気がします。 私は、上司とリーダの彼女と他のチームのメンバの間に挟まりとても苦しい状況です。建前の自分と本音の自分のギャップでつらいです。 でもリーダを引き受けた彼女は、もっとしんどいはずです。 リーダを彼女が引き受けたのは、私が残留出来るようにとの考えもあってのことです。同じ様な経験をされた方アドバイスをお願いします。

  • 疲れています

    仕事の人間関係についてうまく解釈できないことがあり悩んでいます。 女性だけの職場です。業務のすすめ方に日々疑問に思うことがあり、自身が一番キャリアが長く、仕事場は大まかに2チームに分かれています。業務をすすめていく中で、”できないこと””できること”はスタッフは様々ですが、その人が一番に気づき動けるはずなのにあきらかにできるのに、できないふり(気づいているのに動かない)スタッフにはついに先日ある人に。”何で動かないの?気づいていたのに。いつも他のスタッフが動いていてばかりなの?”と指摘しました。返事は”Aチーム、Bチーム”関係なくやってくれないと困る”との返答でした。最近、疲れています。 ”困る”の解釈ができない。。。どうしたらこの人に動いてもらえるでしょうか? 私の力量がまだまだなのでしょうか。

  • 小学生以下の子供をお持ちの主婦の方に聞きます

    自分のマンション生活の快適を守るため、前からお友達(って女子は言うんですか?)と、勘違いとしか考えられないけれど人として仕方のないことをネタに悪態を繰り返した女の子(5~6年生に見える。中学受験の塾の制かばんを持ってた)と母親がエレベーターの同じ階で降りたから「もう知ってます。気分悪いです。言い聞かせてください」といった主張を落ち着いた態度で言いました。 母親は平身低頭で「すみません。家でも言っておきます」と言い返さなかったし前から悪態をなんとなく気付いていたそうです。 100%自分に非はないですよね?

  • 会社の先輩について

    こんばんわ。就職されておられる方に質問です。 下記のような人をどう思いますか? また仕事上どうしても付き合わなくてはいけない場合、皆さんならどうされますか? (逆に自分が彼より上司の場合、どのように感じますか?)ご意見をお願いします。 彼は仕事の先輩に当たります(同じチームにて行動中) 入社5年目の男性です。私は入社3年目の男です。 ■よい点 ・仕事ができる ⇒彼の同期内でも頭一つは抜けています ・頭の回転が速い ・言いたいことをはっきりと発言する。 ⇒常に論理的に発言はしています。 ・上昇志向が強い ・責任は取れる人 ・常に休日出勤(自主サービス残業)で会社に献身的。 ・いろいろなプロジェクトの知識があり、多方面で通用。 ⇒会社のことを第1に考えて行動しています。 ■悪い点 ・態度が横柄 ⇒特に下の人間に対して。常に上から目線。 部長や課長にはないですが、チームリーダーなど目上にもタメ口 ・自分のペースを他人に強制する。頑固。 ⇒口癖は「俺は○○してる」 自分の気に入らないやり方は全て否定。あくまで彼ペース。 ・自分の仕事周りにはお気に入りの女性を配置する ⇒いつも一緒に行動。 ・ミスがあった場合は、場所を問わず叱責する。 ⇒叱責は当然かと思いますが、人前でも構わない。大声でけなす。 ・自分が気に入らない人に対しては、酷く陰口を叩く ⇒俺も陰口叩かれているようです。 ・不倫 ⇒社内で。僕以外にも知っている人はいると思います。 仕事はできるのは認めます。成果があるのも認めますが 人間的に問題がありだと思っていて…どうしても信用が置けません。。。 今仕事の兼ね合いでどうしても付き合わなくてはいけなくて困っているのが現状です… とにかく上から目線で叩くので、精神的にこたえています…。 こんなことを言っている私はビジネスマン失格でしょうが 皆さんはどのようにお考え&付き合っていきますか?

専門家に質問してみよう