• ベストアンサー

うーん、一体こういうときはどうすれば・・・

Q13810の回答

• Q13810
回答No.2

私も似たような経験をしてきました。 孤独な思いをされることも多いかと思います。 質問者の方のような環境でリーダシップを発揮するためには、 (1)プロジェクトゴール、ミッションの明確化 (2)ゴールに向けた各メンバーの役割の明確化 (3)ゴールに向けたロードマップの可視化 が必要だと思います。このような下地を自分の中で確立した 上で、各メンバーのモチベーションを保つようなアンオフィシャル なコミュニケーションを行うことがとても重要です。 効果が見られない場合は、プロジェクトを立ち上げたオーナーの 権限を行使することも有効な手段の一つです。 ご参考まで